• ベストアンサー

ずっと違和感があったんですが..

私には、このサイトやヤフー知恵袋で 「この問題が分かりません」 と質問する人の思考回路が不可解です。 全員がカンニングに利用している訳では ないだろうし、宿題なんでしょうか? 冷静に考えて、 学校や塾の先生に聞いた方が正確だし、 宿題が分からなくても大多数の先生は 怒ることはしないはずです。 質問して答えが得られたとしても それでは勉強になりませんよね。 また回答する人はポイント稼ぎでしょうか? 実際に質問・回答したことある方、 質問しようと思ったことがある方など 奮ってご意見ください。

• uxda
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.6

宿題的な問題に限らず、ちょっと考えれば容易に解決するはずの内容についても質問する傾向がありますね。 分からないのではなく、自分で調べたくない、考えたくない、面倒なことはしたくない・・そういう印象を受けます。 時々、こんなことも分からないの?という質問にも出くわします。 回答してあげることもありますが、ポイント稼ぎということよりも、“こんなことでいちいち質問するな”といったニュアンスの方が大きいですね。

uxda
質問者

お礼

考える気がなさそうな人には 回答したくありませんよね..笑 端的な回答をありがとうございました!

その他の回答 (6)

• Kules
回答No.7

質問するのは多分宿題とかなんでしょうね。学校や塾の先生に聞かれるのが憚られるような。 あるいは、「こんなんもわからんのか!」と現実で言われると精神的にきついからここで質問するとか。 そういう質問に回答したことは何度もあります。 最近は、「丸なげ質問に丸回答はしない」というルールを自分で決めていますので、 「丸投げ質問に対して丸回答にならないようなヒントだけを示せる問題」 「ちょっと教科書の例題レベル以上で、解いてて楽しくなりそうな問題」 にだけ回答し、それ以外の問題には回答しません。 参考になれば幸いです。

uxda
質問者

お礼

丸投げに質問する人は ヒントを出しても満足しませんよね。 考える気はないようです(x_x;) 彼らが日本の底辺であることを祈ります.. 回答ありがとうございました!

noname#160590
noname#160590
回答No.5

私もそう思います。 多くの人の意見を聞きたい時は、 質問サイトを使うけど、 答えが一つで、 なおかつ間違った回答では困る時は、 質問サイトは使えません。(^_^;) 私も、間違った答えでは困る時は、 自分で調べるなどして、 質問サイトは使いません。 もし私が学生だったら、 勉強に関することなんて、 絶対に質問サイトで質問しようとは思いません。 例の、京大カンニング事件でも、 Yahoo知恵袋で浪人生がした質問には、 正確な回答(正解)は一つも集まらなかったそうな。

uxda
質問者

お礼

全くですよ! 質問の中には、調べれば 容易に分かるものも多いですよね。 人間関係や社会常識についての質問なら このサイトを使う意味もありますが、 答えがひとつなら自力で見つけるべきです。 しかし、京大カンニングには 実は正答もあったそうな..

noname#142902
回答No.4

あなたの補足を読んでいて同じことを思いました。確かに問題の答えだけを教わっても使い物にならない気もします。また、法則などをしっかりと教えなければ身につかないとも思います。  また、回答の際にポイントが気にならないか、と言われれば気になります。こういうQ&Aサイトでポイント制度を作ってしまうと善意ではなくポイント目当てで回答する人が多くなってしまって悲しい面もあります。  私もこちらで色々と勉強を教えたこともありますが、中には非常に深刻な人もいます。就職活動のエントリーシートの期限ぎりぎりで添削をお願いします、という内容があれば、外国の学校に通っている生徒が難しすぎる宿題に閉口して提出前日の午後にこちらに助けを求めてきたこともあります。同じ勉強に関する質問でも深刻すぎる場合もあります。一方で簡単な問題なのに投稿している人もいることは間違いありません。  質問する側に問題があるともいえますが、同時に私達は質問する年齢層の子供たちに勉強する理由をしっかりと教えられているでしょうか。なぜ数学を学ばなければいけないのでしょうか。微分積分が人生にどの様に大事なのでしょうか。何人もいるピピンを区別して覚えなければいけない世界史を学ぶことは人生に必要なのでしょうか。物理の異常に複雑な公式が人生に役立つでしょうか。友達と遊ぶ時間、家族と話す時間、生物として根本的な運動をする時間、を削って勉強をさせているとしたら、なぜ勉強がそれ程大事か伝えられているでしょうか。今一度振り返って考えてみることも必要かもしれません。本当に勉強の大切さについて子供達に伝えられれば、子供達は勉強に意欲的に取り組むはずです。  なぜ現代で必須とされる中国語を習わずして物理を学ぶのでしょうか。物理よりもこれからは中国語です。教養は必要です。しかしもっと大事な学習内容があるはずなのに無駄な内容を学ぶのは嫌ではないでしょうか。うっすらと子供達も学習内容の矛盾に気付いているはずです。  そのような意味で子供達が乱れるのは翻ってみれば大人の私達の責任でもあります。質問する人の思考回路が分からないのは大人の私達の責任でもあります。本当に素晴らしい教育を子供たちに授けるならば、大人の私たちが子供の模範となるべく行動しているならば、子供達は自ずとついてきます。成長します。素晴らしい大人になります。未熟な子供達は未熟な大人達から生まれます。そういう意味で大人は子供達を責任を持って教育すべきです。子供は素直です。一見、不良でどうしようもない子供でも優しい心は必ず持っています。子供に与えるべきものは批判ではなく、愛情だとは思いませんか? 叱って育てるよりも褒めて育てた方が良いと思います。  考えてみてください。宿題をするのと友達と遊ぶの。どちらが楽しいですか? 子供達は勉強などしないで遊びまわりたいはずです。しかしそれはいけないことでしょうか? 勉強が好きで好きでたまらない人がどれ位いるでしょうか。あなたは勉強が大好きですか? 一日中勉強だけして生きていけますか? もしあなたが勉強が嫌いならば、その嫌いな勉強を押し付けられる子供達は非常にかわいそうとは思いませんか? 大人は人生で仕事より楽しいことは無いのですか? ありますね。大人はお酒を飲んだり、賭け事をしたり、タバコを吸ったりすることもありますね。大人は愚痴をこぼします。と、なれば仕事を大多数の大人が嫌がるのと勉強を大多数の子供が嫌がるのは同じことであり、自然なことです。人生、仕事一色だけで配偶者もいない、趣味も無い、という人なら子供達を責める権利は十分にありますが、そうでなければ子供達を責められる権利のある人はあまりいないと思うのは私だけでしょうか。仕事はまだ給料が出るから楽しいです。しかし勉強しても給料は0です。仕事をすれば家族に食事を持って行くことが出来ます。しかし勉強しても家族に食事は与えられません。お金も入ってきません。勉強は将来の投資、といえますが、社会に出ると勉強はそれ程役に立ちません。そう考えると、勉強は非常に辛くありませんか? むしろ勉強が嫌なのが当たり前だとは思いませんか?    教師自体の力不足もあります。本当は宿題が分からない生徒が出てしまうこと自体が悲しいことです。本当に実力のある教師なら宿題などサッサと済ませられる学力を生徒に身に付けさせることが出来ます。私自身振り返ってみても教師として十分な実力を持っている人は決して多くありませんでした。授業中に英和辞典を使う英語教師。まともに教えずに問題だけ解かせる物理の先生。黒板にたくさん授業内容を書いて終わりにする国語教師。なぜか異常に難しい内容だけを教える数学教師。  非常なる長文、読んでくださってありがとうございました。また何か追加で質問してくださっても構いません。

uxda
質問者

補足

さすがに長すぎますね。 中学までは義務教育です。 でも高校(特に普通科)は、本来 高等教育であったはずなのです。 高校物理が理解できない人は 高校に進学したことが誤りなのです。 今は無償化で猫も杓子も行きますが、 高校普通科は勉強するために行くのです。 将来的にも「勉強で勝負する人」が 進学すべき場所なのです。 勉強したくない人は、高校から 工業科や商業科に行けばよい。 これに反論するのは、 高校をモラトリアムと捉え、自分の将来を 真剣に考えていないからでしょう。 また「子供が勉強しないのは大人のせい」 なる記述が見受けられますが、 そんなヤンキードラマのPTAのような 盲目的暴論は通用しません。 勉強するのは将来のため、 すべき人は自発的にすべきです。 問題は、現代の公立中学校の生徒が 「勉強しないこと」が自分の将来において どんな意味を持つか理解していないこと。 14、5歳の中学時代に勉強しなければ フリーター・ニート街道まっしぐらです。 そういう現実をTEENAGERに伝え、 自律を促すのは大人の役目です。 それでも勉強しないのは自己責任。 残念ながら、家庭環境や地域格差等は 結果を測る上では考慮されません。 最後に少し厳しいことを言うと、 あなたの考えは現代日本の癌です。 甘ったれんな、がきんちょ!

回答No.3

教師などがあまりいない離島や入院中の方々は非常に助かっているはずです。登校拒否の生徒や塾に通えない方々にもだいぶ貢献していると思うのは私だけでしょうか。以前ある本でオンラインゲーム依存の中学生がQ&Aサイトなどを使って県立高校に合格したという話を読んで感動しました。 『バカとはさみは使いよう。』 それはこういう所にも言えます。

uxda
質問者

補足

そういう人は少数な気が.. ほとんどの投稿は、質問の仕方からして さほど深刻に困っていなさそうですよね。 ここで回答を得ることで 果たして勉強になるのか.. 汎用性のある「考え方」を しっかり理解できるなら意味がありますが 特定の問題の「答え」を得るだけでは 全くと言っていいほど意味はありません。 多くの質問者が 主にどちらを求めているかは明らかです。

• cxe28284
回答No.2

去年の夏でしたか、伊勢物語と竹取物語についての質問が多かったですね。 多分宿題だったのでしょう。現代語訳のサイトを教えて解説も付けましたが、 お礼もありませんでした。そんなものです。私はまだ日が浅かったから、 自分の勉強にもなると思いましたが、ベテランの方は無視されるようです。 閉め切らないから、ポイント関係ありません。

uxda
質問者

お礼

顕著な傾向があるんですね.. 呆れてします(´・ω・`) ご意見ありがとうございました!

• 819111
回答No.1

学校や塾の先生がいないとか聞けないから、テキストに答えは載っているが解説が載っていないから、早く答えを知りたいだけとかかもしれません。でも正しい答えを得られるわけではないから参考にするだけです。(^^)

uxda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し疑問が残りますが.. <学校や塾の先生がいないとか聞けないから、テキストに答えは載っているが解説が載っていないから、早く答えを知りたいだけとかかもしれません> こういう場合に答えを教えてもらうのは 具体的に何が目的なのでしょうか? 純粋に勉強に活用するため? 宿題をとりあえず済ますため? 面倒かとは思いますが、 詳しい回答をお願いします。