赤ちゃんのミルク嫌い問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • 生後40日の赤ちゃんがミルクを拒否して暴れて困っています。
  • 赤ちゃんが泣きながらミルクを飲まない原因が分からず困っています。
  • 赤ちゃんのミルク嫌い問題による体重減少が心配です。病院に連れて行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん 暴れてミルク飲まない

こんにちは。今とても困っています。 生後40日の息子です。 混合で育てています。出産時は低体重もあり、吸い付く力がないから母乳の後に足りない分をミルクにしていました。 退院後、1時間おきに起きてる状態で睡眠不足も続きミルクが多くなりました。 しかし、一ヶ月検診では1キロ近く体重も増えて安心してましたが、一ヶ月立ってから、ミルクをやる度に、 泣いて暴れて飲んでくれません。 ミルクは、欲しそうにするんですが、暴れすぎて哺乳瓶を手で押しのけたり泣いて息が出来なくなったりで、本当になんが原因なのか分からず困ってます。 母乳だけでは足りないので、ミルクは必要なんですが。 毎日毎日この状態です。 このままでは体重が減るんじゃないかと心配です。 病院に連れて行ってもおなじでしょうか? 自宅には3つ哺乳瓶があり、どれを使用しても変わりません。 とても困っています。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.3

母乳で育てれば、生後二三ヶ月頃まで、一時間置きに授乳は普通です。その様子を見て母乳が足りていないと誤解されるお母さんは、多いです。統計的に見ても、母乳が本当に足りない場合は全体の10パーセントに届きません。 また、赤ちゃんはお腹が空いているだけで、母乳を求めるのではありません。お母さんとくっついていたいのですよ。そして、生後6ヶ月頃までは喉の構造が大人とは違い、呼吸が浅いので大人と同じような熟睡をしません。喉の位置が四足歩行動物と似た作りなんです。犬や猫なんかも、呼吸が浅く頻回で、眠りが浅く、日中もこまめに睡眠を取りますよね。 ですから、赤ちゃんも呼吸の維持の為に眠りが浅くなっています。寝ているようで、起きているんです。お母さんが側にいると感じられないと泣いて、母乳を求めます。これを母乳が足りていないから、お腹が空いて直ぐに目が覚めるんだと勘違いされるお母さんがよく、います。 是非添い寝をなさって、添い乳をして、あなたも一緒にのんびりと過ごして、産後の体をいたわって下さい。赤ちゃんと共に寝て起きるくらいの生活が、産後の体に丁度良いのです。赤ちゃんの活動時間が増える毎に、お母さんの活動時間も広げてゆく。家族の理解を求めて、ゆっくりお過ごし下さい。 また、母乳を吸われる刺激で、ホルモンが作用し、お母さん自身も浅い睡眠をこまめに取るような脳の構造に変化します。母子は生後3歳くらいまでは、一体なんですよ。ですからミルクでの育児ですと、お母さんの体質が、赤ちゃんの生活リズムに一致しないので、より大変なんですね。もし、母乳が出なくとも吸わせることは続けて下さい。赤ちゃんのストレス解消にもなります。 自分の体を信じて、赤ちゃんとの蜜月を楽しんで下さい。 また、母乳や乳幼児の生活についての相談は、小児科医より保健師さんや助産師さんになさる事が適切です。小児科医は、赤ちゃん単体だけを診察し、栄養なら、母乳でもミルクでも点滴でも同じとみて、判断する傾向があります。健康状態を見るのが仕事ですからね。 育児は、医療ではなく、生活です。是非、保健師さんや、助産師さんの女仕事を頼って下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

大変でしたね。 私も混合で、5ヶ月の赤ちゃんがいます。一時期やはり哺乳瓶を嫌がりました。 出産した病院は、困った時は連絡してね!みたいな窓口はありませんでしたか? それか、市等の子育て窓口でもいいと思います。 困った時は抱え込まず連絡されてみて下さい。 病院等でも、何らかのアドバイスはもらえるかもしれません。 ちなみに私の時は・・・ 胸ならくわえてくれたりしませんか? 出なくても、とりあえず10分置きに交互にくわえさせたりしました。 そうやってほぼ赤ちゃんにつきっきりで母乳オンリーの日もあったり、 授乳中赤ちゃんが目をつぶって眠そうになった隙に哺乳瓶にチェンジしてみた日もありました。 一時的に体重は増えませんでしたが減りもせずその内諦めたのか哺乳瓶も飲んでくれるようになりました。 哺乳瓶がイヤ、胸がいい時期だったみたいでした。 後は、母乳の後にゲップさせたり、ミルクも熱すぎるのはもちろんだめですが、冷ましすぎると飲んでくれないので手でもってちょっと温かいかな、くらいに湯煎したりしました。

回答No.4

こんにちは。 まだかかりつけの小児科はない時期ですよね。 うちの子は体重の増えが悪かったせいもあり、1ヶ月検診を過ぎても出産した病院の母乳外来と小児科で相談していました。 産科病棟でも退院後、不安なことがあれば電話さしてくださいと言われてました。 そろそろ保健師さんの訪問がありませんか?(葉書をだしましたか?) 来ていただいたときに、たくさん相談してください。 私は不安がありましたので、訪問後にもときどき電話をいただいて相談できました。 できるだけ母乳育児をしたかったので、桶谷の母乳相談室を探して通ってました。 近くに子育て支援センターがあれば行くとか、地域の保健センターに相談電話とかありませんか? 私もいろいろ相談して、自分のやり方に一番しっくりくるやり方を見つけて乗り越えてきました(^_^) ネットもいいですが、直接赤ちゃんを見てアドバイスをくれる人に頼ってみてもいいと思いますよ!

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.2

おはようございます! 抱っこの方法、飲ませ方、げっぷのやり方などに、問題はないんでしょうか? また、あなたの母親に、相談してみては? 何かヒントになることを教えてくれるかも? それでも、飲まないなら、小児科に行って相談されたほうがいいと思います! 参考まで! 母乳育児の基本  http://www.teteo.jp/questionnaire/kisochishiki.html ミルクの作り方と飲ませ方  http://www.babys-room.net/sewa/sewaroot/milk.html いい哺乳瓶    http://www.akacyan-milk.com/

回答No.1

なにか不安なことがあったら通常の診療時間に小児科に連れて行くと良いと思います。 病気のせいなのか違うのかがわかるだけでも安心できますし。 経験則から言えば、ゲップではないでしょうか。 こと、うちの子供に限ってみれば、ミルクを飲んでいる最中に空気でお腹が張ってくると、苦しくて飲むのをやめます。ゲップさせてそれを解消させるまで哺乳瓶を押しのけたりして飲みません。この時、お腹も空いているのでミルクを欲しがって泣いては、哺乳瓶を押しのけて嫌がるのの繰り返しです。 ミルクを飲ませるのを一旦辞め、泣かせつつも数分くらいゲップさせることに専念し、様子を見ながらまた飲ませると良いと思います。

関連するQ&A

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 赤ちゃんがミルクを飲まなくなったのはなぜ?

    3ヶ月の男の子を混合で育児をしている者です。3ヶ月になるまでは1日に母乳とミルク(100mlX2) で育ててきたのですが、3ヶ月目に入ってからか、母乳は今までどおり飲むんですが、ミルクを1回に4,50ml くらいしか飲まなくなってしまいました。泣いて哺乳瓶を手で押しのけるようになったんです。ただ体重は順調に増えているんです。これはなぜでしょうか?どういうことなのでしょうか?お分かりの方、もしくは経験がある方、どんな事でも結構ですので教えてください。お願いします。

  • ミルクを飲まない

    嫁に変わって質問します。母乳と粉ミルクの混合です 生後1月半体重は1ヶ月検診までは順調にここにきて平行線です 今のところ4900g~4800後半を行ったり来たりです。 もともと粉ミルクをあまり飲まなく生まれたころも、母乳と哺乳瓶が分からなくなってそちらも飲まなくなってしまったと言う経緯があります。母乳相談室という哺乳瓶にしたら比較的飲むようになったのですが ここにきて飲まなくなりました。くちいにれても大泣き、飲み始めたかナーって思うと顔を真っ赤にして嫌がる。飲んでくれたかナーって思うとお腹からゴロゴロと音が聞こえてきて大泣き!車に乗っていると比較的安定することもあり昨日は120飲みましたが奇跡です。 普通は頑張っても30~60が良いところです。 そこにきて嫁の母乳も50くらいしか出ていないので、最近は子供は泣いてばかり、お腹がすいているんでしょう口はパクパク飲ましたいけど飲んでくれない、嫁は自分の母乳が出ないからいけないんだと自分を責めてしまうし、母乳外来にはいって少しでもと良いことはしています。 私も時間があれば変わってあげていますが、それもちょっとだけだし 嫁の負担を少しでも減らしてあげたいなと思い相談してみました。 一人目の時も寝なくて睡眠不足にはなりましたけど、ミルクを飲まない訳では無かったので今回は本当に悩んでしまっています。 文章がまとまりませんがよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがミルクを飲んでくれない…。

    こんにちわ。 友達が赤ちゃんのことで悩んでいるので是非お力をかしていただきたいと思って質問させていただきます。 赤ちゃん(生後5週間)が、おっぱいもほ乳ビンからもミルクを飲まなくなり、今スプーンでミルクをあげている状態です。 先日一ヶ月検診で病院にいったところ、12日間でわずか4gしか体重が増えていなくて、あやうく入院になるところでした。 何故ミルクを飲んでくれないのかわからない状態です。 どなたか同じような経験をなさった方、いらっしゃいましたら是非お力をかしてください。 なにかいいアドバイスとかがありましたらいただきたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん

    生後一ヵ月半の赤ちゃんがいます。退院してから母乳だけをあげていました。でも最近は母乳だけじゃたりないみたいなのでミルクを足そうとしたのですがミルクを飲んでくれません。 何種類か哺乳瓶の乳首もかえたのですが無理でした。どうしたらのんでくれるでしょうか

  • ミルクを嫌がるようになりました。(2ヶ月)

    いつもお世話になっています!産後のおっぱいについて色んな意見があると思いますが質問です。2ヶ月になる女の子なのですが、今まで混合で育てています。母乳不足のようで1ヶ月検診では体重の増え方が悪く、ミルクに頼るしかありません…。(ミルクもっとを足さないといけないと医師に注意されました)それからはほとんどミルク中心です。でも母乳も頑張りたいと最近又思うようになって、母乳に良い物を採るようにして頑張っています。でも体重の増え方も気になるし、母乳で満足しない事がわかるのでミルクを足します。でも最近、哺乳瓶の乳首が分かるようになり大声で泣き出します(><)無理やりおっぱいにみせかけて含ますと次第に飲んではくれますが、この状態はいつまで続くのでしょうか?もう完全ミルクにしたほうが良いですか?できるなら完全母乳にしたいと思っています。それでも混合でずっと育児された方など、良きアドバイスお願いします!(ちなみに分泌量が少ない以外はおっぱいトラブルは無いです)

  • ミルクを嫌がり、飲んでくれません

    現在2ヶ月の女の子のママです。 母乳とミルクの混合だったのですが、3週間ほど前から哺乳瓶でのミルクを嫌がるようになりました。母乳のみだと足りないらしく、授乳時間もめちゃくちゃになり、うんちも2日・3日出なくなりました。 シリコンゴムの哺乳瓶を購入し、母乳の前にミルクを飲ませるという方法でしばらく続けましたが、最近になって、そのミルクも嫌がって飲んでくれなくなりました。 母乳だけで足りれば良いのですが、足りてるとは思えません。「泣いたらとにかく吸わせていけば、そのうちに必要な量が出てくる」と言われましたが、その間の便秘と、体重が増えなくなるのではないか・・と考えると、完全母乳に踏み切れません。 どうすれば良いか、アドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶拒否!ミルクを飲んでくれず困っています

    もうすぐ二ヶ月になる女の子の初ママです。 混合なのでおっぱいを飲ませてからミルクを飲ませていたのですが 最近、哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクを飲んでくれず困っています。 なんとか飲ませようと、私の乳首を口に近づけて飲ませたり おっぱいを飲んでいる時に、哺乳瓶の乳首を口に入れたりと だましだまし飲ませてきました。 最近は、哺乳瓶の乳首が口に入ったとたんギャン泣き。。。 母乳実感が良いと聞いたので変えてみましたが、やっぱり拒否。 母乳だけで頑張ってみましたが、出がよくないので20分前後でぐずりだして おっぱいを求めてきます。 母乳のでない私がいけないのですが、体全体で哺乳瓶を拒否する娘を見ていて申し訳なくなり 悲しくなってきました。 一ヶ月検診の時には順調に体重も増えていたのですが 先日、保健士さんが来て体重を計ったところ、一日20gしか増えてない計算だったので ミルクを増やすようアドバイスをもらいました。 なので、ミルクをすんなりと飲んで欲しいので、良い方法がありましたら教えて下さい。 泣きすぎて泣き声がかれてしまい、私も無理やり飲ませているようで とてもつらいです。

  • 4ヶ月児の保育園でのミルク拒否

    生後4ヶ月の子を4月から保育園にお願いし、5月に仕事復帰予定です。昼間はミルクで、朝と夜間は母乳で育てるつもりでいたのですが、保育園でミルクほ乳瓶を拒否し続けて困ってます。冷凍母乳をほ乳瓶に入れると飲むらしいので、ミルク拒否?なのかもしれません。生後2ヶ月くらいまで混合で、あとは完全母乳で育てました。ほ乳瓶になれるように、おしゃぶりも与えていたのに、なぜ?ってかんじです。どうしたらミルクを飲むのか、母乳を切ったほうがいいのか、など、アドバイス、経験談など教えて下さい。お願い致します。ちなみにこの子は2人目の子で、上の子も完全母乳でしたが、すんなりミルク移行しました。

  • ミルクを飲んでくれない赤ちゃん

    3ヶ月の子にミルクを足したいのですが飲んでくれません。森永のE赤ちゃんを母乳相談室という哺乳瓶で飲ませました。 初めの数日は嫌がる時もありましたが、飲んでくれていたのですが… どうすればいいでしょうか? 間違えてペプチドミルクを買ってしまい、自分でも飲んでみたら不味かったのでそのせいでしょうか? それとも哺乳瓶のせい?母乳をメインで続けていきたいので、できれば哺乳瓶は変えたくありません。 いずれにせよ、最初は飲んだのに同じようにあげても飲まなくなることもあるのでしょうか? どなたか良い対処法を教えて下さい。お願いします。