• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Aopen MX4GERはPentium4 2.40CGHz(800MHz)対応してる?

AopenのマザーボードMX4GERはPentium4 Northwood 2.40CGHz(800MHz)に 対応してますか? つい先日までMX4GERでPentium4 Northwood 2.4BGHz(533MHz)を使用してました。 CPU:2.40CGHzと交換するとHyper-Threadingが有効になるのでしょうか? BIOSは最新のR1.11にアップデートしてあります。 MX4GERはHyper-Threadingに対応してるようですが、 メーカーのCPU対応表には2.40CGHz(800MHz)が記載されてません。 http://aopen.jp/products/mb/mx4ger.html M/Bを取り外してしまったので、動作確認ができなくて少々悩んでおります。

noname#114167

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数485
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そのマザーボードはFSB533MHzまでしか対応していません。 FSB533MHzで唯一HTを搭載している3.06GHzに対応していると言うことで、HT対応を表記しているのだと思います。 2.40CGHzですが、取り付けて動作した場合にはHTが有効になる可能性はあります。 その場合には動作クロックは1.6GHz(133MHz×12)で動作し、本来の動作クロック2.4GHz(200MHz×12)では動きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >FSB533MHzで唯一HTを搭載している3.06GHzに対応 3.06GHzのみ対応ですか?ANo.2の2.4AGHzは対応してないのでしょうか? >動作クロックは1.6GHz(133MHz×12)で動作 2.40CGHzがHT有効になる可能性はあっても、1.6GHzでは速度低下してしまいますね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#78947

http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL7FY 上記のページを見てもらえれば分かりますがPentium 4 2.4AGHzの中でもsSpecがSL7FYの製品だけはHT対応なんです。もしかしたら初期製品だけ、または後期製品だけの対応かもしれませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに「SL7FY」だけ「Hyper-Threading Technology」になってますね。 中古市場でも出回ってないようで、プレミアム物かもしれませんね。

  • 回答No.4
参考URL:
http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ParentRadio=All&ProcFam=483&SearchKey=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 確かに2.40AGHzの「Supported Features」は空欄で HT非対応がわかります。

  • 回答No.2
noname#78947

>「Hyper-Threadingテクノロジ」と記載されてますが、これは誤りなのでしょうか? 別に間違っていませんよ。FSB533MHzのPentium 4の中で2.4AGHzと3.06GHzの製品だけはHTに対応しているんです。他のFSB400/533GHz製品は全てHT非対応ですけどね。MX4GERが3.06GHz(533MHz)に対応している以上はHT対応という表記は正しいです。 >それとCPU:2.4BGHzはHT非対応で、2.40CGHzはHT対応で間違いないですよね? その通りです。Pentium 4の2.4GHzでHT対応なのは2.4AGHzと2.4CGHzのみ、2.4BGHzはHT非対応です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >FSB533MHzのPentium 4の中で2.4AGHzと3.06GHzの製品だけはHTに対応 これは知りませんでした(汗)3.06GHzはわかる気がしますが 2.4の「B」がHT非対応で「A」と「C」が対応とは勉強になりました。 メーカーの表記は間違ってないんですね。

  • 回答No.1
  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)

あなたが確認したように対応しません。 i845G系は533/400MHz システムバスまでの対応ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 対応してないとの事ですが、メーカーの公式サイトの製品特長の中に 「Hyper-Threadingテクノロジ」と記載されてますが、これは誤りなのでしょうか? それとCPU:2.4BGHzはHT非対応で、2.40CGHzはHT対応で間違いないですよね?