• ベストアンサー

別れ方

彼氏のことを好きなのですが最近、愛情を感じなかったので別れ話を持ち出しました。 彼は難なく了承しました。しばらく時間をおいて考えたものの、やはり好きで彼の口からきちんとふってほしいと思い、お互いの荷物を返却するという口実で連絡してしまいました。 荷物は郵送でもなんでもかまわないので(事情があって)口頭でもメールでもいいから今すぐにきちんとふってほしいと伝えたところ、少し時間がほしいということで2週間後に会うことになりました。 できるだけ早く結論を出したいのでわざわざ会わなくてもいいと思うのですが、なにかたくらんでいるのでしょうか。 会うと取り乱しそうです。彼のことは好きですが、あいまいにされて都合よく付き合っていくよりも、徹底的に傷心して踏ん切りをつけたいと思っています。 どういう気持ちで望めば心穏やかに、話せるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lacsklein
回答No.2

あなたが彼に対して愛情を感じていないからわかれたのでしょう。彼にはまだすきという気持ちが残っていて心の整理がついていないのだと思います。 難なく了承したのはあなたの態度に愛情のないことを感じ取ってしまったからでしょう。なんとなく別れたいとは思っていなかったのに彼女から切り出された別れの言葉、それを受け入れざるを得なかった自分のふがいなさ、彼氏の心は相当混乱していると思いますよ。 少し時間を空けるという行為、それは自分の気持ちを整理する時間がほしいということと彼女であるあなたが思い直してくれる可能性が無いのかを探るための期間だと思います。あなたは振った本人だからさっさと彼を忘れて自由になりたいと思うのでしょうが彼にとって見れば簡単にそう割り切れないのだと思います。 あなたが彼の愛情を感じなくなった原因は何だったのでしょう?マンネリ?新たな出会いができた?彼に新しい彼女ができた?彼があなたに愛想つかした?いろいろと原因はあるでしょうが、その原因によって状況は変わると思います。あるいは自分で言い出しておきながらきちんと振ってほしいとか、徹底的に傷心したいとかといったあなたの自分本位の愛情に疑問を感じたのかもしれません。どのみちお二人には縁がなかったというか性格的にあわなかったのでしょうから別れるのは当然だと思います。あなたの性格からして心穏やかにというよりは言いたいことを言って逆に自分から最後通告をしたほうがすっきりするのではないでしょうか?自分のこれからの糧にしたいというのであれば彼に何を考えていたのか聞いてみるのも良いでしょうが彼はうまくそのことをあなたに伝えられないと思います。振られて傷心したいとおもうあなたはたぶん自分の欠点というのもわかっていて本来ならそんなこと言われたくもないのにあえて言われることで自分を悲劇のヒロインにしたいのでしょう。そんなことのためだけのためにあって話すのなんかやめたほうがいいと思いますよ。 あくまでも私の想像の範疇ですから間違っていたらごめんなさい。

kingyo2hiki
質問者

お礼

とても鋭いご指摘ありがとうございました。 >あなたが彼の愛情を感じなくなった原因は何だったのでしょう? の回答は >彼があなたに愛想つかした? で正解です。 実は今日、少し話した時に自己中心的な性格についていけなかった・・といわれました。その上で私の気持ちと今後の希望を確認されました。(答えていませんが)でも、彼も嫌いだとも言いません。さらにやり直した場合についての話もありました。しかしそれでも雰囲気を察するには十分な会話だったと思います。が、そうならばはっきりとつきあっていく可能性のないことを示唆してほしいと思いました。じゃないと期待してしまうので。本当に彼のことが好きなんです。 が、アドバイスいただいて、やはり性格的にあっていなかったのだと痛感しています。まさに、ご回答どおりだと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

本当に愛情がなくなっていた場合。 きちんとけじめをつける努力すら面倒くさいくらい、どうでもいい相手と思われているのかもしれません。 それとも、利用価値があるから、都合良く使えるような状態のままで放置しておきたいのかもしれません。 しかし傷ついてもよいからケジメをつけたいのであれば、会ったときには思い切り乱れ、相手をなじり、訴えるしかないでしょう。もし相手が反応して口汚く罵りあうケンカになれば思い通りになりますし、それでも無反応なら、本当に相手にされてないこと、空回りであることを自覚し、自己完結して帰ってくればいいのです。そのような状況では、自己嫌悪という傷と、自分から絶縁状を叩きつけたということが、後戻りさせにくくしてくれます。 しかし、彼に愛情が残っている場合はどうなのでしょうか。愛情を感じなくなった根拠、と言っても難しいことですが、それがないので、その可能性もあるのでは? まぁ、都合良く使いたいだけの場合もありますけどね。 それでも踏ん切りをつけたいのであれば上記のようにすればよいです。やはり交際を続けたいというのであれば、とりあえず彼の話を聞いて、行動を見ればよいのだと思います。 しかしそういった時期をもう過ぎたからなのかもしれませんね。 前に歩いていれば、何かに出会うのが人生です。私も、周囲の人も、皆そうでしたよ。歩かないとはじまらないです。まぁ、のんびりやっていきましょう。

kingyo2hiki
質問者

お礼

彼のことはとても好きです。が、彼や彼の友達の言動から推測すると私に対する愛情はないようですので >しかし傷ついてもよいからケジメをつけたいのであれば、会ったときには思い切り乱れ、相手をなじり、訴えるしかないでしょう。もし相手が反応して口汚く罵りあうケンカになれば思い通りになりますし、それでも無反応なら、本当に相手にされてないこと、空回りであることを自覚し、自己完結して帰ってくればいいのです。そのような状況では、自己嫌悪という傷と、自分から絶縁状を叩きつけたということが、後戻りさせにくくしてくれます。 という方法を選択させていただきたいと思います。というか、そうなりたくなかったから会わなくていいと思ったのですが、やっぱり実際に会うとそうなってしますとおもいます(涙)。そうして、次に進む準備をしようと思います。・・でも、2週間もこんな悲しい気持ちですごすのがとても辛いです。前向きなアドバイスありがとうございました。