• 締切済み

この場合はカンニングになるんでしょうか?

中高生のお子さんを持つ親御さんなら分かる方、多いと思いますが お互いの家で子供同士が一緒に勉強したり宿題をしたりするということは よくあることだと思います。 私の中でのカンニングはテストの答えを友達に見せてもらったり 隠し持っていた携帯で調べた場合だと思っていたんですが・・・ 他校で一緒に宿題をしていた子達が宿題で分からない所があり 分かる子に教えてもらって似たような答えを出して提出したら先生が 授業を始める前に 「クラスでカンニングした人がいる」 と言って宿題を一緒にしていた子たちが自分達のことかな?と思い 宿題を一緒にしただけと説明したのに結構な騒ぎになったというのを知り 驚きました。 宿題で分からない所を教えてもらっただけでもカンニングになるんでしょうか? なるなら自分の子供にも気を付けるように言わないといけませんよね。 下記ブログ参照 http://rikanoburogu.seesaa.net/article/390117238.html

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.5

No.4の補足。 >厳重注意 その科目のみを零点とし厳重注意を与える

noname#232424
noname#232424
回答No.4

ジャイアンがのび太に「宿題を写させろ」と強要し,自分ではなにもやらなかった(理解しなかった)のなら,改められるべきだと思います。しかし,教室での試験でおこなったカンニングよりは,まだ罪が軽いかと思います。 宿題を一緒にやりながら,一部の問題(科目)はAがBに教え,お返しにAが不得意とする問題をBが教えたのなら,悪いことだとは思いません。他人にわかりやすく教えることで,自分の理解が深まる効果もあります。 しかし,このあたりがあやふやなまま,大学に入ってくる学生もいるのですね。かつてぼくが勤める学部で,学生数名が一緒に勉強し,酷似した内容のレポートを提出するという「事件」がありました。教員が気づかないはずはありません。これが不正行為(カンニング)と認定されれば,その学期の履修科目がすべて零点になるという重い処分を受けます。 たしかこのときは,悪意はなかった(あきれるほど幼稚だった)ということで,厳重注意ですんだと思います。レポートは,かりにおなじ文献を読んだとしても,個々にオリジナリティのある作物を提出しなければなりません。わかってないんだよなあ・・・。お子さんにも未来の忠告をしておいてください。

回答No.3

どちらかというと、子供側のアタマのできに違和感を覚える。バレないようにするなんて簡単だろ。丸写ししてるからダメなんだろ。 共同作業の内容による。教えてもらうこと自体は悪いことではない。 まあ、ここの数学カテもカンニングだらけだがな。 試行錯誤の末のアドバイスか、ただのチートか、それは誰にでも区別ができる

mikariisamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私お説明が足りなかったようなので補足しますが 丸写しではなく似たような回答を書いて 提出したそうです。

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.2

>先生が授業を始める前に 「クラスでカンニングした人がいる」 何の問題も無し この教師がただのアホなだけです。 常識力の無いアホな教師は、いつの時代にも居るもんです。

mikariisamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生の一言が発端となりイジメにまで 発展したのが気の毒です。 ブログに詳細が書いてありましたが胸が 痛みました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>宿題で分からない所を教えてもらっただけでもカンニングになるんでしょうか? カンニングは、試験のときに違反行為をしたときに使われる単語です。 宿題を一緒にしただけの場合は、カンニングではありません。

mikariisamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ならないんですね。ブログに書いてあるみたいな イジメ事件にまで発展したのは不幸な出来事 だったんですね。

関連するQ&A

  • 6年生の娘のカンニング発見

    6年生になる娘が漢字のテストでカンニングをしました。娘のかばんからテストの問題の回答が書かれた紙を発見し、問い詰めたところカンニングを認めました。先生には、見つからずに過去2回ほどやっていたようです。どおりでこのごろ点数が90点以上になってました。娘はやったことを認めてあやまり、今後はやらないと謝罪しています。他に一緒にやっている子はいるのかと聞いたところ、いつも一緒に遊んでいる隣の友達もカンニングをしていると白状しました。一緒にやったこの子の親に相談すべきでしょうか?しかし、私が、現場を見ているわけではないので、(子供はやっているというのですが。。)どうしたらよいが悩んでいます。本人に確認すべきでしょうか。指摘しないと今後もまたカンニングをしていくかもしれないと思うと、とめたいのですが。それに、今後この友達との付き合い方も考えないといけないでしょうか?やめさせるべきですよね。どう対処して良いか困っています。よいアドバイスお願いします。

  • カンニングする彼氏。こんな彼どう思いますか?

    付き合って3年になる大学生の彼氏がいます。 彼は頭はいいのですが自分を過信してるのか、普段あまり努力という事をせず 大学のテスト期間になると何の悪びれた感じもなくカンニングで乗り切ろうとします。 カンニング方法を見つけては「これ完璧じゃね?笑」等と言って来たりもします。 彼女としてこれを「へー、ばれないようにね!」と応援するのも変な話ですし それ相応の努力もせずカンニングに走ろうとする彼の甘ったれ具合にイラッとするので いつも「カンニングする人嫌い」「やめなよ」「そんな事ばっかして将来が不安になるよ」 と言っているのですが、彼は 「あー、モラル的に?そんな事言ってる場合じゃない。単位必要なんだから」「みんなやってっから大丈夫だって」 と返してきます。 最終的に私が「あーそう。もう勝手にしたら。」と言うと 「もうーなんでそういう事言うんだよ、分かったよできるとこまで勉強するから」 と返ってきます。実際のところは分かりませんが。 彼と私は今就活生で(私の方が1つ上ですが休学して留学していたので就活が同時期)、 彼は億万長者になるのが夢なようなのでこれまでにない程頑張っています。 それ故にだいぶ心に余裕がないのか、昔とは打って変わって相当見下されている感じがあります (目指す業界が違うのですが、彼自身が目指す業界以外は全部ゴミだと言ったりetc) けれど私的には彼が今夢に向かって頑張っている姿に感心した所も否めないので、 今は私もやる事やりながら、余裕のなさそうな彼を支えられたらいいなと考えていました。 だけど昨晩。 テスト期間中の彼から電話で、なんと「カンニングを手伝ってほしい」と言われました。 あきれました。勿論、できないと言いました。 今更カンニングするしないの話は置いておいて、彼女まで巻き込もうとするという所に驚きました。 これは、単純に彼がまだ子供だからなのでしょうか? 私は彼との関係を真面目に考えているのでちょっとやそっとの価値観の違いは 二人で話し合っていけたらいいなと思っていますし、その労力を費やす覚悟も勿論あるつもりです。 だけどもう、そんな事しても意味がないのではないかと思い始めました。 三つ子の魂百までと言いますが、何歳になっても何があってもカンニングのような 不正行為癖は直らないんじゃないか、みたいな。 最終的には私と彼で決める事ではありますが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 皆さんだったらどうしますか? 長文失礼いたしました。

  • 思春期の子供との関係(カンニングについて)

    こんにちは。私は小学校6年生の女の子の母です。 最近、なんとなく子供と心の距離を感じる日があります。 子供は週一度、英会話の塾に通っています。塾の宿題で英単語を覚えるというのが毎週あるのですが、休日に、宿題の提出前に覚えてるかどうか、家で小テストをしていたところ、なんと、カンニングをしてました。 いつからなのか、質問したところ、夏休みからずっと、カンニングをしてたらしいのです。しかも、英会話教室は、本人が行きたいと言う希望でいき始めたのに。 (夏休み前までは、読めて、意味を理解できればいいと考えていたのですが、そろそろ中学の入学が近いのと、文法のレッスンも受けることになったので、書くこともできる練習を始めた時期からです) 2ヶ月以上も、ずっとカンニングをしていたと思うと、情けなく、悲しく思いました。(だまされたような気持ちです) 実のところ、小学校入学当時から、何度も話し合いを繰り返してきましたが、勉強をやらないことに関してのうそは、繰り返しています。 小さなころはあんなにかわいかったのに。手放しでかわいいと思う気持ちばかりしかなかったのに。今では、失望と同時に、この子がどうやったらうそをつかない子になるのか?それとも、一度覚えたうそは、どんなことがあっても、直らないのか? 思春期のお子様の嘘を乗り越えられた方、どういう風に乗り越えられましたか? アドバイスをいただけたらありがたいです

  • 子供の友達が高校受験でカンニングをしました

    唐突ですが、子供の友達が公立高校の受験の際にカンニングをして合格しました。 カンニングをした子は、昼食時にうちの子供の友達に「今度寿司をご馳走するから社会を見せてくれ」と話し、午後の社会科の試験でほとんどをカンニングしたようです。 学校は違うけれど、塾が同じで家にも遊びに来たりしている子で、私もお昼ご飯を作ってご馳走したりしていました。 今回の件が起きるまでは、うちの子供と仲良くしてくれて良い子だな、と思っていました。 家の子はADHDのグレーゾーンなので、余計に仲良くしてくれることにうれしかったです。 うちの子は、勉強ができません、3年間個別塾と家庭教師をよんでも偏差値は40台のままでした。 それでも、友達(カンニングした子)と同じ高校に行きたいからと必死に勉強して試験に臨みましました。 でも、結果は私の予想通り残念な結果となりました。 でも、学習障害を指摘されている子供は、仮に受かったとしても私立に行かせるほうが賢明だったと思っています。 話が長くなってしまいましたが、カンニングをした友達が今日もうちに遊びに来ていますが、ととも複雑でなんと言葉にしたら良いかわかりません。 本来なら実力で合格していた生徒さんが他にいたということですよね? うちの子は、到底学力が追いついていないので関係ないですが、他に合格できたお子さんがいたなかなと思うと複雑な気持ちになります。 うまく自分の気持ちを整理して伝えられませんが、今後も子供と関係を続けることに悩んでしまっています。 本当に良い子だなと思っていたからショックで仕方ありません。 何を相談したいのか自分でもわからないまま、こちらにご相談してしむいました。 こんな長文を最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

  • どうしたらいいのでしょうか。

    友人があるテストで、隣の子の回答を見てカンニングをしてしまったようです。 席が隣同士でかなり近かったため、きっとその相手も意図的ではないにしろカンニングをしてしまった子の回答は見えたと思います。その時は、悪い事をしてると思ってはいても、単位の欲しさから深くは考えなかったみたいなのですが、終わって冷静になると、 同じ回答を書かれている事が、その隣の子にばれてるのではないかと思いはじめたらしいです。 その隣の子は、いつも一緒にいるグループの子なので、カンニングをして何事もなかったように接するよりは、自分から回答を見てしまったと謝った方がいいのかと悩んでいるんです。 でも、ガン見をしたわけでもなく、問題用紙を見るようにすれば相手の回答もちょっと見えてしまうといった感じなため、相手が自分がカンニングされたと100%分かっているわけではないんらしいんです。あくまで推測ですが。 分かっていない所に、自分からカンニングしたと言ったら相手を傷つける事になる。それならば、罪を背負ってその子には影から償っていくのも一つなのかなと思っているみたいなんです。確かに、自分が相手に告白してしまえば、隠している罪悪感は多少消えるわけですから自分は楽になりますよね。 その上、カンニングしてしまった子は自信がある答えをその相手は間違って書いていたため、相手の子はもしかしたら、再試になってしまうかもしれないんです。再試と言っても緩いですが。だから、余計に自分から告白する決断がつかないみたいなんです。 先生に自白すれば1番良いことなのでしょうが、他の教科は必死にやっていたし、相当反省しているので、それも勧める事ができません。 その子はどうするべきでしょうか。 また、カンニングされた側って分かるものですか?

  • 地方公務員はトイレ掃除をするのか?

    カテゴリ違いのような気もしますがお願いします。 下記のブログを読んでいて、地方公務員は自分たちが使うトイレは自分で掃除しているようでした。 どこもそうなんですか?http://juuishi.seesaa.net/article/77646519.html

  • ブログパーツを自分のブログに貼る方法は?

    お世話になります。ブログ初心者です。(Seesaa) ブログパーツを自分のブログに貼るには、どうしたら良いでしょうか? 右フレームに貼る方法を知りたいです。 >Yahoo!ログールでの情報閲覧は、利用登録を行い、指定されたブログパーツを自分のブログに貼ることで可能になる。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080318/296531/ よろしくお願いいたします。

  • 小学生の宿題 手伝う手伝わない?

    子どもが病気で数日寝ていました。 今は治って登校しましたが、宿題のことで親として考えています。 今週は宿題が多く出て、週初めに出た宿題を金曜に提出のものがたくさんあります。 そこで、 1)病気だったんだから仕方ないよ。できる所までやって提出しなさいね。 2)手伝ってあげるから、一緒に仕上げよう。 3)週初めからたくさん宿題があるのは分かっていたこと。休んだら苦労するって知っていたよね?頑張ってやりなさい。 4)その他 どう声をかけてあげるのが良いでしょう? ちなみに子どもは小学校の中学年です。 普段から自分に甘い所がある子なので、本当ならピシッと「困るのは自分」と教えたいところなのですが、今回は病気だったのでそれは酷でしょうか?

  • 子供の宿題のさせかたについて

    現在小学1年生の子供がいます。 学校からの宿題のさせ方についてですが、 子供が宿題をするときに横について答えを間違ったりするとすぐに教えたほうがいいのか、それとも 自分で宿題を一通りやらせて答えあわせをし間違っている所をもう一度させそれでも出来ないときに教えたらいいのでしょうか? 子供にとってどう宿題をさせたらいいのでしょうか? 教えてください

  • seesaaブログで独自ドメインを使うには

    教えていただきたいことがありあます。 seesaaブログを使っているのですが、仕事で使う際に独自ドメインでないとお客様に混乱が生じる場合があります。そのため、独自ドメインを使ってブログを表示したいのです。 ヘルプをみるとやり方が書いてあるのですが、 http://blog-help.seesaa.net/article/32923100.html それによるとサーバー側でAレコードを設定すればよいとあります。 サーバーはサーバー業者(さくらインターネット)を借りていて、 独自ドメインも使っていますが、 さくらサーバー側では、Aアドレスを変更すると、既存のサーバー内のページが参照されなくなるといいます。 どうしたいかというと、 サーバー上にあるwww.●●.com以下のページはそのまま閲覧できるようにして、 seesaaブログをwww.××.●●.comのようにして運用したいのですが、 これって可能なのでしょうか。 またどうすればできるのでしょうか。 情報が足りなければ補足します。 どなたかご教授をお願いします。 ちなみに、IPアドレスやらDNSやらFQDNやらみたいな分野は、 それほど詳しくありません。