• ベストアンサー

ホットミルクについて

こんばんは。 ホットミルクを作る時、みなさんはどのようにして お作りになっていますか? 私はほとんどがレンジでチンしてます。ガスでミルクを 温めると、鍋にミルクの粘膜がついてなかなかとれない のでレンジなんです。 どういう方法で温めても、ホットミルクの栄養分には 影響ないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

鍋をあらかじめ水でぬらしてからミルクを入れて くるくるまわしながらあたためます。 そうするとなべにこびりつきませんよ。 昔、喫茶店に勤めてたとき教わりました。 1杯ぶんならすぐにできますよ。チンより早いかも。

noname#32115
質問者

お礼

ほーっとびっくりです! コツがあるんですね。 そうそう、カフェや喫茶なんかはどうしてるのかなー と密かに疑問に思っていたりもしてたんです。 さっきホットミルクを飲んだので、次にやるときは、 2さんのを参考にしてやってみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#10657
noname#10657
回答No.3

#1です。 (1)ミルクをカップ(瀬戸物)に7分目注ぎます。 (2)電子レンジで約1分 (3)あちあちになりますので (4)2分目の冷たいミルクを注いで、湯温調節。 (5)ホットミルクだけどぐいぐい飲めるミルクが出来上がり 冷たいミルクを上から注ぐため、電子レンジで上だけ熱くなったミルクがうまい具合に攪拌されます。 しかも、スプーンやマドラーなどは必要ないため、カップだけの洗浄となります。

noname#32115
質問者

お礼

1さんわざわざまた回答くださってありがとうございます。 私のホットミルクはシナモンをちょいとふりかけて、 温めてからですけど、それとしょうがをすりおろした のを飲んでます。 あとは、たまにあっためてからヴァンホーテンのココア を入れてかき混ぜて飲んだりしてます。 アドバイスしてもらったのをやってみたいと思います。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

よごれものを出さないため、レンジでチンです。 こつがあって、熱くしてから、ミルクを足して程よくぬるくして飲みます。

noname#32115
質問者

お礼

熱くしてからというのは?カップをですか~? レンジでチンしても、粘膜がカップにつきますよね。 チンされてるときいて、同じ人がいるんだなーと感動 しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホットミルクの作り方

    ホットミルクが大好きで、よく電子レンジで温めて作っています。 しかし、いつも悩むのがなるべく熱い方がいいのでギリギリまで温めるのですが、いつも吹きこぼれて電子レンジの中がミルクまみれになってしまいます。 お鍋で温めるのが一番かと思いますが、鍋を洗うのが大変でいつも電子レンジにしていますが・・・ もっと上手く、ホットミルクを作る方法はありますでしょうか? または、電子レンジで温めても吹きこぼれない方法はありますでしょうか? よろしくご教授お願いします。

  • 栄養士さんに質問(ホットミルク)

    1)牛乳をホットミルクにする(電子レンジで600W)と、  栄養価はどれくらい落ちますか?  タンパク質の変性が起こると思うので 2)豆乳を温めるときも同じでしょうか?

  • ホットミルクとアイスミルクの成分は変わる?

    レンジであたためてホットミルクにしたら、普通に冷蔵庫からだして飲んだアイスミルクよりカルシウムとか(その他の成分も)減っちゃうんでしょうか??

  • ホットミルクの被膜を防ぐ方法は?

    カップに牛乳をいれて電子レンジでチンしてホットミルクをいつも 飲んでいます。ミルクの表面に薄い膜が出来ます。 カゼインというたんぱく質だそうですが飲み終わったカップに この膜が残っていてカップをしばらく洗わないでいるとこの 膜がカップにこびりついて固まってなかなかはがれません。 チンしたときに膜が出ないようにする方法をお教え下さい。

  • 温める道具がない!でもホットミルクが飲みたい!

    受験のためにホテルで一泊します。 緊張をほぐすために、ホットミルクをのみたいのですが、 カップもレンジもありません。 そこで、コンビニの小さな牛乳パックを洗面所に熱めのお湯をためて 暖める…といった方法を思いついたのですが、 あのパックの外側の耐久性(耐水性?)ってどのくらいのものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスください。 P・S もし、この他に牛乳を温められる方法がありましたら、アドバイスでも構いません、宜しくお願いします。 ちなみに泊まるホテルはビジネスホテルなので、サービスとかは期待できないかも・・・

  • ホットミルクを作るのに便利な道具・方法は?

    寒い季節になると、朝から牛乳を沸かしてホットミルクかインスタントコーヒーを入れてカフェオレを飲むのが大好きなのですが、悩みがあります。 カップにレンジでチンすると温度が冷えやすいので、ミルクパンのような鉄のもので沸かしていたんですが、 沸かしたときにふきこぼれ、焦げ付くことが(なぜか)多くて洗うのがすっごく大変で毎日悩んでいます。、、、なんか便利グッズ、手段はないものかなと思っています。 (1)便利グッズ (2)効率の良い手段 (3)鉄のパンの焦げ付きを洗う画期的な方法・・・などあれば教えて下さいませ。作るのは一人分です。

  • ホットのペットボトルの温め方

    ホット専用のペットボトル(350ml)10本ほどを湯せん?で温めたいのですが、水を張った鍋に入れてガスで温めます。ガスの種類にもよるでしょうが、ちなみにどれくらいの時間で温まりますか?自動販売機で買った時のような温度にしたいのですが。沸騰させては容器が破損したりしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初妊婦・ミルクの作り方教えて下さい。

    こんにちは! 妊娠34週の初妊婦です。 慌しく出産準備をしていまして、ミルク作りについて疑問に思うことがありましたので質問させて下さい。 ベビー用品店などで「調乳ポット」という煮沸・保温できる物がありますが、みなさんお使いでしょうか? よくミルク作りに、湯冷ましを足すと聞きますが、これは沸騰させたお湯を冷ました物でしょうか? 赤ちゃん用のミネラルウォーターが売られていますが、これを使用すれば、煮沸せずに温めるだけで良いのでしょうか? (電子レンジでお好み温度に設定するなど) みなさんのミルクの作り方を教えてください。 お願いします。

  • 朝ホットミルクを魔法瓶に・・・夕方ドロドロに・・・

    朝ホットミルクをいつでも子供が自分で飲めるようにレンジで暖めた牛乳を 大量に作り魔法ビンに入れておきました。 その時プッシュ中栓は洗うのが面倒なのでなしで直接コップフタをしました。 そのせいで保温力が弱まったのか、夕方開けるとドロドロ状でヨーグルト臭がしました。 前に一度同じ事をしたのですが、その時は中栓をして さらにすぐ子供が飲みきっていました。 今回幸い子供は飲んでいませんが、これはヨーグルトが自然に出来たので食べていいのか、 それとも腐ったのか気になりました。 すでに捨ててしまいましたが。。。 これは何かわかりませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ホットタオル

    こんにちは。 私は肌が少し油っぽい脂性肌?だと自分で思っています、毛穴も詰まりやすいため治したいと思い調べてみたら、ホットタオルを作ると良いと書いてありました。しかしホットタオルを作るには電子レンジを使わなければいけませんよね?私の両親は何かと私の美容事情に口うるさく(またメイクしてる笑、ヘアオイルつけても変わらない、など)多分私がホットタオルを作るために電子レンジを使うと「そんなことしても変わらないって笑」と言われそうで嫌です。 私がお風呂に入る時は必ず電子レンジがある部屋に両親がいます、なので使いたくないです。 ここからが本題なのですが、電子レンジ以外でホットタオルを作る方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします、

専門家に質問してみよう