• ベストアンサー

住宅保証機構について質問

基本のことかもしれませんが 確認したいことがあります。 新築戸建広告で 財団法人住宅保証機構による住宅性能保証制度利用とありました。 同機構の基準で「性能保証住宅設計施工基準 (平成16年改訂版)」 がありますが同機構の性能保証制度を利用するということは 上記基準をクリアした建物が建てられると言う理解でよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FD2
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私も住宅保証機構の利用を検討しております。 質問に関しては私が考えるには、そのような理解でよろしいと思います。 私が調べた限りの注意点としては、住宅保証機構の定める物には 1)「性能保証住宅設計施工基準」 2)「性能保証住宅標準仕様」 があり、 前者は住宅保証機構への登録、保険金の支払い に必須の基準となっており、後者は推奨仕様であり、極論言えば完全に無視をしても保証機構への 登録、保険金の支払いを受けることはできるようです。 http://www.ohw.or.jp/seinou/gijyutsu/annai.html 前者の中身を見ていただくとわかりますが、 前者は後者や公庫の仕様と比較して中身の薄い物に なりますので、果たしてこの基準に通っているだけで どれだ意味があるのか?私は単純に疑問に思います。

p33q33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 性能保証住宅標準仕様というものもあるとは探しきれませんでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 財団法人住宅保証機構の保証

    新築戸建て(注文住宅)を検討しているところです。 不動産業者(売主)の方に財団法人住宅保証機構の住宅保証制度を 利用するとの説明を受けたので保証機構のHPで業者が登録されているのかを 確認しようと不動産業者及び工務店(建築担当会社)名で検索しまし たがヒットしませんでした。 改めて話を聞くと設計を依頼している設計事務所(別会社)の方で 申請をつくり機構に申請し、保証してもらうようになっていると 説明を受けました。 この制度は販売店や工務店が登録する必要があるものと理解していた のですが今回の話のように設計事務所が登録(?)申請し、保証して もらうことができる(ある)のでしょうか?

  • 住宅保証機構について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554712で質問をしていた者です。皆さんに言われたとおり契約書をみたら、「住宅保証機構登録一式10万」と書いてありました。 住宅保証機構のHPを見ると、 ●住宅完成保証制度 ●住宅性能保証制度  さらに、住宅表示保証制度というのが出ています。 いろいろ見ましたが、さっぱり意味がわかりません。 業者に聞く前に知りたく、とんでもない質問になってしまうかもしれませんが、 私の「登録一式とはどれにあたるのでしょうか?」 住宅完成保証制度の方は金額等書いてないし、性能保証制度なのかなとも思っています。 よろしくお願いします。

  • 住宅保証機構の完成保証制度について教えて下さい。

    住宅保証機構の完成保証制度について教えて下さい。 保証機構のHPを見ると完成保証制度について書いてあるのですが、よく内容を理解できません。 簡単に言うと完成保証制度を使えば施工中に会社がつぶれても他の会社が引き継いで完成させるもの という感じなのかなと思っていたのですが 施工代金の何%は保証しますとか そういったかんじになるのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

  • 住宅完成保証、住宅性能保証について

    (財)住宅保証機構 (株)日本住宅保証検査機構(JIO) (株)住宅あんしん保証 の住宅完成保証や住宅性能保証を実際に利用した(している)方に質問ですが、利用してよかった点などあれば教えてください。逆にあまり必要でないという方の意見も伺いたいです。 当方は個人の設計事務所に設計を依頼し、そこが過去に依頼実績があって且つ相見積もりで一番であった工務店に施工依頼予定です。創業25年位、資本金3000万くらいの工務店で、最近4,5年の施工実績を見ると 一戸建て住宅が年5~10件程度あるようです。

  • 住宅保証について教えてください

    ハウスメーカーで新築購入を考えています。 そのハウスメーカーの保証なのですが、JIOと財団法人の住宅保証機構の両方に加入しているようです。 色々調べてみると、どちらか一方に加入していれば十分だと思うのですが… 住宅性能評価書も標準でついているようです。 こんなに保証や評価などは本当に必要なのでしょうか? JIOも住宅保証機構の保証内容も重複しているところがあるので、もし保証を受ける事になるとすれば、両方から保証を受けられると言うことでしょうか?

  • 中古住宅の保証について

    中古住宅の購入を考えています。築10年以内(好ましくは築5年以内)の大手ハウスメーカーの物件を購入したいと考えています。 (1)この場合、構造躯体等の保証の引継ぎは可能でしょうか?引継ぎのための要件はありますでしょうか? (2)また保証の引継ぎに加えて、財団法人 住宅保証機構の既存住宅保証制度も利用可能でしょうか?

  • 住宅性能・・・の違い

    『住宅性能保証』というのは、財団法人でのみの制度でしょうか? こちらの制度だと、10年間の保証が金銭的にもあると聞きました。 例えば、工務店が倒産しても保証は受けられるのでしょうか? もうひとつ、『住宅性能評価』『住宅性能表示』などは、色々な民間の会社のようですが、こちらは金銭的保証は受けられないのでしょか? また、どの会社で登録するかは工務店の方は何を基準に選んでいるのでしょうか?

  • 住宅性能保証について

    いつもお世話になっております。 実家を新築する大工さんが住宅性能保証制度に入っていない事が分かりました。大工さんが良い家を建ててくれるとは思っていますが、それと保証は別問題。親にはちゃんと保証を得ている方が良いと伝えています。親も大工さんに伝えたところ「保証を受けるのにかなりの額が掛かります。私なら大丈夫ですよ。信用して下さい。」と言ったそうです。 大工さんは一匹狼で、特に弟子も誰もいないそうです。そんな状態でどのように保証してくれるのか全く不明ですが、ここで質問です。 (1)例えば、財団法人住宅保証機構などの保証機構に入るのに、大体どの程度の負担が必要なのでしょうか? (2)大工さんに実績が無い場合、機構から財務状況等の審査を受けるのでしょうか? (3)保証機構に入った大工さんは、それ以降、何か加盟料なるものを払っていく必要があるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 10年保証の住宅保証機構って?

    8年ほど前に新築し (財)住宅保障機構の10年保証がついていました。 施工した業者は、少し施工時にトラブルがあり 電話しても全く無視され音沙汰無い状態です。 もちろん保証項目の点検も来ません。 ですのでちょっと気になる部分があったので機構に問い合わせると まず施工業者に見てもらってくれないと こちらは知らないし 何もできないの一点張り。 不具合箇所は保証対象外らしいのですが もし保証対象だとしても業者が逃げ続ければ保証機構としては 業者に対して何の強制力もなく何も動けないのだそうです。 納得いかない場合は弁護士を立てるなり専門の業者を雇って 不具合箇所を証明してくれとの事・・・・ そういう時のための機構と保証じゃなきゃ意味がないと思いますが 何の為の機構なんでしょうか? しくみに詳しい方いらしたらお願いします。

  • フラット35利用と住宅性能保証制度 併用はムダ?

    今年家を新築します。借り入れについてはフラット35を利用する予定なのですが、それに加えて、住宅保証機構の住宅性能保証制度にも加入しようかと考えております。 しかし取り扱っている建設会社からは、「フラットの検査が3回あるから、あえて住宅性能保証機構の検査までやらなくては良いのでは・・・」という意見がありました。 品確法が抜け道だらけなので、技術基準や仕様、保証をはっきりさせたくて保証制度を考えたのですが、フラットと併用することはムダなのでしょうか。 ご教授ください。