• 締切済み

朝ホットミルクを魔法瓶に・・・夕方ドロドロに・・・

showtaの回答

• showta
回答No.2

ミルクは、腐るとヨーグルトになりさらにチーズとなります。 一時期カスピ海ヨーグルトを他人の種菌を分けてもらって、作るというのがはやりましたが、いくら乳酸で雑菌が繁殖しないといっても、やはり素人が不衛生な環境と管理で作ります。安心して食べられるものではありません。 最近では、あのブームは紅茶きのこほどになりました。 飲めるほどの温度では、雑菌が繁殖します。 60℃以上で牛乳などは低温殺菌しますが あなたのやっていることは、雑菌を培養しているような 行為です。食中毒で子供さんを亡くしたくないのであれば 直ちに止められたほうが良いですよ。 よくお弁当などでO-157が問題となり、コンビニの弁当屋さんは、ホカホカアツアツのできたて弁当を、強制冷却機で 一気に20℃まで、下げて出荷します。 あつあつから段々と室温まで食品が下がっていく過程の温度が、菌が最も繁殖しやすい温度だからなのです。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 もちろん捨てましたが物体の正体が 知りたかったのです。 お子さんを・・・の内容にショックを受けました