• ベストアンサー

原付バイク 「ギア」

突然すみません。日々お世話になっております。 僕は原付バイクに乗ってるんですが(スズキGS50)、以前にギアが上手く噛んでくれなくて苦労するという悩みを聞いていただきました。 またご質問で申し訳ないのですが、普段みなさんは信号待ちのときなどにギアを一度ニュートラルに入れて発進する直前に1速に入れますよね!?僕もそうしてるんですが、よく止まってて(信号などで)ギアが上手くニュートラルに入ってくれないときがあります。このときは1速のままでクラッチを切って止まっています。また目的地に着いたときなど、4速のまま停止し、エンジンを切る前にニュートラルに入れようとするときも信号待ちのときと同様、すぐに入ってくれるときもあれば、中々入ってくれなくて30秒ぐらいかかるときもあります。 このように、すぐにギアがニュートラルに入ってくれるときもあれば中々入ってくれないことというのは皆さんのバイクにも日常的にあることなんでしょうか!?何だか僕だけの気がしてかなり気になってます。 すみません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

4速で停止して、停止したままNにするのはかったるいです。 バイクが停止している時はギアもなかなか噛合いません。 常時噛合い式だから常に噛合ってるんですけど、シフト出来ません。 信号などでは余程長い信号意外では1速のままですよ。 Nに入れることは滅多にありませんね。 停止したままギアを変えたい時は、変わらない?と思ったら一度半クラッチにしてみるといいです。 ただ、信号待ちでなかなかNに入らないというのはただ単に慣れてないだけな気が・・・。 1速まで落として少しだけ上げればNに入りますよ。 慣れれば2速→Nもいけます。 不意に交差点で2速→Nに入ると焦りますが・・・。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 僕も停止するときは4速のままで停止することはほとんどないのですが、たまに4速のままで止まってしまうときがあります。よくよく考えてみるとそうですね。すいません(苦)。 >信号などでは余程長い信号意外では1速のままですよ。 >Nに入れることは滅多にありませんね。 そうなんですか。僕も100パーセントNに入れるというワケではないんですが、自宅近辺の信号機の待ち時間の長さはだいたいわかってるんで極端に長いところはNにもどしていたためです。 >ただ、信号待ちでなかなかNに入らないというのはただ単に慣れてないだけな気が・・・。 やはりそうなんですかねぇ!?慣れてきたり、キロ数も乗ってれば、また話は別なんでしょうけどね! >慣れれば2速→Nもいけます。 >不意に交差点で2速→Nに入ると焦りますが・・・。 日々乗ってれば当然のことながら慣れますよね!? 僕も先日なんですが、家を出る際に1速から2速にギアチェンジしようと思ったらふいにNに入って"ガクン"とぎこちなくなってしまいました(笑)。まだ家だったんでよかったですが(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

原付に限らず、ギアつきのバイクではよくあります。 停まっている時は長時間の停止出ない限りNo.1さんと同じく1速でクラッチを握ったままです。 停止時に4速からニュートラルへとおっしゃってますが、基本的にはシフトダウンしながら速度を落とし、最終的には2速か1速で停止するようにした方が安定します。 で、ギアが入りくい・ニュートラルに入りにくい時は、まずクラッチを握ったまま車体を揺する。 それでもだめなら、フロントブレーキを強く握ったまま一瞬だけ半クラッチにしてみると良いです。少し手応えがあって、ゴチっと音がするとギアが噛んでニュートラルに入ると思います。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりギアつきのバイクではよくあることなんですね! またどうしてもギアがNに戻らない場合は半クラッチにしてみれば、 入りやすくなるということなんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

普通です なかなかギアが入らないときは クラッチを握りなおしたり 車体を前後に動かしてみたりすると スコっとギアが入ります

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >なかなかギアが入らないときは >クラッチを握りなおしたり >車体を前後に動かしてみたりすると >スコっとギアが入ります ギアの回転数とエンジンの回転数が合ってないためなんですよね!? 停車してから車体を前後に動かしてみればOKなんですね!? ありがとうございました。

回答No.2

結論から言うと、それ普通ですw バイクのギアは基本的にエンジンが動いていないと動きにくいというか エンジンが動いてる時切り替えられるように出来ています。 実際自分のバイクもそうなりますよ。 もう分かると思いますが停車までに最低でも2速あたりまで落として下さいな そのあたりからなら止まってても切替はそれほどしにくくないと思いますから

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! バイクのギアは動いているときは動きにくいんですか!? asdfffffffさんのバイクもそうなるときがあるんですね。 止まるときはなるべくローギアにシフトダウンして停車すれば OKなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GS50(SUZUKI)について・・・

    突然すみません。 お題ににも書いてあるとおりでスズキの「GS50」という原付バイクに乗っています。 Q.1 普通に道路を走っていて、信号等で止まったりして、ギアを4速で走ってるのを1速にタイミングなのですが、僕は完全に止まる前に(ブレーキをかけているとき)クラッチを握って1速にチェンジしてしまいます。これは果たしてよいことなのでしょうか!?普通は4速で走っていて完全に止まってからクラッチを握って一度ニュートラルに戻してから信号が変わるか変わらないかのところで1速にチェンジするというものらしいのですが、やはりこちらの方が正しいのでしょうか!? Q.2 信号等で止まり、ギア1速の状態で発進する際、僕が乗ってるGS50は、クラッチをゆっくりとはなし、スロッドルもゆっくりふかすと、エンストを起こしたりします。昨日も交差点の中央で止まってしまいました。 これは、エンジンの性能ではなく自分のテクニックの問題なのでしょうか!? すいません。宜しくお願い致します。

  • ギアの異常

    失礼します。 原付ミッション車「GS50」(スズキ)のユーザなのですが、 信号などで止まった際に、1速からニュートラルにギアをあげようとシフトすると確かにニュートラルに入るのですが、 信号が青になるのを見計らってギアをニュートラルから1速に入れる際、上手く入ってくれないときが多々あります。 オイル交換も定期的にやっているので、 (新車で購入後1000キロ単位で交換・・・ただ今2700キロです)オイル関連ではないと思うのですが。 解決方法をご教授いただきたいです。宜しくお願い致します。

  • ギアが入らなくなります

    新車で買ったZ1000に乗っています。 納車されて一週間なんですが、 ギアチェンジの時に、 たまにシフトダウンができなくなります。 ペダルを踏み込んでも、 カチャっと言わずに、踏みごたえがなくなって、反応しません。 逆にシフトアップしようとしても、同じようにギアが入りません。 仕方なく、一瞬半クラッチにしてからもう一度クラッチを切ると、なんとかニュートラルに入れることができるようになります。 信号待ちの時とかに、この状態になると、青信号になってもすぐに発進できないので、非常に焦ります。 これはただ単に、ギアの慣らしが済んでいないからなるのでしょうか? それとも不具合になるのでしょうか? それと、ニュートラルからローに入れる時もたまにギアが入らなくなります。 この時はニュートラルで一旦クラッチを繋ぐとすぐに入ります。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • ギアが固くて抜けない。リターン式1速から。

    教えてください。信号待ちなどで、ギアを1速からニュートラルに抜きたいのですが、最近固くて抜きにくくなりました。エンジンを切ると簡単に抜けます。クラッチが切れていないせいかな?と、より完全に切れるようケーブルを調整しましたが、あまり変わらないようです。原因はなんでしょう?修理は難しいですか?バイクはゼファー750です。

  • HONDAのダックスについて教えていただきたいことがあります

    知人からダックス(6v、クラッチ付)を譲ってもらうことになったのですが 原付バイクに乗るのが初めてなので多少調べていました。 その際に疑問に思ったことがあるので教えていただければと思います。 1.信号などで停まるときは4→3→2→1速とシフトダウンして停まるのでしょうか? それとも、4速のまま停まってニュートラルにし、発進でよいのでしょうか? 2.ニュートラルに戻すには「ローに入れるときの半分くらいギアを下げる」と聞いたのですが、 4速からニュートラルにするときは2回踏んで(3速→2速と落として)からあと半分程度踏めばよいのでしょうか? 3.プラグが「かぶる」ことでエンジンがかからなくなる現象があるとのことですが 3速や4速から発進しようとしたり、スピードが落ちてきたのに3速以上だったりすることも原因になり得るのでしょうか?

  • 原付ギア車のギアの入れ方について

    バイクはスズキのK50です。例えば、4速で走っていて止まる時どんな風にギアを移動して行けばいいですか。 それと、坂道発進の時はどうやったらいいでしょうか(上りも下りも)。 よろしくお願いいたします。

  • ギアチェンジのタイミング

    只今小型の教習を受けている者です。 普通は大体3速くらいで走りますよね? カーブのところで2速にして方がいいと言われましたが、 どうも上手くいきません。 何か、コツなどありましたら教えて下さい。 あと、疑問なんですが、信号待ちをしている時って、 ニュートラルに毎回戻すんですか? それとも、何も戻さず、前のギアのまま発進するんですか?

  • バイクのMT車について

    エイプ50を購入し、来週の日曜日に納車されます! 今からとっても楽しみなのですが、バイクに関する知識があまりなく、MT車に乗ったことすらありません。 さすがにこのまま乗るのも怖いので、友達から教わったりネットで調べたりして、おおまかな操作方法はわかったのですが、幾つか疑問に思ったので質問させてください。 Q1.友達には、信号待ちなどで停止するときは、クラッチを握り、ギアを1速にすると聞きましたが、なぜクラッチを握るのでしょうか?ブレーキを握るのでは駄目なのですか? Q2.停止するときはギアを5速から一つずつ下げると聞いたのですが、なぜ下げるのですか?5速のまま停止では駄目なのですか? Q3.初歩的な疑問ですが、1速、ニュートラル、2速~5速とギアがありますが、それぞれどのような役割があるのでしょうか?ギアが上がるにつれて、スピードが上がるという認識でいいですか? バイクにくわしい方、よろしくお願いします!

  • 原付初乗車(汗)

    はじめまして。 本日、購入した原付(MT)を無事受け取り、早速乗ってみました。 しかし、操作方法で2点分からないことがでてきました。 まず一つ目が発進時です。 私は、キックしてエンジンをつけたらクラッチを開けてギアをいれてアクセルを回すのですが、突然バイクが動いて体がグイッと前に強く引っ張られる感じになってしまいます。2,3回前輪が思いっきり浮きヒヤヒヤしました。。正しい手順を教えて頂けると幸いです。 また、2つ目が、信号待ち等で止まると100%エンストしてしまいます。止まるときギアはニュートラルに戻すのでしょうか?半クラッチという言葉をこのサイトで初めて知ったのですが、これを使うのでしょうか?…なにも分からず申し訳ありません。。どなたかご指導頂けると幸いです。

  • バイクのシフトダウウン

    バイクのシフトダウウン 20年ぶりにバイクに乗るいことにしました。ヤマハYBR125に乗っています。停車時に3速又は4速で停車し、ギヤを1速に落とそうとすると、1段は落ちますがそこからシフトダウンができません。2速からNに落として停車して、クラッチを切ったまま1速に落とそうとしても、クラッチを切りなおさないと1速に入りません。 半クラッチとかしているとダウンできますが、時間かかるしエンストする可能性もあります。 走行中に4ー3-2-1と落とすのはできます。 昔、(スズキGS250)に乗っていたときは4速で停車し、(教習所でも急制動時は同様に)クラッチを切ったままガチャガチャやってシフトダウウンできなくなったところが1速といった運転をしていました。 毎回、信号や停車の度に気を使います。 他の質問でも同様の例が少し書いてありますが、一部のバイクに限ったものでしょうか?何か整備で解決できるものでしょうか? よろしくお願いします。