• ベストアンサー

違和感

CBR1000RRの2006にのっています。すごく説明しずらいのですが、信号待ちでNにいれていて1速に落とし、発進すると後ろ?のほうからカチャカチャと音がします。音的には3速、4速で無理に発進したときのガタガタガタという音とほぼ一緒なんですが、1速発進でありえますか?前に一回転倒経験があり、そのときにエンジンがダメになったのかなとか思います。バイク屋は異常なしといっているんですが、なんか気になります。  これは正常なのですかね?あくまでも相談なので、憶測でかまいませんのでどなたかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

クラッチ? 滑り、ジャダー チェーン? 転倒で エンジンやられたら 走行し続けられないですよ。 エンジンに直接的ダメージは くらっていないでしょう。

angel1040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみにクラッチの滑り、ジャダーとはなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.4

No.3さんのジャダーに一票 推定です。 クラッチがジャダーを起こして、加減速を小刻みに繰り返すのでチェーンが暴れて ガチャガチャ音がする。 尚、ジャダーとは、主に半クラッチの時にクラッチが綺麗に滑らず、強く繋がったり、 弱く繋がったり(場合によっては、クラッチが切れたり)を繰り返す事。 なので、加減速を小刻みに繰り返す。

回答No.2

失礼かも・・・ チエーン適度に張られてますか? チエーン伸びてませんか? リアホイール真っ直ぐも回りますか? スプロケット変形無いですか? スプロケット磨耗無いですか? 以上無ければ気のせいです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

音を聞いてみないと何とも言えませんが・・・ バイク屋が音を確認して返答しているなら 問題ないでしょう。 音を確認しないで、大丈夫と言っているなら問題があります。 以前の転倒で、どこかにガタが出ているとか・・・ どこかが歪んで干渉しているとか・・・・

関連するQ&A

  • 50ccのミッションバイク(JAZZ)のエンスト

    50ccの原付バイク(JAZZ)で、エンジンが停止します。走行中は大丈夫なのですが、信号待ちや一旦停止などで3速→2速と減速して止まる寸前のときにエンジンも一緒に止まってしまいます。 セルなしなのでキックでかけるとすぐかかるのですが、少しふかした状態でいないとまた止まります。走り出してしまえば問題ありませんが、次の信号待ち等でまた同じことになります。考えられる原因は何でしょうか?教えてください。

  • 普通自動二輪について

    2日前から、教習所に通ってMTバイク(CB400SF)に乗っています。 カーブを曲がるときは2速でいいから と 言われたのですが、 信号で止まるときも2速のままでいいのでしょうか? 変わったばかりのときはNにいれてとまるようにしていますが、 すぐ青になるようなら2速で止まって、発進してもエンストしないでしょうか? 時々、信号で止まって発進しようとするとエンストを起こします。 3速のまま止まっているときもたまにあります。 止まる→発進する →ガタガタする → エンスト という感じです

  • クラッチを切る状態≒ギアNの状態?

    HORNETに乗っています。 クラッチを切った時、ギアをNに入れた時、双方ともアクセルを いれてもバイクは進みませんが、これは、内部的には同じような 状態と考えて良いのでしょうか? 今日乗っていて、ギアをローでクラッチを切って信号待ちして いた時と、ギアをNにして待っていた時では、前者のほうが音が 静かだったんです。Nの状態では、エンジン音以外に何か他の 音がしていました。 この状態は正常なのでしょうか? 異常であれば、1ヶ月点検が近々ありますので、きちんと見て もらうつもりです。

  • ZZR250でクラッチワイヤーをいじったら

    ZZR250なんですけどクラッチワイヤー調整して、10分ぐらい走ったらすごく調子が悪くなりました。 信号待ちで1速に落として、アクセルを戻すと回転数がそのまま0に落ちてエンスト エンジンかけようとするとすぐにエンストします。 それでアクセルを開けながらエンジンかけて、アクセルをちょっと回してエンストしないように走ってました。 しかし、この方法だと発進のスピードがアクセルについてこなくて、すごく遅いです。 ちょっと走ればいつ通りなんですけども。 クラッチワイヤーの調節はバイク屋にやってもらいましたので、遊びなどは大丈夫だと思います。 この原因って何でしょうか?   バイク屋も分からないみたいで困ってます。 関係ないかもしれませんが、サイドスタンドスイッチがおかしくて、サイドスタンドを立てたままNに入れてエンジンかけるとたまに止まります。 これが悪さしてるとかありますかね?

  • 原付バイク 「ギア」

    突然すみません。日々お世話になっております。 僕は原付バイクに乗ってるんですが(スズキGS50)、以前にギアが上手く噛んでくれなくて苦労するという悩みを聞いていただきました。 またご質問で申し訳ないのですが、普段みなさんは信号待ちのときなどにギアを一度ニュートラルに入れて発進する直前に1速に入れますよね!?僕もそうしてるんですが、よく止まってて(信号などで)ギアが上手くニュートラルに入ってくれないときがあります。このときは1速のままでクラッチを切って止まっています。また目的地に着いたときなど、4速のまま停止し、エンジンを切る前にニュートラルに入れようとするときも信号待ちのときと同様、すぐに入ってくれるときもあれば、中々入ってくれなくて30秒ぐらいかかるときもあります。 このように、すぐにギアがニュートラルに入ってくれるときもあれば中々入ってくれないことというのは皆さんのバイクにも日常的にあることなんでしょうか!?何だか僕だけの気がしてかなり気になってます。 すみません。宜しくお願い致します。

  • コレダ50

    スズキのコレダ50を乗ってます... 下りの道を走ってて急にスピードが下がり始めエンジンも止まりそうな感じだったので、一旦Nに戻すとエンジンも完全に止まってしまいそのときからバイクの調子が悪くなってしまいましたorz 暖気をしてさぁ行こうかと1足に入れるとエンストする たまにエンストせずに発進しても1足から2足にするとスピードの上がりが悪い 4足に入れてからしばらくするとスピードが下がる... 信号待ちして青になって行こうと1速に入れるとエンストをするなど...説明下手ですいませんorz 自分で直したいけど原因の箇所がわからず下手にいじって壊すのも嫌なのでどなたかわかる方居ないでしょうか??

  • CBR600RRにポジションインジゲーターを付けたいです。

     このほど、フルモデルチェンジをしたCBR600RRを購入予定です。  ギア付きのバイクはこれが2台目なんですが、以前から思っていたことがありました。  ギアポジション・インジゲーターが欲しい…。  高速走行中、6速に入っているのにさらにギアを上げようとして「あれ?」ってなったり、料金所でNに入れようとしてギアを下げていっても今何速か分からなくなって、とりあえず1速に入れてからNに入れるとか、しょっちゅう見るモノもではないですが有れば便利なモノだと思います。  最近のバイクはFI搭載の車種が多いので、内部的には必ず今のギア位置を把握しているはずだと思うのですが、その信号を取り出して、表示するようなパーツはないモノかなぁ…と思っています。  SUZUKIやKAWASAKIの車種には、車外品でそう言ったパーツもあるようですが、HONDAで、ことCBR用には見かけたことがありません。  そう言ったパーツを知っている人、付く買っている人、また自作した人など、もしいらっしゃいましたら情報が欲しいです。  よろしくお願いします。

  • 運転上手な人に質問です。

    私はまだバイクに乗って日が浅いのですが、質問です! 教習所では発進するときは全部ロー(1速)だったのですが、道路で信号待ちのときなどはみなさんはローまで落としてまた発進するのでしょうか? それとも2速でアクセルを凄く回して発進するものなのでしょうか? ちなみに私は一回2速でやってエンストしちゃったので常にローでしています。 ど素人の質問みたいですが解答のほうお願いします!

  • 事故証明

    1週間ほど前、原付対原付で後ろから接触してしまいました。信号待ちしていて一番先頭に3台ほどのバイクがとまって私は2番目で信号が変わったと同時に前のバイクを追いかける形で発進しました。発進した途端に急ブレーキをかけられ、前からの右折車と私の左後ろにはもう一台のバイクと避けきれず相手のバイクの左側にコツンと接触。そのはずみで相手のバイクは転倒し少し異常音がしていました。 相手は「一方通行かと思って急ブレーキをかけたから・・・自分で直します」との事。 大事にいたらずに解決したかと安心していました。ところが今日になって電話があり、バイクは修理したけど腰が痛いから事故証明を取りたいとの事。 初めてのことでどうしていいかわかりません。後ろからぶつかったらやっぱり私が一方的に悪いのでしょうか?教えてください。

  • オイル交換をしてから?エンジンの調子が悪い・・・。

    先日バイクショップでオイル交換をしてもらってから エンジンの調子が悪い気がします。 信号待ちで止まってから次に発進する時 スロットル(?)を回しても以前のようにすぐに発進しません。 そろ~っと発進して徐々にスピードが出る感じです。 以前はスロットルを回せばすぐにスピードが出て走っていました。 エンジン音も以前とは違い“パタパタ”というか“カタカタ”と いった感じの音がします。 何が悪いのでしょうか? オイル交換をしてもらってからなんですが関係はありますか? よろしくお願い致します。