• 締切済み

カンニング

中1の娘が定期テスト中に隣の友人と会話したとして、カンニング扱いとして、テストが0点の扱いとなりました。軽率にも思わず発した独り言に対して、友人が答えたそうです。娘が悪いのですが、非常に努力していたので、かわいそうで・・ 不正を働いたわけでわないので、学校に謝罪にいってなんとか許してもらえないかなどと考えてはいるのですが、どう思いますか

みんなの回答

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.7

結構皆さん厳しいですね。 状況をみたわけではないので、なんともいえないのですが「たまたまボソッと独り言をいってそれに横が反応したからといってカンニングで零点」というのも中学校の定期テストレベルでは厳しすぎるとも思わなくないですが、、、。減点とか、多少は弁解する機会が与えられるならともかく、問答無用で零点なのですか?それとも、本人が自分に有利なように述べているだけで、実際は露骨にうるさかったとか、周りに迷惑がかかってたとかそういうのだったのでしょうか?それはわかりませんが。 いずれにせよ、保護者の方がずけずけと文句を言いに行くべき問題とは思いませんね。もし言うなら、まずはきちんと事実関係を子供に確認下上で先生に起こったことと結果どのような教育的措置をとったのか聞いて頼むとかが限度でしょう。疑わしい行為をした以上どうしようもないですが、成績とか結構重要な内容に関わることですから親への通達なしで単に「零点」にするという処分は少し勝手すぎるとおもいますが。中学校なんて一つでも零点があるとその時点で5とかはむりではないですか?仮にも本当に零点にしたなら、せめて、保護者に理由を説明する義務があるでしょう。 いずれにせよ、まずは親が出る前にそもそも子供がどうにかするべき問題です。本人が反省していて、本当にカンニングするつもりがなかった。一生懸命勉強していた。たまたまの誤解だというのなら、それを反省文なり何なりにして、その教師に謝罪してどうにか零点だけはやめてくれ、といったことを頼み込むべきことだと思います。それでも「だめ」というならべつですが、それぐらい自発的にやってこそ自分の過ちを自分で解決することになります。「ただ勉強したけど今回は残念だね」とかいって慰めるのではなくて、「中学生なんだし、自分のしたことには自分で何とかしなさい。一方的に「疑わしい行動をしたから零点ね」といわれて「わかりました」でいやなら自分で反省を態度で示してみなさい。」とでも言うべきではないでしょうか? 具体的な行動はいろいろありますよ。反省文とかはともかく、たとえば「罰として自主課題で○○をやって提出するので、テストの点数をつけてください」とかそういうやる気を見せるのも反省のうちです。結局、そういう苦労をして初めて、自分の過ちとかにも気づくでしょうし、それでも人間ですからそうなったときにどうすればいいのか学ぶわけです。最終的にどうなるかわかりませんけど、先生も「悪気がなかった」というのが見えてればそれほど厳しくはないはずだと思いますけど。

  • convince
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.6

確かに努力した結果が0点では辛いものがあるかもしれません。 しかし、定期試験の点数など大きな目で見れば何ら問題ありません。 例えば、実際は80点取れてればそれが成果です。実力がついていればそれでいいのです。 その場限りの数字に一喜一憂するより、今回の教訓を活かして次に備えるべきです。 失礼ですが、極度のマイナス思考という印象を受けざるを得ません。 これが高校入試の本番でおきなくて良かった、これでもう同じ失敗はしないなど、物事を前向きに捉えるべきかと思います。人間というのは、失敗を犯した際、ある程度のショックが伴っていないとそれをなかなか教訓に出来ないものです。 今回は、貴重な体験が出来たと思ってください。

noname#72724
noname#72724
回答No.5

カンニングは, いろいろ問題ですねぇ・・・ 『いじめ』に繋がったりしますし・・・ テストの点数よりも, ひどくなった場合の『いじめ』 に繋がらないためには、事を大きくしないようにしないと・・・ 私も中1なので娘さんの辛さは分かります。 -(マイナス)が+(プラス)にはなりませんが、 -(マイナス)からの大逆転もいいと思います

  • bumassa
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.4

学校には言わないほうがいいと思います。 言ってもいいですが、その後がいろいろ大変だと思います。 NO.2さんのいうとおり、高い授業料だと思っておいてください。 カンニング扱いの0点「扱い」ということで、実際に0点にはなっていないはずです。次の成績表でわかることになると思いますが…。 しかも成績は日々の授業態度や提出物、各テストでの総合結果ですので、年度末の成績にはそう影響もないと思います。 非常に努力されていたということで、成績の心配はまず大丈夫です。…と思います。 もし今回のことを学校に言って0点を訂正してもらっても、世の中正直な生徒ばかりではありませんから、違うといえば先生をだませると思った生徒が、次々に独り言を言うことにもなりかねません。 首の運動だと言って左右を見ることもするかもしれません。 カンニングは非常にデリケートな問題で、高校入試も大学入試も、落ちた消しゴムを拾うだけでカンニング扱いになります。 悪気がなくても。 いちいち真偽を問いていたらきりがありませんので「疑わしきは罰せよ」です。 そしてそれは受験する側もわかっていることなので、みんなが疑わしい行動はしないよう気をつけます。 中学1年生ということで、まだまだテストには不慣れだと思いますし、今回のことはショックでしょうが、学習の一環だと思ってください。 厳しいことをいうようですが。

7373MAMA
質問者

お礼

親身に答えてくださってありがとうございます。 みなさんのお陰で非常に冷静になれました。 まだ中1で良かったと思うようにして、励ましていきたいと思います。 学校にも、連絡はしないことにします。 これが、子供の将来にプラスになると信じて。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

私もN0.2さんに賛成です。先生がカンニングまがいの行為にいちいち情けをかけていたのではカンニング防止は出来ません。スポーツの判定と同じで審判に従うのがルールだと思います。(ただし明確に先生の誤解、判断ミスであれば文句を言うべきです) 多くの「カンニング扱い」はこの手の「不正ではない」です。定期試験全科目を零点にすると規定されている場合もあります。 先生と話されること自体は悪いことではありませんが、聞くだけにして、学校を責めないようになさって下さい。何かと学校を責めるスタンスの人が多くてモンスター・ペアレンツといわれ会問題となっているご時世です。

7373MAMA
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと文句を言うつもりはなかったのですが、謝罪によって、なんとかならないかなどと、考えていました。 子供のこれからのためにも黙って見守るほうがいいのかもしれませんよね。 子育ては難しいです。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.2

娘さんは十分懲りたと思いますし、今回のことでいろいろ学んだでしょう。二度と独り言もしないでしょう。 「0点」がその授業料です。決して高いとは思いません。 学校の処分も正しく、「カンニング」ではなく「カンニング扱い」として理解していることですし、今後の娘さんに不利益になるとは思いません。 学校と娘さんの問題なので、親が出るべきではないと思います。

7373MAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。処分は正しいのですよね。 わかってはいるのですが、親ばかでどうしても、かわいそうで・・・ 学校からは、全く連絡がないので、こちらから、連絡すべきか迷っています。

  • pride30
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

中一の成績なんかどうでもいいと思いますが、 最近は親の文句には学校は弱いですから、言ってみたらどうですか? カンニングではない!話の内容を聴いたのかと! 0点はないだろうと! カンニングの定義を言ってみろと!横をむくのはカンニングではないのですか? あなたはクラス全員の行動を全て逃さずみれるのですか? そんなことは出来ないでしょ? だったら0点はないでしょう?頑張って勉強してるんですよ。これをきっかけに家の子がやる気をなくして、不良になったら、どう責任とってくれすんですか? 子供はデリケートなんですよ

7373MAMA
質問者

お礼

ありがとうございます。私の気持ちを代弁してくれて。 でも、文句を言って子供にプラスになるかどうかが一番の問題。 悩みます。

関連するQ&A

  • 定期テスト カンニング疑い

    夜にすみません。 今日私は学校の定期テストでカンニングの疑いを掛けられました。 試験監督の先生には、自分にその気が無くても人の答え見えてしまったらカンニングになる。キョロキョロするとカンニングに取られるから止めなさい。わかった?と言われました。(テスト中に)しかし私はそんなカンニングに取られるほどキョロキョロしたつもりはありません。身勝手かもしれませんが不正はしてません。 でも疑われる行為をしたのは悪いと思います。それで、私は今年受験生で定期テストがかなり重要です。そんなときに全教科0点になるのはかなりキツいです…明日もテストなのですが、先生に呼び出されたり0点になったりする事はあるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします…

  • カンニング

    先日定期考査があったのですが テスト中解けない問題があるとむしゃくしゃしたり焦ったりしますよね? それで消しゴムのカバーが邪魔だったのでびりっと破って 机に置いといたのですがこの行為がどうもカンニングと疑われ 最初はちらちら試験管に見られ、その後そのカバーを回収されました。 もちろんカバーには何も書いてないのですがこれはカンニングとみなされるのでしょうか? もしそうだったら個人的には消しゴムのカバーなどカンニングと勘違いされそうなもの持ち込み禁止(かばんの中に入れる)などの注意は前もってしておくべきだと思うんですが… ちなみに自分の学校は不正行為が発覚した場合全科目0点、停学、推薦入試不可となるんですがテスト終了後何も言われてまでんでした。(これが不安なんですが) アウトですかね?

  • カンニングをしたら、実際どうなるのか!?

    高1男子です。 よく、「テストで不正行為をしたら全教科0点にする」とか「携帯電話が鳴るのも、不正行為とする」とか「不正行為をした場合、家族にも連絡する」などと聞きますが、 実際にカンニングがばれて何かされたと言う人は、身近には見た事も聞いたこともありません。 カンニングがばれたら、ほんとのところは、どうなってしまうか。小・中・高・大・公立・私立・定期テスト・受験、それぞれどのような対応をされるのか、 また、 どのような行為までは許されるのか、 そういったことを、何か知っている人はドンドン教えて欲しいです。 なんとなく気になったので質問しました。

  • カンニングに疑われてるかも

    応えて頂けたら嬉しいです。僕はテスト中にテストの解答が終わって一段落していたら目の端にハエがよぎった気がしたのでその方向をじっとみてしまいました。 その方向が斜め前の人のテスト解答付近だったにも関わらず僕は2、3秒の間見てしまいました。我に返った僕はカンニングに疑われてしまうのではないか、と不安になり、教授と小型監視カメラのほうをみてしまい、いかにもカンニングしてる奴の挙動になってしまいました。もしも後で疑惑がかかったら怖いのでその後はテストの解答を直したりはしなかったんですが、見た方向がモロにテスト解答の方向だったので不安です。カンニング扱いされたりしないでしょうか。因みに大学の定期試験です。

  • 6年生の娘のカンニング発見

    6年生になる娘が漢字のテストでカンニングをしました。娘のかばんからテストの問題の回答が書かれた紙を発見し、問い詰めたところカンニングを認めました。先生には、見つからずに過去2回ほどやっていたようです。どおりでこのごろ点数が90点以上になってました。娘はやったことを認めてあやまり、今後はやらないと謝罪しています。他に一緒にやっている子はいるのかと聞いたところ、いつも一緒に遊んでいる隣の友達もカンニングをしていると白状しました。一緒にやったこの子の親に相談すべきでしょうか?しかし、私が、現場を見ているわけではないので、(子供はやっているというのですが。。)どうしたらよいが悩んでいます。本人に確認すべきでしょうか。指摘しないと今後もまたカンニングをしていくかもしれないと思うと、とめたいのですが。それに、今後この友達との付き合い方も考えないといけないでしょうか?やめさせるべきですよね。どう対処して良いか困っています。よいアドバイスお願いします。

  • カンニングの現場

    カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • カンニングの現場

    カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • カンニングについて

    私のクラスではカンニングをする人が数人います。 私が知っている以上にまだいると思いますが。 それで私は前の席の隣の人(I)によくカンニングをされました。 小テストでもされるのがいやなので筆箱で隠し続けたらしなくなりました。 ですがこの前模試で後ろからみてたよと友人に教えてもらいました。 それから次の国語の模試ではそれが気にかかり全然解けませんでした。 国語の模試の直前、「ちょっと机こっちにもってきて」などと言ってきました。 それから今席替えでIと離れました。 もう安心かなと思ったのですが今度は私の隣の席(M)が答え何?と一番前の席(先生のまんまえ)で聞いてきました。 テストが始まって私はみられたくない一心であまり集中できませんでした。 その人は追試になったのですがほんとありえないクラスだと思いました。 ほっとけばいいと私は思うのですが気になって自分に損傷があるので....。 先生に相談しようと思っても担任はすぐその人にしただろと言うタイプです。 カンニングをされているのはたぶん私がよくされているのですぐ私が言ったとばれてしまいます。 なので先生にいわずに気にしないようにしたいんですけど何かありませんか? 模試でカンニングされたらまた下がってしまうと思います... アドバイスお願いします。

  • カンニングについて教えて下さい

    大学生なのですが、カンニングを疑われていないかと不安です。 先日、論述式のテストを受けたのですが、 全く答えがわからず絞り出してなんとか書きました。 どうせ違うだろうと思ってたのですが、 隣の席にいた学生(学籍番号順で座っていた)と似たような解答をしていたようなのです。 そのときは喜んだのですが、教科書で調べてみると全く違っていました。 もちろん一字一句同じ回答ではないですが、 ひとつ?被っているキーワードがあり、 結果的に言いたいことは同じというような感じです。 教科書で正解を見ると、内容がかなり的はずれで中々思い付かないことではないかと思います。私も必死に絞り出し、半ばやけになって書いたので… また、わたしは友人と被った内容以外に、違う内容も論述してあります。その内容は、友人は書いていないみたいで、内容的には正解です。 番号がひとつちがいの、隣に座った生徒同士が、 同じ論述問題で同じような誤答をするというのはなかなかないですよね… 不信に思われるのではと心配してます。 私も友人もカンニングはしてないですが、 先生から後日呼び出し、全単位没収などと言われたら、もうどうしたらいいか分かりません… 小心者なので、呼び出しですら、疑われているのだと思うと怖くてたまりません。 やっていないと言って、信じてもらえなかったらどうしたらいいんでしょうか… この場合、皆さんならカンニングを疑いますか? また、わたしは掲示板などで呼び出しをされるのでしょうか? また、カンニングしていないと訴えて信じてもらえるのでしょうか…?やっていないのだから証拠などはないに決まっていますが、難癖をつけられて言い返すような度胸もないです。 また、何事もなく単位がとれていたら、疑われずに済んだということでしょうか 試験中に時計を確認したときに何度か先生と目もあった気がするし、 わたしは何かを考えるときにぼーっとしてしまうくせ?もあります。 今まで自分では気にしていませんでしたが、 友人から、どこ見てるのかなーと思うことはあるよと言われてしまいました。 テスト中にも恐らくぼーっとしていたと思います… 先生の疑いを助長するかも、と不安です(先生には顔を覚えられてますし)。 もし防犯カメラに映っていた、などとなれば、回答用紙以外の方向を見ていたのでカンニングだ。など言われますよね… 取り越し苦労かもしれませんが、記述で誤答がにている場合はカンニングを疑うと言うことを、ネットで見かけて泣きそうになりました。 どうか皆さまのご意見をきかせてください。

  • カンニングについて

    テスト中、途中退出するために名前を書くためのボールペンを忘れたので隣の人に借りた直後に教授が急に走って来て注意されました。 借りた理由をきちんと説明し、教授が謝ってくれたのですが回収された答案用紙に 赤ペンで数秒、何か書いているところを友達が発見し教えてくれました。  教授が自分の答案用紙に何を書いたのか? そして、カンニング扱いにされているのか、されてないのか、とても不安でしかたがないです。 もし大学の前期末試験でカンニングがバレた場合、いつ頃に連絡が本人にくるのですか? それとも、いきなり校内で発表されるのですか?