• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリを増設について。

PC初心者です。メモリを256Mに(128Mをもう1つ足して) 増設をしたいのですが、SONY純正【PCGA-MM128M】にするか、 ttp://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=28463 ↑のメモリの内のどれかにするか悩んでいます。 純正は高そうですし、知識もほとんどないので、 どれが良いのか数が多すぎてわからないのです。 料金が1万円を越えてしまいますと辛いです。 PCはバイオノートFX PCG-FX33G/BPで、OSはMeです。 他は特に変更していません。 知識がある方教えて下さい。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数85
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

再回答です。 バッファ=基本的にメモリ購入には直接関係しないと思いますが・・・緩衝装置をバッファといいます。バッファメモリなどと言う言葉もありますが、これはある装置とデータをやりとり(読み込みや書き込み、映像の再生などに使う)する際に、途中でデータの転送がとぎれたりしても、バッファに蓄えられたデータを利用して処理を途絶えさせないようにするためのメモリのことです。エラーを発生を防いだりするために使うこともある。 一般に使うメモリ(メインメモリ)は、CPUと補助記憶装置(ハードディスクなど)とのデータをやりとりを仲介するバッファとなりデータを円滑にCPUに転送する意味がある。 使用メモリ=使っているメモリのこと。 クロック周波数=動作周波数のことで、メモリにもクロックはあります。各回路間でデータをやりとりする際に回路と回路の間での同期(データをやりとりできように呼吸を合わせる操作)を一秒間に何回取れるかということで1MHzで100万回、1GHzで10億回可能ということを指す。メモリにはシングル・データ・レート・シンクロナス・ディーラム(SDRAM、SDR-SDRAMという)というタイプのメモリでは、66MHz(PC-66)、100MHz(同100)、133MHz(同133)があります。周波数が高いほど秒間に扱えるデータは多くなるが、PC本体がその同期周波数に対応していないとその周波数では使えない。(全く使えない場合もある) ビット構成=メモリが何ビットで構成されているかを指します。通常メモリはワード×ビットで一枚のメモリセルの容量(Mbit)になる。メモリセルとはメモリ基盤に搭載された最小構成メモリのこと。通常は8枚ぐらいのメモリセルが一つのメモリ基盤の片面(両面タイプもありますが、PCによっては使えない場合もあります)に搭載されて一つのメモリとして販売されています。(Intel81xがサポートしているメモリセルの容量は256Mbitまで、最大512MB×2です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

各項目について1つずつ丁寧な解説で助かりました。 まだ難しくてわからないことはありますが、 全体の雰囲気はつかめた!といった感じです。 これで全く意味のわからない項目というのは なくなりましたので、 後はお店の在庫等を考慮しながら決めようと思います。 parts様には2度も教えて頂きまして助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

このPCがサポートしているのはSO-DIMMのPC-100で最大512MBですね。これに対応していれば、粗悪なメモリでなければ大丈夫でしょう。 ただし、粗悪メモリはSDRAMでも未だに出回っています。 オークションでは決して買わないことをお奨めします。何せ、メモリの粗悪が見分けられる人はほとんどの人が、オークションでは買わない(よほど安くなければ)ですからね。これは、純正メモリと粗悪メモリを並べ細部を見れば誰でも分かるものですが・・・メモリを何度も見たことがある人でないと見分けは付かない。 ただ初期動作が正常であれば良いというのであればバルクで構いませんが、最初の動作だけでは確認できないアプリケーションが特定の操作時に動作しなくなるということもメモリが原因にということは良くあることで、メモリ不良は上辺では分からないソフトが原因と思っていたところにも潜みますので注意。 オークションはバルクではなくほぼジャンク品と考えられます。特に既に誰かが使っていたものを売った場合は、ジャンク品でしかも実物を比べることもできないですから、よほど格安で何百円なら別として避けるべきでしょう。(PCに慣れているなら結構) 純正よりはサードパーティが良いでしょう。一番価格と安心感でバランスが良いのはセカンドブランドメモリですね。販売店が正常動作などを確認して売るメモリです。これはバルクよりは若干高いですが、サードパーティのブランドより安いです。 価格を考えると256MBを一枚増設した方が安い気はしますが、この点はご自身の判断で・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

parts様レスありがとうございます。 このPCがサポートしているのは、SONYでは256MBと 言っていますが、メルコによりますともう少し積める そうです。スロットは2つあり、1つが最初から積まれて います。 メモリ不良は上辺では分からないソフトが原因と思っていたところにも潜みますので注意。 >これはかなり恐いです。バルク、ジャンクはやはりまだ、スキル相応ではないようです。

質問者からの補足

izumokun様、PAPA0427様、pippy様、kblueisland様、 parts様から頂きましたアドバイスから、 今回はセカンドブランドメモリにしてみようと思います。今まで回答をして頂いた皆様ありがとうございます。 >そこで、バッファ、使用メモリ、クロック周波数、 ビット構成等ありますが、これらがどう関わってくるか わからないのです。おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか? >あと、数が多すぎて決めかねている状態なので、 このメモリがオススメ!というのがありましたら、 それも教えて頂けるとうれしいです。

  • 回答No.4

まったく問題ありません。 他の方が答えているようにIOデータも候補として、下のメモリーのサイトで値段を検討してください。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/prod/memory/,http://kakaku.com/pc2/MakerLink/memory.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kblueisland様レスありがとうございます。 参考URLに書いて頂いたサイトに行ってみましたが、 値段、とっても参考になりました。純正でなければ、 1万円は切っていて、5000円前後である様でした。

  • 回答No.3
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)

自分がtaru-eternalさんの立場ならば、きっとネットオークションで格安に仕入れてしまうと思います。メモリはHDDなどと違って使用による劣化は少ないですし、SD-RAMはDDR400などと違って相性問題はあまり聞かないからです。仕様さえ間違わなければバルク品でもまず問題ありません。またノートということで空きスロットはひとつだと思います。自作マシンで一枚目にバルクをつかった場合は二枚目との相性に気を配らざるを得ませんが、既に一枚目にしっかりとしたものが使われている以上、さほど神経質になる必要はありません。 初心者ということで仕様を確定するのが難しいでしょうから、ノートパソコン(VAIO PCGR505Rシリーズでしょうか?)をショップにお持ちになって、「これに合う128MBのメモリ下さい」と仰れば、メルコやアイ・オーデータなどのサードパーティ品など出してくれると思います。多くのお店はその場で動作検証させてくれると思います。追加料金を取られることもありますが、それでも純正品よりは安くなります。秋葉原などの専門店ではバルク品も手に入りますが、その場で検証できれば十分です。ドライブなどは半年ぐらい経ってから故障することがあって困りますが、メモリの不良は刺した瞬間に分かります。 また通販をお考えでしたら、相性保証を利用するのは如何でしょうか? 秋葉原のパソコンショップが運営しているネットショップの中には追加料金て相性を保証してくれるところがあります。 PC-Success(「相性保証あり」という500円割高品があります) http://www.pc-success.co.jp/index.html Faith(お手持ちのノートパソコンの型番を予め伝えておくことで相性保証が受けられます) http://www.faith-go.co.jp/index.html また、メモリの仕様は 「SO-DIM PC133 144pin 128MB (CL不明)」 だと思いますが、ノートパソコンの型番を正確に追記して頂ければ、どなたか返答してくださると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pippy様レスありがとうございます。 SD-RAMはDDR400などと違って相性問題はあまり聞かないからです。 >そうなのですか。純正以外は動作保障は致しませんと 説明書に書いてあったので、少し不安だったのですが、 少し安心できました。 相性保証というのも初めて知ったので、勉強になりました。 書いて下さったURLも参考にさせて頂きました。 ノートパソコンの型番はSonyのVAIOで、 PCG-FX33G/BPです。

  • 回答No.2

メルコとかIOデータなら、ご心配なくご利用になれますよ。 128Mから、256Mへの増設ですね。 確かにノーブランドのメモリでも大丈夫です。ですが不具合が起きる可能性もあります。 安心感は、メーカー製>メルコ及びIOデータなどのメーカー>ノーブランドでしょう。 PCに詳しく慣れられた方ならノーブランドも良いですが、わたしはメルコかIOデータをお勧めします。 ちなみにVA-L100-128MYはメルコサイトでは販売完了品になってますので、流通在庫しかないので買うなら今しかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PAPA0427様即レスで回答ありがとうございます。 128Mから、256Mへの増設ですね。 >はい。そうです。 自分専用のPCではないので、安心感は大きなポイントに なっております。

  • 回答No.1
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 何のために増設されるのか分かりませんが、MEであれば256MBあれば充分だと思います。  さて、メモリですが、SONY純正にせよメルコにせよ、何れも箱物と呼ばれるものです。  もっと安いメモリに、お店によっては初期動作のみ補償するバルク品があります。こちらの方は、2~3000円あれば大丈夫でしょう。  因みに、私はデスクトップのVAIO、ノートにFMVを使っており、いずれの機種もバルク品のメモリを増設していますが、何の問題も起きていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

izumokun様、即レスありがとうございます。 現在のメモリは128Mなので、256Mまで増設 しようと思っております。 バルク品の存在は聞いたことがありますが、 動作しないとやっぱり2000円~3000円でも 痛いものがありますので。でも、もう少し 慣れてきたら次は挑戦してみようかなと思います。 いろいろ探すのも楽しみの1つですよね☆ 今回は初めての交換なので慎重にいこうと思います。