• ベストアンサー

現住所から600キロほど離れた場所に転職するには

この度夫ともども転職を考えております。 現住所が相当な田舎であり、現在の職をやめると他にできそうな仕事がないため、いっそ都会に引っ越してしまおうと思っています。 しかし、転職希望地が現住所より600キロほど離れているため、どのような手順で転職活動をしていいものか悩んでいます。 とりあえず在職のまま転職先を探そうと思っているのですが、現在の職場が夏が繁忙期のため連休をとれそうにありません。 また、7,8月の間は退職するわけにいかないため、現在から転職活動を行っても実際転職先に移ることができるのは9月以降になってしまいます。 そのような状況で転職活動を行ってもよいものでしょうか? また、このような状況でハローワークなどで求人を紹介してもらえるのでしょうか? 転職エージェントなどの話もききますが、なにせ現住所が田舎なもので、そういったものがあるとも思えませんし、ネット環境すらままならないため非常に不安です。(会社ではネットを使えますが、自宅ではできない状態です。夫は会社ですらネット使用不可です。ネットカフェまでは往復200キロといった感じです。) また、私の休みが日曜日しかないため、休みを利用して現地にいっても何もできないかも…とも思っております。 今の状態でどのように動くのがベストなのか、ぜひアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.3

私は昨年500キロ離れた地元に引越し&転職をしました。 経験ですが、かなり遠方への転職&引越しとなると、居住地近くでの転職活動に比べてリスクも時間も経費も掛かります。 その地域の業界の動向もですが、居住地としての条件も分かりませんので、後から「失敗した~」となる可能性は極端に大きくなります。 事前の下見も遠距離すぎると何度も出来ません。 仕事をしながら次を探さないと、貯金との勝負になってしまいます。 まずは転職先を見つけ、内定&入社日の確約を戴き、現職の退職日を決定しましょう。 なぜなら、遠方への引越しの場合、大抵は賃貸アパートかマンションになると思いますが、無職では審査に通らないことが多々あります。(特に全国大手は) 何度も足を運んで下見するのは非常に困難ですし、審査に落ちた場合は1ヶ月以内で見つけるのはかなり難しいのです。(審査に1週間程度かかるし) また、住んでしまうと通勤圏内が先に確定してしまいますので、希望の仕事が多くある地域から遠かった!なんて事にもなりかねませんし。 こういう事を回避するには、転職先の会社に仮住まいを頼んでもらうか、または入社が決定している事を証明してもらえれば、ほとんどの場合は審査に通ります。(もちろん収入に見合った物件に限りますが) しかし、なぜ600キロ離れた都会なのでしょうか? ご夫婦どちらかの実家があるとか、希望職種が圧倒的に多いのですか? それとも漠然と「ある都会」を希望されているのですか? 希望の仕事がもっと近くの都市にあるかもしれませんから、あまり今の希望地に拘らずに転職活動をされた方が良いかと思います。 私は、あまり特定の地域(場所)に拘りすぎると、良い転職は出来ない可能性が大きくなると思います。

maimai1031
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 現住所を変えずに転職するのが本当だったら一番いいんですよね。 でも現住所のままだとものすごく限られた仕事しかないんです。 となると転職=引越ということになってしまいまして。 二人同時に転職するなら求人数が多いところのほうがいいのではないか、ということで都会での転職を希望することになりました。 実は先日転職相談会に行ってきたのですが、そちらの方がおっしゃるにはまず引っ越してみてはどうかということでした。 同条件の人材がいた場合、居住地が遠方の人はとらないだろうということのようです。 でも実際問題無職の人間にアパートが借りられるとは思えませんよね。 まだ転職まで時間がありますので、そのあたりも含め主人とよく相談してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• narusato
回答No.4

遠隔地への転職の場合は転職エージェントを介したほうが絶対に有利です。ハローワークでは希望の職種を見つけることは非常に困難です。 エージェントの経験と情報量は個人で収集できる情報量は格段の差があります。 また、大手エージェントや歴史のある転職コンサルタントには彼らが過去に仲介した実績から、一般に公表されない人材募集の情報もクライアント企業から集まるため、より充実した(好条件)の転職情報を入手することが出来ます。 どこにお住まいかは存じませんが、私も地方中核都市から東京に転職した際に知り合いの転職コンサルタントに現職を仲介してもらいました。 ネットでも転職相談は出来ますので、とりあえずは自宅でネット環境を構築したほうが良いと思いますよ。 転職が決まってからの家探しでもネットが無いと苦労しますよ。

maimai1031
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 エージェントさんにお願いすることも考えてはいるのですが、自宅にネット環境がないので躊躇しています。 やはりネット環境の整備が第一のようですね。 確かに家を探すのにネットがないのは厳しい気もしています。 ただ、アナログ回線しかきていないので、画像の多いアパート探しは相当のストレスがたまりそうですw 回答ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

パソコンと電話回線があれば、ネットカフェなどの行かなくとも、インターネット環境など直ぐにでも作れると思いますが・・・ 勿論、アナログのままなら、56K位で一寸スピードは遅い感じではあるでしょうが・・・ 画像を大量にやり取りでもするのでなければ、スピードに拘る必要もない様に思います。 で、ネット環境の件は落着です? そして、先ずはハローワークへ行く事でしょう・・・ 勿論、転職サイトと平行されての行動を誰もとがめだてはしませんし、出来ません。 ハローワークインターネットなどもあります。 http://www.hellowork.go.jp/ 参考に エージェントなどもある様ですが、私には縁がないので・・・

maimai1031
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 やはりアナログでもネットが必須なのですね。 検討してみたいと思います。 実は先日転職したいと思っている先のハローワークへ行ってみました。 あまりの求人の多さに目を回して帰ってきましたw あれだけあってもすぐに就職が決まるわけではないんだろうなぁ…と暗い気持ちになりました爆 回答ありがとうございました。

• houdinifa
回答No.1

まず、転職活動にはかならずネット環境は必要ですので、こちらから解決した方がいいと思います。 転職エージェントに関しては、電話での対応もしてもらえますので(ご主人のスキル次第でもありますが。)、一度登録をして、電話での面談を希望されてみてはいかがですか?面接の日程調整なども代行して柔軟に対応してもらえるので、その方が動きやすいと思います。 ただし、書類選考が通れば、面接にも行かなくてはいけませんので、遠方であれば、かならず何日か仕事を休まなくてはいけなくなります。 有給を取る、もしくはずる休みをするなどして、時間が作れないのであれば、最悪退職してから活動をするしかないですね。 スキルがある方に関しては、離職してから転職活動をしたとしても、比較的すぐに仕事も決まると思いますので、 とにかく、まずは転職エージェントに登録して、スキル判断なども含めて相談されることをお勧めします。

maimai1031
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 やはりネット環境を整備するのが第一でしょうか。 繁忙期が終われば休みは比較的自由がききますのでその点は問題ないと思います。 回答ありがとうございました。