• 締切済み

労働基準法等、労働三法はどこに行ったのか?

私の周りの話でも 今はブラック企業が当たり前で 労働基準法を守ってるほうが珍しいとのこと 残業があっても残業手当があるならまだいいですが サービス残業も多いとか 辞表を出しても受理して貰えず、いじめの様な使われ方 休みの日まで買い物や休日出勤をボランティアで頼まれる うつ病になる人も多く なんでそんなに苦しんでまでサービスをしなければならないのか 消費者やインフラなどは充分ではないか?お金さえあれば暮らしに不自由はないのではないか これは過剰競争なのではないか?  少子高齢化と言っても、コンビニをあんなに作らなければならないのか? 物は溢れているのではないか? 老人ホームや保育園の仕事にしてもあまり酷使すると仕事に問題が生じないか? 移民を受け入れて仕事をして貰う事が出来ない日本はあまりに頑なではないか? 兎に角このままでは労働環境は改善されない。 労働組合や労働基準法も機能してない。仕方ないのだろうか?幸せで有り得るだろうか?

みんなの回答

• kurinal
回答No.10

何ですかねえこれは? そもそも、期待していません。

yuniko99
質問者

お礼

意味が分からないですねえ 何を期待してないのでしょうか? ???

yuniko99
質問者

補足

ああ 安倍さんの政策ですか。どうなるのか分かりませんねえ 年金は下げながら物価を上げれば上手く行くって 本当ですかね?

noname#225485
noname#225485
回答No.9

コンビニはFCですから、むしろ仕事を失って雇用される事が難しくなった人が夫婦で借金して始めるなんてケースが多いです。 この手は大体が失敗します。 まあ、FCオーナーの自己責任ですから本部にはそれほど影響がない。 こういうシステムを取ってるので商売を良く知らない人が脱サラとかして参入してしまうんだろうと思います。

yuniko99
質問者

お礼

何かやな感じの世界ですねえ。大体は失敗ですか。 コンビニ多すぎますもんねえ。スーパーよりずっと高いし 場所にもよるのでしょうけど 僕もやってみないかと言われましたが 経営なんてそんな半端な世界じゃないですからねえ 昔は倒産したら首括ってましたから 道路の旗振りの人(警備員)を見ると なんかリストラされた人が多い様です。 あれも過酷ですよねえ。暑かろうと寒かろうと立ってないといけない 食事は何時してるんでしょうねえ? そういう人間がいるのに介護や保育の世界は人手不足 もうちょっと働く人を守る法律は無いんでしょうかねえ? どうもありがとうございます。

• koosaka
回答No.8

銀行員は毎日家に帰るのは午前0時過ぎ。 学校の教員も毎日家に帰るのは午後8時過ぎ。 みんなサービス・残業で、残業手当がつかない。 銀行にも、学校にも、いちおう労働組合があるけど、みんな御用組合だから、見て見ぬふり、黙認している。 労働基準監督署も、労働基準法があっても、何か事件でもない限り、注意勧告でおしまい、あとは何もしない。 いちいち摘発していられない。 何といっても、会社などが多く、手が回らない。 労働時間が多く、民間企業の中でも大きな会社は社員の精神衛生に気を遣って、カウンセリング部門を強化しているが、残業時間を減らしたりしていない。 学校も、教職員の1割が精神の病で、休職している。 老人ホームも保育園も人手が足りなくて、そのしわ寄せが現職の職員にかかっていて、その職員も過重労働になっていて、次々と辞めていく、という悪循環になっている。 それは看護師も同じ。 看護師の成り手がいないから、過重労働になっていて、悪循環になっている。 日本の労働者のうち、非・正規労働者は4割を占めるが、その人達はもっと労働したいのにさせてもらえない、その代わり正規労働者・正社員は過重労働になっている。 どうしようもないな。 「お金さえあれば暮らしに不自由しないのではないか?」 ・・・・・・というけど、そのお金がないんだよ。 残業をして、給料を補わないと暮らして行けない。 だから暮らしのためには過重労働をやめるわけにはゆかない。

yuniko99
質問者

お礼

悪循環ですか どうしてもっと道理が通らないんですかねえ 大企業がバブル崩壊の時の事を恐れて正規社員を雇わない 政治は中小零細企業にまでは行き届いていない 格差が進んで勝ち組と負け組に分かれる それでも勝ち組も何時どうなるか分からない不安があるから 企業も内部留保を離さない。 年金を減らして物価を上げて消費税を上げたらもう年金生活者はお手上げです。 本当にこのアベノミクスでいいのでしょうか? 組合が立ち上がってストライキをして大企業の持ち金を吐き出させなければ 暗黙の格差は広がるばかりではないでしょうか? 立て万国の労働者!!

回答No.7

政府が国民を戦場に送り出して殺しても、 政権や大企業が繁栄するなら良しとする考えなら、 過労死など、望むところでしょう。 その政権の支持率が高い、国民がバカなだけであって。

yuniko99
質問者

お礼

日本人は切腹しろと言われると自分で自殺しますからねえ 其の辺がちょっとおかしいんじゃないでしょうかねえ? 安倍首相の背後に何か黒幕がいるような ブレインがいるような気がするんですが? どうも大変ありがとうございます。

• kurinal
回答No.6

「安倍の失政」

yuniko99
質問者

お礼

安倍さんは全て上手く行く様に言ってますし 野党もその考えを覆せないようですが 理念が足りない?成長が止まって後退し始めた? 何ですかねえこれは? 阿部の失敗に終わると言う事は 国が危ないという事でしょうね。 どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.5

yuniko99様、こんにちは。 >「辞表を出しても受理して貰えず」 初めて聞きました。 >「休みの日まで買い物や休日出勤をボランティアで頼まれる」 「休日のボランティア」というのは、もっと違うものだったはずですね。 >「老人ホームや保育園の仕事にしてもあまり酷使すると仕事に問題が生じないか?」 現に、生じているような気もします。 >「移民を受け入れて仕事をして貰う事が出来ない日本はあまりに頑なではないか?」 「移民なら、現行以下の労働条件でも働くだろう」というようなことでは、 むしろ頑なでいいのでは。 >「労働組合や労働基準法も機能してない。仕方ないのだろうか?幸せで有り得るだろうか? 」 ・・・もう10年以上も前でしたか、「ストライキの影響で、交通機関が動いていません」 それは、困りますよね。 仮に「時給2000円未満」の労働者(パート・アルバイト勿論含む)で、ストライキをしてみては? 往時のストライキっぽいものが、現出するのでは?

yuniko99
質問者

お礼

ストライキは 団体交渉権の内でしたっけ? 法律で禁止されてるのは一部の公共性の高い職業だけですよね 警察は出来ませんね あれをやればいいんですよね。上手く丸め込まれて シールズも解散して みんないい子になって国はおかしくなって行く。 ストライキしたら会社が潰れるというのが会社の言い分ですが 同種の業種が皆でストライキすれば条件は一緒ですよね それくらいして大企業に金を出させなと 格差は広がるばかりです。 結構汚い真似やってるんですよね企業も。 どうも大変ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

此方の言い分で言わせて貰えば… 「労働基準法を守って工程が回せるかっ!!」 と、言った所です 此方は中小企業なので、受注を受けるには他の業者との価格競争に 打ち勝たなくてはなりません その結果、受注金額を下げ仕事を取る事も日常茶飯事です そうなれば、利益が少ししか出ず、利益を上げるには仕事量を増やすほか有りません 俗にいう、質より量ってヤツですね 変な話、私の会社は稼働率が120~150%くらい無いと、まともな利益が出せません その為、毎日の残業がデフォルト、1日8時間週40時間なんてどこ吹く風です その日の仕事をその日に上げるのは当たり前 寧ろ先に上げたら残業して、さらに工程を進めるんです そこまでしなければ、利益が出せない世の中の仕組みがおかしいと言えばそれまでですが それが現実なんです ただ、ウチの会社は働いたら働いた分だけ、しっかりとお金に換算してくれますので それが働くモチベーションに繋がります ただ、残業代を払っていないだのってのは、明らかな違法行為なので それは、おかしいと声を大にして言います 働かせるには、それに見合う対価を払えと その為なら、残業三昧の日々も受け入れられます もっとも、残業代に頼っていると言う現実問題もありますがね

yuniko99
質問者

お礼

中小零細企業は潰れたら御終いですから頑張らざるを得ませんが 実際には大企業の下請けでこき使われている訳ですよね もっと高い値で買ってくれればそんなに無理する事はないのでしょう。 大企業やお金持ちは山のようにお金を持っています 僕は共産党ではありませんが もっと中小企業にお金を落とせと言いたい 売れないなら別ですが 売れても内部留保にしてしまいますからねえ。 労働環境は昔と比べるとずっと悪くなっているのではないでしょうか しかしやらねば食えませんから 頑張って下さい。無理して体を壊さないように願います。 どうもありがとうございます。

• tknkk7
回答No.3

コンビニヘ。電通就職、自殺、年末年始

yuniko99
質問者

お礼

コンビニも大変そうですが あんなに沢山なくてもいい様な気がします 過労死の自殺は無残ですねえ あまりにも残酷です 老人ホームなどは盆も正月もGWさえない所が多い様です 労働者にとって休日は必要欠くべからざるもの 大切なことですからねえ 年末年始などは殺気立ってくるでしょうね。 資本主義のムダを減らして 少子高齢化でも立ち行く様な政策が必要です。

• catpow
回答No.2

>>辞表を出しても受理して貰えず、いじめの様な使われ方 休みの日まで買い物や休日出勤をボランティアで頼まれる うつ病になる人も多く なんでそんなに苦しんでまでサービスをしなければならないのか 小学校のころから「先生のいいつけは守りなさい!命令に逆らってはいけません!周りと違うことしてはいけません!」と教えられ、洗脳されて育てられたからでしょう。 だから、サービス残業、休日呼び出しのボランティアについても、「上司の命令」「みんなやっているから」ってことで、やっちゃうのでしょう。 >>消費者やインフラなどは充分ではないか?お金さえあれば暮らしに不自由はないのではないか そうでしょうけど、「洗脳された人」は上から命令されれば従ってしまう。 >>これは過剰競争なのではないか?  競争じゃあなく、上から、あるいは、周りから怒られるのが怖いってこともあるでしょう。 >>少子高齢化と言っても、コンビニをあんなに作らなければならないのか? いらないけど、騙されてコンビニ経営に手を出す人が多いから、コンビニが増える。 >>物は溢れているのではないか? そうですね。 >>老人ホームや保育園の仕事にしてもあまり酷使すると仕事に問題が生じないか? こんなに老人たちが増えるとは思っていなかったから。 何も生産しない老人の世話に、多数の若い人たちの時間が奪われるのは国家的なマイナスですね。 >>移民を受け入れて仕事をして貰う事が出来ない日本はあまりに頑なではないか? それは日本人よりも安い賃金で、移民をこき使いたいということですよね? 海外をみたら、「移民反対!」を訴えている国は多い。 日本がそうならないように移民ブロックするのは賢明なことでしょう。 >>兎に角このままでは労働環境は改善されない。 そうですね。 >>労働組合や労働基準法も機能してない。仕方ないのだろうか?幸せで有り得るだろうか? 働く人の多くが、教育を通じて叩き込まれた「洗脳」から覚めたら良くなるかもしれません。

yuniko99
質問者

お礼

学生運動後 特に子供には言う通りにするように 余計なことを考えないように育て教育してきましたね 残業や休日出勤も みんなやってるんだからと・・・ 何か戦争めいた感じですねえ。みんなやってるんだから無理でも頑張れと それで残業手当がつかなかったら 奴隷の様ですねえ。洗脳されています。 みんながそうだから 自分もやる やらないのは我侭だ 如何にも日本的ですねえ。 どうもありがとうございます。

• tknkk7
回答No.1

White Only

yuniko99
質問者

お礼

ブラックではなくホワイトだと言うのですね。 今は過重労働は当たり前と言うのですね それとも白人中心主義でしょうか?