• ベストアンサー

中国人力士がいないのは?

大相撲については詳しくないので 現状認識で誤りがあるかも ですが 幕内力士の出身国をみると モンゴル多数 その他ボチボチ 韓国一人 中国ゼロ 台湾ゼロ 質問) 大(人口)国である中国人力士がいないのは 儒教精神のせいでしょうか? つまり「裸は野蛮」という伝統的認識があるせいでしょうか 儒教の影響が強い韓国・朝鮮人力士も一人だけですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko49
  • ベストアンサー率67% (95/140)
回答No.3

中国の選手を海外に持ち出すのは非常に困難です。 まず、社会主義国ですので、個人の尊重は他国に比べで低いと言わざるを得ません。そこが一つの壁ですね。 どのスポーツでもそうですが、中国選手と直接契約を結ぶにはスポーツ体育省との契約という壁があります。中国では優秀なスポーツ選手を中央の総合体育館に集め、国家を挙げてスポーツ技術の向上にあたっています。それをまとめ、各種決定権を持っているのがスポーツ体育省。このスポーツ体育省の高官(長官、もしくは次官)とのコネクションを持つことが重要なのですが、まずここまでになかなか至りません。ご存知かもしれませんが、中国は古来から賄賂(貢物)で全てが決まる国です。高官に合うために、その間の中間層の役人たちに接待、賄賂を繰り返し、高官にあわないといけないのです。日本人のビジネス感覚ではなかなか理解しにくいものですが、これは絶対に必要です。 しかし、賄賂を相撲協会が出しますかね?この感覚はお堅い相撲協会では理解しないのでは?となると、日本からアクション起こして拡大していくのは難しいでしょうね。 そうなると、中国側からアクション待ちですが、今現在スポーツ体育省は中国選手の海外進出に前向きです(うまくいっていないことの方が多いのですが…)。ですので、2つ目の壁として考えられる社会主義国のプロスポーツの参入の問題もクリアされそうです。ビジネスの資本主義化と共にスポーツビジネスにも注目しているからです。 いずれ優秀な選手たちがプロ化とともに色々なプロスポーツに顔を出し、相撲にも参加してくるでしょうが、しばらくは留学目的、大相撲の情報収集、対外ビジネスとしての分析のためのテストのための人材派遣しかないでしょう。今来ている中国選手たちも試行的に送り込まれているものです。共産党が本格的に興味を持てば、幼少時から相撲教育をして確実に横綱になるような選手をどんどん送り込んできます。 今後本腰を入れて中国が人材を出しだすかどうかわかりませんが、楽しみですね。個人的には相撲には日本のものという思いもありますので、あまり力を入れないで欲しいですが。 中国14億人のパワーで人材を出しだすことは各スポーツ界の魅力でもあり、脅威でもあります。 世界の4分の1の人口を占める中国ですから、単純に考えれれば、どの競技にも4分の1の中国人選手がいてもおかしくない、ということですしね。ボサッとしていると全てのスポーツが中国に食われますよ… 儒教は関係ないと思います。裸のスポーツがダメとの意向はスポーツ体育省は出していないですね。むしろ、反日感情むき出しの中国人に日本の大相撲が受けるとは思えませんので、そちらの方が問題でしょう。やりたいと思う選手も出てこないでしょうし。やるメリットが少ないですよね?今後の中国の出方に注目です。

essa5242
質問者

お礼

詳細な背景説明をありがとうございました 大相撲の国際化については賛否いろいろあると思います 現に我が家でも 賛成派の小生と反対派の妻と しょっちゅう意見がぶつかりあっています 賛否紛糾している間にもモンゴル勢が上位を占め ロシアや東欧勢も勢いをましています 私は 賛成派といっても やはりさびしい気持ちはぬぐいきれません このご回答でほぼ満足です 締め切りにしようと思ったんですが どなたか 韓国の情勢についてご回答いただければ 万々歳・・・なんですが

その他の回答 (2)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

中国出身力士一覧 平成18年8月28日更新 幕下 西十七枚目 仲の国(なかのくに) 東四十七枚目 そう國来(そうこくらい) 三段目 西五十七枚目 龍帝(りゅうてい) 序二段 東十枚目 頌頌(しょうしょう) 東三十六枚目 高世(こうせい) 東百十三枚目 白(はく)

参考URL:
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/shusshinchi/china.html
essa5242
質問者

お礼

詳細なご指摘ありがとうございました 中国出身力士はけっこう多いんですね 認識を改めました だけど 十両や幕内の力士が皆無ということは 1)たまたま素質のある人がいなかった 2)中国ルートのスカウト歴史が浅く まだ上位には達していない などの理由によるんでしょうか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

それ以上に、お国柄的に滅多なことでは優秀なスポーツ選手を 海外に排出しないからではないでしょうか?

essa5242
質問者

お礼

ありがとうございました やはり そういう国民性があるんでしょうか

関連するQ&A

  • 相撲ファンにお聞きします : 外国人力士を今後どうすべきと思いますか?

    今、幕内に多くの外国人力士がいます。 中には品行方正な力士もいれば、問題続出の力士もいるようです。 考えれば、そもそも相撲のような日本の伝統文化に外国人を入れるという事に無理があるのかなと思います。 勿論、ファンの中にも 「相撲と言っても所詮はスポーツ、強くなければ意味が無いし、客も集まらない、外国人でもOKにしないといけない」 と主張する人もいるでしょうが、相撲を野球やサッカーのような純粋のスポーツと同じように論ずるのは少し無理があるように私は思います。 外国人力士がいくら表面的に 「日本人」 を装っても、「魂」 が違うように思います。 という事で、私とすれば、今、相撲界に登録されている力士は仕方ないとしても、今後は新しい外国人力士は一切禁止。 日本人だけで構成される昔の相撲界というか原点に戻るべきと考えます。 ただ、その場合の問題として : 1) 昔と違って、相撲を目指す少年が激減している。 今でも新弟子獲得が難しいのに、日本人に限定されると部屋の維持が難しくなる。 2) それに伴って、数少ない力士から無理矢理に幕内を選ぶ事になり、相撲界全体のレベルが下がってしまう。 3) それに、国際化の流れに逆行する事になり、今まで相撲ファンを世界中に広めてきたのに、その努力が水の泡と化してしまう。 と、このような問題点が考えられるのですが、「それでも伝統文化の継承のため、日本人に限定すべき」 と考えるのですが ・・・ 皆さんはどう考えますか?

  • 韓国人と中国人のお相撲さんが、いないのはなぜ?

    相撲も国際的になり、様々な外国人力士が誕生し活躍しています。 でも、なぜか隣国韓国と中国人のお相撲さんは出てきません。 そのとなりのモンゴル人は、大勢居るのに不思議です。 単純に考えてもなにか理由がありそうに思います。 金儲けのためならなんでもする両国人ですのに・・・。変?

  • モンゴル力士の日本語

    モンゴル力士の日本語は、日本人か?と思うほど違和感ありません。一方で中国人、朝鮮人の日本語は独特の発音があり違和感あります。 モンゴル語は日本語と近いのですか?

  • 中国で野球や相撲が盛んにならない理由は何ですか

    本気になれば野球など台湾や韓国と同じくらい強くなるのではと思います。相撲でも人口が多いのでモンゴルに負けないように多くの力士が来日できるのではと思います。実際はどうなのでしょうか。

  • 大相撲の巡業でたまにちびっこ力士のコーナーがあります。

    大相撲の巡業でたまにちびっこ力士のコーナーがあります。 私は151センチしかなくて、 以前小学生中学年くらいの豆力士と写真を撮らせてもらったら身長が抜かれていたので、以来自分より大きめの小学生力士との写真を撮るのが巡業の楽しみの一つになりました。 でも先日ある巡業に行った時、大きめの小学生力士との写真撮影を頼んだところ本人から恥ずかしがられてしまったので、しばらくしてもう一人の大きめの小学生力士に頼んだところ、近くにいたその父親(かなり若め)から強い口調で『結構です!』と言われました。 その時は驚かれたのかもしれませんが、本人から言われたのではなく親からだったので、ちょっと残念な印象を受けました。 私は変な目的と言うより大きい小学生との背比べみたいな感じで記念写真を撮りたかったけど、場所や人によってはやましく思われたりして色々警戒されてしまうのでしょうか? でも幕内土俵入りの時に赤ちゃん抱っこしてる関取の写真を撮っても、その赤ちゃんの親からは何も文句は言われませんでした。

  • 儒教と中国

    人間は悪だから、統治を行う者は統治目的であればいかなる悪行を行っても良いというのが儒教の本質なんですよね。 ところで、中国とは儒教によってその正当性が与えられるということは中国大陸大衆の統治にはいかなる悪行も許される強権が必要であるという事を指すのですよね。 ということは、ここから人間個人の道徳感情が発生することは絶対に無いはずだと思います。 すると現在でも儒教的な”道徳感情”を大衆に要求する政治家や官僚、検察・警察は人間のクズだと思うのですが、間違いなのでしょうか。 日本・中国・朝鮮韓国それぞれの場合で、どうなるのでしょう。

  • 【中国、韓国、北朝鮮の不思議】彼らは儒教の教えを大

    【中国、韓国、北朝鮮の不思議】彼らは儒教の教えを大事にするのに古来の儒教の書には「人の上に1人だけ国王を立てよ」 そして国王は表に出ずとも国王の立ち振る舞いを見て民の民度は上がる。と説いた。 その教えに従っているのはなぜか儒教の国ではない儒教の国から学んだ日本だけが未だに律儀に儒教の教えを守り続けている。 なぜ中国、韓国、北朝鮮は儒教の国なのに総書記長や大統領のみで国王がいないのでしょう? 儒教の国が儒教の教えを守っていないのが不思議でなりません。 国王を置かないので文王が国を統治すると民度は上がらないと先人の知恵の教えを忘れてしまったのでしょうか? そして案の定、中国、韓国、北朝鮮は民度が低い。 民は国王のお姿を真似る。この3国には真似る人がいないので一向に民度が上がらない。

  • 大相撲でハワイ勢を見かけなくなったのは何故ですか?

    高見山・小錦・曙・武蔵丸・・・と、大活躍をしていたのが。 アメリカと拡げても戦闘竜が思い出されるくらいです。 外人力士の制限(確か1部屋で1人)やモンゴル及び旧ソ連邦からの力士が多く目立たないor採らなくなったのだろうか。 ハングリー精神が豊かな国(アメリカ・ハワイ)では希薄な為、応募者が無くスカウトも難しいんだろうか。 それとも、今、活躍している国の力士は、アマ相撲や類似のスポーツが盛んで有望選手が多い国だからだろうか? 大相撲界の発展・隆盛には→東関(元・高見山親方)部屋なんて、親方が率先垂範、国際化の先頭にたって、自部屋の特色にハワイ出身力士を輩出させる等のイメージアップ・ブランド戦略・新規ファンの創出が必要なのではと思うんですが。 どうして、ハワイ出身力士が減少、いるんだかorいないんだか、現状はどうなってるのか分らない!                 ↓ 事情や経過、今もいるのかどうか? 現役力士では誰がいるのですか? 何故、モンゴル・ロシア・グルジア・ブルガリアは目立ち、ハワイやトンガ・ブラジル・韓国・中国・台湾なんて→いなかったり、極端に少ないのだろうか? 等をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか・・・。

  • 中国風の名前でない中国の少数民族を全て教えて下さい。

    「王○○」「李△△」という中国風の名前でない中国の少数民族を全て教えて下さい。 但し、 ・チベット族(例:阿蘭・達瓦・卓瑪=アラン・ダワ・ドルマ、歌手のalanさんの本名) ・ウイグル族(例:木拉提・阿地里江=ムラティ・アディルジャン、中国のプロバスケットボール選手) ・モンゴル族(例:恩和図布新=エンクートフシン、大相撲の幕下力士・蒼国来さんの本名) の3民族は確認済みです。どなたか詳しい方は宜しく御願い致します。

  • なぜ中国は韓国を中華文明圏の仲間に入れてやらない?

    韓国に行けばわかると思いますが、国中どこを見ても中国そのまんまです。 ただ街中の文字がハングルというだけです。 例え華夷秩序というものがあったとしても、満州、モンゴル、チベット、東トルキスタンを中華とするならば、朝鮮だって中華文明圏の国だとしてもいいのではないでしょうか? それにも関わらず、なぜ中国は韓国、北朝鮮を中華文明圏の仲間に入れてやらないのでしょうか? 中国は韓国、北朝鮮を利用したい時だけ利用して、用がなくなれば、ポイッと捨てるなんてあんまりにも可哀想だと思います。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう