• ベストアンサー

事務職と営業職

miniyanyanの回答

回答No.13

25歳女です。 すでにたくさんの意見がでていますが… 私は営業職・事務職、両方経験あります。 営業を希望し、入社した次第です。 (今は、営業事務で時々出張等いきます) まず、営業は(他の方もかかれていますように) 人間関係の構築が下手な人には向いていません。 人と接することが好きで、積極的、 多少のおべんちゃらもいえて、多少の嫌味を さらっとスルーできるような人。 一歩外にでれば、あなたは会社の顔になります。 取引先にいって、商談するのであれば、それは 会社対会社の取引。 社内の人間関係がどーのこーののレベルではありません。今より、辛いこともふえるでしょう。 >しかも、いったん人間関係がこじれると退職するしかない このような考えでは勤まりませんよ。 もっと責任感が伴うので…。 売り上げやノルマが達成できないと戦力外です。 そもそも事務職ってそういうもんだと思います。 単純作業でやりがいがない。 社内の狭い人間関係…そうでしょうね。 けどどこの会社でも一緒なのでは。。 その代わり、暑い中、重い荷物をもって 外回りすることもないし、クレームを直接がんがん 言われることがない。 売り上げを気にして胃が壊れることがない。 …営業、挑戦してみてはいかがですか?? 転機になるかもしれませんよ!!!

kingyo2hiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも経験されたのですね。おっしゃるように >単純作業でやりがいがない。 社内の狭い人間関係…そうでしょうね。 けどどこの会社でも一緒なのでは。。 は同感です。事務が嫌だから・・という理由から営業職を望む!・・というほど簡単なものではないようですね。きっと根本は同じで、さらに営業さんには+αの重責がかかわってくる・・・というのはたくさんいただいたアドバイスの中から導き出せました。