• ベストアンサー

原付バイク 「ギア」

突然すみません。日々お世話になっております。 僕は原付バイクに乗ってるんですが(スズキGS50)、以前にギアが上手く噛んでくれなくて苦労するという悩みを聞いていただきました。 またご質問で申し訳ないのですが、普段みなさんは信号待ちのときなどにギアを一度ニュートラルに入れて発進する直前に1速に入れますよね!?僕もそうしてるんですが、よく止まってて(信号などで)ギアが上手くニュートラルに入ってくれないときがあります。このときは1速のままでクラッチを切って止まっています。また目的地に着いたときなど、4速のまま停止し、エンジンを切る前にニュートラルに入れようとするときも信号待ちのときと同様、すぐに入ってくれるときもあれば、中々入ってくれなくて30秒ぐらいかかるときもあります。 このように、すぐにギアがニュートラルに入ってくれるときもあれば中々入ってくれないことというのは皆さんのバイクにも日常的にあることなんでしょうか!?何だか僕だけの気がしてかなり気になってます。 すみません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.1

4速で停止して、停止したままNにするのはかったるいです。 バイクが停止している時はギアもなかなか噛合いません。 常時噛合い式だから常に噛合ってるんですけど、シフト出来ません。 信号などでは余程長い信号意外では1速のままですよ。 Nに入れることは滅多にありませんね。 停止したままギアを変えたい時は、変わらない?と思ったら一度半クラッチにしてみるといいです。 ただ、信号待ちでなかなかNに入らないというのはただ単に慣れてないだけな気が・・・。 1速まで落として少しだけ上げればNに入りますよ。 慣れれば2速→Nもいけます。 不意に交差点で2速→Nに入ると焦りますが・・・。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 僕も停止するときは4速のままで停止することはほとんどないのですが、たまに4速のままで止まってしまうときがあります。よくよく考えてみるとそうですね。すいません(苦)。 >信号などでは余程長い信号意外では1速のままですよ。 >Nに入れることは滅多にありませんね。 そうなんですか。僕も100パーセントNに入れるというワケではないんですが、自宅近辺の信号機の待ち時間の長さはだいたいわかってるんで極端に長いところはNにもどしていたためです。 >ただ、信号待ちでなかなかNに入らないというのはただ単に慣れてないだけな気が・・・。 やはりそうなんですかねぇ!?慣れてきたり、キロ数も乗ってれば、また話は別なんでしょうけどね! >慣れれば2速→Nもいけます。 >不意に交差点で2速→Nに入ると焦りますが・・・。 日々乗ってれば当然のことながら慣れますよね!? 僕も先日なんですが、家を出る際に1速から2速にギアチェンジしようと思ったらふいにNに入って"ガクン"とぎこちなくなってしまいました(笑)。まだ家だったんでよかったですが(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

原付に限らず、ギアつきのバイクではよくあります。 停まっている時は長時間の停止出ない限りNo.1さんと同じく1速でクラッチを握ったままです。 停止時に4速からニュートラルへとおっしゃってますが、基本的にはシフトダウンしながら速度を落とし、最終的には2速か1速で停止するようにした方が安定します。 で、ギアが入りくい・ニュートラルに入りにくい時は、まずクラッチを握ったまま車体を揺する。 それでもだめなら、フロントブレーキを強く握ったまま一瞬だけ半クラッチにしてみると良いです。少し手応えがあって、ゴチっと音がするとギアが噛んでニュートラルに入ると思います。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりギアつきのバイクではよくあることなんですね! またどうしてもギアがNに戻らない場合は半クラッチにしてみれば、 入りやすくなるということなんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

普通です なかなかギアが入らないときは クラッチを握りなおしたり 車体を前後に動かしてみたりすると スコっとギアが入ります

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >なかなかギアが入らないときは >クラッチを握りなおしたり >車体を前後に動かしてみたりすると >スコっとギアが入ります ギアの回転数とエンジンの回転数が合ってないためなんですよね!? 停車してから車体を前後に動かしてみればOKなんですね!? ありがとうございました。

回答No.2

結論から言うと、それ普通ですw バイクのギアは基本的にエンジンが動いていないと動きにくいというか エンジンが動いてる時切り替えられるように出来ています。 実際自分のバイクもそうなりますよ。 もう分かると思いますが停車までに最低でも2速あたりまで落として下さいな そのあたりからなら止まってても切替はそれほどしにくくないと思いますから

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! バイクのギアは動いているときは動きにくいんですか!? asdfffffffさんのバイクもそうなるときがあるんですね。 止まるときはなるべくローギアにシフトダウンして停車すれば OKなんですね。 ありがとうございました。