• ベストアンサー

中国人力士がいないのは?

大相撲については詳しくないので 現状認識で誤りがあるかも ですが 幕内力士の出身国をみると モンゴル多数 その他ボチボチ 韓国一人 中国ゼロ 台湾ゼロ 質問) 大(人口)国である中国人力士がいないのは 儒教精神のせいでしょうか? つまり「裸は野蛮」という伝統的認識があるせいでしょうか 儒教の影響が強い韓国・朝鮮人力士も一人だけですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko49
回答No.3

中国の選手を海外に持ち出すのは非常に困難です。 まず、社会主義国ですので、個人の尊重は他国に比べで低いと言わざるを得ません。そこが一つの壁ですね。 どのスポーツでもそうですが、中国選手と直接契約を結ぶにはスポーツ体育省との契約という壁があります。中国では優秀なスポーツ選手を中央の総合体育館に集め、国家を挙げてスポーツ技術の向上にあたっています。それをまとめ、各種決定権を持っているのがスポーツ体育省。このスポーツ体育省の高官(長官、もしくは次官)とのコネクションを持つことが重要なのですが、まずここまでになかなか至りません。ご存知かもしれませんが、中国は古来から賄賂(貢物)で全てが決まる国です。高官に合うために、その間の中間層の役人たちに接待、賄賂を繰り返し、高官にあわないといけないのです。日本人のビジネス感覚ではなかなか理解しにくいものですが、これは絶対に必要です。 しかし、賄賂を相撲協会が出しますかね?この感覚はお堅い相撲協会では理解しないのでは?となると、日本からアクション起こして拡大していくのは難しいでしょうね。 そうなると、中国側からアクション待ちですが、今現在スポーツ体育省は中国選手の海外進出に前向きです(うまくいっていないことの方が多いのですが…)。ですので、2つ目の壁として考えられる社会主義国のプロスポーツの参入の問題もクリアされそうです。ビジネスの資本主義化と共にスポーツビジネスにも注目しているからです。 いずれ優秀な選手たちがプロ化とともに色々なプロスポーツに顔を出し、相撲にも参加してくるでしょうが、しばらくは留学目的、大相撲の情報収集、対外ビジネスとしての分析のためのテストのための人材派遣しかないでしょう。今来ている中国選手たちも試行的に送り込まれているものです。共産党が本格的に興味を持てば、幼少時から相撲教育をして確実に横綱になるような選手をどんどん送り込んできます。 今後本腰を入れて中国が人材を出しだすかどうかわかりませんが、楽しみですね。個人的には相撲には日本のものという思いもありますので、あまり力を入れないで欲しいですが。 中国14億人のパワーで人材を出しだすことは各スポーツ界の魅力でもあり、脅威でもあります。 世界の4分の1の人口を占める中国ですから、単純に考えれれば、どの競技にも4分の1の中国人選手がいてもおかしくない、ということですしね。ボサッとしていると全てのスポーツが中国に食われますよ… 儒教は関係ないと思います。裸のスポーツがダメとの意向はスポーツ体育省は出していないですね。むしろ、反日感情むき出しの中国人に日本の大相撲が受けるとは思えませんので、そちらの方が問題でしょう。やりたいと思う選手も出てこないでしょうし。やるメリットが少ないですよね?今後の中国の出方に注目です。

essa5242
質問者

お礼

詳細な背景説明をありがとうございました 大相撲の国際化については賛否いろいろあると思います 現に我が家でも 賛成派の小生と反対派の妻と しょっちゅう意見がぶつかりあっています 賛否紛糾している間にもモンゴル勢が上位を占め ロシアや東欧勢も勢いをましています 私は 賛成派といっても やはりさびしい気持ちはぬぐいきれません このご回答でほぼ満足です 締め切りにしようと思ったんですが どなたか 韓国の情勢についてご回答いただければ 万々歳・・・なんですが

その他の回答 (2)

• ioaaaoa
回答No.2

中国出身力士一覧 平成18年8月28日更新 幕下 西十七枚目 仲の国(なかのくに) 東四十七枚目 そう國来(そうこくらい) 三段目 西五十七枚目 龍帝(りゅうてい) 序二段 東十枚目 頌頌(しょうしょう) 東三十六枚目 高世(こうせい) 東百十三枚目 白(はく)

参考URL:
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/shusshinchi/china.html
essa5242
質問者

お礼

詳細なご指摘ありがとうございました 中国出身力士はけっこう多いんですね 認識を改めました だけど 十両や幕内の力士が皆無ということは 1)たまたま素質のある人がいなかった 2)中国ルートのスカウト歴史が浅く まだ上位には達していない などの理由によるんでしょうか?

• Hiyuki
回答No.1

それ以上に、お国柄的に滅多なことでは優秀なスポーツ選手を 海外に排出しないからではないでしょうか?

essa5242
質問者

お礼

ありがとうございました やはり そういう国民性があるんでしょうか