• ベストアンサー

「鏡の法則」に違和感

話題の「鏡の法則」読みました。 正直、違和感を感じました。 世の中には不条理、理不尽、不平等が溢れてますよね。 感謝と、ゆるす心を持ち合わせていれば全て好転していくとは到底思えません。 ジェノサイトの犠牲になる。 戦争の犠牲になる。 テロの犠牲になる。 犯罪の犠牲になる。 ひき逃げされる。 追突されて、一生後遺症で苦しむ。 詐欺で全財産を失う。 搾取される。 言われなき差別を受ける。 etc. これらの犠牲となった数多くの人たちに、感謝とゆるす心を持ち合わせた人が一人も居なかったのでしょうか。 自らの心のあり様で、これらを避ける事ができたのでしょうか。 批判がほとんど見当たらないあまりの絶賛の嵐に、自分の感覚が混乱しています。 当方は重度のヒネクレ者でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuuuuu
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.3

私もいろいろ考えました。 以下のような考えで自分で納得してしまいました。(ストーリ仕立て) 同じ職場に同じ年齢・同じ学歴のAとB、二人の男がいました。 Aはいつも文句を言ってました。 「あいつはダメだ」「またヘマしやがって」「俺はなんてついてないんだろう」 Bはいつも感謝・許す心を持ってました。 「ありがとう」「また次がんばろう」「俺って幸せだな」 不幸なことにある日、AとBは交通事故で亡くなってしまいました。 この場合、AとBどちらの男の人生の方が幸せだったのでしょうか? どちらの男のほうが周りの人に悲しまれたのでしょうか? 私が考えるに、確かに何らかのトラブルで亡くなった方は我々から見れば「犠牲者」かもしれませんが「幸せな人生を送ったかどうか」というのは本人でなくてはわかりません。 第三者である我々が亡くなった人の人生の良否を判断するのは筋違いなように思えます。 riki2006さんのような考え、私もすごく持ってましたよ。(ヒネクレ??なのかな?) でもまあ、自分の人生って自分の心がけ次第だなあ、なんて思いました。

riki2006
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 とっても深いお話ですね。 ひやかしでも何でもなく、「鏡の法則」よりもsakuuuuu様の回答の方が、琴線に触れます。 >第三者である我々が亡くなった人の人生の良否― おっしゃる通りですね。 ただ・・・ 松本被告の死刑が確定しましたが、殺された坂本弁護士の奥さんの実父がインタビューを受けていました。 あまりに痛々しい実父のあの苦しみは、本人の心のありようが招いた苦しみなのでしょうか。 やはり、自分の人生に起こる事は自分のこころのあり様を写す鏡であると断定しきっている部分は、「?」です。

その他の回答 (3)

noname#20633
noname#20633
回答No.4

>批判がほとんど見当たらないあまりの絶賛の嵐 それは宣伝です。 本気で言ってる人もいますが、そういうのばかりを集めて、宣伝のために使っているのです。 書店サイトのレビューにも、関係者が褒めレビューをどんどん書き込んでいるとしか思えないものがあります。 逆に徒党を組んで荒らしてるとした思えないものもありますが、後者は削除理由を含んでいても、前者はそうではないので、そんなのばっかになるのでしょう。 個人的に本を薦めてくる人たちも、それが気に入った人だけだと思います。気に入らなかった人はもちろん薦めたりしませんし、たくさんあるつまらない本の一冊として忘れてしまうでしょう。もしかすると最初の10Pで放り出してしまったのかもしれません。 そんなサイレントマジョリティのほうがたくさんいると思います。 世の中をよくしてきたのは、不満を持った人たちです。 現状のままでいいなら、世の中は変わりません。 痛みを痛みと感じなければ、傷を手当てすることもできません。 ですからあなたは、重度のヒネクレ者などではないと思います。

riki2006
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 当方、amazonのサイトのカスタマーレビューをひとつの指標にしています。 辛口で重箱の隅をつつくような自己陶酔型の批評も普通に載っています。 そのサイトで、当方と同じ違和感がひとつも語られていない点に、何だか合点がいかず質問した次第です。 >もしかすると最初の10Pで放り出してしまったのかもしれません。 そんなサイレントマジョリティのほうがたくさんいると思います。 きっと、そうなのでしょうね。 とても参考になりました。

  • recoba30
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

いえいえ、ヒネクレ者ではないと思いますよ。 ただ、「フンッ」と冷めた感想を持った人よりも 「素晴らしい!」と絶賛した人が声をあげる場合が 圧倒的に多いので、結果的に絶賛だらけなのでは ないでしょうか。 とても素晴らしい本でしたが、ツッコミどころも 当然あるわけで、いいとこ取りのエッセンスだけ いただきって事でどうでしょう。

riki2006
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 ツッコミどころ、ありますね。 やっぱり主人公の子供をいじめてた他所の子が、180度手のひらを返して唐突に謝ってくるのはちょっと・・・。 少なくとも謝られた時点では、主人公の子供に何も起きていないのですから。 2時間ドラマのクライマックスで、崖から突き落とされそうになる瞬間に船越英一郎が駆けつける感じかな。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

それは読んでいないので的外れならすみません。 ようは、自分自身の心の持ちようで、人生は変わると言いたいのではないですか? 戦争の犠牲になったりしないということではなくて、例えば、後遺症で苦しみながら、追突された人を恨む気持ちで生きるよりも、そのことを許し、支えてくれるまわりに感謝しながら生きると、後遺症という問題は消えないけど、充実した人生が送れるとかそういうことでは? 反対に恨みばかりで生きると、周りの人の気持ちも汲めず、自分のそばから去っていく。その原因は不幸な目にあったせいではなく、自分にあるということでは? 障害者になった人の中には、障害者になったからこそ、見えてきたものがあって、自分には必要なことだった、と語る人もいます。

関連するQ&A

  • 良いことをすれば良いことが返ってくるはウソ。結局なにをやるにも本人の努力と能力次第。

    私は今までなにか困ったときには神頼みしてましたし、精神世界なども信じてました。でもいっこうにことはうまくいきませんでした。もうあほらしいです。利他の心やら、奉仕の心、ボランティア精神にのっとり、人のために生きることこそ生きがい・・・そういうのももういいやって思いました。精神世界本など読んでると、良いことをすれば良いことが返ってくる。悪いことばかりしてたら悪いこととして返ってくるらしいのです。これを「カルマの法則」で絶対だそうです。 では、アメリカの同時多発テロの犠牲者は全員極悪人だったのでしょうか?宝くじ3億円当たる人は釈迦様のような清らかな心をもった持ち主なんでしょうか? 悪人であっても東大に現役で入り、現役で司法試験に合格する⇒大金持ち 善人であっても挫折ばかり、嫌なしごとにつく⇒ど貧乏 な~にがカルマの法則じゃ!って思います。 結局はその人の努力や能力次第なんだって気づいたのです。 私の方針的には今までそういう世界信じて「人のため」「感謝の気持ちをもって」「誠実に」「やさしく」「笑顔」でとか思ってきたのですが、なにもいいこと起こらないですね。もう神頼みは終わりました。もう自分の努力しか頼りません。 おぼれているこどもを助けるために皮にとびこんで子どもは助かり、助けに言った人が死ぬというニュース・・なにがカルマの法則? そういえば、昔、警察におとしものをとどけにいってあげた帰りに自転車事故で大怪我したっけな・・・なにが・・・・ 感謝の気持ちもっていきていこうとしても現実はこれだもの。 もうそういうのいいやってなりますよ。 だって思っても思わなくても一緒ですから・・・ それでも神様いますか?

  • 違和感がとてもあります

    何故だか、私が会社を辞めるように誘導されている気がします 人間関係だけではなくて どうも、そちらの方へ心を何か偶然みたいな力で誘導されてる気がします 今、素の自分はやめちゃだめだと分かっています のですが 頭の中でも操作されているようです 偶然か、 もう止めていいか

  • 違和感

    鬱の状態の人に 「頑張れと言ってはいけない」 というのはよく見ますが、 鬱の状態の人に 「仕事頑張ってね」 と言われた方いますか?

  • 違和感を感じる

    違和感を感じる この日本語の使い方は変でしょうか?

  • 違和感があります

    “輩出”を広辞苑やgooの辞書から検索すると『人物などが次々に出る事』とあり、用法は『~が輩出する』となって自動詞として使われていますが、最近の新聞、TVなどでは【『~を』輩出した】のように判で押したように他動詞で使われる事しか記憶になく、とても違和感を覚えます。   別の辞書には自動詞も他動詞も併記されているものも知っていますが、新聞もTVも一般的な広辞苑を引用することが多々あるのに、どうしてこの言葉だけは広辞苑やgooの辞書の用法に拠らないのでしょうか。

  • 何か違和感が

    Did you get mail of me? Did you get mail from me? Did you get my mail? この3つは普通に使えますか? あまり使わない、使わないのがあれば 教えてください

  • 違和感を感じるもの?

    付き合って2年半の彼がいます。一年ぐらい前からお互い結婚を考えているのですが、私の母は彼の出身地が昔から独特な地域の特性があると言われているので、地域によって合う合わないがあったり、考え方などが根本的に違うから、付き合っている時はまだいいけど、結婚して生活となると、うまくいかないんじゃないかと心配しているのです。 私としては、同じ出身地の人と結婚しても必ずしも合う訳ではないと思っているのですが、今まで付き合って彼の良い所は分かっているつもりですが、たまに、彼の嫌なところや意見の食い違いなどが見えてくると不安になり、母の言う通りなのかなと考えてしまうことがあります。 生まれ育った地域や出身地の違いから発生する考え方の根本的な違いは、結婚してから違和感などを感じるものなのでしょうか?またそれは耐えがたいものなのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • ずっと違和感があったんですが..

    私には、このサイトやヤフー知恵袋で 「この問題が分かりません」 と質問する人の思考回路が不可解です。 全員がカンニングに利用している訳では ないだろうし、宿題なんでしょうか? 冷静に考えて、 学校や塾の先生に聞いた方が正確だし、 宿題が分からなくても大多数の先生は 怒ることはしないはずです。 質問して答えが得られたとしても それでは勉強になりませんよね。 また回答する人はポイント稼ぎでしょうか? 実際に質問・回答したことある方、 質問しようと思ったことがある方など 奮ってご意見ください。

  • 違和感

    僕は高校一年生何ですけど気になってる先輩がいるんですけどその先輩と始めて会ったとき 何か良い違和感の様なものを感じたんですけど気にしないようにしていたんですけど気になったので聞いてみました 皆さんはそういう経験ありますか!?

  • 違和感

    CBR1000RRの2006にのっています。すごく説明しずらいのですが、信号待ちでNにいれていて1速に落とし、発進すると後ろ?のほうからカチャカチャと音がします。音的には3速、4速で無理に発進したときのガタガタガタという音とほぼ一緒なんですが、1速発進でありえますか?前に一回転倒経験があり、そのときにエンジンがダメになったのかなとか思います。バイク屋は異常なしといっているんですが、なんか気になります。  これは正常なのですかね?あくまでも相談なので、憶測でかまいませんのでどなたかよろしくおねがいします。