• 締切済み

6年生の娘のカンニング発見

6年生になる娘が漢字のテストでカンニングをしました。娘のかばんからテストの問題の回答が書かれた紙を発見し、問い詰めたところカンニングを認めました。先生には、見つからずに過去2回ほどやっていたようです。どおりでこのごろ点数が90点以上になってました。娘はやったことを認めてあやまり、今後はやらないと謝罪しています。他に一緒にやっている子はいるのかと聞いたところ、いつも一緒に遊んでいる隣の友達もカンニングをしていると白状しました。一緒にやったこの子の親に相談すべきでしょうか?しかし、私が、現場を見ているわけではないので、(子供はやっているというのですが。。)どうしたらよいが悩んでいます。本人に確認すべきでしょうか。指摘しないと今後もまたカンニングをしていくかもしれないと思うと、とめたいのですが。それに、今後この友達との付き合い方も考えないといけないでしょうか?やめさせるべきですよね。どう対処して良いか困っています。よいアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.12

>娘はやったことを認めてあやまり、今後はやらないと謝罪しています。 だったらいいじゃないですか。それでおしまい。 >いつも一緒に遊んでいる隣の友達もカンニングをしていると白状しました。一緒にやったこの子の親に相談すべきでしょうか? 大きなお世話です。証拠もないのに。 娘さんが自己保身のために嘘をついてないとも限らないし。 「◯◯ちゃんもやってるもん=だからいいと思った」って都合よく考えてるから他の子の名前を出したって 思ってるかもしれませんしね。 せいぜい言うなら「こんなことがあったので注意してみてもらえませんか?」って担任の先生でしょうね。 >今後この友達との付き合い方も考えないといけないでしょうか?やめさせるべきですよね。 もし娘さんがその子をそそのかして一緒にやってた側だったら? 見てるわけでもないのに、って言ってる割にはその友達が首謀者みたいな扱いして…。何ともトンチンカンですね。

回答No.11

いいことといけないことを教えられたでしょう それで良いではないですか 本人も反省しているようですし 他人の子に言うのは、証拠がない・現行犯じゃない なら、親御さんにも言わない方がいいでしょう 貴方の娘さんがばらした…と一発で分ります そうした時に「あいつ親にばらした」と 他の友達からも嫌な目で見られるんですね 本来は先生が気づくべきです 貴方がどうしても気になるなら、担任の先生に 「娘に聞いたけれども、証拠も何もないし でも気になるから、こっそりと気にしてくれませんか?」とお願いすれば如何でしょう 僕は過去、カンニングペーパーを作っている間に カンニングペーパーの内容を覚えてしまい カンニング無しで良い点数取りました…… 父に言ってみると「お父さんも同じ事やった…いい勉強方法やった」 といわれました…嗚呼、親子

回答No.10

お子さん自身が、 自分自身を冒涜することになる行為をチョイスするには 《100点とったら~~てあげる》というようなことを 言っている親族はおられるのかもしれませんね。逆に、 よろしくないケースでは、きつく詰ったり、意地悪したり。 その親御さんにソフトな内容の手紙を書くことを お勧めしたいのですが回答者の皆さまにお礼を 書いてないことから判断して、それは 無理な相談になりますので、お勧めできませんね。 急に高得点になり、また急に 低得点に戻ってしまう。 その子の親族にも 《100点とったら~~てあげる》的な人が いるのでしょうね。 実力テストのときは 膨大なカンニングペーパーを作成することになり 大変ですな。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.9

周囲の友人はもはや関係がありません。質問者に対する娘の対策がカンニングだった という事を真摯に受け止めなくてはいけません。それは、質問者の教育方針に誤りがあった という事ですし、間違ったことをしても友人を止められないばかりか、自分もその馬鹿な 手段を選択したことから、親子共々、反省しなければならない点があります。 心身共にもっとも成長する時期に、カンニングという手段を以て時間を無駄にしているのは、 負け組一直線としか思えない行動です。また、この時期にカンニングをしているようでは、 今後の学力も惨憺たる状況になってしまいます。小中学校の勉強なんて、授業中に理解して おけば、家庭学習すら必要ない場合も充分に有り得ます。したがって授業中に何をして いるのか、まずはそのあたりから考え直すべきです。 また、そういった行為が今後の精神面の歪みにも出て参ります。昨今のモンペアや ビッチなど、エゴの暴走した動物未満の人間がいるのは、そういった事に端を発している 可能性もあります。現場で何回か目にした事があります。 勉強できる人間でも就職が大変な中、一般的な人間としての学力すらないようでは 就職は覚束無いモノになります。そんな馬鹿を雇う使用者はいないでしょう。 職安に行けば、現状の厳しさは園児にでも分かります。 親御さんとしては、何のための勉強なのかという目的観を理解させる事が重要です。 また、友人づきあいに関して言えば、周囲が馬鹿な方法をとっているから遠ざけると いうのは、本質的な解決には至っていません。間違っている事を間違っていると 伝えられないようでは、それは友人でもなんでもない。その点も考え方がおかしい。 親子共々、子供の学習について熟慮するべきだと思います。 しかし、もったいないですな。小学校の時に脳をいかに使うかで、 一生モノの差がうまれるというのに・・・。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.8

まずはカンニングをした原因を考えましょう。 >どおりでこのごろ点数が90点以上になってました。 この文章から推測して、普段の成績はあまり良くなく、それに対して頭ごなしに怒っていたのではないですか? テストの点数が良ければ親は喜ぶ → カンニングをして良い点数を取る こんな短絡的な構図が娘さんにあったように感じられます。 日常的にテストの結果にそれなりのフォローを入れなければならないものです。 テストの結果が悪くても頭ごなしに怒らず、どこを間違えていたのか子どもと一緒に確認するのが親の務めです。 それはどうだったのでしょうか? 他の方も書いていますが、まるで娘さんが誰かに唆されてカンニングをしたような印象を持ちます。 責任転嫁もはなはだしいです。 子どもでも嘘をつきますよ。 叱責されればされるほど、それを回避するために。 仮にお友達に唆されてカンニングをしたとしても、それでお友達との付き合いを禁止させるのは娘さんに「悪いことをしても誰かのせいにすれば許してもらえる」という狡猾な知恵を植えつけるだけで、根本的な解決には繋がりません。 むしろ、あなたのしたことで娘さんは嘘をつくことに罪悪感がなく、手のつけられないようなお嬢さんに育つかもしれません。 カンニングを止めたいなら、きちんと娘さんと向き合って、娘さんの勉強の手助けをしてあげることが先です。 小学6年生は少しずつ大人の階段を上っている最中です。 親が交友関係に介入すれば反発を招きます。 お友達を引き合いに出しても「うちはうち、よそはよそ」で娘さんだけをしっかり躾すればいいんじゃないですか? なぜ、お友達との付き合いを止めようとするんでしょうか。 明確な証拠もないのに娘さんのお友達を悪者扱いにする神経が分かりません。 まずは娘さんのことだと思うんですけど。

回答No.7

カンニング自体は・・・まぁ良くない事なんでしょうね。 でも、創意工夫してバレないように慎重にやった事は評価しても良いと思いますね。 勉強だけが大切なのでしょうか?って思ってしまいますね。 まして、今の世の中モンスターペアレンツと呼ばれる理解不能な親たちがいる中で、 うちの子に限って・・・という世の中で、そういう大胆な行動は大切なのではないでしょうかね? カンニングしたら100点 でも、それがバレたら0点しかも説教付きって事は子供も理解していると思います。 カンニングペーパーを作る作業工程は、勉強しているのと意外と変わらないような気もする。 ただ、ダメな事はダメなのでという事を子供に教えていく事の方が大切なのでは? ○○ちゃんもやってるとかは、どうでもいい事。 べつにその子の親に言って、いじめに発展した方がもっと厄介になると思う。 自分の子供に善し悪しを教えればいいのでは?

回答No.6

唐突ですが、カンニングはどうしていけないことだとお考えでしょうか? 私は、どうして?という部分が非常に大切だと思います。 人によっては、他人に直接迷惑をかけている訳ではない、だとか、社会を生き抜く技術だと考える方もいらっしゃる様ですし、親がカンニング以外の生活全般にそういったご経験やお考えをお持ちであれば、その様な躾や教育になってしまうご家庭もあると思われます。 どうして良くないのか、個人やご家庭によって重視するポイントも異なれば、温度差も異なると思います。 お子様のお友達の親御様との付き合いにも拠るとは思いますが、ご指摘をしてもご質問者の納得する結果が得られるとは限りません。 逆に、ご家庭同士、お子様の友達付き合いで不和を生む可能性だって考えられます。 その様なリスクを犯してまで。他所のご家庭の教育方針や躾までに口を挟むのは、止めておいていいんじゃないでしょうか。 ご交友については、例えお友達がカンニングをしているとしても、どちらが影響を受けたのか、その他のクラスメイトはどうなのか、よく分かりませんね。カンニングをしていることだけに特化しないで、お友達の全体の人柄を見てご判断されても良いのではないでしょうか。 よって、自分のお子様に対して、どうしてカンニングが良くないのか十分ご説明なさってあげれば、それだけで十分ではないでしょうか。

  • lilihi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

0913さんに、同感です。 私の友人で、大学生になってまで、カンニングペーパーを作っている友人がいましたが、 もちろん、一緒になってしたりはしませんでした。 カンニングをしたことは、その友達だけが悪いとは言えないと思います。 tantan10さんのお子さんだけが悪いとも言いませんが、付き合いをやめさせたり、 tantan10さんが、その友達のことを、卑下した目で見たりすることも、決してお子さんにとって いいとは思えません。 是非、少し様子を見守ってほしいなと思います。 次によい点だったからといって、「また、カンニング?!」と、一番にカンニングを疑うことが ないようにしていただけたらなと思います。

回答No.4

先ず悪い事をした事を認めているので、お子さんをこれ以上責めないで下さい。 一緒にやった子の親には自分の娘から聞いたのではなく、お友達の親に証拠を見つけてもらって叱ってもらって下さい。 あくまでも慎重に行きましょう。 お子さんの友達付き合いは自由です。今までの関係が壊れてギクシャクして不登校にならないように気をつけてあげて下さい。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

友達に誘われて娘さんがカンニングをしていると思っていませんか? そんな心理状態で親御さんと話をするのは危険です。 向こうの親御さんは貴女の娘さんのせいにしてくるでしょう。 冷静に受け止められますか? 娘さんが全て本当のことを話しているとも限りません。 カンニングチームにリーダーがいる場合、リーダーの名前は絶対に出しません。 チームで一番弱い子か無関係な子の名前を出してきますよ。 リーダーがクラスで権力を持っている場合、チクったといってクラス中からいじめを受ける可能性があるからです。 それよりもカンニングをした理由、何故カンニングをしてはいけないのか、娘さんとよく話し合った方が良いと思いますが。 娘さんはあまり成績が良くないようですね。それをいつも責めているのではありませんか?

関連するQ&A

  • 娘のカンニングにどう対処していいのかわからない

    昨日、小学4年生の娘が90点のテストをとってきました。 このテストは前から出題がわかっているのと、同じテストを10日に一度繰り返し、覚えさせるのが目的のようです。 今朝私が「よくやったね!ママうれしいよ」というとふてくされた様子で「それ、捨てておいて」というので、「捨てるよりまだ同じテストが出るんだからとっておいて間違えたところだけ覚えれば次はもっといい点数がとれるじゃないの」というと「それ・・カンニングしたの」「え・・?」「もう!怒らないでよ!パパにも言わないで!」と激しい口調で言い返されそのまま登校してしまい、私も何も言えませんでした。 普段娘はゲームや遊びでズルするような友達には批判的です。 自分が悪いことをしたという自覚はあるようです。 カンニングさせてしまった理由として、思いつくのは 1.私が仕事をはじめた(お金のためもありますが、うちにいるとどうしても娘に命令形で話すことに気づいて親子関係が悪化するのではないかと恐れ距離をとろうと思った) 2、娘のクラスでは学級崩壊がはじまっている(授業中、立つ、歩く、友達のところまでいっておしゃべり、(クラスの3分の1から半数がそういう状態)ケンカ勃発で授業中断はしょっ中。 3.普段は私は娘の成績やテストは相当ひどくない限り無関心ですが、こういう出題がわかっているテストは私のほうがやる気がおき「一緒にママとやろう」とこのテスト問題にかぎり一緒に勉強した。そのときの娘は乗り気なときもあったし、乗り気でないときもありました。(私が良い点数をとってほしいとプレッシャーになっていた) くらいです。 原因を突き止めるのは無駄なような気がしますが、これらのことが影響しているのかもしれません。 夜は「一緒に寝よう」と誘ってきて布団の中でいろいろ話すこともありますのでとりあえず「ママに正直にいってくれてありがとう」といおうと思いますがそれからどう繋げていいのかわかりません。 私としては「カンニングは悪いこと。2度としない」という気持ちを育てたいのですが・・どなたかアドバイスお願いします。

  • 娘小学4年生が カンニングをします。

    娘小学4年生が カンニングをします。  以前からカンニングをしているようです。 漢字テストで100点取ったと喜んでいました。 しかし、実際家でもう一度私がすると 100点は取れません。  他のテストでも私の前では取れません。  以前先生にカンニングをしているといわれました。 私はカンニングはいけないことだと教えましたが、 私のいい方が悪かったのか 反省していないようです。 小学4年生に どうやってカンニングはいけないことなのか 分かりやすく教えるためには どういう風にいえばいいのか 頭の中では分かっているのですが、なかなかうまく伝えることが できません。  どなたか分かりやすく説明できるよう、アドバイスお願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • 小学4年生の娘がカンニング

     小学4年生の娘がいます。娘はとても優しく、 弟思い。友達からも好かれているようです。  しかし、勉強がにがてで、連絡帳に明日、テストが あると書かれていると、帰ってきて すぐに連絡帳を 隠して、学校に忘れたと言ってテストがあることを分からせ ないようにします。  私がテストがあることを知ると、勉強させられるからです。 もらってきた、テストもどこかに隠しているようです。  とにかく勉強が大嫌いです。  今日、娘が私にこう言ってきました。 「これから言うこと、絶対に怒んないでね。 約束だよ。」  そう言われて 私は約束しました。内容は テストで答えを見て書いた。とのことです。 今まで、こういうのが3回ありました。 ものすごく、しかりました。でも、又やってしまったのです。  今回も やってはいけないこと など ちゃんと話しましたが、 今後も カンニングをしてしまうように思います。  思い切って先生に相談したほうがいいのでしょうか、 それとも 私がしかるだけでいいのでしょうか。 本当に困ってしまいました。  よき、アドバイスお願いします。

  • カンニングについて

    学校から、息子がカンニングをしたので迎えに来てくださいと言われました。 きくと、テスト後に採点をしていた教科担当の先生が、息子と前席の子の答えが 似通っていたので、呼び出して聞いたところ、カンニングを認めたらしいのです。 息子に聞くと、テスト時間が15分ほどあまり、前の席の子がほおづえをついた 状態で、答案がみえてしまったらしいのです。 監督の先生は、教卓で何か読んでみえたらしい。 点数がほしい息子は思わず、見てしまったらしい。 単語の答えを6つほど写したということです。 呼び出され、白状させられたらしいのですが、15分も 余るテストを作った先生や、なにか読んでいた監督の先生 に問題はないのですか。 自宅待機させられ、後日指導が決まるということですが、 現行犯でもなく、思わず見てしまった息子が不憫です。 謹慎で、推薦もなくなり、全教科0点だと思います。  おいしいものを目の前に置いて、たべたらだめだと教え、 たべてしまったら、罪をつぐなえというのは、教育的 な部分ってあるんですか?未熟で欠点だらけの子に、おいしいものを 食べたらダメっていうのは無理じゃないですか? ご意見をうかがいたいです。

  • カンニング

    中1の娘が定期テスト中に隣の友人と会話したとして、カンニング扱いとして、テストが0点の扱いとなりました。軽率にも思わず発した独り言に対して、友人が答えたそうです。娘が悪いのですが、非常に努力していたので、かわいそうで・・ 不正を働いたわけでわないので、学校に謝罪にいってなんとか許してもらえないかなどと考えてはいるのですが、どう思いますか

  • カンニングについて

    先日大学の同じクラスの友達が小テストでカンニングをして見つかってしまいました。テストは最後まで受けさせてもらいました。そのあと先生に謝りにいったとこ、注意され「このテストは授業の一環でやったことやから不問にする」と言われました。今後友達には期末テストが受けれないや停学処分、単位不認定などの措置は取られるでしょうか?

  • この場合はカンニングになるんでしょうか?

    中高生のお子さんを持つ親御さんなら分かる方、多いと思いますが お互いの家で子供同士が一緒に勉強したり宿題をしたりするということは よくあることだと思います。 私の中でのカンニングはテストの答えを友達に見せてもらったり 隠し持っていた携帯で調べた場合だと思っていたんですが・・・ 他校で一緒に宿題をしていた子達が宿題で分からない所があり 分かる子に教えてもらって似たような答えを出して提出したら先生が 授業を始める前に 「クラスでカンニングした人がいる」 と言って宿題を一緒にしていた子たちが自分達のことかな?と思い 宿題を一緒にしただけと説明したのに結構な騒ぎになったというのを知り 驚きました。 宿題で分からない所を教えてもらっただけでもカンニングになるんでしょうか? なるなら自分の子供にも気を付けるように言わないといけませんよね。 下記ブログ参照 http://rikanoburogu.seesaa.net/article/390117238.html

  • カンニングをしてしまい、これからが怖いです。

    この間、英語の小テストをカンニングしてしまいました。 書く小テストではなくて、二人組で片方が問題を出し、その問題を日本語を見ながら英語で言うというものです。 暗記プリントのようなものを配られ、勉強しようと思い日本語の下に英文を書いて覚えられるように勉強しましたが、全く覚えられず諦めるつもりでいました。 そして、小テストが始まったとき暗記プリントを使うと言われ私はそのこと忘れていて、そして「このままならいい点数が取れる…」という考えに至ってしまい、カンニングしてしまいました。そして先生に見つかりました。 放課後、先生に呼ばれ職員室に行きました。 職員室で先生はクラスの個人面談があるから急がなければならないと言って、手短に主な動機などを私は話しました。私としてはその場ではっきりと言いたかったのですが…。 そのあと、報告書(?)をもらいました。 本当に人間として、学生として恥ずべき行為をしたと思っています。悔しい思いでいっぱいです。 私の高校は県立高校で、私は高2です。 先生は処分については、報告書とこれからの態度で決める、と言っていました。今後の小テストの点数を全て0点にするとか言ってました。 報告書などを見なくても停学処分や謹慎処分になったりするのでしょうか。自分のしたことなのに、不安で不安で仕方ないです… 厳しい言葉でもどんな言葉でも受け入れます。回答お待ちしております。

  • 大学 カンニング 処分

    大学の試験で、カンニングがばれてしまいました(ただし、カンニングしようと思っていたわけではありません)。とても落ち込んでいます。 筆記用具以外持ち込み不可のテストだったのですが、直前まで自作のプリントを眺めていました。テスト用紙が配られた際、その自作のプリントをテスト用紙の下に置いてしまったため、自作プリントが机上にあることに気づかないままテストを受けてしまいました。開始後15分くらい経つと、見回りの教授に発見されました。しかし、自作のプリントをカバンの中にしまわされただけで、途中退室を命じられることもなく、最後までテストを受けることができました。机の上に学生証を置いていたので、もしかしたら生徒を把握しているかもしれませんし、発見直後に教授が何かメモをしてました。教授はカンニングの件を見逃してくれたのか、それともこれから後にお咎めがあるのか、とても不安です。 1. この場合、教授は見逃してくれたのでしょうか? 2. そうでなければ、なぜ最後までテストを受験させたのでしょうか? 3. また、何も知らされることのないまま、単位を落とされることはありますか? 4.また、なにも知らされずに全ての単位等が剥奪されたり、停学処分を受けたりするでしょうか? 最後に机周りを確認しなかったことをとても後悔しています。カンニングだと誤解され、単位を認められず、何らかの処分が下されるのではないかととても落ち込んでいます。 客観的な意見を聞きたいです! よろしくお願いします!

  • 友達に疑われるのが怖いです。

    友達はテストの時すぐ疑います。 「ねー、アイツって超頭悪いのにテストの順位上がってるよ、カンニングしてるんじゃない?」と友達はいいました。 確かにその子は頭悪いけどカンニングはしてないと思います。すぐカンニングと疑って・・・ 友達も頭わるいので、多分ひがみだと思います。 私もすっごく頭悪くて、そろそろ中間近いのでさすがに勉強をやろうと思います。 でも私の点数が、もしぐんと上がったら、「頭悪いのに何でこんなに点数高いの?もしやカンニングした?」と、その友達に思われ、疑われるのが嫌でなかなか勉強に手がつきません。 いっその事、私は点数上がっても、その子には秘密にしようと思いますが、どうですか?