• 締切済み

6年生の娘のカンニング発見

6年生になる娘が漢字のテストでカンニングをしました。娘のかばんからテストの問題の回答が書かれた紙を発見し、問い詰めたところカンニングを認めました。先生には、見つからずに過去2回ほどやっていたようです。どおりでこのごろ点数が90点以上になってました。娘はやったことを認めてあやまり、今後はやらないと謝罪しています。他に一緒にやっている子はいるのかと聞いたところ、いつも一緒に遊んでいる隣の友達もカンニングをしていると白状しました。一緒にやったこの子の親に相談すべきでしょうか?しかし、私が、現場を見ているわけではないので、(子供はやっているというのですが。。)どうしたらよいが悩んでいます。本人に確認すべきでしょうか。指摘しないと今後もまたカンニングをしていくかもしれないと思うと、とめたいのですが。それに、今後この友達との付き合い方も考えないといけないでしょうか?やめさせるべきですよね。どう対処して良いか困っています。よいアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.12

>娘はやったことを認めてあやまり、今後はやらないと謝罪しています。 だったらいいじゃないですか。それでおしまい。 >いつも一緒に遊んでいる隣の友達もカンニングをしていると白状しました。一緒にやったこの子の親に相談すべきでしょうか? 大きなお世話です。証拠もないのに。 娘さんが自己保身のために嘘をついてないとも限らないし。 「◯◯ちゃんもやってるもん=だからいいと思った」って都合よく考えてるから他の子の名前を出したって 思ってるかもしれませんしね。 せいぜい言うなら「こんなことがあったので注意してみてもらえませんか?」って担任の先生でしょうね。 >今後この友達との付き合い方も考えないといけないでしょうか?やめさせるべきですよね。 もし娘さんがその子をそそのかして一緒にやってた側だったら? 見てるわけでもないのに、って言ってる割にはその友達が首謀者みたいな扱いして…。何ともトンチンカンですね。

回答No.11

いいことといけないことを教えられたでしょう それで良いではないですか 本人も反省しているようですし 他人の子に言うのは、証拠がない・現行犯じゃない なら、親御さんにも言わない方がいいでしょう 貴方の娘さんがばらした…と一発で分ります そうした時に「あいつ親にばらした」と 他の友達からも嫌な目で見られるんですね 本来は先生が気づくべきです 貴方がどうしても気になるなら、担任の先生に 「娘に聞いたけれども、証拠も何もないし でも気になるから、こっそりと気にしてくれませんか?」とお願いすれば如何でしょう 僕は過去、カンニングペーパーを作っている間に カンニングペーパーの内容を覚えてしまい カンニング無しで良い点数取りました…… 父に言ってみると「お父さんも同じ事やった…いい勉強方法やった」 といわれました…嗚呼、親子

回答No.10

お子さん自身が、 自分自身を冒涜することになる行為をチョイスするには 《100点とったら~~てあげる》というようなことを 言っている親族はおられるのかもしれませんね。逆に、 よろしくないケースでは、きつく詰ったり、意地悪したり。 その親御さんにソフトな内容の手紙を書くことを お勧めしたいのですが回答者の皆さまにお礼を 書いてないことから判断して、それは 無理な相談になりますので、お勧めできませんね。 急に高得点になり、また急に 低得点に戻ってしまう。 その子の親族にも 《100点とったら~~てあげる》的な人が いるのでしょうね。 実力テストのときは 膨大なカンニングペーパーを作成することになり 大変ですな。

• under12
回答No.9

周囲の友人はもはや関係がありません。質問者に対する娘の対策がカンニングだった という事を真摯に受け止めなくてはいけません。それは、質問者の教育方針に誤りがあった という事ですし、間違ったことをしても友人を止められないばかりか、自分もその馬鹿な 手段を選択したことから、親子共々、反省しなければならない点があります。 心身共にもっとも成長する時期に、カンニングという手段を以て時間を無駄にしているのは、 負け組一直線としか思えない行動です。また、この時期にカンニングをしているようでは、 今後の学力も惨憺たる状況になってしまいます。小中学校の勉強なんて、授業中に理解して おけば、家庭学習すら必要ない場合も充分に有り得ます。したがって授業中に何をして いるのか、まずはそのあたりから考え直すべきです。 また、そういった行為が今後の精神面の歪みにも出て参ります。昨今のモンペアや ビッチなど、エゴの暴走した動物未満の人間がいるのは、そういった事に端を発している 可能性もあります。現場で何回か目にした事があります。 勉強できる人間でも就職が大変な中、一般的な人間としての学力すらないようでは 就職は覚束無いモノになります。そんな馬鹿を雇う使用者はいないでしょう。 職安に行けば、現状の厳しさは園児にでも分かります。 親御さんとしては、何のための勉強なのかという目的観を理解させる事が重要です。 また、友人づきあいに関して言えば、周囲が馬鹿な方法をとっているから遠ざけると いうのは、本質的な解決には至っていません。間違っている事を間違っていると 伝えられないようでは、それは友人でもなんでもない。その点も考え方がおかしい。 親子共々、子供の学習について熟慮するべきだと思います。 しかし、もったいないですな。小学校の時に脳をいかに使うかで、 一生モノの差がうまれるというのに・・・。

• cherrymoon
回答No.8

まずはカンニングをした原因を考えましょう。 >どおりでこのごろ点数が90点以上になってました。 この文章から推測して、普段の成績はあまり良くなく、それに対して頭ごなしに怒っていたのではないですか? テストの点数が良ければ親は喜ぶ → カンニングをして良い点数を取る こんな短絡的な構図が娘さんにあったように感じられます。 日常的にテストの結果にそれなりのフォローを入れなければならないものです。 テストの結果が悪くても頭ごなしに怒らず、どこを間違えていたのか子どもと一緒に確認するのが親の務めです。 それはどうだったのでしょうか? 他の方も書いていますが、まるで娘さんが誰かに唆されてカンニングをしたような印象を持ちます。 責任転嫁もはなはだしいです。 子どもでも嘘をつきますよ。 叱責されればされるほど、それを回避するために。 仮にお友達に唆されてカンニングをしたとしても、それでお友達との付き合いを禁止させるのは娘さんに「悪いことをしても誰かのせいにすれば許してもらえる」という狡猾な知恵を植えつけるだけで、根本的な解決には繋がりません。 むしろ、あなたのしたことで娘さんは嘘をつくことに罪悪感がなく、手のつけられないようなお嬢さんに育つかもしれません。 カンニングを止めたいなら、きちんと娘さんと向き合って、娘さんの勉強の手助けをしてあげることが先です。 小学6年生は少しずつ大人の階段を上っている最中です。 親が交友関係に介入すれば反発を招きます。 お友達を引き合いに出しても「うちはうち、よそはよそ」で娘さんだけをしっかり躾すればいいんじゃないですか? なぜ、お友達との付き合いを止めようとするんでしょうか。 明確な証拠もないのに娘さんのお友達を悪者扱いにする神経が分かりません。 まずは娘さんのことだと思うんですけど。

回答No.7

カンニング自体は・・・まぁ良くない事なんでしょうね。 でも、創意工夫してバレないように慎重にやった事は評価しても良いと思いますね。 勉強だけが大切なのでしょうか?って思ってしまいますね。 まして、今の世の中モンスターペアレンツと呼ばれる理解不能な親たちがいる中で、 うちの子に限って・・・という世の中で、そういう大胆な行動は大切なのではないでしょうかね? カンニングしたら100点 でも、それがバレたら0点しかも説教付きって事は子供も理解していると思います。 カンニングペーパーを作る作業工程は、勉強しているのと意外と変わらないような気もする。 ただ、ダメな事はダメなのでという事を子供に教えていく事の方が大切なのでは? ○○ちゃんもやってるとかは、どうでもいい事。 べつにその子の親に言って、いじめに発展した方がもっと厄介になると思う。 自分の子供に善し悪しを教えればいいのでは?

回答No.6

唐突ですが、カンニングはどうしていけないことだとお考えでしょうか? 私は、どうして?という部分が非常に大切だと思います。 人によっては、他人に直接迷惑をかけている訳ではない、だとか、社会を生き抜く技術だと考える方もいらっしゃる様ですし、親がカンニング以外の生活全般にそういったご経験やお考えをお持ちであれば、その様な躾や教育になってしまうご家庭もあると思われます。 どうして良くないのか、個人やご家庭によって重視するポイントも異なれば、温度差も異なると思います。 お子様のお友達の親御様との付き合いにも拠るとは思いますが、ご指摘をしてもご質問者の納得する結果が得られるとは限りません。 逆に、ご家庭同士、お子様の友達付き合いで不和を生む可能性だって考えられます。 その様なリスクを犯してまで。他所のご家庭の教育方針や躾までに口を挟むのは、止めておいていいんじゃないでしょうか。 ご交友については、例えお友達がカンニングをしているとしても、どちらが影響を受けたのか、その他のクラスメイトはどうなのか、よく分かりませんね。カンニングをしていることだけに特化しないで、お友達の全体の人柄を見てご判断されても良いのではないでしょうか。 よって、自分のお子様に対して、どうしてカンニングが良くないのか十分ご説明なさってあげれば、それだけで十分ではないでしょうか。

• lilihi
回答No.5

0913さんに、同感です。 私の友人で、大学生になってまで、カンニングペーパーを作っている友人がいましたが、 もちろん、一緒になってしたりはしませんでした。 カンニングをしたことは、その友達だけが悪いとは言えないと思います。 tantan10さんのお子さんだけが悪いとも言いませんが、付き合いをやめさせたり、 tantan10さんが、その友達のことを、卑下した目で見たりすることも、決してお子さんにとって いいとは思えません。 是非、少し様子を見守ってほしいなと思います。 次によい点だったからといって、「また、カンニング?!」と、一番にカンニングを疑うことが ないようにしていただけたらなと思います。

回答No.4

先ず悪い事をした事を認めているので、お子さんをこれ以上責めないで下さい。 一緒にやった子の親には自分の娘から聞いたのではなく、お友達の親に証拠を見つけてもらって叱ってもらって下さい。 あくまでも慎重に行きましょう。 お子さんの友達付き合いは自由です。今までの関係が壊れてギクシャクして不登校にならないように気をつけてあげて下さい。

• mizukiyuli
回答No.3

友達に誘われて娘さんがカンニングをしていると思っていませんか? そんな心理状態で親御さんと話をするのは危険です。 向こうの親御さんは貴女の娘さんのせいにしてくるでしょう。 冷静に受け止められますか? 娘さんが全て本当のことを話しているとも限りません。 カンニングチームにリーダーがいる場合、リーダーの名前は絶対に出しません。 チームで一番弱い子か無関係な子の名前を出してきますよ。 リーダーがクラスで権力を持っている場合、チクったといってクラス中からいじめを受ける可能性があるからです。 それよりもカンニングをした理由、何故カンニングをしてはいけないのか、娘さんとよく話し合った方が良いと思いますが。 娘さんはあまり成績が良くないようですね。それをいつも責めているのではありませんか?