• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現住所から600キロほど離れた場所に転職するには

この度夫ともども転職を考えております。 現住所が相当な田舎であり、現在の職をやめると他にできそうな仕事がないため、いっそ都会に引っ越してしまおうと思っています。 しかし、転職希望地が現住所より600キロほど離れているため、どのような手順で転職活動をしていいものか悩んでいます。 とりあえず在職のまま転職先を探そうと思っているのですが、現在の職場が夏が繁忙期のため連休をとれそうにありません。 また、7,8月の間は退職するわけにいかないため、現在から転職活動を行っても実際転職先に移ることができるのは9月以降になってしまいます。 そのような状況で転職活動を行ってもよいものでしょうか? また、このような状況でハローワークなどで求人を紹介してもらえるのでしょうか? 転職エージェントなどの話もききますが、なにせ現住所が田舎なもので、そういったものがあるとも思えませんし、ネット環境すらままならないため非常に不安です。(会社ではネットを使えますが、自宅ではできない状態です。夫は会社ですらネット使用不可です。ネットカフェまでは往復200キロといった感じです。) また、私の休みが日曜日しかないため、休みを利用して現地にいっても何もできないかも…とも思っております。 今の状態でどのように動くのがベストなのか、ぜひアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数430
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は昨年500キロ離れた地元に引越し&転職をしました。 経験ですが、かなり遠方への転職&引越しとなると、居住地近くでの転職活動に比べてリスクも時間も経費も掛かります。 その地域の業界の動向もですが、居住地としての条件も分かりませんので、後から「失敗した~」となる可能性は極端に大きくなります。 事前の下見も遠距離すぎると何度も出来ません。 仕事をしながら次を探さないと、貯金との勝負になってしまいます。 まずは転職先を見つけ、内定&入社日の確約を戴き、現職の退職日を決定しましょう。 なぜなら、遠方への引越しの場合、大抵は賃貸アパートかマンションになると思いますが、無職では審査に通らないことが多々あります。(特に全国大手は) 何度も足を運んで下見するのは非常に困難ですし、審査に落ちた場合は1ヶ月以内で見つけるのはかなり難しいのです。(審査に1週間程度かかるし) また、住んでしまうと通勤圏内が先に確定してしまいますので、希望の仕事が多くある地域から遠かった!なんて事にもなりかねませんし。 こういう事を回避するには、転職先の会社に仮住まいを頼んでもらうか、または入社が決定している事を証明してもらえれば、ほとんどの場合は審査に通ります。(もちろん収入に見合った物件に限りますが) しかし、なぜ600キロ離れた都会なのでしょうか? ご夫婦どちらかの実家があるとか、希望職種が圧倒的に多いのですか? それとも漠然と「ある都会」を希望されているのですか? 希望の仕事がもっと近くの都市にあるかもしれませんから、あまり今の希望地に拘らずに転職活動をされた方が良いかと思います。 私は、あまり特定の地域(場所)に拘りすぎると、良い転職は出来ない可能性が大きくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 現住所を変えずに転職するのが本当だったら一番いいんですよね。 でも現住所のままだとものすごく限られた仕事しかないんです。 となると転職=引越ということになってしまいまして。 二人同時に転職するなら求人数が多いところのほうがいいのではないか、ということで都会での転職を希望することになりました。 実は先日転職相談会に行ってきたのですが、そちらの方がおっしゃるにはまず引っ越してみてはどうかということでした。 同条件の人材がいた場合、居住地が遠方の人はとらないだろうということのようです。 でも実際問題無職の人間にアパートが借りられるとは思えませんよね。 まだ転職まで時間がありますので、そのあたりも含め主人とよく相談してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住所欄「現住所」と「連絡先」

    現在仙台市に住んでおりますが、横浜への転職、移住を考えております。 再来週から2週間、横浜のマンスリーマンションを借りて徹底的に就職活動と家探しをするつもりです。(マンスリーマンションは契約済み) そこで質問です。 履歴書の「現住所」にマンスリーマンションの住所       「連絡先」に実家の住所 でいいのでしょうか? 家が先に決まれば現住所を書き換えようと思うんですが・・・ ちょっと不安だったので、宜しくお願いします。

  • 現住所以外で就職したい場合の失業手当

    現在、地方に住んでいますが、地方では私の職種の募集がほとんどなく、転職先を見つける事が困難なため、都市部での再就職を考えています。幸いにも、実家は都市部郊外にありますので、実家を拠点として転職活動をして、転職が決まった際に正式に引越しをしようと思っています。ですから、転職期間中は基本的に現住所には居らず、実家に居る形になります。 そこで問題なのが失業手当でして、現住所で申請をする場合は、認定を受ける日は今の家に戻らないといけません。ですが、現住所から実家までは飛行機で行き来するような距離ですので・・・とてもでないですが、認定の都度戻るわけには行きません。 この場合はやはり、ひとまず実家に住所を移した上で、近くのハローワークで手続きをするのがベストなのでしょうか。手続きが少し増えますので、出来れば暫定的に住所を移すのは避けたいのですが・・・。

  • 現住所の記入に関して

    現在、姉のマンションに滞在しながら就職活動を行っており、仕事先が見つかりましたら、正式な住まいを決めようと思っております。(先月まで海外留学しておりました) 履歴書の現住所の欄には、この姉のマンションの住所を現住所として記入しようと思っておりますがが、その場合、住所の後に「○○XX(姉のフルネーム)様方」と書くべきでしょうか?ちなみに姉は独身ですので、私と名字は同じです。 コメント頂けましたら幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

遠隔地への転職の場合は転職エージェントを介したほうが絶対に有利です。ハローワークでは希望の職種を見つけることは非常に困難です。 エージェントの経験と情報量は個人で収集できる情報量は格段の差があります。 また、大手エージェントや歴史のある転職コンサルタントには彼らが過去に仲介した実績から、一般に公表されない人材募集の情報もクライアント企業から集まるため、より充実した(好条件)の転職情報を入手することが出来ます。 どこにお住まいかは存じませんが、私も地方中核都市から東京に転職した際に知り合いの転職コンサルタントに現職を仲介してもらいました。 ネットでも転職相談は出来ますので、とりあえずは自宅でネット環境を構築したほうが良いと思いますよ。 転職が決まってからの家探しでもネットが無いと苦労しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 エージェントさんにお願いすることも考えてはいるのですが、自宅にネット環境がないので躊躇しています。 やはりネット環境の整備が第一のようですね。 確かに家を探すのにネットがないのは厳しい気もしています。 ただ、アナログ回線しかきていないので、画像の多いアパート探しは相当のストレスがたまりそうですw 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#84191

パソコンと電話回線があれば、ネットカフェなどの行かなくとも、インターネット環境など直ぐにでも作れると思いますが・・・ 勿論、アナログのままなら、56K位で一寸スピードは遅い感じではあるでしょうが・・・ 画像を大量にやり取りでもするのでなければ、スピードに拘る必要もない様に思います。 で、ネット環境の件は落着です? そして、先ずはハローワークへ行く事でしょう・・・ 勿論、転職サイトと平行されての行動を誰もとがめだてはしませんし、出来ません。 ハローワークインターネットなどもあります。 http://www.hellowork.go.jp/ 参考に エージェントなどもある様ですが、私には縁がないので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 やはりアナログでもネットが必須なのですね。 検討してみたいと思います。 実は先日転職したいと思っている先のハローワークへ行ってみました。 あまりの求人の多さに目を回して帰ってきましたw あれだけあってもすぐに就職が決まるわけではないんだろうなぁ…と暗い気持ちになりました爆 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

まず、転職活動にはかならずネット環境は必要ですので、こちらから解決した方がいいと思います。 転職エージェントに関しては、電話での対応もしてもらえますので(ご主人のスキル次第でもありますが。)、一度登録をして、電話での面談を希望されてみてはいかがですか?面接の日程調整なども代行して柔軟に対応してもらえるので、その方が動きやすいと思います。 ただし、書類選考が通れば、面接にも行かなくてはいけませんので、遠方であれば、かならず何日か仕事を休まなくてはいけなくなります。 有給を取る、もしくはずる休みをするなどして、時間が作れないのであれば、最悪退職してから活動をするしかないですね。 スキルがある方に関しては、離職してから転職活動をしたとしても、比較的すぐに仕事も決まると思いますので、 とにかく、まずは転職エージェントに登録して、スキル判断なども含めて相談されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 やはりネット環境を整備するのが第一でしょうか。 繁忙期が終われば休みは比較的自由がききますのでその点は問題ないと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚した夫の現住所を調べる方法

     離婚の際、子供の親権を母親である私がとり、元夫の戸籍から私も子供も抜けている状態です。今後、養育費増額の申立をするつもりがあるのですが、元夫はそのような申立を受けたくないため、現住所を絶対に教えてくれません。  なんとか元夫の現住所を調べたいと思っているのですが、「子供の戸籍をたどって離婚した元夫の現住所を調べることができる」ということを聞いたことがあるような気がします。  ご存知の方、ぜひ詳しく教えてください。  私達母子の様に、子供も元夫の戸籍から抜けている場合でも、子供の戸籍からたどることは可能でしょうか?それとも子供が元夫の戸籍に残っていないと駄目なのでしょうか。  よろしく御願いいたします。

  • 退職から転職の流れ

    はじめまして。 今現在の仕事を辞めて転職活動をしています。 今現在の住民票の住所は実家。 現在住んでいる住所は他人名義の家です。 会社には現在住んでいる住所からの通勤交通費を受け取る為に 途中から現住所へ変更していいます。 その為会社から受け取る書類等は現住所に届きます。 そこで質問ですが、退職から転職をする際に 現住所ではなく、実家にどのような書類が届きますでしょうか。 会社や役所から、、、 転職先が決まってから退社を考えています。 何も解らなくて申し訳ございませんが 丁寧に教えて下さるとたすかります。 宜しくお願い致します。

  • 両親に現住所を知られず、住民票を移したい

    とあることがあり、母と当分距離を置く事にしました。 現在住民票は父が世帯主になり、実家に置いてあります。 同じ市内ですが、先月引越しをし、住民票を写したいのですが、 元の住民票に現住所は記載されてしまうのでしょうか? 現住所を知られてしまうと、押しかけられてしまいそうで怖いのです。 転入先に前の住所が載るのは見た事があるのですが、 転出したところに現住所が記載されるのか心配です。 また戸籍を抜くように言われているので、悩みましたが、同時に離籍も考えています。 近々日本で入籍する予定なのですが、結婚したら戸籍が独立するのは知っているのですが(ちなみに夫は外国籍) その際はやはり婚姻の為・・・と記載されてしまうのでしょうか? 現段階ではあまり母には情報がなるべく漏れないようにしたいのです。 (父には話してありますが) よろしくお願いいたします。

  • 履歴書に書く現住所に関してですが…

    大学3回生の女性です。 現在就職活動中です。 履歴書の住所欄に「現住所」と「休暇中の連絡先」があります。 私は学校の授業がある期間は一人暮らしをしています。しかし休暇中はずっと実家に帰っています。 就職活動半ばには休暇も終わり、下宿生活が再開します。 この場合、現住所というのはどちらを記入すればよいのでしょうか? どうすればよいか困っているので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現住所と住民票の住所について

    既婚女性30代、結婚8年目の夫婦で二人暮らしです。 夫は会社経営にて様々な書類の変更が面倒ということで住民票を実家のある市においたままです。 私は職場のある現在の市に住民票があり結婚後も住民票は別の状態です。 今年の4月に私が転職することになり転居します。 その際に、夫は住民票を自分と同じ実家に移した方がいい(今後、住宅の購入を検討しておりその度に移すのは大変、持ち家に住んでいることになっていた方がいい)と言いますが、現住所じゃなくてよいのでしょうか。給与計算、交通費などの関係からも住民票と現住所が同じ方がよいことは理解しています。 夫の実家は電車で1時間程度の所にありますが、数か月に1回程度しか行きません。 時々、行く度に郵便物を確認したり、あまりに溜まると実家から郵送されてきます。 彼はそれに不便を感じていないようですが、カードや免許証などの書類も夫の実家に送られてしまいますし、新しい職場への説明も面倒なので私は新しく転居する場所へ住民票を移動させようと思っていたのですが、どのようにするのがよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書に書く現住所

    就職活動中の大学4年です。 一応、千葉で一人暮らしなのですが、地元(福島)で就職したいと思い4年になってからは主に実家に住んでいます。 月に一回は大学に顔を出しに千葉のアパートに3日ぐらい泊まっていますが、大半は実家にいます。 この場合、履歴書に書く現住所は  ・アパートの住所   ・実家の住所 どちらが適切なのでしょうか 確実に郵便物が届くのは実家なので、実家を現住所にしたいのですが、 大学が千葉にあるのに、現住所が福島だと変に思われてしまわないでしょうか。 千葉まで片道5時間なので、ゼミの日だけなら通えるのですが・・・。 住民票は福島になっています。 よろしくお願いします。

  • 青色申告の住所について、、。

    現在、個人事業を始めたく青色申告をだそうと考えているのですが。 現住所(すまい)と免許証etcの身分証明書の住所が違っています。 免許証etcは田舎の実家になっています。 青色申告を申し込む際に、住所を現在(すまい)にしたいのですが、 そのためには、免許証etcなどの身分証明書も田舎→現在の住所(すまい)に 申請しなおさなければいけないのでしょうか。 身分証明書を田舎から現在の住所(すまい)に申請→青色申告の申し込み書を現在の住所(すまい)で作成→身分証明書+申込書を現住所(すまい)管轄の税務署に提出する。 これであってますでしょうか。。。;; それとも、身分証明の住所を田舎→現住所にかえずとも、現住所で青色申告を申し込めるのでしょうか。。。 どうぞお知りの方   よろしくお願いいたします。

  • 別れた旦那に現住所を知らせたくない

    はじめてまして。 急ぎで困っているのですが、優しい回答をお願いします。 5年前に離婚した元旦那から、現住所を教えてほしいと言われています。 住所が知りたい理由は源泉徴収の手続きがあるらしのですが、子供が住んでる住所を知りたいらしく、離婚後も関わってくるものなのかと疑問に思っています。 養育費は公正証書を作成して毎月三万、子供の口座に入れてくれていますが、養育費の絡みで住所が必要なのでしょうか。子供は元旦那の扶養になっていないのに?って思うのですが。 離婚してから五年間、そんなこと聞かれたことがないのでどうしたらいいのか分かりません。 出来れば元旦那に知らせずに、源泉徴収を提出する税務課とやりとりが出来れば一番なのですが、可能なのかどうか… 役所が休みなので税務課に相談が出来ず、元旦那からは昨日からメールがバンバン来て焦っています。 元旦那の浮気で、酷い別れ方をしたので住所を絶対に教えたくありません。 無知な私にアドバイスをお願いします!

  • エクセルで、現住所の空欄セルを省く方法

    エクセルで保存されたファイル。 卒業生の住所録なのですが、Eの列に現住所が入ってます。 現住所不明で、空欄の人もいるのですが・・・ この、Eの列の現住所が空欄の人を、一発で省くような事は出来ますか?(表示しない状態。) オートフィルターで出来るのかな?と、思ったのですが・・・ 解りませんでした。>< 関数を使えば出来ますか? 詳しい方、教えて下さい。 OSは、Win2000で、エクセル2000です。 宜しくお願いします。

  • 母親に現住所を知られたくない

    まずは理由を・・・ 小さい時から、殴る蹴る、食事を与えてもらえないなどの虐待がありました。覚えているのは4歳からフォークで刺された記憶があり、18歳で親元を離れるまでありました。 高校生になってからは、お酒を飲み、お金は自分にしか使わない母の代わりにアルバイトをして家計を支えていました。 医療系の仕事をしたくて大学に行きたかったのですが食べていくのもやっとで諦めました。 縁あって結婚し、子どもにも恵まれました。 結婚してから、夫がそこそこ稼いでいる事を母が知るとお金を無心してきたり、今まで育ててやってきたお金を返せと言うようになりました。 どこに住んでいるか教えていなかったのですが、住民票を取ってきて自宅まできて玄関前で暴れられたこともあります。 このような事もあり、現住所を母に知られたくありません。 今月、市外に引っ越すのですが、なるべく現住所を知られないようにしたいです。 知恵をおかし下さい。