• ベストアンサー

転職について

kura8の回答

• kura8
回答No.2

・後輩に追い越されるほうが屈辱です。 入社当初は一年でも二年でも先輩だったら、「指導する側」だった自分が、役職が変わることによって、上司として後輩を敬わなければならないのですから。 でも、実力主義の会社としては当然のことです。 マネージメント能力がある人、数字を伸ばせる人を登用するのが、会社です。 (ただ、一度の人事異動がすべてではありません。また次の機会には、上下が逆転する可能性もあります) ・20代の転職は、新しい会社でも先輩が年上のことが多いので、「教えてください」と頭を下げやすいし 相手の会社も何かと指導、指示がしやすいと思います。よって、採用の確率も高くなります。 30代になると「経験」という財産が自分にできますが、前の会社の経験が新しい会社でそのまま生きないこともあります。プライドが高くて、「前の会社のやり方は~」と口に出すタイプの方もいるので、新しい会社サイドは給料は高いわ、使いづらいわと、思うことも。どちらにしても、謙虚さが必要ですね。 ・未婚だったら、自分だけが食べていくという責任のみでいいのですが、既婚者は家族も自分の転職に巻き添えにするということです。 給料があがる、あがらないに関わらず、 「やってみないとどう転ぶかわからない」状況を 配偶者+子供に背負わせるという重荷がついてまわります。 私はそれでも配偶者が「転職をしたい」というなら 「自分の人生だから好きにしたらいいよ、私はあなたに従う」というでしょうが、 世の中の奥方は「現状維持が一番」という保守的な方がいるのも事実です。

noname#20575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後輩に追い越されるのは屈辱ですね。