• ベストアンサー

ミルクのつくりおき

2ヶ月になる子が入院する事になりました。 大学病院に2週間です。(付き添いが必要とのこと) 入院に必要となる物を確認したときに、 ミルクは支給(有料?無料?わかりません) していただけるのですが、冷蔵庫に作り置きしてある ミルクを個人が持ってきた哺乳瓶でレンジでチン! するとのことです。 (母乳は枯れてしまい、完全ミルクです) どこの病院でも同じシステムなのでしょうか? 作り置きのミルクの銘柄もいつ作ったかも わからないミルクで大丈夫か気になります。 このミルクは飲ませても大丈夫でしょうか? また入院するにあたってこれがあると便利、 そして入院時の過ごし方などアドバイスして いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

丁寧なお礼をありがとうございます。 2ヶ月で初めての手術。本当に不安なことと思います。 >物心ついたら 手術をした上の子は、今3歳です。 通院時や少し難しい検査(導眠剤が必要な検査など)の時には2歳くらいから検査結果も含めてきちんと話すように心がけています。 「あした、XX先生に会いに行くよ~」とか 「おしっこの検査するから、上手におしっこしてね~」とか 「点滴ちっくん、痛かったねぇ。でもおかげで上手に検査できて、おしっこも元気ってわかったよ」とか。 ですから、通常の予防接種や単なる風邪で薬をもらう時にも 「このお注射で病気にならないようにするんだよ。チックンしてもらったら、先生にありがとうって言おうね」とか 「お薬飲むと、お熱が下がるから頑張って全部飲んでね」などいうことで、本人も頑張ってこなしている様子。 実際、服薬で苦労したことはホボありません。 ケースバイケースだと思いますが、年齢に応じて、必要なことをきちんと伝えた方がいいというのが、わたしの考え方です。 我が家は次男も、程度は軽いですが同じ病気。 一応、難病ということで検索したところ、同じ病気を持っている方のホームページを見つけて、そこの掲示版に同じ病気のお母さん方が集っていることを知りました。 同じようなコミュニティが見つけられるといいですね。 全身麻酔が必要な手術という事ですから、ウチの子のときと同じく、術後はtomocchi0070さんにとっても大変心配なことと思います。 術前術後の水分制限などは、我が家はイオン飲料の用意を指示されました。(食事、つまり授乳の制限の時間と、水分摂取可能の時間が微妙にずれる為) おしゃぶりも、授乳制限の可能性が高いですから用意していた方がよいでしょう。 色々と大変だと思いますが、入院付き添いの間は、家事から開放されて子どもとじっくり向き合える時間かもしれません。 度々の書き込み、すみません。頑張って行って来てくださいね。

その他の回答 (4)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

早速のお礼ありがとうございます。 上の子の最初の入院の時には、先天性の病気という事で私がかなりストレスを感じてしまいました。でも、主人と「この子が可哀想というのは止めよう。この子はこういう風に生まれついただけだから。早くにわかって治療が受けられることはありがたいことだと考えよう」と話しました。 他所の方には、随分「かわいそうね」と言われましたが。 かえって私自身を振り返ってみると、最初の子で育て方もわからず、一番家の中で一人ストレスを溜めやすい時期に入院、通院を通じて他のお母さん方に色々話を聞けたり、育児上の相談を担当医に話せたことは非常によかったです。 5ヶ月の時に、手術をして今は経過観察のみ。 生活上の制限も元々全くないですしありがたい限りです。 tomocchi0070さんのお宅でも、そういう風になればイイと思います。 入院中は勿論、通院中も投薬が必要なら体重も定期的に計ってもらえますし、そういう事も楽しみでした。 入院すると、本当に色々な病気で入院している子がいて、長期の子も、大変な病気の子もいるんだなって思えます。頑張ってくださいね。

tomocchi0070
質問者

お礼

明日から2週間ほど入院することになっています。 お礼が出来なくなると思い、今、書いています。 Yumikoitoさんの体験談は大変励みになりました。 ありがとうございます。 うちの子も先天性の障害を持っております。 今回はやっと全身麻酔に耐えられる体重が増えてきたことで初めての手術になります。 たぶん、大人になるまで何回も手術を繰り返すことになると思います。 今は、まだわからないで終わると思いますが、これから 物心が付いてきたときに入院となる事を考えると切なくなります。 励まし合って、相談できる人が周りにいたら良いと思うのですが、かえって身近にいる人にはこそこそして障害の事をどうしても話すことが出来ないでいます。 いろいろとありがとうございました。 がんばってきますっ!

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

ウチの子も二人とも、1ヵ月半で入院しています。 上の子は特に、水腎症による尿路感染症で5ヶ月までに3回入院しています。 調乳されたミルクの支給は、回数に関わらず、1日分の食費(オトナと同じ)がとられました。 だから特に上の子の時には、持込される方が多かったです。衛生上問題が出てからでは困るので、下の子の時には、持ち込みは推奨されませんでしたが。 母乳の場合には、次の授乳時間まで、つまり4,5時間は保管してくれて、その後破棄、という方法だったので、一律調乳も時間管理されているはずでした。 ミルクはその子によって銘柄があう、あわないもあるので絶対持ち込みダメ、とは言われないようです。確認してね。 2ヶ月という事ですから、着替え、おむつはいうまでもなく大量に必要ですね。特に点滴が入ると、尿量が増えますから普段よりも多めに準備してください。 おもちゃなどはまだあまり必要ではなさそうですが、「おきあがりこぼし」などは喜ぶかもしれません。 おしゃぶりは意外と有効かも。下の子の時には、必要を感じて買いました。 とにかく、入院となるとお母さんも気が滅入りがちになりますから、他のお母さんなどとおしゃべりするなどして、ストレスを溜めないようにしてください。 同じ月齢の子が多い病室だと気を使わなくていいので、いいですね。 頑張ってください。お大事に。

tomocchi0070
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日より入院することになっています。 こんな小さい子を入院させる事になってしまってかわいそうで仕方ありません。 いろいろと参考にさせていただきます。 はやく、退院出来るように直してあげたいと思います。 Yumikoitさんのお子さんも今はもう元気になられましたでしょうか? いつまでも悲観していては子供にも伝わると思うので、 私だけは強く・明るい心持ちでいたいとおもいます。 がんばって入院を乗り切りたいと思います。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

うちのも3ヶ月で入院しました そこは哺乳瓶もミルクもすべて支給でした 作りおき・・気になりますが、たぶん時間で新しくしてると思います でも、心配なら粉ミルクを持ち込んでいいか聞いた方が安心ですよね うちはおしゃぶりが必需品でした 泣かれると、周りに迷惑なので・・・・ 退屈すると思うので、自分のために何か持っていったほうがいいですよ 本とか、ウォークマンとか

tomocchi0070
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日より入院することになっています。 こんな小さい子を入院させる事になってしまってかわいそうで仕方ありません。 ドライミルクを持ち込めるようでしたら持ち込みたいと考えています。 いろいろと参考にさせていただきます。 点滴もするでしょうから、ぐずったときにおしゃぶりを 与えてみたいと思います。 はやく、退院出来るように直してあげたいと思います。

noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。2児の母です。 因みに2人とも乳児期に入院経験ありです。 子どもが入院した病院は大学病院ではありませんが、 県内でもかなり大きく、有名な病院でした。 ミルクの件ですが、お湯だけ支給、粉ミルク、ほ乳瓶は持ち込みでした。 それと、生後3ヶ月の子どもまではミルトンを貸し出してくれました。 ミルクが安全かどうかは専門家ではないのでわかりませんが、 私の子どもが入院したときには上に書いたような感じでしたよ。 ただ、いくら飲んでいないミルクとはいえ、 冷蔵庫に作り置き、保管というのは気になってしまいますよね… 私も一緒に付き添いで病院生活を送りましたが、 便利だったものは、バスタオルですね。 子どもがシーツを汚さないように下に敷いたり (これは防水シーツもあると便利かも) タオルケット代わりに使ったり(大人も子どもも)、 色々と使えるので便利でした。 それと、子どもが入院した病院ではお母さんが病院のお風呂にはいることは かなり長期入院の人しか利用させてもらえなかったので 水のいらないシャンプーが便利でしたね。 それと、子どものお気に入りのおもちゃですね。 まだあまりわからないぐらいのころは、 おしゃぶりとか、音がなるガラガラとかを用意していきました。 あとは自分のリラックスできるウエアとかですね。 紙コップ、割り箸なども役に立ちました。 それからメモ帳とペンですね。 先生から言われたこと、看護士さんから言われたこと 時間と内容をメモしておきました。 そうすれば休日などに夫が付き添いを交代したときに 子どもの様子もわかるだろうということで とても役に立ちました。 (もう日記のようでしたが…) それと、小銭ですね。 病院内で電話をしたいときにテレカが使えないところが多かったので 大量の小銭は役に立ちました。 あとはサンダルですね。 病院内ではサンダルで過ごしました。 それから入院時の過ごし方に関連しますが、 私の場合ですが、洗濯物は病院ではせずに自宅へ持ち帰りました。 ですから大量の着替えを用意してきました。 あとはオムツやおしり拭きも病院内や、近くのお店は高いところばかりでしたから、 少し多めに用意していきました。 (急に不足して買うのはイヤだったので…) 少しでも参考になれば…

tomocchi0070
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日より入院することになっています。 こんな小さい子を入院させる事になってしまってかわいそうで仕方ありません。 いろいろと参考にさせていただきます。 はやく、退院出来るように直してあげたいと思います。

関連するQ&A

  • ミルクを残します

    乳児の授乳のことで、相談です。 ぐずりだしたりして、おなかが空いたと訴えているように見えるので、ミルクを作ってきます。 量は、40~140の間で、そのときどきでまちまちです。 たいていは、その日のトータル量や、前回の量などで判断します。 しかし たとえば60cc作って足りずに、また作り足すこともあれば 逆に 100cc作って、どうにかこうにか20飲んで、飲まなくなることなどがあります。 100のうち20飲んで、それでお終いかといえばそうではなく 哺乳瓶をはずすとぐずって、口をちゅぱちゅぱやっています。 なので、また哺乳瓶をくわえさせるのですが飲みません。 再び離すと、ぐずってちゅぱちゅぱ。 やっぱりおなかが足りていないんじゃないの!? と中途から、半ば半狂乱になってしまいます。 おなかが足りていないのか、いるのか判別のつきようがないのもストレスですし 無駄になったミルクのことも、ストレスです。 ぐずぐずぐずぐずしていて、それに対してあれこれ試行錯誤で対応しているうちに 1時間2時間が優に過ぎていき、その間に飲み残しのミルクを何度もあたえようとしたり ミルクを作りなおして来たり、それも飲まず、何度も作りなおしてきて 結局は時間が経って、ようやくミルクを飲みます。 知らなかったのですが、飲み残しのミルクを与えたり、作り置きでもレンジでチンは 駄目らしいです。雑菌が繁殖しているからだとか。 どの時点から飲み残しとなるのでしょうか。 うちの子の場合、哺乳瓶を外して数十秒後くらいから、ぐずりだします。 もういちど哺乳瓶をくわえなおして、拒否され、はずしてまた、その瞬間にぐずり出し の繰り返しです。 どの時点から飲み残しとなるのでしょうか。

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 母乳、搾乳、ミルクの与え方について

    生後1ヶ月の双子の母です。 授乳は最初から混合で与えていますが、誰に聞いたらいいのか悩む疑問がいくつかあります。誰かお教え下さい。 (1)搾乳した母乳の保存期間は冷蔵庫で24時間までokと病院で聞きましたが、分離したような感じになっていても大丈夫なのでしょうか。 (2)搾乳を与える時の温め方ですが、レンジではいけないのでしょうか。いけないのならばなぜですか。湯せんで温める以外の便利な温め方はないでしょうか。 (3)搾乳した母乳に粉ミルクを足して(同じ哺乳瓶に混ぜて)与えてはいけませんか。 双子に同時に泣かれた時に、とにかく迅速に授乳したいのでレンジなど使えるとありがたいのですが。

  • ミルク・哺乳瓶を嫌がり、困っています。

    生後7週間です。 産後入院中に何度かミルクをあげた程度でその後はずっと母乳できました。親に預ける機会が多くなりそうなので、ミルクを飲ませ始めたのですが、全く受け付けてくれません。 今まで母乳を哺乳瓶で飲むこともあったのですが、それも嫌がるようになってしまいました。 哺乳瓶を変えたり、ミルクを変えたり、主人にあげてもらったりと試しているのですが、解決できず困っています。 泣いても根気よくあげていくしかないのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • ミルクを吐いてしまう

    こんにちは。 もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんですが、母乳は飲むのですが、ミルクをあげようとすると、ほんの一口舐めた程度で今まであげた母乳ごと吐いてしまいます。 哺乳瓶の乳首がダメという訳ではないようで、母乳を哺乳瓶に入れると飲みます。 ミルクが合わないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • ミルクを嫌がり、飲んでくれません

    現在2ヶ月の女の子のママです。 母乳とミルクの混合だったのですが、3週間ほど前から哺乳瓶でのミルクを嫌がるようになりました。母乳のみだと足りないらしく、授乳時間もめちゃくちゃになり、うんちも2日・3日出なくなりました。 シリコンゴムの哺乳瓶を購入し、母乳の前にミルクを飲ませるという方法でしばらく続けましたが、最近になって、そのミルクも嫌がって飲んでくれなくなりました。 母乳だけで足りれば良いのですが、足りてるとは思えません。「泣いたらとにかく吸わせていけば、そのうちに必要な量が出てくる」と言われましたが、その間の便秘と、体重が増えなくなるのではないか・・と考えると、完全母乳に踏み切れません。 どうすれば良いか、アドバイスをお願いします。

  • ミルクのときだけ吐きます

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母なのですが、夜だけアルバイトをしているため、そのあいだは搾乳して母乳相談室という哺乳瓶で母乳をあげています。 直接母乳をあげたときも、哺乳瓶で搾乳した母乳をあげたときも、吐いたことはありません。 まだ3回しかミルクをあげたことがない(数日おきに)のですが、ミルクのときだけ飲んでから1時間後くらいに吐きます。 それも母乳だと120は飲むのですが、ミルクだと30くらい飲んだら、もう嫌がります。 30しか飲んでないのに、1時間後くらいには何度も吐きます。 ミルクアレルギーなのでしょうか?

  • 出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。 親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。 外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。 粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。 子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

  • 赤ちゃんのミルク類(出産準備)

    こんにちは。 出産準備でいろいろ今そろえているのですが教えてください。 私は母乳が出たら母乳で赤ちゃんを育てたいのです。母乳を当てにして産まれるて母乳の調子を見るまでは「哺乳瓶 ミルク類」は買わない方向にしています。・・果たしてこの考えでいいでしょうか。 なぜかというと友人数人に聞くと、母乳がたくさん出たのでせっかく準備して哺乳瓶、ミルクは使用しなかった、というのです。 あともし母乳が出なかった場合は、「最低限」そろえたらよい、「哺乳瓶やミルクなどの備品」を教えてください。 確かにベビー洋品店や本などにそろえる一覧はあるのですが、いろいろ聞くと必要のないものも含まれているようなので、大変お手数ですがお願いします。

  • ミルクのことで困っています!

    11か月の子の母親なのですが、9か月まで、完全母乳でしたが、子供が夜の寝る前にしか飲まなくなったので、母乳がでなくなりました。 この2カ月、ミルクですが、やはり、寝る前しか飲みません。(360mlくらい飲みます) また、ミルクのことはあまりわからないので、哺乳瓶であげています。 (子供はストローで飲めます) 歯は8本生えているので、虫歯にならないか心配です。 ミルクは哺乳瓶以外のものであげたほうが良いのでしょうか? 卒乳した方が良いのか、寝る前にミルク(母乳)とずっとやってきたので、どうしたらいいのかわかりません。。。 教えてください!

専門家に質問してみよう