• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SONY パソコン PCG-F60/BPのメモリ増設を、ご教示ください。

SONY パソコン PCG-F60/BPに、メモリの、BUFFALO VN133-256MYは、適合いたしますでしょうか?64mしかなく256mにしたいので、どなたか、ご教示ください。敬具。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数218
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#129703

多分、使えないと思う。 そのパソコンは、全部で2つのスロットに合計256MBしか搭載できない。 ということは、片方のスロットだけに256MB挿してしまうことになる。 これは、出来ない事になっているはず。 128MBを2つという組み合わせしか出来ないはず。 だから、128MBを2つ買って、64MBは泣く泣く排除するか、 128MBを1つ買って、全部で192MBで我慢するかどちらか。 しかし、128MBのメモリもなかなか売ってないみたいですね。 おまけに高いし。 アマゾンに128MBの中古品が、1400円で一個あるみたいだから、 それで我慢するしかないかな? 型番はVN133-128MZ http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=20538 これのメモリVN133-128Mをくりっくすると http://buffalo.jp/products/catalog/item/v/vn133/index.html ここに対応型番が載っている。 アマゾンの中古は http://www.amazon.co.jp/Windows%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AFWindows%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A8%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC/s/qid=1266924112/ref=sr_pg_3?ie=UTF8&rs=49700011&rh=n%3A49699011%7C49700011%2Cp_4%3A%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC&page=3 の1番上の段の真ん中に載っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。すごく参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#129703

回答3の続き、 アマゾンではその商品の送料が500円かかるので、 もう一つ新品5400円を同じ出品者から買ったら送料をただに出来るかもしれない。 しかし、それほどの投資をする価値があるかどうかは貴方の判断によるところになる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

使えません。 PCG-F60/BPはチップセットがIntel 440BXを使用しているので、メモリチップが128bitのまでしか正常認識できません。 一方VN133-256MYのメモリチップは256bitです。 440BXに256bitチップのメモリを入れいると半分の128MB間でしか認識で無いので、実質的に使えません。 同じBHFFALOのSD-RAMでしたら該当するのはVN133-H256です。 もっともこのメモリは既に生産終了品になってい田と思いますが。 PC-100でしたらIO-DATEから128bitチップを使用した256MBのメモリが発売されているはずです。 もっとも同じ256MBメモリでも128bitタイプの物は256bitタイプの物と比べて価格が倍近くすると思いますが。 256bitチップの物と128bitチップの物の簡単な見分け方は、256bitチップの物は片面4チップ、両面で8チップで、128bitの物は片面8チップ、両面で16チップ搭載されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

大丈夫みたいですが、元からついている64MBメモリを引っこ抜いて256MBを刺すことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難う御座います。参考にさせていただきます。