• 締切済み

転職を考える後輩について

入社2年目の後輩(男性 28歳)が転職を考えているようです。 仕事量が多いわりには給料は低く、 今の恋人と結婚しようにも収入面で大きな不安があると言っています。 正直、その後輩は決して仕事ができるようなタイプではなく、 転職しても出世できるかどうかというところです。 しかも転職は既に過去に何度かしています。 今の職場は確かに給与は低いのですが、 普通に頑張っていきさえすれば確実に出世コースに乗れます。 もちろん給与も上がります。 なので先輩の私としては、 確かに収入が低いというのはどうしようもなくても、 何度も短いスパンで転職を繰り返すのは絶対に良くないだろうし、 今の職場で頑張って出世を狙うのが妥当なのではないかと思います。 実際そういうふうにアドバイスしてみましたが、 彼自身、かなり悩んでいるようです。 資格もなく職歴も大したものはない、仕事もできるわけではない、 そんな彼ですが、みなさんならどう彼に助言しますか?

みんなの回答

回答No.10

最終的に判断するのは後輩です。 質問者様が自分の意見を伝えているのだから、後は、その後輩がどんな結論を出すにしろ見守ってあげて、応援してあげればいいのではないでしょうか。 もし、また、途中で助言を求められたら、アドバイスしてあげればいいかと思います^o^

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

もう一回同じことを言ってみます。 それ以外のメリットもあれば付け加えたいところです。 あなたが後輩を信頼し期待してる(してなくても)ってこともいったらいいんじゃないですか

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.8

そうですね、私ならこんな風に言ってみます。 転職したら、給料は振り出しに戻るよ。 今のレベルになるのに何年かかる? その時、A君は何歳? それに何か資格持ってる? 今は資格の時代だから、いくつかの資格を持っていないと、即戦力にならないので、給料安いよ。 それでも転職するの? 恋人は、何と言ってる? それなら、今覚えてる仕事で”上”を目指したほうが得だと思うよ。 と、こんな感じかな。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

この先、社会もどうなっていくか わかりませんから、その人もどういう展開になるかは不明でしょう。 アドバイスするとしたら 計画をし、調査研究をして準備をして 次の採用が決まってからここを辞めなさいってことだけだと思います。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.6

助言しない。 余計なお節介。

回答No.5

あなたがすでにした以上のアドバイスはしないですね。 この会社にいたらどういう未来が待っているかについてはまあまあ助言できますが、転職してからどうなるかは何も助言できません。人生における優先順位に口出しするのも間違っていると思いますし。たとえば、あなたのように出世と金を求めてばりばり生きる人生だけではなく、そこそこの収入で妥協し、地域社会や家庭を重視するパパとして生きるという生き方もありますから。

回答No.4

>そんな彼ですが、みなさんならどう彼に助言しますか? 聞かれた時だけ、自分の考えを伝えます。 私は、安い給与で、女房と子供を養うことできそうになかった当時に、転職をし、失敗もしましたが、また転職をし、結果、女房と子供を養い、子供は私立の大学に進ませることが出来ましたし、中古のマンションを購入し、老後の資金の準備もできました。 自分の人生が一番良いとは思いませんが、カネの為に転職を繰り返し、結果、カネの問題を解決する事が出来た事実を伝えます。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.3

当たり障りの無い毒にも薬にもならないことを言います。 てか、 そもそも助言なんかしねーし。 所詮は赤の他人。他人事。 一緒に吊るんで水底に沈む覚悟が無いなら適当に流しとけ。

回答No.2

まあ、いろいろと事情があるからこそ、彼も転職を繰り返しているのだと思います。 先輩であるあなたがいくら言っても、かなり?なのではないかと思います。 はっきり言って、28歳で資格もなく才能もないのでは、世間を甘く見ている、あるいは甘えているとしか言えませんね。 物騒な世の中です。当たり障りなく接するのが一番だと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

ただ、「そうか、じゃ、頑張れ! やるっきゃないしね」と。 鏡に映った自分は実は違います。 物理的に違うのです、鏡像というので、左右反対なのです、リアルとは。 ソレと同じように、自画像はもっと違う。 アナタの見ているのはリアル・実物で、彼の現実・偽リアルは’鏡像’ですから、 通用する、次元もまた、あるかもしれないと、送り出してやればいいだけのこと。

関連するQ&A

  • 転職するにあたって

    自分ゎ19歳です 今パティシエとして働いてますが転職を考えています 今の給料でゎ 生活が厳しく 今日も栄養失調で 病院で点滴を受けました 休みもなく働いてます そこで転職を考えているのですが 19歳でまだ一年しか働いてない自分でも転職できる確率があるのでしょうか?? 何度か転職しようと思い 色々な仕事を受けたのですがダメでした… やはり一年と言う 短い職歴があるからでしょうか…?? また 収入が無くなると生活ができないためまだ働いてます 転職する理由ゎ休みがなく給料面でも限界です どうすれば 転職できるのですか?? ホントに困ってます 同じ局面【休みがなく、生活が厳しく、職歴が短い、まだ働いている】で転職した人がいましたらアドバイスをお願いします

  • 転職の基本を教えてください。

    1、僕は新卒で今年入社の営業マンなのですが、 極度の鬱病、対人恐怖、感情がないなどのことで 辞めてしばらく療養しようかと考えてます。 このような職歴や若さなどでは再就職はできないのですか? 2、よく、仕事しながら転職活動とか聞きますが、 うまいこと転職できればいいですが、今の企業にも 転職活動してる事がバレたりしますよね? (転職希望の企業が今の職場に働き具合など聞いたりだとか) そうなると上手く転職出来なかった場合とか、事務所や職場からいろいろ言われたりしないのですか? 余談ですが、 ウチはメーカーで1部上場企業です。 接待などあるし、何かある度に取引先にお金や商品券を持っていったり、営業なのに技術も必要です。 どこの企業でもそうなんですか?

  • 後輩が転職する先で。

    後輩に相談されているのですが、彼は35歳で転職する職場が、同僚が全員20代なのだそうです。当面は、上下関係はないそうですが、これまでのキャリアから幹部候補生ではあるにもかかわらず、現場の仕事については、20代の同僚たちのほうが慣れている分だけできるようなのです。彼はどんなスタンスでその職場に、その同僚たちに臨むべきなのでしょうか? 彼にアドバイスをしてあげるとすると、どんなことが言えるでしょうか? 

  • 転職、かつての後輩より打診

    現在在職しつつ転職を考えています。 最近、前職の後輩から自分がマネージャーしている会社の別部署でマネージャーを探しているので来てみませんか?と打診をされました。 有難い話だとは思うのですが、問題は条件の他にその後輩の人格です。自分の事を慕ってくれているので今回の打診となったわけですが、一緒に仕事をするとなると「彼とやっていけるのだろうか?」という疑問があります。 仕事も前向きなのですが、どうも職場でスタッフに好かれない傾向があるもので…。乗るべきかどうか、ご意見頂きたいと思います。

  • 年上の後輩が厄介です!!

    私は2年目の社会人なのですが 先日、中途で入社した35歳の年上の後輩にどう対応するのが正しいのでしょうか? 後輩は何度か転職を繰り返し、その中で数年は今の業界と同じだったようで、あちらの方が知識はあります。 ただ、こちらの方が知識がある場合もありますので、その辺は方向性が違うところに知識があるという感じです。 会社としては知識をあてにしての中途採用です。 私は彼に対して敬語で喋っているのですが、あちらはタメ口。 これは構いません。年齢的にも職歴的にもあちらの方が上ですから。 ただ、彼に問われたことに私が返事を返すと、突然怒り出したり(返事の内容が気に入らなかった?敬語ではありません。) (内容的にはごく一般的ですし、特に言葉遣いが悪いということもありません) 私がミスを犯している訳でもないのに、したり顔で注意(というか説教?)をしてきます。 (その注意も今のところ的外れな内容なのです。) また、彼の前職場でやっていたやり方と違う方法で作業をしていると説教というか注意をしてきます。 (うちの会社としては特にそこに縛りはないのですが、私は私のやりやすいようにやっていました。) そしてそういうことがあると、むつけた態度でどこかに行ってしまったり・・・。 何がしかの理由で衝突すると、しばらく態度がつっけんどんになったり、ことあるごとに突っかかってくるようになります。 はっきり言って、うっとうしい。 彼は、私を後輩か、もしくは技術面で格下として扱っているのでしょう。 この場合、どう対応するのが正しいのでしょうか? お教えください。 なお、仕事面で彼に教わることはほぼありません。

  • 後輩が悩んでるんです・・・。

    今年の新人さんが職場に慣れず悩んでいます。 もう辞めたいと相談されました。私としては、もう少しがんばってみたら?としか励ますことができず・・・。何度か電話や食事で話はしているのですが、お局さんにこっぴどくやられてるみたいで。私も階が違うので状況は把握できません。シカトされたり、冷たい態度をとられてるみたいです。まだ入社したばかりだし、仕事になれないのは仕方ないと思うのですが、お局さんの態度もどうかと思います。 後輩に何かいいアドバイスはないでしょうか??

  • 転職について

    他のカテゴリにて全く回答が無かったので、取り消してこちらで質問します。 今年の3月初旬にに新年度に向けての人事の発表がありました。その人事は同期5人の内4人が会社の花形部署に移動になると同時に出世しました。残りの1人(以後Aさん)はヒラのまま後輩に追い越され上下関係が逆転しました。Aさんは人事発表後は放心状態になり、心身ともに疲れ果てていました。 そんな中Aさんは夏のボーナスが出ると同時に会社を退職しました。職場内では「きっと3月の人事がよっぽどきつかったんだろう」「精神的に参っていたしね・・・」と話題が出ていました。 そして先日公園で休憩しているところAさんと偶然会い今の仕事の話をしていました。それによると今は同業他社でそれなりのポジション(私の会社に当てはめると同期4人より役職も給与も上)に就いているそうです。見た目も放心状態のAさんでなく、いききとしたやり手の雰囲気でした。 別れ際「30歳で転職はリスクがあったけど、独身の今しかないと思って出て正解だった」と言われました。 20歳代後半の私にとって、独身とはいえ30歳代の転職はリスクが大きいと思いました。 CMのコピーではありませんが「カードの切り方が人生だ。」ですね。 そこで質問ですが、 ・一般的に同期で自分だけ出世しないのと、後輩に追い越されるのはどちらが屈辱ですか? ・20歳代と30歳代では転職への考え方は違うでしょうか? ・未婚と既婚では転職への踏ん切りは違うでしょうか?

  • 転職について

    30歳女性です。 転職をしようか迷っています。 現在入社して6年目です。 サボリ癖のある上司や先輩が多い職場です。そのため、私の仕事量は増え、毎日その仕事をこなすのにいっぱいいっぱいで、自分自身のレベルアップのための勉強もできていません。モチベーションが日々下がっています。 また、残業代もほとんど出ないので、毎日タダ残業をしています。1.2時間ほどですが…。もっと遅くまで残業をしている同期や後輩もいます。 資格を持っているので、転職先を見つけるのはあまり難しくないと思ってます。 ただ、来年結婚予定であり、子供もできたらすぐに欲しいと思ってます。しかし、新しい職場ですぐに産休育休をとってしまうと、その職場に迷惑をかけてしまうのではないか…と考えてしまいます。 また、私の両親は今の職場を続けてほしいと思っているようです。両親は2人とも厳しい職場で定年まで働いたため、まだたったの6年しか働いてないのに…と転職に対して良く思ってません。 仲の良い同期もいるし、もちろん信頼できる先輩方もわずかですがいます。同じ環境で頑張っている同期、後輩もいますので、私の仕事に対する考えがあまいのかなとも思いました。 自分自身で色々と考えましたが、結局答えは出せませんでした。 真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 職場の後輩について質問です。

    私は職場で毎日後輩にいじられています。 暴力的な形ではなく、言葉でいじられています。 私は28歳のパートで来年の2月で丸3年になり、後輩は私より少し年上の社員で、私が入社してからおよそ1年後に入社してきました。 私をいじるのはいいですが、限度を考えてほしいのです。 私が後輩に対して強く言っても無理で、上司は後輩に対して何も言いません。 デリカシーのない事まで言われた事があります。 今、私は後輩と同じところで一緒に仕事をしています。 私が後輩に強く怒っても無理なのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 転職

    転職で良い仕事を見つける方法を教えてください。 出世は成功よりも、転職して良かったと思える職場を求めています。 例えば、アットホームな職場、と求人に記載されていた場合、高い確率でブラックと聞いたことがあります。 田舎よりも都会で働き先(求人)を探した方が良いのでしょうか? 転職に向けて何らかのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう