• ベストアンサー

ホットミルクを作るのに便利な道具・方法は?

寒い季節になると、朝から牛乳を沸かしてホットミルクかインスタントコーヒーを入れてカフェオレを飲むのが大好きなのですが、悩みがあります。 カップにレンジでチンすると温度が冷えやすいので、ミルクパンのような鉄のもので沸かしていたんですが、 沸かしたときにふきこぼれ、焦げ付くことが(なぜか)多くて洗うのがすっごく大変で毎日悩んでいます。、、、なんか便利グッズ、手段はないものかなと思っています。 (1)便利グッズ (2)効率の良い手段 (3)鉄のパンの焦げ付きを洗う画期的な方法・・・などあれば教えて下さいませ。作るのは一人分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chia04
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.4

パイレックスのメジャーカップは厚みがあって 冷えにくいですよ。 これに入れてレンジでチンしてはいかがでしょうか? ガラス製なので、洗うのもラク。 もちろん普通のメジャーカップとしても使えます。 とりあえずふた付きがあったので、そのURLを リンクしておきますが、フタをしたいのなら ラップで代用できます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/silverpot/436280/436508/#369810
churaran
質問者

お礼

なるほど!目からウロコです。思い付きませんでした。これは持っておいても重宝しそうですね。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • atanappe
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.5

ご参考にならないかも知れませんが。。。 以前喫茶店でアルバイトしていた時に「エスプレッソマシーン」でカフェオレを作っていました。 熱い蒸気が出るノヅルをミルクの入ったカップに入れ、わずか数十秒加熱するだけでふわふわのホットミルクが出来ます。 又、これに圧力をかけたコーヒーをドリップすると見た目も良美味しいカフェオレが出来ます。 本体のお手入れは同じくマグカップに水を入れて沸かすだけ。 ミルクは上にクリーム状の泡が沢山出来ますので冷めにくいです。 膜も出来ませんので後でコップに張り付く事も有りません。(これ結構厄介ですよね・・) 市販のマシーンは使った事が有りませんので確かでは有りませんが ミルクを沸かす目的だけでも、エスプレッソを入れるのに必要な準備「圧力の調整」時間が必要かもしれません。 最近はネットでもお安く手に入る様です。 もし興味がお有りでしたら、電気店等で使い勝手を確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mrmax/431987/451304/535825/
churaran
質問者

お礼

これは安価ですね。ただ、エスポレッソマシンはそれ専用の粉?を使うと聞いたことがあります。あとは洗うのが面倒だったりするかも!((((^^; ちょっといまのところは使えそうにないけれど、便利アイテムですね!自分でも調べる機会があったらのぞいてみたいと思います。ありがとうございました。

  • kingyo5
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.3

やっぱりカップに入れてレンジでチンが 一番楽だと思います。 牛乳を沸かすと、洗い物の手間がかかります。 私はカップに取っ手のない(湯のみタイプ)を使った時 机にもっていくまで カップがとても熱かったので タオルを巻いてもっていきましたが、 タオルを巻いているだけで 保温性もありました。 カップを載せて保温する 小さなグッズもあります。 中学の時授業で作りましたが、 名前がわかりません。 コースターのようなもので 電源を入れると鉄板がかなり熱くなります。

churaran
質問者

お礼

実は電気コードがついた保温機はもらったことがあるのですがすぐに壊れてしまいました。ちょっと配置に邪魔になりますが小さいポット用のものは代用しています。冬寒いと効果がありますね。けど、やはり沸かすことに苦心をしておりました。やっぱりレンジですよね。ご意見ご回答有難うございました。

noname#8220
noname#8220
回答No.2

ステンレスマグカップ(2重構造)がいいですよ。 これはチンできない・・・? 普通のカップでチンしてからうつせばいいのでは? なかなかさめにくいですよ。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=13551
churaran
質問者

お礼

手頃価格ですし優れものですね。ぜひ参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

ガスコンロでやってますか? なら、火力が強すぎるのだと思います。鍋の底よりも大きな炎ではなく、鍋の底と同じくらいの炎で暖めます。 で、暖めているときは火のそばを離れちゃ駄目です。鍋はだがあわ立ってきたら、もう適温ですので火を止めてください。 便利なのは「ICクッキングヒーター」ですね。卓上タイプで充分間に合います♪ http://prodb.matsushita.co.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001147 焦げを落とすのは、鍋にお湯を入れたところに洗剤を入れて、しばらく放置します。焦げがふやけてからなら落としやすくなりますよ。でも、火力を調節すれば焦げなくなるので、あまり必要なくなるかも。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001147
churaran
質問者

お礼

沸かし方などとても参考になりました有難うございます。ところで文面に「ICクッキングヒーター」とありますが、URLのサイトは「IHクッキングヒーター」???同じことですよね? これは卓上で使えるものですか?お台所が狭いのでどこでも使えるとしたらかなり優れものです。しかし高価だったりするのでしょうか。今度お店に見に行ってみます。

関連するQ&A

  • ホットミルクの被膜を防ぐ方法は?

    カップに牛乳をいれて電子レンジでチンしてホットミルクをいつも 飲んでいます。ミルクの表面に薄い膜が出来ます。 カゼインというたんぱく質だそうですが飲み終わったカップに この膜が残っていてカップをしばらく洗わないでいるとこの 膜がカップにこびりついて固まってなかなかはがれません。 チンしたときに膜が出ないようにする方法をお教え下さい。

  • 温める道具がない!でもホットミルクが飲みたい!

    受験のためにホテルで一泊します。 緊張をほぐすために、ホットミルクをのみたいのですが、 カップもレンジもありません。 そこで、コンビニの小さな牛乳パックを洗面所に熱めのお湯をためて 暖める…といった方法を思いついたのですが、 あのパックの外側の耐久性(耐水性?)ってどのくらいのものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスください。 P・S もし、この他に牛乳を温められる方法がありましたら、アドバイスでも構いません、宜しくお願いします。 ちなみに泊まるホテルはビジネスホテルなので、サービスとかは期待できないかも・・・

  • 栄養士さんに質問(ホットミルク)

    1)牛乳をホットミルクにする(電子レンジで600W)と、  栄養価はどれくらい落ちますか?  タンパク質の変性が起こると思うので 2)豆乳を温めるときも同じでしょうか?

  • 【インスタントホットコーヒーの謎】化学だと思います

    【インスタントホットコーヒーの謎】化学だと思いますが、インスタントコーヒー粉をマグカップに入れて、牛乳を入れて電子レンジに掛けると綺麗に均一なホットコーヒーが出来るのですが、半分の量を飲み終えた後にホットコーヒーが冷めたのでもう一度電子レンジに入れて温め直すとホットコーヒーにダマが出来ていて、小さなザラザラが舌に引っかかって物凄く味が不味くなります。 なぜ1回目の電子レンジでは綺麗にサラサラしたホットコーヒーが出来るのに、少し飲んで再度電子レンジを掛けたらホットコーヒーがザラザラした口当たりになるのですか? どうすればザラザラした口当たりにならないで再加熱出来ますか?何が原因ですか?

  • ミルクのつくりおき

    2ヶ月になる子が入院する事になりました。 大学病院に2週間です。(付き添いが必要とのこと) 入院に必要となる物を確認したときに、 ミルクは支給(有料?無料?わかりません) していただけるのですが、冷蔵庫に作り置きしてある ミルクを個人が持ってきた哺乳瓶でレンジでチン! するとのことです。 (母乳は枯れてしまい、完全ミルクです) どこの病院でも同じシステムなのでしょうか? 作り置きのミルクの銘柄もいつ作ったかも わからないミルクで大丈夫か気になります。 このミルクは飲ませても大丈夫でしょうか? また入院するにあたってこれがあると便利、 そして入院時の過ごし方などアドバイスして いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カフェオレをレンジでチンしてはいけない?

    カフェオレはチンしてはいけないのでしょうか? よく、冷えたコーヒーを再度あたためるためレンジでチンするのですが、牛乳やブラックコーヒーは普通に温ります。 ですが、クリームや牛乳が入ってるコーヒーは いつもチンすると溢れ返って半分くらい丸皿に噴きこぼれてしまいます。 これは何故なのでしょうか? 原因と、無事に温める方法が知りたいです。 あと、卵をそのままと金属やアルミは入れてはいけないのは知っていますが、他にもレンジに入れてはいけない物がありましたら知りたいので教えて下さい。 お願いいたします。  

  • 朝ホットミルクを魔法瓶に・・・夕方ドロドロに・・・

    朝ホットミルクをいつでも子供が自分で飲めるようにレンジで暖めた牛乳を 大量に作り魔法ビンに入れておきました。 その時プッシュ中栓は洗うのが面倒なのでなしで直接コップフタをしました。 そのせいで保温力が弱まったのか、夕方開けるとドロドロ状でヨーグルト臭がしました。 前に一度同じ事をしたのですが、その時は中栓をして さらにすぐ子供が飲みきっていました。 今回幸い子供は飲んでいませんが、これはヨーグルトが自然に出来たので食べていいのか、 それとも腐ったのか気になりました。 すでに捨ててしまいましたが。。。 これは何かわかりませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スタバのセルフコーナー

    スターバックスが好きでよく利用します。 私はよくホットミルクを飲むのですが、 お砂糖とかを入れられるセルフコーナーありますよね? そこにある牛乳って、カフェオレ以外にも使っていいのでしょうか? というのも、一番小さいサイズでホットミルクが310円。 もっと飲みたい場合、セルフコーナーの牛乳を注いで もう1杯飲む、ということが可能なのでは!?と思ってしまったのです。 この時期はミルクは冷えてた方がいいし、 トールサイズを買わなくても多くミルクを飲めますし・・・。 でもやはりやめておくべきでしょうか。。

  • インスタントコーヒーのオススメ

    夜、時折インスタントコーヒーが飲みたくなります。 それも、ミルクにインスタントコーヒーを入れてレンジでチンのもの。 日ごろは、コーヒーを淹れていますが、時々、インスタントが飲みたくなります。手軽、ということもありますし、ずいぶんおいしくなったように思います。 そこで、みなさんのオススメのインスタントコーヒーはなんでしょうか? また、オススメの飲み方はありますか? 教えていただけると幸いです^^

  • インスタントコーヒー 全て味は同じですか?

    インスタントコーヒーをお湯で溶かして牛乳と氷を入れてアイスコーヒーにする場合 ポットのお湯で溶かすのと 鍋で沸かしたお湯で溶かすのと 水を入れてレンジでチンするのでは 全て味は同じですか?

専門家に質問してみよう