• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリ増設について

現在使用のパソコンは、 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 ソニー株式会社VAIO PCG-GRT_F シリーズ Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz 2.41 GHz、256 MB RAM なのですが、最近動作が鈍ってきてメモリ増設を考えています。 しかし、どのメーカーのどれくらいの用量のメモリを増設すればよいのかがわかりません。 いろんなサイトを検索してみたのですが、初心者なのでなかなか理解できませんでした。 3年前の型なので買い換えることも考えてはいるのですが、なんせ学生の身なのでパソコンを買い換えられるほど金銭面に自信がありません。 このパソコンが動かなくなるまではメモリ増設やクリーンナップでやり過ごそうと考えていますので、どうかよろしくお願いします。 あと、メモリの増設をすることで、今パソコンにあるソフトやデータが消失してしまったり、もう一度OSをインストロールしなおしたりということもしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

バッファローの対応品はこちら。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=44989 メモリの規格はDDR SDRAM(PC2100)266MHz 200Pin S.O.DIMM です。 入手性から上位規格(PC2700/333MHzか、PC3200/400MHzを選んでも上位互換なので大丈夫です。 尚、最大搭載は2048MBなでとなっています。 価格的に言えば上記のようなサードパーティ製では無く、メーカー明記のないバルクでもほぼ大丈夫でしょうが、ご心配でしたらメーカー製をお勧めします。 メモリ増設による不具合はあるとすればPCが起動しない、ですね。増設メモリを外すと正常に戻ります。 ご心配のような事態にはなりません。

質問者からのお礼

ありがとうございます!!! このように迅速にご回答いただけるととても助かります。 ということは、1Gでも対応しているといえば対応しているのですね。 それとも、同じ256Mをもう一つ追加の方がよろしいのでしょうか… またお店の人に聞いてみたいと思います。 本当に、ありがとうございました!!