• ベストアンサー

初心者です…メモリ増設をした場合のメリットを教えてください。

皆さんメモリの増設とか言われていますが、 メモリを増設した場合どのような利点があるのでしょうか? 現在 SONY VAIO PCG-F76/BP を使用していますが、 このパソコンの標準メモリは確か64Mだったと思います。 やっぱり64Mでは寂しいものなのでしょうか? 値段的には問題ないので、PCの性能がグンと良くなるのであれば 是非メモリの増設をしようかなと考えています。 パソコンに詳しい方、初心者の私でもわかるような説明で教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rally
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.3

メモリを増設すると、パソコン上で同時に作業する大きさが増えます。 パソコンでExcel,Wordなどのアプリケーションを起動して作業をしてるとメモリを少しずつ使っていくのです。 それが足りなくなってくると、今度はハードディスクをメモリに見立てて使うことになります。 ハードディスクとのやりとりはメモリとのやりとりよりも遅いので、メモリが足りなくたってハードディスクを使い出すようになると遅くなります。 メモリを増設すると、ハードディスクを使うまでの作業量が増えますので快適になります。 今使ってて、それほど遅く感じてなければ増設の必要はないと思います。 メモリやハードディスクは作業机と本棚に見たてられると思います。 机でいろいろと作業をしてると、本棚から本を取ってきて広げますよね。 でも本棚の広さは決まっているので、ある程度いろんな本を広げてると足りなくなってきます。 足りないので本棚上で広げたりしますが、机での作業なので見るときには時間がかかりますよね。 そこでサイドデスクを置くのがメモリ増設です。

kozibon
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 初心者の私にとって、「机と本棚」のご説明はとても解りやすかったです。 やはり、自分でも64MBでは不足気味かなと感じていました。 MYパソコンを快適なものにしたいと考えたときメモリの増設が思いついたのですが、 もっと他にするべきこととかあったりするのかな。 もしよろしければアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (8)

noname#84083
noname#84083
回答No.9

Vaio PCG-QR1E/BPの持ち主です。 一ヶ月ほど前、メモリ増設64+128=192にしました。 他の方が回答したとおり、作業しやすくなりました。 以前はブラウザを3つ出したり(ホームページを3つ立ち上げたり)しただけですぐフリーズ(画面が動かなくなり)した為に強制終了しなきゃいけなくて。 今では快適です。 ただ、ハードの領域が少ないので、何でも欲しいものをインストールできないですね。買い物するときにお財布と相談するという感じです。 あと、そのうち『リソース不足』という言葉を何度かPCから言われる(?)と思いますので、私が以前質問した内容の回答を「お気に入り」などにストックしておいて下さい。 きっと参考になると思います。 Drag'n Drop CDが着いてる以外は、デスクトップが良かったなあと思っている今日この頃です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92654
kozibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、私のPCもブラウザを3,4個たちあげるとフリーズしてしまうことが多々あります。 強制終了にお世話になりっぱなしで・・。 『リソース不足』もすでに経験しました。 タスクトレイを整理してからは一度もリソース不足になることは無くなりました。 でもやっぱり64MBでは少ないですよね。 abbaabbaさんと同じように128MBをプラスさせようと思います。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.8

kozibonさんへ、 私もVAIO-N505を使っていますが、B5ノートなので127MBまでしか増設できませんでした。OSはWin98からMeにアップしましたが、メモリーが増えても驚くほど快適には、なりません。特に起動した時はメモリー残が15MBほどに消費されますから、次の操作でスワップ開始です。 増設の前に、物理メモリー管理ソフトを使ってみて下さい。以下のURLから無料でダウンできますし、軽いのでシステムに負担もありません。メモリー残量が表示されるので、パソコンのメモリー消費量を、常に見れます。また、自動でメモリーの空きを確保しますから、意外と快適ですよ。長時間の使用でも、フリーズやシステムのビジーが、ほとんど無くなりました。

参考URL:
http://www.os.xaxon.ne.jp/~deco/soft_lib/frm_ct.htm
kozibon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速、物理メモリ管理ソフトをダウンロードしました。 なかなかのすぐれ物ですよね!とてもわかりやすいです。 ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

F76なら増設最大256MBまでですね。 将来、OSのアップグレードなどを行う予定があるなら、MAXに増設していてもいいと思いますよ。 今は、かなりメモリが安く、底値となってます。 また、既にメモリ生産は新型メモリにシフトし始めてますから、これ以上は値下げしにくいと思いますし、場合によってはメモリ供給量によって価格が上がることもあります。 (ただ、ノートなのでまだ下がる余地はあり) お金に余裕があればとりあえず、MAXに増設していても良いのではないかと思います。 128MB×2枚なら安いですよ。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/memory/snsdim100.htm
kozibon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず今の64MBに128MBをプラスさせようかなって考えています。 また問題が生じた時は力になってやってくださいネ(^^) 宜しくお願いします。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.6

補足(蛇足) メモリーを増やしても インターネットは速くなりません。 インターネットは通信速度が速くならないとダメです  速い ←  → 遅い ADSL  ISDN  普通のモデム CATV のようですが、負荷がかかる(回線が混む)と遅くなる様ですよ それでも多分・・・ ISDNより速いと思う。

kozibon
質問者

お礼

度々、ありがとうございます! そうなんです。ご指摘の通り、回線が混む時間帯だと遅くなります。 MP3のダウンロードなんかも時間帯によって倍違う時もあります。 そういうのは解消されないんですよね。。。 yanronさん、どうもありがとうございました。

  • tarokun
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.5

バイオのノート使っているのであれば、128MBをプラスして192MBあれば十分でしょう。 現在の64MBだと、起動時で既にスワップが起こっている可能性が高いです。 起動速度からして速くなりますよ。増設前にスイッチを入れてから、マウスの砂時計が消えるまでの時間を計ってメモしておいて、増設した後に同じ動作で何秒速くなったのかを計ってみると、満足感あると思います(笑) 下の質問で、インターネットも速くなるのか?ですが、現状よりは速くなります(回線速度が速くなるわけではなく、表示処理速度が速くなるため)。 それもこれもスワップの現象が減るからです。 ただ、192MBにしてもずっとPCを使っていると、いずれメモリの領域がいっぱいになって、またスワップが始まります。 その時には、今体感しているような、時々遅くなる現象が再発するかもしれませんね。 参考URLのようなフリーソフトを併用する事で、さらにパフォーマンスダウンを避ける事が出来ますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2027/dl_hsp/dl_hsp01_mclean.html
kozibon
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 そうなんです!電源をいれてトイレから帰ってきてもまだ起動していない状態なのです。 こういうのがメモリ増設によって解消されるわけですかー。納得です。(^v^) とても解りやすい説明、ありがとうございました!

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.4

基本的な事はhero1000さんの通りですね。 VAIO PCG-F76/BP ってノートPCですね 現状の空きスロットに128MBのSODIMMを1枚追加して 合計192MBって事でよろしいのでは? 正しく合うものを探して購入して下さいね。 S●NYでしたら、 変なノーブランド品より、 ちゃんとしたサードパーティ品のほうが良いかもしれないですね。 【http://www.melcoinc.co.jp/】メルコHP 【http://www.iodata.co.jp/】I・OデータHP

kozibon
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 そうです!ノートPCです。 私も増設するとなると128MBをプラスさせようかなって考えていたので yanronさんの回答でなんだか安心?しました。

  • gooken
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.2

64MBから128MBなら多少変化を感じられるかもしれません。 最近は256MBでも1万円以下なのでどうせなら のくらいを乗せてみるのも良いかもしれません。 ちなみに98系(ME含む)のOSなら256MB以上増設しても あまり変らないでしょう・・・ 普通、メモリの足りない分をHDDに書込んで代用しますが この動作が速度の低下になります。 なのでメモリを十分にすればHDDに書込む回数も減り メモリの読み書きですめばスピードが速くなります。 HDDとメモリではメモリの方が読み書きの速度が速いですから。。。 ただし256MB以上は増やしてもほとんど速度の変化は無いでしょう。 ちなみにメモリにはベースクロックが100MhzのPC100と 133MhzのPC133があり深く言えばもっとありますが・・・ 購入の歳にはお店の方に確認してください。。

kozibon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 256MB以上増やしても無駄とのこと・・・ そんなに大きな数字は考えてもいなかったです。 皆さんはどのくらいのメモリを乗せているのかな…。 もしかして私の64MBというのはとてつもなくちっぽけな物だったのかしら? メモリ実物など見たことない人間なので、電気屋さんで私のPCに合うメモリを 選んで頂こうと思います。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.1

ソフトの処理の速度が速くなりますよ。 CPUを多少いいのに替えるくらいなら、メモリ増設したほうがはるかに効果あり ます。 ソフトは通常、作業するのにメモリを使っていますが、メモリが足りなくなると HDDを使うようになります。(これを「スワップ」といいます。) データの読み書きの速度はメモリよりもHDDの方が圧倒的に遅いため、見た目は ソフトの処理速度が落ちます。(ハッキリわかるほど落ちます) なので「メモリが足りなく」ならないようにすれば、スワップの頻度が少なくな り、スワップの頻度を少なくするほど速度が速くなります。 こんな説明でわかりますでしょうか?

kozibon
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます! ソフトとは例えばインターネットも含まれるのでしょうか? インターネットでPCを長い時間使っているとCATVにも関わらず めちゃくちゃ速度が落ちてしまう時があります。 メモリを増やすことによってインターネットの速度が今より早くなることも あるのでしょうか? 質問ばかりですいません。

関連するQ&A

  • メモリ 増設

    また質問すいません。 現在バイオPCG-XR7Z/BPを使っておりまして、メモリ-(標準64+増設128) なのですが 256以上に 増設したいのですがどうしたらよいでしょうか??  初心者でもできますか??

  • メモリ増設について。

    以前もメモリ増設について質問させていただきましたが、また質問させてください。 パソコンは「ソニー バイオノートXR PCG-XR1Z/BP」(2001年1月発売)です。 先日、MeからXPにアップグレードしました。 メモリ不足のため、メモリを増設しようと思っています。 前回質問した時、最大256Mにするために128Mを2枚増設するといいというお答えをいただきましたが、今入っている64Mを外して256Mを1枚入れるという方法でもいいでしょうか。どちらも変らないんでしょうか?教えてください。

  • メモリ増設について。

    メモリ増設について教えてください。 パソコンは「ソニー バイオノートXR PCG-XR1Z/BP」(2001年1月発売)です。 先日、MeからXPにアップグレードしました。 このノートで主にイラストレーターやフォトショップを使おうと思うのですが、メモリが足りないというエラーが出ましたのでメモリ増設をしようと思ってます。 1.「最大256MBまでメモリ増設できます」とあります。出来れば最大にして使いたいです。すでに内臓されているメモリは64MBだと思うのですが今度買うメモリは128MBでよいのでしょうか。 2.128MBのソニー製メモリがオークションで6000円くらいで出ていました。この値段は妥当ですか?他社はどれくらいするのでしょうか。 3.取扱説明書にはソニー製のメモリ以外は正常に認識されない場合があります等と書いてありますが、他社のメモリを使ってよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設

    私のノートパソコンの機種名は「PCG-FX55Z/BP」で メモリの増設をしようとおもい128Mのメモリを 256Mに変えようと思っているのですが、調べたところ SDIM133-S256MYというメモリとSDIM133-H256MYというメモリ があったのですがどちらのメモリが使えるのでしょうか? またどちらとも使える場合は二つのメモリの性能的な差はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • メモリを増設について。

    PC初心者です。メモリを256Mに(128Mをもう1つ足して) 増設をしたいのですが、SONY純正【PCGA-MM128M】にするか、 ttp://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=28463 ↑のメモリの内のどれかにするか悩んでいます。 純正は高そうですし、知識もほとんどないので、 どれが良いのか数が多すぎてわからないのです。 料金が1万円を越えてしまいますと辛いです。 PCはバイオノートFX PCG-FX33G/BPで、OSはMeです。 他は特に変更していません。 知識がある方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • メモリ増設について

    お聞きしたいのですが、今私はソニーの型番「PCG-QR1E/BP」を使っているのですが、取扱説明書の所在が不明になってしまい、メモリの増設の仕方がわかりません。詳しく教えていただけないでしょうか?

  • CPU増設について

    はじめまして。 いまSonyのノートパソコンを使っています。 メモリを増設したいのですが何を買っていいか・・・ 色々調べたのですが、最大メモリが512MBと書いてあったり384と書いてあったり・・・ 親切な方いましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。 ちなみに品番は、 Vaioのノート PCG-FX55G/BP Pentium III 750 標準メモリ 128MB

  • メモリ増設について

    最近、いつも使用しているパソコンの動作・起動速度が極端に遅くなりました。 たぶん、メモリ不足だと思うんですけど・・・・ メモリを購入して増設をしようと思っているのですが、私の使っているパソコンの機種で増設が可能なのか教えてください。 あと、そのメモリはどこで買えばいいのか教えてください。この機種に適合するメモリは何ですか?? 皆様、よろしくお願い致します。 機種:vaio PCG-FX55/BP

  • メモリを増やしたいが対応するメモリの型番がわからない

    ソニーのノート型PC、バイオPCG-FX55V/BPを譲ってもらったのですが、メモリが不足(現在購入時のまま128Mのメモリを2枚装着)しているので、256Mを2枚付け替えて512Mにしたいのですが、バッファローのホームページから、対応するメモリを検索して調べてみたら、VA-N133-256MとVN133-256Mの2種類が出てきました。 ですが、VN133-256Mの中にも様々種類がある様で、その中で256MのものはVA-N133-256MY。 もう片方のVN133-256Mにも種類があるらしく、その中で256Mの物はVN133-A256MX、VN133-256MY、VN133-H256MYの3種類があります。 そして、そのページの「対応情報」の部分に、 ”下記パソコンのSONY VAIOに関しては、「VA-N133-256MY」が対応します。 SONY VAIO FX(PCG-FX77V/BP,FX55V/BP,FX11V)、GR(PCG-GR5F/BP,GR3F/BP,GR90 F,GR90F/P)” と文章があります。 要するにこのPCG-FX55V/BPのPCに対応するメモリは「VA-N133-256MY」の1種類のみと言う事なのでしょうか?? なんだかよく分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • メモリ増設を初心者がやるには?

    先日知人にパソコンが固まりやすいと言ったらメモリ増設が有効だそうで、何やら調べてみると現256MBを512MBに増設可能みたいなんです。 そこでメモリ増設に挑戦しようとしたのですが、取説には「有償でやってもらって下さい。」みたいなことが書いてありました。 やはり初心者には難しいのでしょうか? また取説に記載されているメモリ以外は受け付けないのでしょうか? パソコンはSONY製のVAIO(PCV-JX10G)です。

専門家に質問してみよう