• ベストアンサー

転職

転職で良い仕事を見つける方法を教えてください。 出世は成功よりも、転職して良かったと思える職場を求めています。 例えば、アットホームな職場、と求人に記載されていた場合、高い確率でブラックと聞いたことがあります。 田舎よりも都会で働き先(求人)を探した方が良いのでしょうか? 転職に向けて何らかのアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

取り敢えず,厚生労働省職業安定所でしょうね

関連するQ&A

  • 転職

    転職するとき田舎より都会の方が可能性がありますよね。 どちらにせよ転職で成功する為には何が重要になるのか? 田舎では難しく、都会は可能性があるイメージ。 言い方が悪いかもしれませんが、転職も長い人生にしても当たって砕けろ的な賭け事が必要ですか? 極端な話、ホームレスから這い上がって成功した人も聞いたことがあります。 私の場合、石橋を叩きすぎて渡れない感じ。 成功している人は、私のような人と比べて何が違うのでしょうか?

  • 転職についてみなさんの意見をお願いします。

    長文で読みにくいですがよろしくお願いします。 私は都会で製造業に勤めている22歳です。 現在転職について悩んでいます。 高校卒業してから四年近く勤めている会社ですが、体を壊したりしてホントにキツくこの仕事を一生続けていきたいとは思えないです。 ですので若いうちに転職をしようと思っていますが、自分がどんな仕事をしたいのかなかなか決まりません。さらに田舎にいる父親を安心させてあげたいという思いと田舎に友達がたくさんいるということから、田舎に帰って転職をするのかこのまま都会で転職をするのかという悩みもあります。今住んでいる都会には友達は全然いませんが彼女がいます。 友達を中心に考えている訳ではありませんが、気になることが多すぎて全く決断ができません。悩みすぎて体調も崩していてホントに辛いです。もうとりあえず仕事を辞めて冷静になって考える時間が欲しいとも思います。 何かアドバイスや意見や体験談等あれば是非聞かせてください。 最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 地方の会社で勤務しつつ、都会での転職活動をすることは。。。。

    宜しくお願いします。(女性です。)現在、地方で働いています。こちらで勤務し始めて、まだ4ヶ月半なのですが、会社の雰囲気が合わず、思い悩む日々が続いており、転職を考えています。そして今、働きながら転職活動をしようと、求人雑誌等をめくっている日々です。 しかし、こちらは田舎なので就職先が中々、ありません。そこで、Iターン就職と言う事も考えていて、都内の会社の求人等もネットで見ています。 田舎で働きながら、都会の会社へ就職すると言うのは、甘い考えでしょうか?就職も決まらないと、住まいも見付けにくいでしょうし・・。手順が分からないのです・・・。 私と同じような経験をされた方など、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 田舎で転職

    転職活動中です。現在は派遣社員なので次は正社員にと思っています。 そこで転職先を探す場所で悩んでいるんですが、今住んでいる関西か、 田舎(四国)かで迷っています。 関西で探すメリットは・求人が多い・田舎より収入が良い・今はまだ田舎よりは 都会に住みたい ですが、一人暮らしなのでそこそこの収入のところを探さなくてはいけないです。 希望の職種は未経験なのであまり高収入は望めません。。 田舎のメリットは・実家があるので家賃は気にしないでいい・結婚、出産のときには 親元の方が安心 です。でも求人自体が少なく、正社員でなくアルバイトなどになる可能性もあります。 経験がないので、経験をつんでから戻るのもいいかなぁと思うのですが今20代後半 なので、戻るころには30代です。転職は若い方が有利といいますし、そう考えると 今帰る方がいいのかも。。。と、どっちがいいのかわからなくなっていまいます。 結局、決まったところにいくしかないのですが^^; いつかは帰るとして、帰るタイミングっていつが一番いいでしょうか??

  • 転職を考える後輩について

    入社2年目の後輩(男性 28歳)が転職を考えているようです。 仕事量が多いわりには給料は低く、 今の恋人と結婚しようにも収入面で大きな不安があると言っています。 正直、その後輩は決して仕事ができるようなタイプではなく、 転職しても出世できるかどうかというところです。 しかも転職は既に過去に何度かしています。 今の職場は確かに給与は低いのですが、 普通に頑張っていきさえすれば確実に出世コースに乗れます。 もちろん給与も上がります。 なので先輩の私としては、 確かに収入が低いというのはどうしようもなくても、 何度も短いスパンで転職を繰り返すのは絶対に良くないだろうし、 今の職場で頑張って出世を狙うのが妥当なのではないかと思います。 実際そういうふうにアドバイスしてみましたが、 彼自身、かなり悩んでいるようです。 資格もなく職歴も大したものはない、仕事もできるわけではない、 そんな彼ですが、みなさんならどう彼に助言しますか?

  • 家族の介護のため離職し、現在契約社員をしながら転職活動中の二十代後半の

    家族の介護のため離職し、現在契約社員をしながら転職活動中の二十代後半の女です。 これまで私は、田舎の従業員10名以下の所でしか働いたことがありません。 また、これまでの職場はみなのんびりとしていて、年配者ばかりでした。 化粧なんて全然しませんし、服装も適当に地味な服を着ていました。 あまりにも田舎であるため現在職は都会にしかなく、都会の求人票を見るとそれだけで自信が無くなってしまいます。 都会はどこもめまぐるしく朝から晩まで仕事をしているイメージがあり、ますますやっていける自信が無くなります。 田舎者が突然都会の従業員が沢山いる会社に就職して、スムーズにやっていけるものなのでしょうか。

  • 現住所から600キロほど離れた場所に転職するには

    この度夫ともども転職を考えております。 現住所が相当な田舎であり、現在の職をやめると他にできそうな仕事がないため、いっそ都会に引っ越してしまおうと思っています。 しかし、転職希望地が現住所より600キロほど離れているため、どのような手順で転職活動をしていいものか悩んでいます。 とりあえず在職のまま転職先を探そうと思っているのですが、現在の職場が夏が繁忙期のため連休をとれそうにありません。 また、7,8月の間は退職するわけにいかないため、現在から転職活動を行っても実際転職先に移ることができるのは9月以降になってしまいます。 そのような状況で転職活動を行ってもよいものでしょうか? また、このような状況でハローワークなどで求人を紹介してもらえるのでしょうか? 転職エージェントなどの話もききますが、なにせ現住所が田舎なもので、そういったものがあるとも思えませんし、ネット環境すらままならないため非常に不安です。(会社ではネットを使えますが、自宅ではできない状態です。夫は会社ですらネット使用不可です。ネットカフェまでは往復200キロといった感じです。) また、私の休みが日曜日しかないため、休みを利用して現地にいっても何もできないかも…とも思っております。 今の状態でどのように動くのがベストなのか、ぜひアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 医療事務の転職 皮膚科

    今、小さな病院で正規として働いている二十代前半の女です。 職場の雰囲気が合わないと思い、次の職場に転職しようかと考えてます。 診療所を探しており、近くの皮膚科を受けたいと思っています。中学生の時に一度だけ行ったきりなのですが、そこはアットホームな感じの診療所で求人サイトの特徴もとても心を惹かれるものだったのですが、志望動機にはサイトを見たと記載しても良いものなのでしょうか?

  • 転職先について。

    医療関係の仕事を会社でやっており、病院の方へ転職を考えています。 そこで、どのような病院にするか迷っているので皆さんの意見を聞かせてください。 給料、福利厚生同じくらいで、 (1)小規模で仕事量が少ない病院、職場の人数も少なくアットホーム(現在求人が出ている) (2)大規模で仕事量が多い病院、自分のスキルアップに繋がる(求人が出るか分からないので待つ) 皆さんだったらどちらを選びますか? 医療関係の方以外でも一般企業に置き換えて意見を下さい。

  • 転職について考えております

    こんにちは。現在東京西部にある小さな会社で電気計測機器等の生産・製造系の仕事をしています。23歳男で工業高校卒でこの会社に就職し6年目に入り、一般製造員から生産技術も担当になりました。 去年ぐらいから田舎(岩手県)に戻りたいと思っており、今年中には転職をと考えていました。 そこで、転職理由・転職方法等についてアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 ・転職理由 自分の気持ちとしては第一に、結婚を考えています。遠距離の彼女がおり彼女の仕事環境とその後の環境等を考えて、田舎に戻るのが良いと思ったのが本当の理由です。私が長男の為実家の両親の面倒を見るというのも一部ありますが。。。 しかし、確実ではない「結婚」が理由では転職できないかと思います。。。「田舎に戻りたい・田舎で仕事がしたい」という理由は充分な転職理由になりますでしょうか?不充分であればどんなことを加えれば良いのでしょうか? 仕事に関しては現在と似た生産・製造等の職種を希望です。企業側が採用していただければ技術系でもやっていきたいと思っています。 転職希望ですが現職に不満が無いだけに今一歩踏み出せません。しかし、そこから何かメリットが生まれないものかと。。。 ・転職方法 そもそも求人が少ない岩手ですが、それでも岩手を拠点にした職業紹介サイトを見つけたので、ここで水面下で探すのが良いでしょうか?大手転職支援サイトなどでは地方の求人が不充分というかほぼ無いに等しいので。。。また、ハローワークと職業紹介所どちらが良いでしょうか? 遠方の為、面接等は時間・旅費と大変ですがやはり無職&地元で探すよりは、働きながらの方が正解でしょうか? 長文・質問ばかりで申し訳ないのですが真剣に考えております。どうかアドバイスの方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう