• ベストアンサー

死刑執行は法律違反じゃないですか?

鳩山法相になって宮崎死刑囚はじめ13人が死刑執行されたそうです。 これについて○日新聞が死神と報じたらしくそれに彼は死刑囚に逆に失礼な報道だと言ったそうですね。 で死刑執行は刑事訴訟法で確定後原則6ヶ月以内に執行するように書いてあるそうですね。ほんとですか? ということは歴代法相は死刑執行を迅速にしない法律違反を犯しているのではないのですか?大臣が違法行為をやっていいんですか? 6ヶ月を超えた死刑囚の生活費も我々の税金からなんですよね?それこそ税金の無駄遣いの一つなので粛々とすべきだと思うんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

刑事訴訟法上だと「確定後6ヶ月以内」です。 --------------------------------------------------------------------- 第475条 死刑の執行は、法務大臣の命令による。 2 前項の命令は、判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共同被告人であつた者に対する判決が確定するまでの期間は、これをその期間に算入しない。 第476条 法務大臣が死刑の執行を命じたときは、5日以内にその執行をしなければならない。 ------------------------------------------------------------------- 歴代法務大臣の中には「死刑反対派」までいました。 実際その方の時は一切死刑執行されていません。 なんのこっちゃです。 しかし、質問者のタイトルだと「鳩山大臣が死刑執行命令出したのが法律違反」と読めますが、どっちの意味なんですか?

natumikang
質問者

お礼

ありがとうございます。 死刑執行は粛々と行なうべきだと思います。 死刑を反対という大臣は法律違反を宣言、ひいては憲法違反を宣言しているわけで、そんな大臣をすえる首相も弾劾の対象となってしかるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

既にご回答のある刑事訴訟法475条2項の規定は、法的拘束力のない訓示規定と解されています。 訓示規定である以上、その内容に反したとしても、違法と評価されません。 したがって、6ヶ月以内に執行しなくても、法律違反にはなりません。

natumikang
質問者

補足

法的拘束力はないだけで、法律違反なのではないですか? 訓示規定であろうとなかろうと法律違反というのが一般的な解釈ではないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mohyan64
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

刑事訴訟法によると 第四百七十五条  死刑の執行は、法務大臣の命令による。 ○2  前項の命令は、判決確定の日から六箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共同被告人であつた者に対する判決が確定するまでの期間は、これをその期間に算入しない。 となってますね。ただ実際には守られていないようです。 私としては、人の生き死にの問題を食事代の税金で考えるべきではないと思います。 それよりも、ずっと死刑になる恐れを持って過ごすのと、将来再審で無罪になる可能性を信じて待つのと、どっちが死刑囚にとって好ましいのかをみんなで考えませんか。

natumikang
質問者

お礼

ありがとうございます。 死刑の執行自体のほか、死への恐怖を与えるというのも法的制裁の一つだと思っています。 なお、いまのマスコミは法律違反を助長させていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死刑執行しすぎでしょ、鳩山法相

    今日、20年前の連続幼女殺害事件の宮崎勤死刑囚を含む3人の 死刑が執行されました。1ヶ月おきに3~4人ずつ、鳩山法相になって13人だそうです。 あまりにも多すぎると思うのですが、宮崎死刑囚にいたっては 弁護士が再審請求の準備をしていた矢先の執行だったそうです。 法務大臣って、いつでも何人でも死刑囚を執行できるのですか?

  • 死刑執行書へのサイン

    この前、森山法相が三度目の死刑を執行しましたが、 これに対して死刑制度に反対する国会議員の集団や、弁護士集団が 抗議したそうですが(伝聞なのは、その情報をOKwebから得たため)、 1.抗議するなら国会じゃないですか? 確か法相は死刑判決6ヶ月以内に死刑執行書にサインしないと いけなかったような気が。(これは推奨?) 裁量の余地は分かりますが、法は遵守していただかないと。 2.たとえば、私が「法をちゃんと守れ!!」とか言って 行政訴訟を起こしたら勝てると思いますか? ちなみに私は死刑そのものには賛成でも反対でもないです。

  • 昨年死刑が執行されませんでした。

    法相は、勉強会での議論も行われていることだし、 何の問題もない、と発言しています。 死刑に反対する人たちが居ることは仕方がありません。 自分が殺されても、殺した相手を許すという心の広い?人たちが居ますから、 そういう人から見たら死刑なんて許すことはできないのだと思います。 でも、だからといって刑の一つとして法が定める刑罰を執行しないなんて言うことが許されることとは全く別問題です。 そもそも死刑を執行しないなら、 何故監禁しておくんですかね。 刑を執行しないならみんな釈放するべきじゃないんですか。 執行しない刑罰のために身柄拘束する意味なんてあるんですか。 これは違法じゃないんですか。 僕だったらどんどん執行します。 死神と呼ばれようとも、 次から次へと、ばんばんばんばん執行しまくります。 人を生きたまま埋めちゃったり、生きたまま火をつけたり、 生きたままのこぎりで首を切り落としたり、 そんな奴らを生かしておくことは、 許してはいけないことです。 犯罪被害者の会によると、 法相の死刑不執行は憲法違反に当たるらしいですけど、 本当にそうですか。

  • 法務大臣が法律違反?

    「死刑の判決が確定した場合、その執行は判決確定の日から6ヶ月以内に行わなければならない。」と刑事訴訟法に規定されていると聞きました。 ところが、実際には法務大臣が承認しないので、死刑執行はなかなか行われないとも聞きます。 そうすると、最も法を遵守すべき法務大臣自らが法律を破っているような気がするのですが、どうしてこのような法務大臣は罷免されたりしないのでしょうか。

  • 今年に入ってまだ1回も死刑執行がないですが

    あくまで私の想像ですけど、去年のペースで執行していきますと 歴代法務大臣で死刑執行命令数が谷垣さんは1位になっちゃうので死神とかいわれるのが嫌で、その恐れからできずにいるんでしょうか? 谷垣さんは私の見た目のイメージですと批判などにあまり打たれ強そうな感じにはみませんし。 予測ですが任期が終わる直前くらいに1人だけ執行して次の人にバトン渡すような気がしますが みなさんはどうおもいますか?

  • 死刑はすぐに執行すべし

    死刑判決が出てもなかなか執行されないことに不満を持つ人が多いです。 刑事訴訟法475条第1項に法務大臣の死刑執行命令は、確定判決が出た日 から6ヶ月以内にしなければばらないという事が明記されていますので、法務大臣がこの法律を遵守すればいいだけの事です。 とりあえず確定判決から6ヶ月経過した死刑囚を片っ端から全員処刑しましょう。 さっさと処刑してしまえば袴田事件のように再審請求で警察や検察が恥をかくこともなかったのです。一旦再審請求が認められ逆転無罪が確定すると司法のメンツが丸潰れになるだけではなく多額の損害賠償義務を負わされます。だからまず処刑は冤罪の可能性が高い奴から執行してしまいましょう。そうすれば日本から冤罪はなくなります。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者のみなさんは どう思いますか?

  • 死刑執行の問題は何?

    法相の死刑執行について話題になっているようですが、死刑執行の問題について何も知りません。教えて下さい。 死刑判決が確定された後、法相が書類サインしないと執行されないそうですが、なぜサインしないのですか?可哀想だからですか?判決確定なのに?死刑制度の是非があるからですか?でも現行法では死刑ですよ?法改正までの時間稼ぎとか?サインしないのは違法行為というか職務怠慢ではないのですか? 死刑制度の是非も問題視されているようですが、私は執行そのものが保留されている理由を知りたいのです。人でなしと言われるかも知れませんが、決まった以上はさっさと執行すれば?と思うのですが。。。

  • 死刑囚ビップ待遇にて死刑執行 刑罰の厳罰化

    歴代法務大臣の死刑執行命令数 http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E6%B3%95%E5%8B%99%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AE%E6%AD%BB%E5%88%91%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E5%91%BD%E4%BB%A4%E6%95%B0 2013年4月26日現在の、各刑事施設に収容されている あわせて134人(うち女性6人)が収監されている。 ただ、独房に放り込んで、ただ飯 食わせるくらいなら さっさと執行して銭の無駄使いするな! 麻原について・・・精神疾患の疑い!? んなもん 執行直前に芝居かどうか分かるよ!老衰死なんかさせるなよ! 質問 死刑確定日から執行日まで、かなりの時を経過させるのは、どうして? 未だに冤罪の可能性が拭えない裁判が行われているのか? 恐怖心をあおる為?反省心を促す為? 歴代法務大臣の中で執行命令がゼロの大臣が居るが職務放棄? 死刑と無期懲役の間が物凄く開きがあるように感じるが、 終身刑が設立(確立)されないのは、どうして? 新たな犯罪を抑止する為にも、刑事罰の厳罰化を求めますか? 被害者とは打って変わって死刑囚には贅沢な待遇で死刑執行が行われるんだな! 日本の安楽死執行室の映像↓

  • 法務省の官僚は、なぜ死刑を執行したがるのでしょうか

    法務省は、死刑執行を法務大臣に迫るようです。 なぜ、法務省の官僚は死刑を執行したがるのでしょうか。 被害者感情などと言っているようですが、被害者の中には死刑執行をしないで欲しいと願う人もいますので、本音は違うところにあると思います。 最近ですと執行が取り沙汰される麻原彰晃がいます。 彼は廃人で、刑事訴訟法上執行できる状況にないようです。 拘置所も病舎に彼をいれているようなので、精神がおかしいと認めているのだと思います。 そのような状況なのに、なぜ彼の執行が取り沙汰されるのでしょうか。 結局、法務省は世論の反対の少ないところから執行しようという魂胆なのだと思いますが、なぜそこまで死刑にこだわるのか分かりません。 省益など何かあるのでしょうか。

  • 死刑執行について

    裁判所で死刑判決が確定すると半年以内に法務大臣は死刑執行許可をしなければならないという法律があるそうです。 これは法務大臣なのに法律に従っていないことになりますよね? 過去に「執行の許可は出さない。」といった大臣がいたそうですが、法律家として恥ずかしい発言ではないのでしょうか。 それに執行しないのは行政が司法にたてついているのではという気がします。 再審の可能性がないこともないとはいえ、執行を否定的に騒いでいる人たちは(最高)裁判所と法律を軽視していると思います。 皆さんはどう思いますか?