• ベストアンサー

パート慰留依頼有、承諾後辞めてくれ!これ会社都合?

当初自己都合にて退職願提出後、パートにて慰留依頼が有、承諾しました。その際退職願は返却され破棄しました。ところが後日辞めてくれ!と言われ了承しました。再度退職願を”一身上の都合”として再提出し受理されました。これって自己都合でしょうか?それとも会社都合になるのでしょうか? ちなみに退職届は未提出で、”雇用保険被保険者離職証明書(会社提出用)”が届き、”具体的事情記載欄(事業主用)”には”自己の都合による退社”とあります、がその離職理由に”異議有か無か”の判断が必要です。有にできますか?また有にすればどうなるのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>再度退職願を”一身上の都合”として再提出し受理されました。これって自己都合でしょうか? → 自己都合です。 提出したから。 >離職理由に”異議有か無か”の判断が必要です。有にできますか?また有にすればどうなるのでしょうか? ハローワークの職員が会社に確認します。 その際にあなたが提出した退職願が提示されるでしょう。 そこで、あなたの異議は却下されます。 そもそも辞める意思(最初の退職願)が出されているので自己都合です。 会社はそちらもコピーをとっていると思いますよ。

kiraakari
質問者

お礼

異議無に○つけて提出します。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

>再度退職願を”一身上の都合”として再提出し受理されました って事は、一身上の都合で貴方から辞めたと言う事になります。 後から意義を言っても、 貴方が書いた「退職願」が有りますので、 ひっくり返るか疑問です。 一度意義申し立てをしてみるだけしてみては・・・ >また有にすればどうなるのでしょうか? 多分、会社と貴方からの両者の意見を聞いて判断するのだと思います。

kiraakari
質問者

お礼

異議有にしても無駄な抵抗のようなので止めますね。どうもありがとうございました!