• ベストアンサー

初心者です…メモリ増設をした場合のメリットを教えてください。

皆さんメモリの増設とか言われていますが、 メモリを増設した場合どのような利点があるのでしょうか? 現在 SONY VAIO PCG-F76/BP を使用していますが、 このパソコンの標準メモリは確か64Mだったと思います。 やっぱり64Mでは寂しいものなのでしょうか? 値段的には問題ないので、PCの性能がグンと良くなるのであれば 是非メモリの増設をしようかなと考えています。 パソコンに詳しい方、初心者の私でもわかるような説明で教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rally
回答No.3

メモリを増設すると、パソコン上で同時に作業する大きさが増えます。 パソコンでExcel,Wordなどのアプリケーションを起動して作業をしてるとメモリを少しずつ使っていくのです。 それが足りなくなってくると、今度はハードディスクをメモリに見立てて使うことになります。 ハードディスクとのやりとりはメモリとのやりとりよりも遅いので、メモリが足りなくたってハードディスクを使い出すようになると遅くなります。 メモリを増設すると、ハードディスクを使うまでの作業量が増えますので快適になります。 今使ってて、それほど遅く感じてなければ増設の必要はないと思います。 メモリやハードディスクは作業机と本棚に見たてられると思います。 机でいろいろと作業をしてると、本棚から本を取ってきて広げますよね。 でも本棚の広さは決まっているので、ある程度いろんな本を広げてると足りなくなってきます。 足りないので本棚上で広げたりしますが、机での作業なので見るときには時間がかかりますよね。 そこでサイドデスクを置くのがメモリ増設です。

kozibon
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 初心者の私にとって、「机と本棚」のご説明はとても解りやすかったです。 やはり、自分でも64MBでは不足気味かなと感じていました。 MYパソコンを快適なものにしたいと考えたときメモリの増設が思いついたのですが、 もっと他にするべきこととかあったりするのかな。 もしよろしければアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (8)

noname#84083
noname#84083
回答No.9

Vaio PCG-QR1E/BPの持ち主です。 一ヶ月ほど前、メモリ増設64+128=192にしました。 他の方が回答したとおり、作業しやすくなりました。 以前はブラウザを3つ出したり(ホームページを3つ立ち上げたり)しただけですぐフリーズ(画面が動かなくなり)した為に強制終了しなきゃいけなくて。 今では快適です。 ただ、ハードの領域が少ないので、何でも欲しいものをインストールできないですね。買い物するときにお財布と相談するという感じです。 あと、そのうち『リソース不足』という言葉を何度かPCから言われる(?)と思いますので、私が以前質問した内容の回答を「お気に入り」などにストックしておいて下さい。 きっと参考になると思います。 Drag'n Drop CDが着いてる以外は、デスクトップが良かったなあと思っている今日この頃です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92654
kozibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、私のPCもブラウザを3,4個たちあげるとフリーズしてしまうことが多々あります。 強制終了にお世話になりっぱなしで・・。 『リソース不足』もすでに経験しました。 タスクトレイを整理してからは一度もリソース不足になることは無くなりました。 でもやっぱり64MBでは少ないですよね。 abbaabbaさんと同じように128MBをプラスさせようと思います。

• umechin
回答No.8

kozibonさんへ、 私もVAIO-N505を使っていますが、B5ノートなので127MBまでしか増設できませんでした。OSはWin98からMeにアップしましたが、メモリーが増えても驚くほど快適には、なりません。特に起動した時はメモリー残が15MBほどに消費されますから、次の操作でスワップ開始です。 増設の前に、物理メモリー管理ソフトを使ってみて下さい。以下のURLから無料でダウンできますし、軽いのでシステムに負担もありません。メモリー残量が表示されるので、パソコンのメモリー消費量を、常に見れます。また、自動でメモリーの空きを確保しますから、意外と快適ですよ。長時間の使用でも、フリーズやシステムのビジーが、ほとんど無くなりました。

参考URL:
http://www.os.xaxon.ne.jp/~deco/soft_lib/frm_ct.htm
kozibon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速、物理メモリ管理ソフトをダウンロードしました。 なかなかのすぐれ物ですよね!とてもわかりやすいです。 ありがとうございました。

• parts
回答No.7

F76なら増設最大256MBまでですね。 将来、OSのアップグレードなどを行う予定があるなら、MAXに増設していてもいいと思いますよ。 今は、かなりメモリが安く、底値となってます。 また、既にメモリ生産は新型メモリにシフトし始めてますから、これ以上は値下げしにくいと思いますし、場合によってはメモリ供給量によって価格が上がることもあります。 (ただ、ノートなのでまだ下がる余地はあり) お金に余裕があればとりあえず、MAXに増設していても良いのではないかと思います。 128MB×2枚なら安いですよ。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/memory/snsdim100.htm
kozibon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず今の64MBに128MBをプラスさせようかなって考えています。 また問題が生じた時は力になってやってくださいネ(^^) 宜しくお願いします。

• yanron
回答No.6

補足(蛇足) メモリーを増やしても インターネットは速くなりません。 インターネットは通信速度が速くならないとダメです  速い ←  → 遅い ADSL  ISDN  普通のモデム CATV のようですが、負荷がかかる(回線が混む)と遅くなる様ですよ それでも多分・・・ ISDNより速いと思う。

kozibon
質問者

お礼

度々、ありがとうございます! そうなんです。ご指摘の通り、回線が混む時間帯だと遅くなります。 MP3のダウンロードなんかも時間帯によって倍違う時もあります。 そういうのは解消されないんですよね。。。 yanronさん、どうもありがとうございました。

• tarokun
回答No.5

バイオのノート使っているのであれば、128MBをプラスして192MBあれば十分でしょう。 現在の64MBだと、起動時で既にスワップが起こっている可能性が高いです。 起動速度からして速くなりますよ。増設前にスイッチを入れてから、マウスの砂時計が消えるまでの時間を計ってメモしておいて、増設した後に同じ動作で何秒速くなったのかを計ってみると、満足感あると思います(笑) 下の質問で、インターネットも速くなるのか?ですが、現状よりは速くなります(回線速度が速くなるわけではなく、表示処理速度が速くなるため)。 それもこれもスワップの現象が減るからです。 ただ、192MBにしてもずっとPCを使っていると、いずれメモリの領域がいっぱいになって、またスワップが始まります。 その時には、今体感しているような、時々遅くなる現象が再発するかもしれませんね。 参考URLのようなフリーソフトを併用する事で、さらにパフォーマンスダウンを避ける事が出来ますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2027/dl_hsp/dl_hsp01_mclean.html
kozibon
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 そうなんです!電源をいれてトイレから帰ってきてもまだ起動していない状態なのです。 こういうのがメモリ増設によって解消されるわけですかー。納得です。(^v^) とても解りやすい説明、ありがとうございました!

• yanron
回答No.4

基本的な事はhero1000さんの通りですね。 VAIO PCG-F76/BP ってノートPCですね 現状の空きスロットに128MBのSODIMMを1枚追加して 合計192MBって事でよろしいのでは? 正しく合うものを探して購入して下さいね。 S●NYでしたら、 変なノーブランド品より、 ちゃんとしたサードパーティ品のほうが良いかもしれないですね。 【http://www.melcoinc.co.jp/】メルコHP 【http://www.iodata.co.jp/】I・OデータHP

kozibon
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 そうです!ノートPCです。 私も増設するとなると128MBをプラスさせようかなって考えていたので yanronさんの回答でなんだか安心?しました。

• gooken
回答No.2

64MBから128MBなら多少変化を感じられるかもしれません。 最近は256MBでも1万円以下なのでどうせなら のくらいを乗せてみるのも良いかもしれません。 ちなみに98系(ME含む)のOSなら256MB以上増設しても あまり変らないでしょう・・・ 普通、メモリの足りない分をHDDに書込んで代用しますが この動作が速度の低下になります。 なのでメモリを十分にすればHDDに書込む回数も減り メモリの読み書きですめばスピードが速くなります。 HDDとメモリではメモリの方が読み書きの速度が速いですから。。。 ただし256MB以上は増やしてもほとんど速度の変化は無いでしょう。 ちなみにメモリにはベースクロックが100MhzのPC100と 133MhzのPC133があり深く言えばもっとありますが・・・ 購入の歳にはお店の方に確認してください。。

kozibon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 256MB以上増やしても無駄とのこと・・・ そんなに大きな数字は考えてもいなかったです。 皆さんはどのくらいのメモリを乗せているのかな…。 もしかして私の64MBというのはとてつもなくちっぽけな物だったのかしら? メモリ実物など見たことない人間なので、電気屋さんで私のPCに合うメモリを 選んで頂こうと思います。

• hero1000
回答No.1

ソフトの処理の速度が速くなりますよ。 CPUを多少いいのに替えるくらいなら、メモリ増設したほうがはるかに効果あり ます。 ソフトは通常、作業するのにメモリを使っていますが、メモリが足りなくなると HDDを使うようになります。(これを「スワップ」といいます。) データの読み書きの速度はメモリよりもHDDの方が圧倒的に遅いため、見た目は ソフトの処理速度が落ちます。(ハッキリわかるほど落ちます) なので「メモリが足りなく」ならないようにすれば、スワップの頻度が少なくな り、スワップの頻度を少なくするほど速度が速くなります。 こんな説明でわかりますでしょうか?

kozibon
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます! ソフトとは例えばインターネットも含まれるのでしょうか? インターネットでPCを長い時間使っているとCATVにも関わらず めちゃくちゃ速度が落ちてしまう時があります。 メモリを増やすことによってインターネットの速度が今より早くなることも あるのでしょうか? 質問ばかりですいません。