• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリ増設を考えてます。

Dimension 2400 プロセッサ Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz プロセッサ速度 2.34 GHz メモリ (RAM) 512 MB オペレーティングシステム Microsoft Windows XP Home Edition が、簡単なスペックです。知識がないので、パソコンの中がどんなふうになっているか分からなかったので、直接DELLに問い合わせました。 (DELLの対応↓) メモリに関しましては、お客様のご購入時の構成を各印させていただきました ところ、512MBメモリが1枚搭載されております。 Dimension 2400には、メモリスロットが2つしかありませんので、増設可能なメモリは1枚のみとなります。 またDimension 2400に搭載可能な最大メモリ容量は、合計1GBまでとなっており ますので、512MBメモリ1枚までの増設が可能となります。 という対応でした。 その資料を元に、近所のパソコン屋さんに相談し、紹介された商品は、以下2点のメモリです。 メーカー:Buffalo 型番:DD400-512M 価格:\11,700 在庫状況:お取り寄せ メーカー:ノーブランド 規格:PC3200 DDR400 512MB 価格:\5,270 在庫状況:在庫有 保証:初期不良対応1ヶ月 Buffalo かノーブランドを購入するかを悩んでます。結果が同じなら、安いほうを選ぶのが消費者の本音ですね。相性の問題もありますし、無難に Buffaloを選んだ方がいいですか?悩んでいます。正直、お金がないので、ノーブランドなら、結果は神頼みでしょうか? 自分の作業内容は、動画やデジカメの編集を行う程度です。DELLに問い合わせたら、CPUの値を上げるのはできないようです。メモリ増設以外に、PCの性能を上げることはできますか?HDDは、外付けのものを含めて、250GB前後あります。 メモリ増設の件を中心にアドバイスをいただきたいです。初めて、パソコンの中をさわるので、全然知識がないです。簡単な説明をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数841
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

メーカー品かバルク品(ノーブランド品)の違いは動産確認と保証期間の違いです。 お店によっては相性問題の場合交換してくれる場合もありますので確認してみてはいかがでしょうか。 最近は、メジャーチップと呼ばれるしっかりしたバルクもあるので、ノーブランドでもそれを作っているところ次第です。 ちなみに、Celeron2.4Gで、すでにメモリが512MBであれば、1Gにしても体感できる速度変化は一般的にはほとんどないですよ。 画像処理や、ビデオ編集など、大量にメモリを使うソフトをバンバンと使われるのであれば別ですが・・・。 裏話ですが、メーカーとしては、保証の関係で、CPU交換は原則認めません。ですのでできないと言われます。 しかし、デルのサポートの人の中には、人のいい人もいて、多分できるんじゃないかなと言うことを話してくれる場合もあります。 (これは私の経験上です。) 同じ型番の上位機種に、高性能CPUの設定があれば使える可能性は高いですね。 (使用マザーボードは同じ場合が多いので。) ですので、もしかしたらBIOSのアップデートで、同じ種類のCeleronの2.8Gぐらいには交換は可能かも知れません。 (すでに新品では手に入りにくいですが・・・。) 但し、交換の際には、あくまで自己責任でお願いします。動かないかも知れませんし、動いてもすぐに動かなくなったり、最悪故障する恐れもあります。また、故障した場合でも保証では直してもらえません。 また、例え可能であったとしても、2.4Gを2.8Gにしてもやはり体感できる速度アップはないような気がします。 CeleronDではないとのことなので、通常のCeleron2.4Gはその意味で安くてお買い得間のあるCPUでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわCPUの範囲まで、ご意見をいただきありがとうございました。パソコン屋に行って、情報を集めてきたいと思います。感謝してます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

同じバッファローの作った、ほぼ同等品が、箱が違うだけで5180円+送料で買えます。 http://www.1-s.co.jp/sales/index.html ここの商品コード11152番です。相性保証もついてますから、こんな感じのメモリ(値段的に、5500円前後)を、パーツショップで買いましょう。 ちなみに、ノーブランドでも動けば全然OKですが、相性で動かないことが、まま有るので、相性保証がついていれば、別にいいと思います。(ただし、ノーブランドには、1週間くらいして相性保証が切れてから動かなくなる困ったちゃんもあるので、おすすめはしません。) メモリ増設自体は、静電気に注意してすれば、全く問題ありません。 >メモリ増設以外に、PCの性能を上げることはできますか? そのマザーボードに、AGPがあれば、1万円前後のグラフィックボードを挿してやればいいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昼からパソコン屋に行くことになりました。貴重なご意見をありがとうございました。いろいろ検討してみます。

  • 回答No.1

バッファローは、リテール品だから高いのでしょう。 バルクメモリーで、サムスンのチップをつんでいれば、 相性問題はほとんどないといわれています。 注意する点は、 DDR-SDRAMのPC3200という点だけです。 アキバのショップサイトの通販でも見てみてはいかが? http://www.faith-go.co.jp/ http://shop.tsukumo.co.jp/ http://shop.tsukumo.co.jp/ http://www.dospara.co.jp/top/ ついでに価格.com http://www.kakaku.com/ 価格.comのメモリーカテですが、販売元のメーカーになってしまっています。 ショップを探す上でのご利用をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めて、パソコン内部をさわるので、先ほどまで緊張してました。いろいろ安いところを調べてみます。ありがとうございました。