• ベストアンサー

情動より理性に重きを置く子供っていないだろうか

myrrbの回答

• myrrb
回答No.6

>どうしてこうも人間は機能的文学的(私が出した例みたいに)に生きられないのかなぁともどかしく思っています。 機能的文学的の意味をよく理解できていませんが >情動に負けるということはうれしくないですね とのことから推測して、補足いたします。誤解があればご指摘ください。 人の判断は情動と理性が相互に補完しながら行われます。つまり、どちらかが勝つ、負けるのではなく、どちらも影響しているということです。分かりやすい説明かどうかは不明ですが、理性が情動に勝っている状態であっても、多かれ少なかれ情動の影響を受けます(逆の場合はもっと受けます)。これは動物本能的に縛られているといえば、そうであるといえるのかもしれません。しかし、この本能が働かない人は機能的に問題があるといえそうです。 人は社会的生活を営む上で、情動の機能を進化させてきたと考えられています。情動に注目することによって、適応を獲得してきた可能性があります。そのように考えると、必ずしも常に理性的であることが望ましい状態ではないと考えられますし、情動が働かないことは問題のある状態であると考えられます。 情動が理性を上回ることなんてたくさんありますし、逆もまた然りです。私は、このように情動や理性といった複雑な認知機構を備えていること自体がすごいことだと思いますよ。

noname#32495
質問者

お礼

機能的文学的というのは、例に出したように本能に負けずに人間的になれるということです。 しかし、情動と理性は2重螺旋構造のように絡まって存続しあうものとの見解は頷けるものがあります。生きる力はどうやら情動ですが、アレルギー反応のような無駄な瞑想は慎みたいものです。