• 締切済み

副業って会社にばれますか?

現在、うつ病に掛かり会社を休職している者です。 今は人事の方と相談し今後、復帰するか退職するか検討中の状態です。 私個人としては復帰できるよう主治医、人事の方と相談しています。 現在、傷病手当てを貰っておりなんとか毎日やりくりしていたのですが、入社してまだ数年しか立ってない事もありもらえる額が低い為、金銭的にこれ以上休職できない状態になってしまいました。 しかし、主治医には復帰まであと少し様子を見た方が良いだろうといわれ 人事の方も待っていただけると言ってくれました。 そこで日払いの(体の負担が少なそうな)バイトを数日やってなんとかしたいと考えたのですが私には税金面の知識がなく年末調整などで会社にばれてしまうのか心配です。 休職中のアルバイトってやはり会社にばれるんでしょうか…? 尚、以下は言い訳ですが… ・会社に副業の事は言ってません 会社には厚生年金の負担分で毎月借金させて頂いてる為これ以上お金を貸して欲しいとか言えないので… また、バイトをするぐらいなら今すぐ復帰しろ!といわれるのも怖いです。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 入社してまだ数年しか立ってない事もありもらえる額が低い為、金銭的にこれ以上休職できない状態になってしまいました。 会社の就業規則の副業禁止も 「原則として副業を禁止する。」 となっているハズです。 上記のような、やむを得ない事情がある場合には、原則から外れます。 > 会社には厚生年金の負担分で毎月借金させて頂いてる 状況が不明瞭ですが、病気の診断書を会社に提示して、会社が認めた休業であれば、元の賃金の6割が休業手当てとして支給されます。 現状、無給の休職扱いにされているのでは? 「傷病手当」と呼ばれるものは、普段支払っている保険料の中から支給されるもので、上記とは別です。 会社に労働組合があるのでしたら、そちらに相談しましたか? 場合によっては、一時金なんかが支給される場合もあります。 退職せずに休職していると言う事は、今後勤務に復帰する意思があるって事だと思いますが、であれば低めの金利で融資を受けられる事もあります。 会社に労働組合が無い、機能していないとかでしたら、社外の労働者支援団体に現状の賃金、保険料の妥当性、今後の復帰までの計画、アルバイトの可否など相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

• DIDDL
回答No.1

まず、バレます。 もぐりのバイトならばバレにくいでしょう。 ただ、バレるバレないの前に社員という立場は会社と専属契約をしていると考えてください。 あなたが経営者としましょう。そしてあなたがあなたを大金を払って雇っていたとしましょう。そして今のあなたの状況を理解してくれていたとします。 そこで、「生活」と言う部分は「健康の次」に大切であります。 でも、他でバイトをする前にキチンと会社に話をし、ケジメをキチンと付けた方が一生、あなた自身が後悔や後ろめたさが残らないと思います。 もしかしたら、会社が違う提案をしてくれるかも知れません。 また「生活のため」ならば他ではバイトできる気力があるのですから、まずそこで、一度生活を立て直して、元気になってからまた今の会社と交渉してみたらどうでしょうか?