解決済み

転職

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9409074
  • 閲覧数191
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 47% (1483/3103)

転職するとき田舎より都会の方が可能性がありますよね。


どちらにせよ転職で成功する為には何が重要になるのか?


田舎では難しく、都会は可能性があるイメージ。


言い方が悪いかもしれませんが、転職も長い人生にしても当たって砕けろ的な賭け事が必要ですか?

極端な話、ホームレスから這い上がって成功した人も聞いたことがあります。


私の場合、石橋を叩きすぎて渡れない感じ。


成功している人は、私のような人と比べて何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 18% (837/4648)

行動力だけ。

成功するために動き回るのと失敗しないためにじっとしてる、の差。
感謝経済

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (883/4177)

Q、成功している人は、何が違うのでしょうか?
A、それは、一に器量ですね。

>私の場合、石橋を叩きすぎて渡れない感じ。
>当たって砕けろ的な賭け事が必要ですか?

 石橋を叩いても、当たって砕けても、長い目で見れば《人生はそれぞれの器量に一致するべく変化していく》もんですよ。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (346/3281)

転職は、数打ち当たれば良いだけです。

ある程度、やりたい業種から主に給与面や場所などで条件の良いところから、片っ端に受けていけば良いだけだと思います。

考え過ぎてもわ、どうしようもないし、会社があなたを評価はしますが、逆に自分が会社を1年勤めてみてと言う感覚でも良いとは思いますけどね。
なんせ、このご時世ブラックなんてざらにあるとは思うし、終始雇用なんてありません。

攻めと向上心で、どんどん進んでいくべきだと思います。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (274/1850)

他カテゴリのカテゴリマスター
転職するとき田舎より都会の方が可能性がありますよね。
田舎では難しく、都会は可能性があるイメージ。
可能性があるというのは転職をしてその仕事が出世というか給料とかが待遇がよくなったという意味か
採用されやすいという意味ですか?
上記の待遇がよくなったとかは質問者さんの能力次第。ホームレスから這い上がって成功した人というのもそのホームレスの人に能力があったという事。
後者ならば田舎と都会の求人数の違いです。
私の場合、石橋を叩きすぎて渡れない感じ。
成功している人は、私のような人と比べて何が違うのでしょうか?
それは行動力があるかないかの違い。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1483/3103)

ご指摘有り難う御座います。

確かに皆さんの言われている通りだと思います。

少しでも自分を見直していきたいと感じています。
投稿日時 - 2017-12-18 11:45:12
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (5571/16834)

他カテゴリのカテゴリマスター
転職で重要なのは、場所よりも、内容だと思います。

その人がなんの為に、転職をしようと考えているのかです。

転職の理由がお金。都会に出たい。の人は大抵失敗するでしょう。
また、今の職場が嫌だから。という人も失敗するようです。

何をやるために、転職する必要があるから。という人の方が成功はしやすいようです。
ただ、金のため、遊ぶため、今の職場が嫌だから。という人は、成功しにくいみたいですね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (2194/7062)

【成功している人は、私のような人と比べて何が違うのでしょうか?】

ホームレスだった人が・・・とう、例を提示されてますが、
生まれたときからホームレスなわけじゃなくて、自営業の人が倒産してとか、
そこから再起するなら、一時期、借金から逃げるためにホームレスだってあるでしょう。

【田舎では難しく、都会では可能性があるイメージ】

そりゃ、絶対的な数は都会のほうが多い、職も、人もです。
ただ、あなたに最適?な職があるかは全く別です。
あなたがこれだ!と思う職に、あなたしか候補がいないわけがない。
おそらく、多数の応募はある。
そこから、どうやって勝ち残るかです。

田舎でそういう採用先があるかどうか解りませんが、ライバルは少ないでしょう。
でも、何が何でも採用しなくちゃならないわけじゃなければ、田舎でも、
あなたを不足と思えば採用はしない。

【私の場合、石橋を叩きすぎて渡れない感じ。】

どんな石橋を叩いているんでしょうか?
跳べば飛び越せるような石橋なら叩く必要もない。
つまりは、もとからの能力がどれほどかということにすぎない。
叩いたところで、渡る実力もないなら、はるか地平につながるような石橋の向こうには行けない。

【どちらにせよ転職で成功する為には何が重要になるのか?】

他の方もご指摘ですが、ちゃんとしたやり取りとしてのお礼が一回じゃね。
転職は、まずは、履歴書でしょ?
そして面接、もちろん、電話をかけたりもするでしょう。
やり取りとして、あなたの能力、個性、性格は書いた事、
語った言葉、として残る。

このご質問だけでも、私が、オーナーなら、コンビニバイトにも採用できない。
今の’職’に対してモット真摯に取り組んでみたら?
それともずっと無職? 出来るであろうことが少なすぎます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (379/1189)

>どちらにせよ転職で成功する為には何が重要になるのか?
転職でお悩みのようですが、転職で成功では、飛躍している
様な気がします。
一般的な転職では、単に会社を移るというように思えます。
一方、転職して成功となると、ある優れた技量で他の会社に
行って成功する(ヘッドハンティング)か、それをベースに
起業するかですね。でも、こういった人達も下積みはあると
思います。
何れにしましても、努力して、勉強して、経験を重ねること
が大切なのかも知れません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (751/2179)

質問者さんをよく知りもしない人間に質問する時点で、明かな差が生じているんじゃないでしょうか。

成功する人は、必要なアドバイスを必要な方からいただくでしょうし、自分を知ろうと勤め、状況に応じて足りないものを補えるのものではないですか。そういう意味で、非常に勤勉だと思いますよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (236/486)

勇気を持って前へ進める人は馬鹿になってがむしゃらに進んでいるのではなく(勿論中にはいると思いますが。。)真剣にしっかりと考て悩んで葛藤した結果一つの道を選び進んでいるのです。
「当たって砕けろ」の見え方は一緒でも「自暴自棄」なのか「悩みまくった末勇気を持って進む」のでは内面的に大違いでその差が結果の差に直結しているとおもいます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (3/24)

>成功している人は、私のような人と比べて何が違うのでしょうか?

回答にはきちんとお礼する、そんな気配りが出来る人
一事が万事よ