• ベストアンサー

違和感がとてもあります

何故だか、私が会社を辞めるように誘導されている気がします 人間関係だけではなくて どうも、そちらの方へ心を何か偶然みたいな力で誘導されてる気がします 今、素の自分はやめちゃだめだと分かっています のですが 頭の中でも操作されているようです 偶然か、 もう止めていいか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

具体性に欠けるご質問なので、緊迫性は感じながらも適切な回答が困難です。 ただ、多分にメンタルで、自己暗示的、自己誘導的な心理状態が感じ取れます。 職場で貴方の身の回りに起きている諸々の事象が、貴方の労働意欲を削いでいる。それら諸々の事象が誰かによって仕掛けられていると感じるなら、その仕掛け人は誰か? 誰かに催眠誘導でも仕掛けられているのか? 多くの場合、諸々の事象はただの偶然、でなけれれば考え過ぎでしょう。 考え過ぎなければならないような事象が偶然重なったため、進退を自ら選択しなければならないような、メンタルコントロールを失った(自失)状態かと、推測します。 精神診療科等の受診を考えても良いでしょうし、体の休養と精神的寛ぎも必要かと思います。 退職の決断は、急ぐ必要はありません。 少なくとも使用者からの求め(解雇通知)があるまでは、緊張を解きながらユックリ考えましょう。

その他の回答 (2)

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.2

No.1です。 >私が会社を辞めるように誘導されている気がします これ自体はよくあることですので、そういう状態になったらやめるしかないです。実質的にはそれって解雇通知ですから。 >そちらの方へ心を何か偶然みたいな力で誘導されてる気がします >今、素の自分はやめちゃだめだと分かっています >のですが >頭の中でも操作されているようです >偶然か、 この書き込み(↑)を見た限りでは、『やめる準備が出来ていないのに「やめるように誘導(実質的には解雇通知)」されているせいで、精神的にかなりのストレスとなっている』ように見えます。なので、メンタルヘルスで質問したほうがいいのではないかと思います。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

メンタルヘルスとかのカテゴリで質問したほうがよいのでは? カテゴリ違いなきが・・・。

hoshimamorubis
質問者

お礼

回答ありがとうございます

hoshimamorubis
質問者

補足

いえ…本当に人間関係で追いつめられて 運さえ 辞めろみたいに 、 悪あがきしてるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 孤独感(淋しさ)や無力感を抑え込みたいです。

    孤独感(淋しさ)や無力感を抑え込みたいです。 私は元々内向的かつマイナス思考な人間ですが、 日々微力ながら前を向いて生きていたいと思っています。 人付き合いが得意ではなく、避けていましたが最近は人の輪に馴染もうとしています。 しかし、中々上手くいかない上ににマイナス思考な人間です。 人の中にいるとついマイナス思考な発言をしてその後悔をします。 コミュニケーション力の高い人はやはりキラキラしてい眩しく感じます。 自分はもっと人と打ち解けたいけど出来ない、もどかしく苦しい気持ちです。 余裕がないから人に色々発したり、気の利いたことが出来ません。 発信出来ないから好かれない、その悪循環の中で人恋しさと無力感ばかりです。 今の自分には人に与えられるものがないから、自分を成長させるために 一人で仕事や趣味に力を入れるしかないと思っています。 ビジネス系のセミナーや趣味のスクールに通って毎日を生きていても ふと気を抜いた瞬間にどうしようもない淋しさと無力感を感じます。 ダメだ!と抑え込もうとしても中々寝付くまで抑えきれずに 心の奥から寂しさが溢れてきそうになるのを耐えています。 今はそんなことを考える資格はないと抑え込もうとしますが、 夜に独り暮らしの部屋にいると途方もない空虚感に襲われます。 頑張りが足りないからだ、甘えがあるからだと、もっとクタクタになるまで 沢山学んで苦しんで自分を変えなくてはいけないのに苦しいです。 雑念を抑えるには上からどんどん上書きをしないといけないし、 真剣に目の前の物事に取り組んでいないから人恋しいという甘えが出るのだと 分かってはいてもふとした瞬間に気持ちが落ち込みます。 強くて自信のある人間ならないといけないのに程遠いです。 甘えからくる寂しさやどうしようもない無力感はやはりがむしゃらに ならないと消せないのでしょうか。物事に真剣に取り組めないのは雑念のせいです。 もっと身も心も酷使しなければ甘えは消えない(抑え込めない)のでしょうか。

  • 面接での違和感

    工場勤務をしていましたが閉鎖のため失業しました。 面接のときに違和感があった発言がありました。 ・面接は社長?だったが名前を言わなかった ・変な人とかいるけど人間関係我慢できるか?(この質問は一番しっかり聞いてきていた) ・アンケート用紙で一番気になったのは「うつ病になりそうになったことがあるか」 ・試用期間を延ばすことがある、試用期間中は保険全般自分で払ってくれ。 回答者様から見ておかしいですか? 親におかしいと言われましたが、、正社員なので正直迷ってます。 ハローワーク経由で面接に行っていますが、、前に受けた派遣会社も辞退してます。 そこは前職の給料や親の職業、年齢、遠回しに給料も聞いてきたため辞退しました。 2度も辞退すると問題になりますか?? 前職も人間関係で結構苦労したためここの会社の質問に違和感を感じています。 変な人が居るってこと?うつ病のこと聞くってことはそれほど酷いのか考えてしまいます。

  • 同僚との違和感

    日々の業務で忙しくしているのですが、 上長から「(自社の)懇親会の準備作業を自分のかわりに手伝って欲しい」と 頼まれ、自分らは会場に行きました。 既に自社の他部署の人間が何人か居たのですが、彼らの対応に違和感を感じました。 例えば「人手が足りない中、手伝ってくれてありがとう」と一言でも言ってもらえれば、 お互い良い関係になれたと思うのですが(私が逆の立場ならそうお伝えします)、それも無く、 それどころか、話を無視されたり、存在すら無視した対応をされるなど、 せっかくの機会なのに残念ですし、不愉快になりました。 あまり接点の無い、他部署の人間、ということで こういった対応はされるものなのでしょうか・・?。

  • 元カノに対する劣等感と不信感

    こんにちは。付き合って半年になる同い年の彼がいます。(21歳学生)彼は歴代の元カノとの思い出の品を取っておく傾向があるようで、ペアリング、プレゼントされた腕時計(使ってないのに)、プリクラ、写真などなど、彼の部屋を探ると沢山出てきます。腕時計の件は以前こちらで質問させていただきましたが、私が新たな時計をプレゼントすることで解決しました。 でも、写真の中の彼は元カノにチューされていてとても幸せそうな顔をしています。。。(この写真を見てしまったのはほんとに偶然で、彼は私がこの写真を見たこと、知らないです) 普段から彼は自分の考えを通そうとする人で、時々私に対してもキツイ口調をしたりします。その度に私は悲しくなり、「私のことあんまり好きじゃないのかな・・」と考え、元カノに対してもこんな風に接してたのだろうかと考えてしまいます・・。 ベットの中で彼が「大好きだよ」「好き」って言ってくれても、元カノに比べてどうなの?って思ってしまって、いまいち彼のことを心から信じられない自分がいます。 最近、彼が過去のことを話すたびに元カノに繋げて考えてしまう自分がいてその度に悲しくなります。 なんでこうなんだろう?と自分なりに答えを出そうとしてみましたが、それはやはり彼が元カノとの思い出の品々を捨てないことにあると思いました。(元カノだけでなく元元カノの物も取ってあるのですが、やはり気になるのは元カノです)写真の中の彼は私が全く知らない他人のようで、それを考えると今現在の彼との生活も心から楽しめなくなってしまいます。 こんな気持ち、いつになったら晴れるんだろう・・と毎日考えてしまって、それにはやはり彼と元カノが付き合った年数「2年」を超えた時なのかな・・と思うのですが、あと1年半も待たなきゃいけない??とネガティブになってしまいます。 私は心と心で繋がりたいタイプなのに対して、彼は一人でも生きてゆけるタイプの人間なので、そういうところから来てる不安感もあるかも知れません。 一体どうしたら心から彼を信じられるでしょう?また、元カノへの劣等感を失くすことができるでしょうか。 長々とお読みくださってありがとうございます。

  • 自分の振る舞いに違和感を感じる

    高1の女子です。 私は自分がうまく出せません。 こんなこと言ったら変に思われるとか、嫌われるとか、そういうことばかり考えてしまいます。 そして、部活で意見を出すときなどに何も言わないでいると「もっと自分を出して」と指摘されます。 強く指摘されることが重なって更に自信をなくしてしまいます。 そんな悪循環が生まれています。 自分なりに努力をして、前よりはいろいろ言えるようになりました。 でもそれも精一杯絞り出したような意見だし、本当に思ってることではありません。 自分に自信がないのも相変わらずで、 自分がすることすべてが正しくない気がするし、いつも怒られないようにビクビクしている感じです。 いつも過剰に周りを気にして生活しています。 部活外では明るく振る舞えるのに、部活仲間といるときは変なブレーキがかかってしまいそれができません。 怒られてばかりで萎縮してしまっている気がします。 もっと自信をもっていつも通り楽しく喋りたいのに、それができません。 でも、部活仲間の中にも私が落ち込んでいると励ましてくれる、支えてくれる人がいます。 その励ましのおかげで私はもっと頑張ろうと思うことができました。 でも、そんな人にも私は自分がうまく出せません。 普段のような振る舞いができません。 接していても何か自分の振る舞いに違和感を感じます。 本当の自分じゃないような感じがします。 そして、その相手も私のことを怒られてばかりでダメなやつだと思っているのではないかと、心の奥で思います。 もっと仲を深めたいのに自分の中の勝手な思いのせいで自然に接することができず、どうしたらいいのかわかりません。 自然体でいたいです。 こんな違和感を抱えたまま接しているのは、嫌です。ストレスばかりがたまります。 なにかアドバイスお願いします。

  • 彼氏に違和感(かなり長文です)

    彼40代、私は30代、付き合って1年4ヵ月です。 付き合っているうちに彼氏に対して違和感を持ち始めたのですが、単に自分が考えすぎなだけなのか…よくわからなくなっています。 最終的には自分の感覚や気持ちで決めるしかないとは思うのですが、いろんな人の客観的な意見が聞いてみたくて投稿させてもらいました。 おかしいのではないかと思う点は、このようなことです。 付き合い始めて間もない頃。彼の仕事は転勤が多く、転勤するのが嫌だから仕事をやめたいという話をされました。 「どうしよう?どうしよう?どうしたらいい?」という言葉を繰り返す彼。 何と答えたらいいか考えていると、私の方をじとっと見ながら「自分には関係ないって感じ?」と言われました。 私の仕事は、家族経営のごく小規模な自営業をしています。 彼はどうやら私の職場に入れたら…と思っていたようで、「今の会社に未練はないし」「自分の家は継ぐ必要がないから、どこで何しようと(婿に入っても)構わないし」「君の親父さんを楽させてあげたいし」「今から就職先を探そうと思っても見つからないし」などと突然言われて、びっくりしてしまいました。 この話が出てからモヤモヤとした気持ちが拭えず、後日彼にはっきりと話をしました。 付き合い始めたばかりで、まだお互いのことはもちろん、私の仕事のこともよくわかっていないのではないか。 私の会社の仕事の大変さ。細々と経営しているので、人を雇うとしてもアルバイトでしか雇えないこと。私自身、もしもの時のために将来は転職も視野に入れていることから、夫となる人に一緒にこの仕事をしてもらうことは考えていないということ。 彼氏が大変な状況なのはわかるけど、転職についての活動をまだ何もしていないというのに、最初からうちの会社をあてにされるのは嫌だ。 しかも、彼氏の口からはっきりと「働かせほしい」と頼まれたわけではなく、遠まわしに私の方から「うちで働いてもいいよ」と言ってもらいたいような感じだったのも嫌でした。 すると彼は、「今までもやってきたんだから(私の会社が)、これからもそうやっていくと思ってた。会社を無くすのはもったいないよ。君の住んでいる町をもっと盛り立てていかなきゃ!この町はこれから発展すると思うけど(彼は私が住んでいる町のことをよく知っているわけではない)」と言い、私は何もわかっていないのに無責任な事を話す彼に腹が立ちました。 付き合い始めからこのような事があったので、この時から、もしかしたら彼氏はうちの会社が目当てだったのでは?という思いが私の中にできてしまいました。 また、私はこれから徐々に二人の間に良い関係を築いていけたら…と思っていたのに、そういうのをすっ飛ばして話を進めたがる彼に困惑しています。 その後付き合いを続けてきた中で、引っかかっていることを挙げると… ・自分の中だけで話が完結していて断片的な言葉しか言ってこないので、何の話なのか状況がよくわからない。 (こちらから細かく聞き出せば話の全体がわかるのですが、最初から筋道を立てて話すことをしてくれません。) ・何か要望があれば自分の考えや気持ちを伝えたり、相手のことでわからないことがあれば聞いたり、このようなコミュニケーションがうまく取れないことが多い。 (私の方から先回りして聞き出したりしていましたが、こういう状況に疲れてきました。彼氏に、「自分でちゃんと言いなよ!」と怒ったことがありますが、逆に「わかってるなら察してくれたらいいじゃん」と言われてしまいました。) ・「断られたらショックだから」という理由で、自分から遊びの予定を立てて誘うことはあまりなく、非常に受け身。 (相手がある以上、自分の思い通りにならなくてもそれは当たり前なのでは?とりあえず相手の都合を聞いてみたらいいのではないかと思うのですが…) ・自分がいいと思ったことは、相手が嫌がっていても押し通そうとしてくる。 (嫌だという気持ちとその理由を丁寧に伝えても、なかなかわかってくれません。最終的に断ると、相手の気持ちを理解することよりも、拒絶されたということだけに捕らわれショックを受けます。) ・私の家にはしょっちゅう来るのに、一人暮らしの彼の部屋には頑なに呼んでくれない。 (部屋が散らかっているという理由ですが、アパートが見える場所にすら近づけようとしませんでした。住所は聞いていたので、彼氏の具合が悪そうな時に心配で訪ねて行ったことがありますが、出てきてはくれず…。ポストはチラシなどがパンパンにたまり、ドアポストも郵便物がいっぱいに詰まっていて、本当に人が住んでいるのか心配になりました。) ・以前は、毎日私の家に来ていましたが、ほとんど話をすることはなく、無言で横になりお風呂に入って寝るだけ。 疲れているからと言われましたが、話す元気がないと言うのにHはしようとするので、どうかと思いました。 そういう状況が辛くなってきたので、お互いに無理のないようにと会う回数を減らしましたが、あまり状況は変わっていません。 彼は毎日会えなくなったのが不満なようで、「毎日一緒にいられないというなら結婚なんて無理じゃないか」と言われましたが… 私は、結婚生活はただ毎日一緒にいるというだけのものではなく、家族のコミュニケーションを大切にしたいと思っています。 ・些細なことでも責任を伴うことから逃げようとしているように見える。人から悪く思われることをとても恐れているように感じる。 (都合の悪いことを隠そうとしたりするせいか、言動がちぐはぐになっていることがよくあります。) ・彼自身に関わること、彼の気持ちや考え方を聞きたいと思っても、「わからない…」と言うだけで終わってしまうことが多い。 (そこから、何とかするにはどうすればいいのか、考えを掘り下げてみたり行動を起こしてみればいいと思うのですが、彼はただションボリとうなだれていることが多いです。) ・やたらと落ち着きがない時がある。 (何かのきっかけで気になった単語を、ブツブツと呪文のように繰り返して言い続けていることが時々あり。他にも手を繋いだ時に、繋いだ手をギュッギュッと握るように高速で動かしてくるのが落ち着かなくて気になります。私の肩や頭に手を触れている時も、指の先を貧乏揺すりのように動かし続けていて、指が当たって擦れすぎて痛いのでやめてほしいと頼んだことがあります。) ・言動が子供じみていて、大人の男性と付き合っている気がしない。 (精神的に成熟していない感じでしょうか。うまく説明できないのですが、メールのやりとりなどでも子供のような甘えがちらほら見られて…。私は男性に甘えられるのは嫌いではないのですが、彼氏から感じる幼稚さには嫌悪感を感じてしまいます。) ・話し合いの席で、体をこちらに向けてくれないし、目も合わせようとしない。 (文字通り、向かい合って話をしてくれたことがありません。私は体の向きも顔も彼の方へ向けますが、彼は体が疲れてるということを理由に、寝転がって目を閉じた状態です。座っている時には、体はこちらに向けず、頭を深くうなだれて目は閉じたままです。) 上に書いたことと被りますが、彼は自分のことを話したり意思表示したりが少なくて、意志の疎通をはかることが難しく感じます。 私は、彼以外の人とは普通にやりとりできていることでも、彼とはなぜかすんなりいきません。 いつまでたっても二人の距離が縮まらない感じで、信頼関係もイマイチ築けている気がしないし親近感も少なく、付き合っているという実感があまりなくて虚しいです。 彼氏は、私の家に何度も来ていて私の暮らしぶりがある程度わかっているし、私の実家や両親も見たことがあります。 私は自分のことをよく知ってもらいたいので、日常の些細な話や友達のこと、思ったことなどはできるだけ彼に話してきました。 彼氏は私のことはよく知っているでしょうが、私は彼氏の住んでいるところも交友関係も、会話の中から汲み取れる考え方も、よく知りません。 こんな状態なのに、彼氏はお互いがわかりあっている気になっていて、結婚したいと考えているようですが…私は今のままでは彼との結婚は考えられません。 私は自分の気持ちを彼氏にぶつけてみましたが、彼氏は「自分も、いつまでたっても付き合っている状態のままなのかなぁ~。どうすればいいのかわからないと思っていた」と、他人事のようなズレた返事。 それは誰かが何とかしてくれる問題なのか?自分が動かなければ誰がやるのか? 私の方から結婚に持っていってほしいのかもしれませんが、私は結婚を焦ってはいないし、今の状況では彼と結婚しても大丈夫だと思えません。 …なんだかやりきれない気持ちになり、真剣に関わろうとするだけ無駄な気がして、これから先の付き合いを考えています。 彼氏にはいいところもありますが、今はどうしてもこれらのことが頭から離れず、どう接していけばいいのかわかりません。 長くなってしまってすみません。 目を通してくださってありがとうございました。

  • 幼稚園のママ達への違和感

    うまく説明できないかもですが。。。。気に触る文章がありましたら許してください。 園生活にも親子共々慣れてきました。長男が年少です。 なれないながらも何とか調和を取りつつ頑張っています。信頼できる友人達も出来ました。 田舎の幼稚園ですが、ほぼ専業主婦です。 働いている方もいますが、自分のご実家で。。と言うのが数名。(女性側の実家が裕福な感じの方が多い) ですから、結構自由に働いている感じを受けます。ランチにも出て来れます。ですから、他の幼稚園より父母の会が熱心に見受けられます。 慣れてくると皆さん過去がすごいんです。と言うか自分の武勇伝?見たいなのをさらりと言います。例えば某有名ホテルで大きな仕事をしていた、某有名出版社で働いていた。フランスに留学してて~などなどです。 平凡な人が少ないぐらい。。。私ぐらいでしょうか。 職場ならどのくらい仕事が出来るかで判断できますが、み~んな主婦となると何の判断材料もありません。 私は性格が曲がっているのか、素直にすごいねーとは口では言いますが、心の中では「う~ん」と思ってしまいます。 例えば、私の働いていた頃は、留学する人も多く(流行っていた??)多くはワーキングホリデーで、結局何者にもなれずに、帰国留学を繰り返して普通に結婚と言うパターンが多く、なんというか凄い!という対象ではなかったんです。 学校の先生と言うから良く良く聞くと1年も働いていなくて、でも自信満々で教師してましたってとか。。。。 主婦って自分のアイデンテティがもてなくて、ついついこういう昔何してたが判断材料になっちゃうのかなぁ。なんて思っています。何だか嫌な世界だなぁって。。。 今までこういう環境にいなかったのでどこかなれない私が居ます。 今までは、今の自分勝負!の世界にいましたから、今は専業主婦ですが過去(誇れる過去は持ってます)の自分と言うより、今の自分で勝負したいという思いですし。今が何も出来ない自分だとしても負けだとは思えないので。 私の感じ方がひねくれているのでしょうか? それとも時とともに気にならなくなるのでしょうか?

  • 劣等感に苛まれる毎日

    20代女性です。 現在飲食店で店長(任されたが承諾していない)をしています。 休みはなくほぼ毎日残業、人間関係も悩むことが多くストレスでおかしくなりそうです。 もともとコミュニケーションが得意ではなく、ネガティヴなため、こうしたらこう思われるかな、こう言ったらどう思われるかな、そんなことばかり考えて気を遣って疲れてしまいます。そんな私は周りからのアタリが強くなめられているのでさらに落ち込むことがよくあります。 自分に自信がないため劣等感に苛まれて毎日苦しいです。 不細工で頭もよくなくてコミュニケーション下手で店長としての技術も知識もない。 でも仕事自体は好きだしこんな私を必要としてくれる人が少しでもいるうちは頑張りたいんです。 今一緒に働いているスタッフの中にとても明るくて元気で素直で、いるだけで周りが明るくなるような人がいます。 皆その人のことが好きだと見ていてわかるし、私もその人が好きです。嫌味がないキレイな心の人。 でも最近はその人と自分を比べてしまって辛いです。 変わりたい。 あんなふうになりたい。 どうしたら変われますか?

  • 会話での違和感

    私は40代後半女性です 私はインドア派かなり太っています。 友人はアウトドア派で痩せています。 既婚者の友人に暇があると毎週のように声をかけられています。 普段の職場ではあまり話さないストレスもあるのでしょうがよく話します。 定番の話は スポーツの趣味の話(山岳スキー検定など) ストイックに身体を鍛える話(ジム・トレーナー) お金のやりくり 食べ物の話 もっと痩せたい話 会社の愚痴 私が話したいことは 転職 人間関係 ここ数年会話は定番で聞いています。 正直、インドア派の私にはストイックにスポーツする人の気持ちは分かりませんし そこまで興味もありません。ただ一生懸命やってるんだなと感じます。 がりがりなのに痩せたい話も太ってる人にわざわざ毎回話す気持ちも分かりません。 食べ物の話も身体によいサラダバーが安く食べられる店の話。 仕事はやりたい環境と内容ではないということ。 私はいろいろなことで人生の転機を迎え 転職 人間関係 などで話したいことがあります。 転職の話をするとこの歳にもうないよとか ギクシャクした自分の人間関係の話をするとその人のことは知らないから 話されても困るよと・・・ 想像での回答でいいんだよと話しても乗り気ではありません。 友人のことは嫌いではないですが一方的ですよね。 話したいジャンルがありそれ以外は別でと言われているように感じます。 友人関係なら対等に同じように話を聞いたりするものですよね。 歳は友人が6歳程下で遠慮していた部分もあります。 この会話って普通ですか?

  • 人の顔色ばかり伺ってしまう

    高校2年です。私はもともと人見知りで、小中では狭く深くの友達関係を築いて、心を開ける友達がいました。でも高校になって、人見知りを治したいっていう気持ちもあったので、今までより沢山の人と話すようになりました。話すようになっまのはいいのですが、自分は自信が無いせいか、高校にはいってからの人間関係は上辺だけの人間関係になってしまい、みんな面白い人なので自分が素を出して喋ると面白くないと思われてしまうと思ってしまって怖くて心を開けません。 また、上辺だけになってしまった原因は他にもあると思っていて、高一の最後ら辺に私は彼氏が出来たのですが、(その時は今よりも素を出せていたと思います)だんだんとその人に嫌われてしまわない様に行動しようとか不安とかがでてきてしまい、病み期?みたいになりました。それが原因で3ヶ月で自分から振ってしまったのですが、別れたあとから人間関係が全部めんどくさいと思ってしまい、友達と話して楽しみたいという思いはあるのですが、話しかけた瞬間とかに、ふとめんどくさいと何故か思ってしまって少し冷たい態度を取ってしまい、友達との会話が盛り上がらなくなってしまいました。 今は、そのめんどくさいという考えは無くなっていますが、何ヶ月間か友達との会話が盛り上がらなくなってしまっていたので、友達は自分が話したところで楽しめないんじゃないかと思ってしまい、黙り込んでしまいます。 話が全然まとまってなくてすみません。 また、素を出して心から笑えるような友達関係を築いていけるようになりたいです。

専門家に質問してみよう