• 締切済み

転職を考える後輩について

入社2年目の後輩(男性 28歳)が転職を考えているようです。 仕事量が多いわりには給料は低く、 今の恋人と結婚しようにも収入面で大きな不安があると言っています。 正直、その後輩は決して仕事ができるようなタイプではなく、 転職しても出世できるかどうかというところです。 しかも転職は既に過去に何度かしています。 今の職場は確かに給与は低いのですが、 普通に頑張っていきさえすれば確実に出世コースに乗れます。 もちろん給与も上がります。 なので先輩の私としては、 確かに収入が低いというのはどうしようもなくても、 何度も短いスパンで転職を繰り返すのは絶対に良くないだろうし、 今の職場で頑張って出世を狙うのが妥当なのではないかと思います。 実際そういうふうにアドバイスしてみましたが、 彼自身、かなり悩んでいるようです。 資格もなく職歴も大したものはない、仕事もできるわけではない、 そんな彼ですが、みなさんならどう彼に助言しますか?

みんなの回答

回答No.10

最終的に判断するのは後輩です。 質問者様が自分の意見を伝えているのだから、後は、その後輩がどんな結論を出すにしろ見守ってあげて、応援してあげればいいのではないでしょうか。 もし、また、途中で助言を求められたら、アドバイスしてあげればいいかと思います^o^

• ootemon
回答No.9

もう一回同じことを言ってみます。 それ以外のメリットもあれば付け加えたいところです。 あなたが後輩を信頼し期待してる(してなくても)ってこともいったらいいんじゃないですか

• mimazoku_2
回答No.8

そうですね、私ならこんな風に言ってみます。 転職したら、給料は振り出しに戻るよ。 今のレベルになるのに何年かかる? その時、A君は何歳? それに何か資格持ってる? 今は資格の時代だから、いくつかの資格を持っていないと、即戦力にならないので、給料安いよ。 それでも転職するの? 恋人は、何と言ってる? それなら、今覚えてる仕事で”上”を目指したほうが得だと思うよ。 と、こんな感じかな。

• saltmax
回答No.7

この先、社会もどうなっていくか わかりませんから、その人もどういう展開になるかは不明でしょう。 アドバイスするとしたら 計画をし、調査研究をして準備をして 次の採用が決まってからここを辞めなさいってことだけだと思います。

• 9143final
回答No.6

助言しない。 余計なお節介。

回答No.5

あなたがすでにした以上のアドバイスはしないですね。 この会社にいたらどういう未来が待っているかについてはまあまあ助言できますが、転職してからどうなるかは何も助言できません。人生における優先順位に口出しするのも間違っていると思いますし。たとえば、あなたのように出世と金を求めてばりばり生きる人生だけではなく、そこそこの収入で妥協し、地域社会や家庭を重視するパパとして生きるという生き方もありますから。

回答No.4

>そんな彼ですが、みなさんならどう彼に助言しますか? 聞かれた時だけ、自分の考えを伝えます。 私は、安い給与で、女房と子供を養うことできそうになかった当時に、転職をし、失敗もしましたが、また転職をし、結果、女房と子供を養い、子供は私立の大学に進ませることが出来ましたし、中古のマンションを購入し、老後の資金の準備もできました。 自分の人生が一番良いとは思いませんが、カネの為に転職を繰り返し、結果、カネの問題を解決する事が出来た事実を伝えます。

• jusimatsu
回答No.3

当たり障りの無い毒にも薬にもならないことを言います。 てか、 そもそも助言なんかしねーし。 所詮は赤の他人。他人事。 一緒に吊るんで水底に沈む覚悟が無いなら適当に流しとけ。

回答No.2

まあ、いろいろと事情があるからこそ、彼も転職を繰り返しているのだと思います。 先輩であるあなたがいくら言っても、かなり?なのではないかと思います。 はっきり言って、28歳で資格もなく才能もないのでは、世間を甘く見ている、あるいは甘えているとしか言えませんね。 物騒な世の中です。当たり障りなく接するのが一番だと思います。

• bekky1
回答No.1

ただ、「そうか、じゃ、頑張れ! やるっきゃないしね」と。 鏡に映った自分は実は違います。 物理的に違うのです、鏡像というので、左右反対なのです、リアルとは。 ソレと同じように、自画像はもっと違う。 アナタの見ているのはリアル・実物で、彼の現実・偽リアルは’鏡像’ですから、 通用する、次元もまた、あるかもしれないと、送り出してやればいいだけのこと。