• 締切済み

低イメージがある業界について

商品取引系・消費者金融系・パチンコ関連系・不動産仲介系・住宅リフォーム系・商工ローン系・引越系は多くの就活生から避けられる業界で毎度御馴染みですよね。まあ、イメージ的によくない感じは分かるのですが、避ける他の理由が私にはよく分からないんです。私の友人達も上に述べた業界はヤバイと言って避けていましたね。避ける理由を御存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみに私はもう内定を頂いて内定承諾書も提出して、就活を終えています。終わっても気になるので投稿しました。

みんなの回答

• KanKevin
回答No.4

ヤバイというご友人達についても、結局はイメージが悪い=ヤバイな だけではないかなあと思います はっきりと確かな言葉で説明出来る根拠はないけど「ヤバイ」の一言で 片付けてしまうことって案外多くないですか? まあ一種の、「触らぬ神に祟りなし」な気持ちだと思います 実際、他の方も挙げられていますが避けられている業界の殆どが 最近社会的問題や何らかの事件に関わっていると思います パチンコ業界は暴力団方面の問題はなくなってお店なんかも非常に 綺麗な所が増えましたが、所詮はお金と欲の絡む場所ですから 当然、客とのトラブルや苦情なんかも他のサービス業に比べて極端に 多い筈です。実際、パチンコで大金スッたオバちゃんや老人が 思い悩んで店のトイレで自殺したなんて話も聞いたことありますし・・・・ なので、そういう業界へ入りたがる人がいないのはごく当たり前なんだと 思います。勤めていると言ったら周りが良いなあと羨ましがってくれる 状態にならない限り、不人気を脱するのは難しいんでしょうね。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

「イメージがよくないから」だけでは納得できませんか?  世の中仕事はいくらでもありますから、個人的な主観だけで特定の職業を差別しても、選択の幅はそれほど狭まらないのです。  ちなみにそれを「ヤバイ」とまで言ってしまう理由については、本人にも分からないと思いますよ。  「散髪屋はたいがいヤクザがらみ」とか勘違いしてる人もいるくらいですから、他人の主観なんて分からんもんです。

• Lead90
回答No.2

業界に歴史が無く、モラル維持(更には法遵守)意識が比較的低い(感覚)があるからでしょうか? パチンコ系は10-15年くらい前まではヤクザの資金源でしたし、消費者金融は最近も取り立て方法で大手が問題になっています、住宅リフォームもお年寄りへの不要な補強など問題になったばかりです。 これらは歴史が比較的浅い業界では良くあることで、最も変わったのがパチンコ系だと思います。業界と警察が取り組んだ結果だと。業界自体が努力すれば変わります。 大昔(亡き私の父の時代)証券会社は「株屋」と言われて人気が無い就職先だったようです、落ちこぼれが行ったとのことでした。 今ではそんなことは無いですよね。むしろ優秀な人が行きます。 なので、質問者さんが就職し、20年くらいし油が乗ったころは多分認知され、学生が群がる業界になっていいるかもしれません。(そうなるように頑張ってくださいね)

回答No.1

消費者金融、商工ローンなんかは、取立てのイメージが強いんでしょうね。 不動産や、住宅系は休みが水曜だったり、リフォームは悪徳リフォーム業者のイメージが強いのではないでしょうか? 総じていえるのは、頭に「悪徳」とつけてしっくりくる業界が上がっているかなと。