• 締切済み
  • 困ってます

不動産仲介手数料について

今度、土地を売ってほしいと、頼まれました ので、売ることにしました。 売ってほしい、と言ってきた人が、不動産を手配しました。 質問なんですが、 不動産仲介手数料は、 払わなくてはいけないのでしょうか。 よくわからないため、 手配した人が、全額払ってもらえないのでしょうか。 安い土地のため、売った金額から、手数料を引くと、〔税金も引くと〕マイナスになってしまいます。 納得いきません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • 0621p

あなたが業者を入れる事を希望したのではなく、相手が勝手に手配したのであれば「私は仲介手数料を払いません」と主張するのはアリです。ただ、すでに話が進んでいて業者もあなたから手数料をもらうつもりでいるとすれば、話がこじれるかもしれません。早めに相手に伝えたほうがいいです。