• 締切済み

カンニング

中1の娘が定期テスト中に隣の友人と会話したとして、カンニング扱いとして、テストが0点の扱いとなりました。軽率にも思わず発した独り言に対して、友人が答えたそうです。娘が悪いのですが、非常に努力していたので、かわいそうで・・ 不正を働いたわけでわないので、学校に謝罪にいってなんとか許してもらえないかなどと考えてはいるのですが、どう思いますか

みんなの回答

• larme001
回答No.7

結構皆さん厳しいですね。 状況をみたわけではないので、なんともいえないのですが「たまたまボソッと独り言をいってそれに横が反応したからといってカンニングで零点」というのも中学校の定期テストレベルでは厳しすぎるとも思わなくないですが、、、。減点とか、多少は弁解する機会が与えられるならともかく、問答無用で零点なのですか?それとも、本人が自分に有利なように述べているだけで、実際は露骨にうるさかったとか、周りに迷惑がかかってたとかそういうのだったのでしょうか?それはわかりませんが。 いずれにせよ、保護者の方がずけずけと文句を言いに行くべき問題とは思いませんね。もし言うなら、まずはきちんと事実関係を子供に確認下上で先生に起こったことと結果どのような教育的措置をとったのか聞いて頼むとかが限度でしょう。疑わしい行為をした以上どうしようもないですが、成績とか結構重要な内容に関わることですから親への通達なしで単に「零点」にするという処分は少し勝手すぎるとおもいますが。中学校なんて一つでも零点があるとその時点で5とかはむりではないですか?仮にも本当に零点にしたなら、せめて、保護者に理由を説明する義務があるでしょう。 いずれにせよ、まずは親が出る前にそもそも子供がどうにかするべき問題です。本人が反省していて、本当にカンニングするつもりがなかった。一生懸命勉強していた。たまたまの誤解だというのなら、それを反省文なり何なりにして、その教師に謝罪してどうにか零点だけはやめてくれ、といったことを頼み込むべきことだと思います。それでも「だめ」というならべつですが、それぐらい自発的にやってこそ自分の過ちを自分で解決することになります。「ただ勉強したけど今回は残念だね」とかいって慰めるのではなくて、「中学生なんだし、自分のしたことには自分で何とかしなさい。一方的に「疑わしい行動をしたから零点ね」といわれて「わかりました」でいやなら自分で反省を態度で示してみなさい。」とでも言うべきではないでしょうか? 具体的な行動はいろいろありますよ。反省文とかはともかく、たとえば「罰として自主課題で○○をやって提出するので、テストの点数をつけてください」とかそういうやる気を見せるのも反省のうちです。結局、そういう苦労をして初めて、自分の過ちとかにも気づくでしょうし、それでも人間ですからそうなったときにどうすればいいのか学ぶわけです。最終的にどうなるかわかりませんけど、先生も「悪気がなかった」というのが見えてればそれほど厳しくはないはずだと思いますけど。

• convince
回答No.6

確かに努力した結果が0点では辛いものがあるかもしれません。 しかし、定期試験の点数など大きな目で見れば何ら問題ありません。 例えば、実際は80点取れてればそれが成果です。実力がついていればそれでいいのです。 その場限りの数字に一喜一憂するより、今回の教訓を活かして次に備えるべきです。 失礼ですが、極度のマイナス思考という印象を受けざるを得ません。 これが高校入試の本番でおきなくて良かった、これでもう同じ失敗はしないなど、物事を前向きに捉えるべきかと思います。人間というのは、失敗を犯した際、ある程度のショックが伴っていないとそれをなかなか教訓に出来ないものです。 今回は、貴重な体験が出来たと思ってください。

noname#72724
noname#72724
回答No.5

カンニングは, いろいろ問題ですねぇ・・・ 『いじめ』に繋がったりしますし・・・ テストの点数よりも, ひどくなった場合の『いじめ』 に繋がらないためには、事を大きくしないようにしないと・・・ 私も中1なので娘さんの辛さは分かります。 -(マイナス)が+(プラス)にはなりませんが、 -(マイナス)からの大逆転もいいと思います

• bumassa
回答No.4

学校には言わないほうがいいと思います。 言ってもいいですが、その後がいろいろ大変だと思います。 NO.2さんのいうとおり、高い授業料だと思っておいてください。 カンニング扱いの0点「扱い」ということで、実際に0点にはなっていないはずです。次の成績表でわかることになると思いますが…。 しかも成績は日々の授業態度や提出物、各テストでの総合結果ですので、年度末の成績にはそう影響もないと思います。 非常に努力されていたということで、成績の心配はまず大丈夫です。…と思います。 もし今回のことを学校に言って0点を訂正してもらっても、世の中正直な生徒ばかりではありませんから、違うといえば先生をだませると思った生徒が、次々に独り言を言うことにもなりかねません。 首の運動だと言って左右を見ることもするかもしれません。 カンニングは非常にデリケートな問題で、高校入試も大学入試も、落ちた消しゴムを拾うだけでカンニング扱いになります。 悪気がなくても。 いちいち真偽を問いていたらきりがありませんので「疑わしきは罰せよ」です。 そしてそれは受験する側もわかっていることなので、みんなが疑わしい行動はしないよう気をつけます。 中学1年生ということで、まだまだテストには不慣れだと思いますし、今回のことはショックでしょうが、学習の一環だと思ってください。 厳しいことをいうようですが。

7373MAMA
質問者

お礼

親身に答えてくださってありがとうございます。 みなさんのお陰で非常に冷静になれました。 まだ中1で良かったと思うようにして、励ましていきたいと思います。 学校にも、連絡はしないことにします。 これが、子供の将来にプラスになると信じて。

• KappNets
回答No.3

私もN0.2さんに賛成です。先生がカンニングまがいの行為にいちいち情けをかけていたのではカンニング防止は出来ません。スポーツの判定と同じで審判に従うのがルールだと思います。(ただし明確に先生の誤解、判断ミスであれば文句を言うべきです) 多くの「カンニング扱い」はこの手の「不正ではない」です。定期試験全科目を零点にすると規定されている場合もあります。 先生と話されること自体は悪いことではありませんが、聞くだけにして、学校を責めないようになさって下さい。何かと学校を責めるスタンスの人が多くてモンスター・ペアレンツといわれ会問題となっているご時世です。

7373MAMA
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと文句を言うつもりはなかったのですが、謝罪によって、なんとかならないかなどと、考えていました。 子供のこれからのためにも黙って見守るほうがいいのかもしれませんよね。 子育ては難しいです。

• SAKUJOU
回答No.2

娘さんは十分懲りたと思いますし、今回のことでいろいろ学んだでしょう。二度と独り言もしないでしょう。 「0点」がその授業料です。決して高いとは思いません。 学校の処分も正しく、「カンニング」ではなく「カンニング扱い」として理解していることですし、今後の娘さんに不利益になるとは思いません。 学校と娘さんの問題なので、親が出るべきではないと思います。

7373MAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。処分は正しいのですよね。 わかってはいるのですが、親ばかでどうしても、かわいそうで・・・ 学校からは、全く連絡がないので、こちらから、連絡すべきか迷っています。

• pride30
回答No.1

中一の成績なんかどうでもいいと思いますが、 最近は親の文句には学校は弱いですから、言ってみたらどうですか? カンニングではない!話の内容を聴いたのかと! 0点はないだろうと! カンニングの定義を言ってみろと!横をむくのはカンニングではないのですか? あなたはクラス全員の行動を全て逃さずみれるのですか? そんなことは出来ないでしょ? だったら0点はないでしょう?頑張って勉強してるんですよ。これをきっかけに家の子がやる気をなくして、不良になったら、どう責任とってくれすんですか? 子供はデリケートなんですよ

7373MAMA
質問者

お礼

ありがとうございます。私の気持ちを代弁してくれて。 でも、文句を言って子供にプラスになるかどうかが一番の問題。 悩みます。