解決済み

韓国人と中国人のお相撲さんが、いないのはなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9541991
  • 閲覧数229
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (358/388)

相撲も国際的になり、様々な外国人力士が誕生し活躍しています。
でも、なぜか隣国韓国と中国人のお相撲さんは出てきません。
そのとなりのモンゴル人は、大勢居るのに不思議です。
単純に考えてもなにか理由がありそうに思います。
金儲けのためならなんでもする両国人ですのに・・・。変?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5188/17686)

他カテゴリのカテゴリマスター
韓国にはシルムと呼ばれる朝鮮相撲がありますが、非常にマイナースポーツであまり人気はないようです。つまり将来性がある若者が少ないのでしょうね。
中国出身の力士では他の方も指摘する蒼国来がいますが、彼は中国内モンゴル自治州出身で、まあ要するに中国領で生まれたから中国籍ですが、中身はモンゴル力士です。

現在の大相撲では、外国籍の弟子はひとつの相撲部屋に対して1人までと決まっています。なので昔は高見山の影響なんかもあって、小錦、武蔵丸、曙とハワイ勢が多かったのですが、今は確かハワイ出身の力士はいなかったんじゃないかなと思います。
把瑠都や琴欧洲、大砂嵐などモンゴル以外の国からやってくる人もいますが外国人枠の問題があってどうしても最も相撲が盛んなモンゴル勢が中心になりますね。

今や角界を席巻するモンゴル勢ですが、結構苦難の歴史でした。日本にやってきたモンゴル勢の第一陣は旭天鵬を初めとした5名でしたが、入門してから半年後に全員がモンゴル大使館に駆け込むという騒動を起こしています。結局、続けたのは旭天鵬だけだったと思います。
旭天鵬が残ったことが、今のモンゴル勢の隆盛に繋がったといっても過言ではないでしょう。穏やかな性格で日本人と合わせることができ、頭も良くて語学取得能力に長け、兄貴分としての面倒見の良さも持っていました。後に続くモンゴル勢は旭天鵬が作った道の上を歩いていけばよかったのです。

今把瑠都は母国エストニアで相撲道場を開き、栃ノ心の活躍で彼の母国ジョージアでも大相撲に対する関心が高まっています。ジョージアなどの中央アジアではソ連時代からレスリングの名選手を排出する地でもあります。把瑠都のような大相撲経験者が指導することによって海外のスモウレスラーのレベルは年々向上しています。
もし相撲部屋の外国人枠がもっと緩和されれば、更に外国出身力士が多くなることでしょう。栃ノ心を見れば分かるように、彼らのパワーをもってすれば日本人は敵いません。多くの外国人力士は元々の競技(レスリングなど)で瞬発力を鍛えてあります。相撲というのは瞬発力勝負のスポーツなのですが、伝統の鍛錬法、四股や鉄砲やすり足は持久力系トレーニングなのです。だからトレーニング方法も根底から変えないと日本人力士は外国人力士に勝てないのですが、まあそりゃ正直いって無理でしょうね。
お礼コメント
hkhk1450

お礼率 92% (358/388)

コメント、ありがとうございました。
成程、外国と全く違う日本の文化に溶け込むには先駆者が必要の様ですね。
投稿日時 - 2018-09-28 14:08:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (264/1306)

韓国出身(韓国籍)力士には「春日王」関がいました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E6%97%A5%E7%8E%8B%E5%85%8B%E6%98%8C

例の八百長問題で引退しましたが。

在日2世や3世の力士(栃乃若など)もいましたので、全くいないわけではないようです。

中国出身力士には、現役の「蒼国来」がいますね。確かに韓国や中国出身の力士の数は、モンゴル出身力士に比べると少ないようです。で、その理由ですが、私が考えるに以下のような要因があるのではないでしょうか。

(1)「モンゴル相撲」と「大相撲」の親和性が高い。
韓国にも「シルム」がありますが、大相撲とはルールがかなり異なるため、大相撲での即戦力にはならない可能性が高いように思います。
(2)現在の大相撲のルールで、外国籍の力士は一部屋に一人と決められている。
それなら、とばかりに部屋の親方が「即戦力」であるモンゴル国籍の力士を養成しているのでしょう。実際にモンゴル以外の外国出身力士もいますが、大体一か国につき1~2人くらいです。
(3)そもそも韓国や中国では「大相撲」が知られていない。
モンゴルでは大相撲中継をテレビのゴールデンタイムに放映しているそうで、これを見た若者が日本に行って力士を志望することが多いそうです。韓国や中国ではそんなことはありません。もっと人気のあるスポーツがたくさんありますから。
補足コメント
hkhk1450

お礼率 92% (358/388)

まだ、ベストアンサーは選択していませんが・・・?
投稿日時 - 2018-09-28 21:48:54
お礼コメント
hkhk1450

お礼率 92% (358/388)

ご丁寧なコメント説明、ありがとうございます。
成程、各部屋には外国人数の枠もあるのですね。
内心日本の伝統と歴史に反感を持っているから
とも思っていました。それと、中国韓国人には
痩せている人が多いですよね。
>モンゴルでは大相撲中継をテレビのゴールデンタイムに放映>
モンゴル相撲もありますしね。やっぱり、見るファン数も影響
しますね。
投稿日時 - 2018-09-28 13:45:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (66/441)

「蒼国来」という幕内の力士が中国出身でした。
韓国出身の力士も以前、いましたが十両止まりだったようです。
幕下、三段目には今もいるようです。
お礼コメント
hkhk1450

お礼率 92% (358/388)

コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-28 13:57:37
  • 回答No.1

血筋が朝鮮や中国でも日本に帰化しているかもしれません。
とくに在日コリアンは、日本国籍を取った方が何かと都合がいいのだそうです。
お礼コメント
hkhk1450

お礼率 92% (358/388)

コメントありがとうございました。
成程、潜在的、中国韓国人は、居るかも知れませんね。
投稿日時 - 2018-09-28 13:55:09