• ベストアンサー

メモリの増設

SONYバイオPCG-GRT55F/Bを使用してます。 1.メモリを増設する際、200PINのメモリなら  どれでも良いのでしょうか? 2.ノーブランドというメモリがバッファローやIOより  安く迷ってます。不具合はあるのでしょうか? 3.自分でメモリ増設するとPC本体のメーカー保証は  なくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 SONYの VGN-K70B を使っています。その経験から言えば、No.2の方が仰るように、PCにデフォルトでセットしてあるメモリの規格に合わせるべきです。  私の場合、動作保証してあるIOデータのDDR SDRAM PC2100とDDR SDRAM PC2700を混在させたところ、エラーが発生してアウトでした。  ですから、パルク品でもOKだと思いますが、とにかく今ささっているメモリの規格に合わせてください。  No.2の方が仰るように、DDR333=PC2700でも動作します。それで私は。デフォルトでささっているDN266=PC2100は知人に売り払い、DDR333=PC2700の512MBのメモリを2枚さしています。

takayukipuu
質問者

お礼

なるほど。それでは一度現在のメモリをみてみます。 貴重な体験談ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

1: PCの規格と仕様に合わせたモノをご購入下さい。 PCG-GRT55F/B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT99V/spec.html CPUがモバイルCeleron2.40 GHzなので、FSBが400MHzでしか動作してないので、基本的には、DDR266のメモリで十分です。 BUFFALOの対応表にあるように、DDR333でも動作しますけど。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=44989 2: ノーブランドの使用は自己責任です。 通常、ショップでの初期不良程度でしか、保証はないです。 3: 最近はマニュアルにメモリ増設の方法が記載されてますので、作業前に良くお読み下さい。 メーカー純正以外のメモリに関しての動作保証は、PCメーカーは保証しませんが、PC自体の保証は最近ではチャンと保証してくれます。 昔はメモリ増設でも、保証対象外に成ってた時期はありますけど・・・。 ただし、規格外のモノの使用や、取付作業時の作業ミス等による破損は、保証外になります。 保証はあくまでメーカー側の責任範囲で、出荷時より一定期間内に発生した不具合が対象ですので、ユーザー側の過失は対象外ですから。

takayukipuu
質問者

お礼

よくわからないですがDDR266を買えばいいみたいですね。 ノーブランドの512かBUFFALOの216か悩みます。 気になったのは 「規格外のモノの使用や、取付作業時の作業ミス等による破損は、保証外になります。」です。 規格外とはノーブランドのことですかね?

回答No.1

DDR SDRAM 200Pin S.O.DIMM 266MHzになります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=44989 パルク品(ノーブランド)だと安いですが相性問題がありますので 1度PCを開けてみて、何が刺さってるか調べてください。 パルク品でも、同じチップメーカーなら、ほぼOKです。 IO DATAやBUFFALOの新品を買う人、中古を買う人 パルクでも、確かめてから買う人、確かめないで買う人・・・ さまざまです(w メモリーの取り付け http://yu-net.info/main/jisaku/build/build02.php http://www.fukufukudenshi.com/MakePC/Page05.html メモリー増設のメリットです。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pcoption/memory/0407/index.jsp 増設自体効果ありますが [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約しましょう。 (IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように) http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

takayukipuu
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    SONY VAIO PCG-XR7F/Kですが、現在、64MBしかありません。メモリを増設したいのですが、メモリがどこへ入っているのかわかりません。本体ケースの開け方を教えてください ちなみに、本体のネジを取ってみましたは、本体カバーが開きませんでした。どなたか、詳しい方、手順を教えてください

  • Sony vaio PCG-TR5EBのメモリを増設したいのですが

    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-TR5/spec.html http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=46110 これらを見ると空きスロットに512Mをひとつ増やせそうです。 どのようなメモリを探せばよいのでしょうか? DDR256というやつでしょうか? そうするとDDR333でもOK? Pinの数も関係あるのでしょうか? そうするとノーブランドでも良いので安いところはご存知ですか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    現在使用のパソコンは、 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 ソニー株式会社VAIO PCG-GRT_F シリーズ Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz 2.41 GHz、256 MB RAM なのですが、最近動作が鈍ってきてメモリ増設を考えています。 しかし、どのメーカーのどれくらいの用量のメモリを増設すればよいのかがわかりません。 いろんなサイトを検索してみたのですが、初心者なのでなかなか理解できませんでした。 3年前の型なので買い換えることも考えてはいるのですが、なんせ学生の身なのでパソコンを買い換えられるほど金銭面に自信がありません。 このパソコンが動かなくなるまではメモリ増設やクリーンナップでやり過ごそうと考えていますので、どうかよろしくお願いします。 あと、メモリの増設をすることで、今パソコンにあるソフトやデータが消失してしまったり、もう一度OSをインストロールしなおしたりということもしなければならないのでしょうか?

  • メモリの増設について

    現在SonyのPCV-HX50B5というという機種をつかっているのですが、メモリの増設を考えています。 ただ、メーカーのものを買うと高いのでノーブランドの DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3 184PIN http://www.pc-success.co.jp/fr/fr_par/memory.html を買おうか検討しています。 相性保証もつけようと思うのですが、まったく的外れなものだと(形が違う、種類が違う等)意味がないので、 相性さえよければできるかどうかということが知りたいです。 あと、ほかにいいものがあれば教えてください。

  • メモリ増設について質問です。

    こんにちは。 PCのメモリ増設をと思いましてコチラの商品を購入しました。 DDR1 SO-DIMM 200pin 512M PC2700 CL2.5 サムソンチップ http://www.rakuten.co.jp/archisite/691538/1854148/#1460888 本日、商品が届き、早速メモリ増設の作業に取り掛かったのですが、メモリがスロットに入らないという(メモリのサイズが既存のものより微妙に大きい気が)トラブルに困っています。 少々強引にやってみても駄目です。 商品のページに「IOデータ SDD333-512M と同等品です」と書いてあったので、購入前にIOデータHPの対応製品検索エンジンで確認をしておいたのですが…。 やはりこのメモリは対応していないのでしょうか? アドバイスの方よろしくお願いします。 PCはソニーバイオノート「PCG-FR55G/B」です。

  • メモリ増設について

    メモリ増設を考えています。 僕のパソコンは最大で256までです。 IO DATAかBUFFALOで僕のパソコンの対応製品があったのですが、僕のパソコンは中古で、OSはメーカー発表は98SEなんですが、2000Proになっています。 メモリも元は64なんですが128に増設されています。 IO DATAかBUFFALOで128を買います。 メモリを装着するところは2箇所あって今は128が1枚だけ着いてます。 今装着されているメモリを見ると、SAMSUNGと書いてあります。 そこで質問なんですが、OSが違ってもメモリ増設には影響ないんですか? IO DATAかBUFFALOで対応を見ると98SEの場合で書いてあるので不安です。 それと、SAMSUNGと書いてあるメモリとIO DATAかBUFFALOのメモリを一緒に装着して大丈夫ですか? 分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設は、BUFFALOか、IOデータか

     現在、PCのメモリ増設をしようと思い、メーカの選定を行っています。 そこで、若干高いBUFFALOか、若干安いが無期限保証がついたIOデータか迷っています。  やはり、価格より信頼性第一で行きたいと思っています。 何か良いアドバイスをいただきたく質問させていただきました。  私はこういう理由でこちらを選びましたなど、何でも良いのでご意見ください。  ちなみに、メモリはPC3200(DDR400)DDR SDRAM 184Pin DIMM 2枚組です。  よろしくお願いします。

  • VAIOでのメモリ増設方法

    5,6年前に発売された、SONYのVAIO(PCG-XR1F)を現在使用しています。 OSが現在Meなので、XPにしようと思いましたが、メモリが64Mでした。 電気屋に行って店員に対応してある256Mのメモリを選んできてもらったのですが、実際に変えようと思うとネジをはずしても本体のカバーがはずせず困っています。どうすればいいのでしょうか?はずし方と共に、メモリの増設方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリ 増設

    メモリの増設を考えています。  ただいま、IO-データのメモリをつけているのですが同じものが見つからないのでバッファローでの購入を考えています。 違うメーカーのメモリを同時に装着していても特に問題はないでしょうか?

  • メモリの増設

    現在、DELLのDIMENSION8250というデスクトップを使っています。 メモリは256×2の512を搭載していて、増設を考えているのですが なかなかこのパソコンに適したメモリが売っていません。 バッファローのHPにあることはあるのですが、高すぎます・・・。 そのため、ノーブランドのRIMM 256MB (1066-32) を2枚買うか、 メーカー品の中古を買うかで悩んでいます。 中古というものは、新品に比べると、不具合が出やすい等の デメリットがあるものなのでしょうか? また、中古のメモリを売っているお店をネットで検索してみたのですが、 希望の品を売っているところが見つかりませんでした・・・。 秋葉原のようなところに行けば、売っていたりするんでしょうか? どなたか、わかる方がいらっしゃれば、教えてください。 お願いいたします。