• ベストアンサー

古いPCにメモリ増設について

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 現在、一昨年の春にかった ・VAIO PCG-FX33/BP を利用しています。 今更になってメモリを増設してみようかな?などと考えています。というのもお金を貯めて次のPCを買うまでもう少し良い環境でPCをしようしたいと思ったからです。 それでしたらメモリ増設は今はしないほうが懸命でしょうか?また、メモリ増設する場合、いくら位かかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• ahox2
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.3

一昨年の春のモデルですとPCG-FX33G/BPですね。 仕様をみますと一応256MBということになっていますが メルコやアイオーデータでもありますように512MBまで大丈夫となっています。 ただこの98やMeで512MB積んだときに不調になることもありますのでとりあえず256MB足したほうがいいかもしれません。 バルクメモリーなどかなり安いですから(資金に余裕があるなら別ですが)新品で5000円ぐらい、オークションですとさらに安く入手できると思います。 また余談ですが、HDDが20GBですのでもし取り出せるようでしたら増設も可能です。60GBに交換で20,000円以下でしょうか。

ahox2
質問者

お礼

ありがとうございます! 256MBのメモリをかって増設しようと思います。 バルクメモリは秋葉原でかえますかね? ビックカメラ等に行くよりよいでしょうか?サポートの問題ですかね? また、増設したことがないのですが、ノートでも安全に増設できるのでしょうか?失敗したら怖いなと思いまして。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

FX33にはG,S,Vと何種類かあるようです。 モデルによってちょっと注意点があるようですので、 URLを参考にして下さい。 メモリ増設はほとんどの場合、非常に効果があります。 年末はたいてい高めなので、もう少し待つと下がるかと思います。 価格は、メーカー品、バルク品、中古となるに従い安くなります。 kakaku.comや、ヤフオクなどで相場は分かると思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/sony_note.html
ahox2
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、Gです!書き忘れてしまいました(笑 いかにうまくメモリを探すコツなどありましたら教えていただけるとうれしいです^^

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 お使いのPCG-FX33/BPに合うメモリは、アイオーデータの製品で、下記URLに掲載されていましたよ。 値段もメーカー希望価格がのっていますので、ご参考にどうぞ^^ また、次にまたPCを買うということですが、ノートでしょうか?購入機種によってはこれから購入するメモリをはずして、新しいパソコンに使いまわしできますよ。それも含めて新機種購入を検討されてはいかがでしょうか。 メモリの対応機種については、アイオーデータのメモリ対応表で確認できます。詳しくは↓をご覧ください。(下記はSONYのノートパソコンのメモリ対応表です。) http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_sony_n.htm

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdim133/index.htm
ahox2
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます 次はデスクにしようと思っています。 しかももっと勉強してから自作PCを作ろうと思っています。今のを携帯用、デスクをメインにしようと思っています。ノートにつかったメモリはデスクにはあわないのでしょうか?また質問ですいません。