• ベストアンサー

今年に入ってまだ1回も死刑執行がないですが

あくまで私の想像ですけど、去年のペースで執行していきますと 歴代法務大臣で死刑執行命令数が谷垣さんは1位になっちゃうので死神とかいわれるのが嫌で、その恐れからできずにいるんでしょうか? 谷垣さんは私の見た目のイメージですと批判などにあまり打たれ強そうな感じにはみませんし。 予測ですが任期が終わる直前くらいに1人だけ執行して次の人にバトン渡すような気がしますが みなさんはどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まぁ確かにそれもあるだろうけど ここに来て袴田氏が冤罪であることがほぼ濃厚となったため 他の死刑囚ももしかしたら冤罪の人が居るのでは? と言う考えになり死刑の執行をためらっていると思われる 死刑執行命令数が1位で 死神と言われる事の何が嫌なのでしょうね? むしろ法務大臣としての職務を遂行しているのだから堂々としていれば良い 大臣とは名ばかりで何もしてない国務大臣なんかゴマンと居るのに

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>他の死刑囚ももしかしたら冤罪の人が居るのでは? と言う考えになり死刑の執行をためらっていると思われる たしかにそれもあるかもですね。冤罪の可能性がほぼゼロのもあるんでそういう人をなんとかできないものか。。 >>死刑執行命令数が1位で 死神と言われる事の何が嫌なのでしょうね? むしろ法務大臣としての職務を遂行しているのだから堂々としていれば良い むしろ1位になったほうが国民の多くから賞賛されますからね。 批判が怖いといっても批判にくらべれば賞賛の声が多いでしょうし。 それでもやはり人を自分の命令で執行するのって精神的に大変でしょうから そんなに1人の人に長期間、法務大臣をさせるのって酷かもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

> 歴代法務大臣で死刑執行命令数が谷垣さんは1位になっちゃうので死神とかいわれるのが嫌で、その恐れからできずにいるんでしょうか? 谷垣法相は現在執行数ベースで4位ですが、長くやればやるほど多くなるので、あまり意味はないですね。 期間当たりでは2カ月に1人程度ですが、月一人以上を執行した鳩山(邦)元法相がいますので、上はかなりありますね。 因みに、執行数でも1位までに5人を執行しないと並びませんが、今までの頻度通りでも1年近い期間が必要になります。 減らす必要があるようには思えません。 > 予測ですが任期が終わる直前くらいに1人だけ執行して次の人にバトン渡すような気がしますがみなさんはどうおもいますか? 直前くらいに一人だけ、なんて姑息なことはしないでしょうね。もう8人ほど執行しているので、やるなら「全部全部執行してしまえ」となるわけで。 必要な時に必要な職務を行う、というだけですね。 とはいえ、法務大臣がどう思っていても、再審請求が出ていたら執行してはいけなかったりするわけですが。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>再審請求が出ていたら執行してはいけなかったりするわけですが。 なんか130人の死刑囚中90人が再審請求してるそうですね。 弁護士の入れ知恵とはいえばこれはどうにかしてほしいですね。。 冤罪の可能性がないようなものは刑を少しでも軽くしたいがための 請求なのでさっさと却下してほしいです

関連するQ&A

  • みなさんが法務大臣だったら死刑執行の命令できる?

    実際に法務大臣になってみないとどういう心境になるのかハッキリ断定できませんが、よく2ちゃんとか読んでると「おれが法務大臣だったら死刑囚の執行を毎日でも命令するけどな」とか書き込む人間が必ずいますがこういう人間に限ってきっと法務大臣になったら怖気づいて執行の命令を全然できないタイプだと思います。 みなさんは執行命令をだせそうですか?上記にも書きましたけど、なってみないとわからない部分だとはおもいますけど、私は完全に自分が法務大臣になったつもりで深く考えましたが、自分だったらゼロ数にはならないでしょうけど、あんまり執行命令は出せないなあって思ってしまいました。 自分の命令で人が死ぬわけですから。そうおもうと怖いです。死刑囚に殺された方や遺族の気持ちを考える余裕とか殆どなくなってしまうのではって思ってしまいました。

  • 法務大臣の死刑執行命令とは?

    死刑を執行するには法務大臣が署名した命令書が必要だと聞きましたが、この命令とはどんな性質のものなのでしょうか。 アメリカでは州知事は州最高裁の死刑判決を破棄することもできると聞いたことがありますが、日本の法務大臣も自分の判断で「死刑判決は不当」という判断をして死刑執行を止めさせることができる、ということなのでしょうか。 それとも、法務大臣(あるいはその部下)が実質的に何を判断するわけでもなく、単に形式的にハンコを押すだけなのでしょうか。 一体、法務大臣の命令というのは、実際上、どんな意味があるのでしょうか。不思議に思っています。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 死刑執行について

    素朴な疑問です。 死刑においては、確定後半年以内に執行しなければならないと聞いたのですが、 期間以内に執行されていないケースが多いような気がするのですが・・・ 期間内に執行させない法務大臣に罰則等はないのですか? 今回の法務大臣は死刑制度に反対の方と聞いたので死刑囚がストックされていきそうな気が。

  • 死刑囚ビップ待遇にて死刑執行 刑罰の厳罰化

    歴代法務大臣の死刑執行命令数 http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E6%B3%95%E5%8B%99%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AE%E6%AD%BB%E5%88%91%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E5%91%BD%E4%BB%A4%E6%95%B0 2013年4月26日現在の、各刑事施設に収容されている あわせて134人(うち女性6人)が収監されている。 ただ、独房に放り込んで、ただ飯 食わせるくらいなら さっさと執行して銭の無駄使いするな! 麻原について・・・精神疾患の疑い!? んなもん 執行直前に芝居かどうか分かるよ!老衰死なんかさせるなよ! 質問 死刑確定日から執行日まで、かなりの時を経過させるのは、どうして? 未だに冤罪の可能性が拭えない裁判が行われているのか? 恐怖心をあおる為?反省心を促す為? 歴代法務大臣の中で執行命令がゼロの大臣が居るが職務放棄? 死刑と無期懲役の間が物凄く開きがあるように感じるが、 終身刑が設立(確立)されないのは、どうして? 新たな犯罪を抑止する為にも、刑事罰の厳罰化を求めますか? 被害者とは打って変わって死刑囚には贅沢な待遇で死刑執行が行われるんだな! 日本の安楽死執行室の映像↓

  • 死刑執行

    オウム死刑囚が執行されましたが・・ 次は誰だと思いますか? また、今年中に執行があると思いますか?有るとすれば誰でしょうか? 次の法務大臣が死刑肯定派であれば今年中にまた執行の可能性はあるのでしょうか?

  • 谷垣法相は死神になれるか?

    かつて死神として名を馳せた鳩山元法務大臣 谷垣氏はかの死神を見習ってかここ最近死刑をバンバン執行していますが 彼は真の死神になれるでしょうか? 毎日1人ずつ殺していって欲しいものです

  • 死刑執行について

    裁判所で死刑判決が確定すると半年以内に法務大臣は死刑執行許可をしなければならないという法律があるそうです。 これは法務大臣なのに法律に従っていないことになりますよね? 過去に「執行の許可は出さない。」といった大臣がいたそうですが、法律家として恥ずかしい発言ではないのでしょうか。 それに執行しないのは行政が司法にたてついているのではという気がします。 再審の可能性がないこともないとはいえ、執行を否定的に騒いでいる人たちは(最高)裁判所と法律を軽視していると思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 死刑執行は法律違反じゃないですか?

    鳩山法相になって宮崎死刑囚はじめ13人が死刑執行されたそうです。 これについて○日新聞が死神と報じたらしくそれに彼は死刑囚に逆に失礼な報道だと言ったそうですね。 で死刑執行は刑事訴訟法で確定後原則6ヶ月以内に執行するように書いてあるそうですね。ほんとですか? ということは歴代法相は死刑執行を迅速にしない法律違反を犯しているのではないのですか?大臣が違法行為をやっていいんですか? 6ヶ月を超えた死刑囚の生活費も我々の税金からなんですよね?それこそ税金の無駄遣いの一つなので粛々とすべきだと思うんですけど。

  • 死刑執行に対する誘惑について

    昨年12月の就任以来、6人目の執行命令を出した、あの(谷垣法相)は、死刑制度について、 「現在のところ見直しが必要とは考えていない」と明言し、制度を維持する姿勢を強調した。 「精密な審査や吟味をした上で、私自身が決めた」 と法務省で記者会見した谷垣法相は、淡々と述べ、ニヤリと笑った。 執行された熊谷徳久死刑囚(73)は、1審で無期懲役だったが、2審で死刑となり、最高裁で確定した。2人が銃撃され、うち1人が死亡しており、谷垣法相は 「被害者と遺族にとって無念この上ない事件だ」と指摘。ただ、確定から約2年半という比較的速いペースでの執行について、 「どういう基準で選んだか、答えは差し控える」とするにとどめた。 ・・・「殺したくて殺したくて、ハンコを持つ手が震えるのじゃよ」と心の中では思いつつ、それを言っては狂人扱いされますよ、と秘書に固く念を押されたのであろう、すべてを語ろうとしない。 谷垣がハンコを持って笑う姿を見た者の多くは、 「まるでバイブを手したサイコ野郎のようだった」 と語っていても、まんざらおかしくはないと思う。 死刑に前向きすぎる人間、あるいは政治家の心情を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=t9T0yz9MDro

  • 死刑執行について

    死刑制度について質問です。前回死刑制度の本について投稿させていただいたのですが、死刑制度についての方法が書いているものがあまりありませんでした。 自分で読んだ本も簡潔に死刑までの執行がかいているものがなく、初心者としては分かりずらかったです。どなたか、どのように死刑は執行されるのかを簡潔に教えてください。最後に、法務大臣が印を押せば五日以内に執行させるとだけわかりますが、それまでの経緯について知りたいです。 お願いします。