• ベストアンサー

今日は!日本の不動産仲介について教えてください!

皆さん!初めまして~ 私は韓国のもので、HSBCの個人金融部で 働いております。 失礼ですが、日本の不動産仲介と関連して 次のことについて教えていただければ幸いと思います。 1.日本では不動産屋を開くためには資格証が要りますか? 2.資格証があればどんなことまで出来ますか? 例えば、全国の住宅や土地の仲介が可能とか、 3.不動産の取引は、大体不動産屋で行われますか? それとも、不動産屋さんを除いて双方が直接契約を結ぶ ことも可能ですか?可能なら、その割合は? 4.不動産屋で、取引を仲介すると手数料は どのぐらいもらえますか? そして、以上のことに付いて調べられるサイトなどが あれば、教えてください!^^ 先にお礼を致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.1

1.宅地建物取引業を営むにあたり、都道府県知事より免許の取得が必要となります。 2.不動産にかかる売買、賃貸、交換の当事者、仲介、代理行為をすることができます。 3.不動産取引は殆ど宅建業者が絡んでます。  非宅建業者のみでの取引も条件によっては可能ではありますが、割合は殆どゼロです。 4.媒介業務の報酬ですと  売買→物件価格(税別)×3%+6万  賃貸→月額賃料の1か月分 となります。

hongshang
質問者

お礼

ありがとうございます!ずいぶん役に立ちました

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

必要な資格関係 a)宅地建物取引主任...国家資格 これは必須です。最低1人必要で、従業員5人当たり1人以上この資格所有者が必要。 不動産取引にかかわるさまざまな法律の勉強が必要です。 b)不動産鑑定士....あれば便利かも。無くても取引は出来る。 c)宅地建物取引業免許 この免許(都道府県管轄)により不動産業を営める。 この免許を得るには、aの要件を満たすことが必須。 後は下のご回答に同じ。 では。

hongshang
質問者

お礼

早速のご回答誠に感謝致します