• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリ増設について

メモリの増設をしたいと思っているのですが、 メーカー製のものではなく自作のものを譲ってもらったのですが譲ってくれた方もオークションで買ったのでよく分からないと。 マザーボードメーカーのメモリ動作確認リストも見られなくなっており対応しているメモリが分かりません・・・ 下記のようなスペックなのですが、 (1)CPU Intel(R)Celeron(R)CPU2.40GHz 2.40GHz,504MB RAM (2)マザーボード AOpen MX4GER http://aopen.jp/products/mb/mx4ger.html (3)今入っているメモリに書いてある番号など 184DR512M338,SE,PH40 512MB DDR-333MHZ-CL2.5 0302-0344M-1311 メモリ増設は512MBから2GBにしたいです。 対応しているメモリが分かる方おられましたら教えていただけると嬉しいです。 パソコン初心者なのでパソコンのスペックの何を書いたらいいのか分かりませんでしたので、 これだけでは分からないもう少し詳しくスペックをでしたらまた調べますのでよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数118
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

メモリですね。 >512MB DDR-333MHZ-CL2.5 512MB がメモリ容量、DDR がメモリの形式、333MHz が規格です。 DDR < DDR2 < DDR3 と、右に行くほど新形式です。 333MHz は、以前の規格では PC-2700 という呼び名です。 マザーボードの型番から見ますと、最大搭載が 2GB までですね。 従って 「1GB DDR-333MHz(PC-2700)」というメモリを2枚、使うことになります。 メモリは静電気に非常に弱い性質があります。 交換のときは身体や手から、静電気を除去してから行ってください。 またメモリのメーカーについては、 私は格安のノーブランド品しか使っておりませんが(笑) 相性不良、初期不良という物は、50枚に1枚程度しかめぐりあっていません。 この場合も、確実に返品や交換に応じてもらっていますので、 神経質になられるほどのことも、ないのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! メモリの説明勉強になります! 安いもの探し静電気除去して取り付けますね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

加えて、「Registered(レジスタード)」メモリはサーバー用途ですので、購入しないで下さい。 (動かない確立が大きいです) 「Registered」は「アンバッファード」より安価な場合があるので、値段につられて購入して後悔する人も結構います。 購入する場合は、「アンバッファード」を確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 安かったら確認せず買いそうでした・・・ アンバッファードを確認して買いますねありがとうございます。

  • 回答No.4

Celeron http://ja.wikipedia.org/wiki/Celeron いろいろあるのでこの際、どれなのか調べてみましょう。 ついでにマザーのリビジョンも。 http://crystalmark.info/software/CrystalCPUID/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/pcwizard.html マザー等は譲り受けたもので、知人がオークションでってこと? BIOSでメモリのボルトいじれる、FSB533MHzならDDR333。 いじれなくてFSB400版ならDDR266で動くのでいいです。 多分組んだときにDDR333選んだのでしょうから増設ならDDR333で。 この世代のマザーに使われている(845チップセット)電解 コンデンサは、持病があるものが多いので、念のため目視で 注意深く確認して、ポッコリしてたら容量多めの物に交換しましょう。 リストに無くてもMX3後期とMX4初期はほぼ対象ということを頭の 片隅にでも入れておきましょう。 (リストに無い他社Gigaマザーで経験済み) 初期症状は、いきなり再起動、末期は起動途中落ち、不能でした。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >>マザー等は譲り受けたもので、知人がオークションでってこと? 昔知人がヤフオクで買ったものをパソコンとモニタセットで譲って頂きました。 教えて頂いたソフトで調べた所CPUは http://www.tolucky.tv/uploader/src/0829.bmp マザーのリビジョンはどれか分からなかったのですが http://www.tolucky.tv/uploader/src/0828.bmp コンデンサの方調べてみますね詳しくありがとうございます。

  • 回答No.2
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

それでしたら DDR-333を1Gx2を買えばいいけど ここに色々あるけど aopenならバルクメモリ付けても多分、問題ないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! バルクメモリの安いのを探して増設したいと思います。

  • 回答No.1

以下の規格になっていますから 「PC2700 DDR-SDRAM 1G」のメモリを2枚買うとベターです。 PC2700(※1) / PC2100 DDR-SDRAM - 対応メモリタイプ 8/16/31/64/128/256/512MB / 1GB - メモリスロット×2 - メモリ最大値 2GB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 教えて頂いたPC2700 DDR-SDRAM 1Gを2枚買い増設してみますね。