• 締切済み

労働基準法に詳しい方へ 対処法を伝授下さい。

slotter-santaの回答

回答No.4

うちは外資なので払う必要がない、とのことでした。 残業代は日本特有の悪習慣だ そんな訳はないですね。今の会社なんて外資とそうでないものの区別なんてできませんしね。 ただ、残業そのものが悪習慣というか、海外では「サービス残業」というのがあまりないというのは事実ですね。向こうは契約社会ですから、労働に対する対価の考え方は徹底しています。 もっとも、「郷に入らば郷に従え」です。日本で事業を行う以上日本の法律を守るべきことは当然のことですね。悪習慣であろうと何であろうと法律を守らなくていい、ということにはなりません。