• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古住宅の保証制度について

明日、中古住宅の契約に行きます。 すでに手付け金は支払っています。 中古住宅の保証について、不動産屋さんははっきりした返事がありません。 財団法人 住宅保証機構の既存住宅保証制度があると本日知りました。 この制度は契約までにいろんな手続きを踏まないと行けないらしいのですが、明日の契約時にその話しを不動産やに持ちかけてもまにあわないでしょうか? 実際中古住宅の保証ってどの程度法律で定められているかがはっきりしません。 不動産やのいうことには、今回の物件の売り主が建築メーカーの人(個人経営)らしいのでそのあたりの修繕も融通が利くということらしいのです。 中古住宅の保証ってどの程度されるか、また今からでも間にあう民間の検査期間の保証などありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

■ 宅建業者が売主なら瑕疵担保責任を免れることは法律上できませんが、  中古住宅は売主が個人の場合が多く、瑕疵担保責任は免責とする特約は有効で、  またそのような特約が入るケースが一般的です。  住宅保証機構による中古住宅の保証制度は比較的新しい制度なので、  まだ一般に浸透しているとはいえませんが、  万一のことを考えれば、利用したほうが安心なのは確かだとは思います。  住宅保証機構の保証をつけられるのは、築15年以内の一戸建住宅で、  売り主から買い主に引き渡しされる前であれば、売主でも買主でも申請は可能です。  手続き的にはこれからでも間に合いますが、先に売買契約を締結してしまうのであれば、  住宅保証機構の保証が受けられない場合は、売主の責任で保証が受けられるよう補修するか、  無条件で契約解除とする、などの条項が必要ですね。  ちなみに、保証される内容は  「構造耐力上主要な部分(5年間)および雨水の浸入を防止する部分(2年間)について、  その機能を十分に果たすことができなくなった場合に保証の対象となります」ということで、  保証期間が比較的短期なのと、細かい不具合には対応していないので、  個人的には、保証の内容はさほど手厚いとは思えません。  目視中心ではありますが、専門家が検査をするということに意味がある制度のように思います。  費用は、検査料と保証料で7~8万円程度のようです。  http://www.hownes.jp/  http://www.toshin.gr.jp/jutu/buy/buy0104.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 不動産やさんは悪い人ではないんです。ただ19年やってきて中古物件に対する保証は聞いたことがないと言われてたんです。 実際に存在してるのがわかり、それにかかる費用もはっきりしました。 でも検査料と保証料で7から8万円とは結構するものですね。 あんまりこの件にこだわってもめても後味わるいですし、そこはさらっと聞いてみようと思います。 急いでいたので回答助かりました。

関連するQ&A

  • 中古住宅の保証について

    中古住宅の購入を考えています。築10年以内(好ましくは築5年以内)の大手ハウスメーカーの物件を購入したいと考えています。 (1)この場合、構造躯体等の保証の引継ぎは可能でしょうか?引継ぎのための要件はありますでしょうか? (2)また保証の引継ぎに加えて、財団法人 住宅保証機構の既存住宅保証制度も利用可能でしょうか?

  • 中古住宅を買った場合、消費税はどのようにして支払うのでしょうか?

    中古住宅を買った場合、消費税はどのようにして支払うのでしょうか? 中古住宅(土地と建物)を不動産屋の仲介で個人間で売買した場合、消費税は どのようにして支払うのでしょうか? 売り主に消費税を預けて売り主が税務署に申告して納税するのでしょうか。 不動産屋の仲介手数料の消費税は不動産屋に預けるということはわかります。

  • 中古住宅購入時の固定資産税について

    この度、中古住宅を購入することになり、先月末に手付金を支払いました。 その時不動産会社から、購入するにあたりかかる家の価格や諸経費の計算が書かれた計算書のようなものを頂きました。 今日改めてそれを見返していたのですが、固定資産税が年額で入っていました。 今年ももう半年以上過ぎていますが、年額全部を買い主側が負担するものなのでしょうか。 なんだか納得できなくて…。 物件はその不動産会社が売り主なのですが、それも関係しているのでしょうか。 何分無知なもので、大変困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

先ほどの返答に7-8万もする、と書いてありましたが 高い買い物に対する安心料としたら安くないですか? うちも中古で買うときにその後の保証を受ける受けない は別にして検査してもらいました。その結果色々な 要改善点が指摘され、この部分に関しては売主負担で 直してもらった上で引渡しになりました。 保証する業者も商売ですので、この状態なら保証を 受けますという状態であればかなりの確率で保証期間に 問題は起きないと思います。 うちは要改善点を補修はしましたが保証は受けませんでした。 高い買い物です。数万円をケチっては後で後悔しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

売る側ってこの中古物件の瑕疵責任について結構曖昧だったりしますから、気を付けた方がいいですよね。 相手の売り主が私も知っている修繕専門の会社の社長だったのとそのあたりの話しも持ち出して納得のいく形の契約ができました。 やっぱり心配なことっていうのは正直に不動産やを通して売り主に伝えた方がいいということがわかりました。 そのあたりの話しがうまいくいかなかったらこの制度を最終的には利用していたと思います。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 中古住宅の価格

    中古住宅を探しいます いろいろなHPで紹介されている中古住宅ですが、その表示価格から、値段は交渉すれば安くなると聞いてます。物件や売り主の考え方とかで、個々に違うのは勿論判っていますが、ごく一般的にどの程度安くなるのでしょうか?(例えば10%~20%とかは交渉次第でほぼ可能とか) また、実際交渉のしかたやタイミングとかも判れば教えてください

  • 中古住宅 

    先月中古住宅を購入しました。 10メートルほど高台にあります。 庭のセメントに亀裂が入っていて、年数もかなり経っている家だったので、さほど気に止めず、契約書を交わしました リフォームを始めたら、地盤が少し落ちているようで、家もその法面の方に引っ張られているようで、あちこちにその形跡がありました。 市に相談したのですが、市でもなにもできないとの一点張り これはどこに相談すればいいですか? その費用は私たちなのでしょうか? 契約の仲介した不動産に文句でもいいたいくらいなのですが、それは不動産の側や売り主側の責任ではないのでしょうか? ちなみに、法面のことを一度不動産に話をしたときに、大丈夫でしょ!ここは土地を切り開いたところだからなにもないでしょうと説得力があったので、信じたのですが、、、σ(^_^; 何かいい解決策ないですか?

  • 中古住宅を購入した際の保証

    初めて中古住宅を購入するのですが、住宅そのものや契約内容に関する保証はどのように対応すればよろしいのでしょうか?どなたかご教示くださいよろしくおねがいします。

  • 中古住宅を購入したんだけど・・・

    こんにちは。 去年11月に中古住宅を購入しました。そのとき土地、建物の権利証がなかったので新たに作ってもらいました。 今日売り主(前に住んでいた人)に権利証を担保にお金を貸しているという人が来ました。私としてはすべて不動産屋をとおしていたので、売り主の引っ越し先も連絡先もわかりません。 まさか、この家を明け渡さなくてはいけないってことはないですよね?

  • 至急教えて下さい。中古住宅購入・契約について

    昨日中古住宅を見に行き、物件も価格も希望していたものに近かったので購入したいと今日連絡をしました。 すると仲介している業者から2・3日中に契約をして欲しいと言われました。 私としては安い買い物でもないですしもう少しじっくり話を詰めてから契約したいと思っていたので、急かされてびっくりしてしまいました。 中古住宅を購入するときはその様に急かされる事もあるんでしょうか。 物件も一回見ただけなので後々何かあるのではないかと疑ってしまっています。 またもし契約して手付金を払ったとして、全てのお金を払う前なら契約解除して手付金も返してもらえるんでしょうか。

  • 気に入った中古住宅が

    気に入った中古住宅を、事前審査で良かったら、契約をしようかと思ったら、妻の親が近所の人に聞いたら、自殺者が出た訳あり物件だと分かりました。その物件は、諦めました。不動産屋さんは、知らなかったそうですが、今後も、その不動産屋さんに物件を探してもらった方が良いのかなぁ?

  • 中古住宅の購入の際の手付金

    お世話になります。 中古住宅の購入を検討しているものです。 中古住宅の購入方法がわからなかったため、不動産屋に出向き営業担当の方に不動産購入流れを聴いてきました。 その中の話で手付金の話がありました。 気に入った物件が見つかったときにその物件を押さえるために手付金を払うというもので、営業の方の話では、物件の1割が手付金として必要ということでした。2000万円の物件を購入しようと思ったら200万円 の手付金が必要というのです。 個人的には手付金で1割というのは高すぎると思うのですが、これって常識なのでしょうか? またローンが通らなかったなどの理由により、購入ができなくなった場合は、手付金は帰ってこないとも言われました。これも常識なのでしょうか?

  • 住宅性能保証について

    いつもお世話になっております。 実家を新築する大工さんが住宅性能保証制度に入っていない事が分かりました。大工さんが良い家を建ててくれるとは思っていますが、それと保証は別問題。親にはちゃんと保証を得ている方が良いと伝えています。親も大工さんに伝えたところ「保証を受けるのにかなりの額が掛かります。私なら大丈夫ですよ。信用して下さい。」と言ったそうです。 大工さんは一匹狼で、特に弟子も誰もいないそうです。そんな状態でどのように保証してくれるのか全く不明ですが、ここで質問です。 (1)例えば、財団法人住宅保証機構などの保証機構に入るのに、大体どの程度の負担が必要なのでしょうか? (2)大工さんに実績が無い場合、機構から財務状況等の審査を受けるのでしょうか? (3)保証機構に入った大工さんは、それ以降、何か加盟料なるものを払っていく必要があるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 住宅保証機構について質問

    基本のことかもしれませんが 確認したいことがあります。 新築戸建広告で 財団法人住宅保証機構による住宅性能保証制度利用とありました。 同機構の基準で「性能保証住宅設計施工基準 (平成16年改訂版)」 がありますが同機構の性能保証制度を利用するということは 上記基準をクリアした建物が建てられると言う理解でよろしいでしょうか。

  • 中古住宅の引き渡し日について

    初めて質問させていただきます。 現在中古住宅を購入しています契約をし手付け金の売主に渡しました。 不動産会社より引き渡し日までに住宅ローンを組んで欲しいとの連絡が入りました。 契約書には月末と記載がありサインをしましたがその際不動産会社のアドバイザーの方に月末は私が難しいのでそれ以降にしても問題ないかを伝えると大丈夫ですと回答がありました。 売主との契約の際にも同じく確認をとりましたら、ずれることはありますので大丈夫ですと言われました。 ちなみに時期は2週間ほど後になります。 先日不動産会社より連絡が入ったさいにその旨を伝えると売主の都合があるのでそれは契約違反ですと言われました。 不動産会社の方が契約の前後で言っていることが違うのに買い手側が契約違反に当たるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。