• 締切済み

探しています!こんな冷凍保存容器ありませんか

2人暮らし・共働きなので、よく休日におかずをまとめて作り、ジップロックに入れて冷凍しています。 ジップロックは厚手で丈夫なので、エコ派の私は洗って何度も使うのですが、袋の隅っこが洗いにくいので困っています。 そこで、かわりに冷凍保存用の良い容器を探しています。 理想的の条件は、 ・熱伝導の良いもの。プラスチックより速く冷えて速く解凍できる、アルミかステンレスのもの。 ・薄型のもの。冷凍室から取り出しやすいように、いったん冷凍したものは立てて並べたい。 ・中身が確認しやすいように、蓋が透明または半透明なもの。 お店や通販で探してみましたが、なかなか「これ!」というものが見つかりません。 この条件に合うもの、または、合わなくても他に良い冷凍保存の容器をご存知のものがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• MarRis
  • お礼率82% (229/277)

みんなの回答

• torato
回答No.4

#3です。 サイズは各種出ていますよ。 参考URLのページ、ページ下部まできちんと見ていただくと、浅型やら深型やら丸型やら角型やら、etc.

• argent
回答No.3

ご希望に沿えるかどうかわかりませんが、こちらの容器はいかがでしょうか? 我が家では重宝していますよ。 http://www.hikari-kinzoku.co.jp/index.htm

参考URL:
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/index.htm
MarRis
質問者

お礼

真空保存容器ですね! 実は、前にテレビで見て、「本当に効果があるのかなぁ?」と疑問に思っていました。 でも、実際に重宝されているとのこと、がぜん、買う気が出てきました。 お値段はやや張りますね。でも、本当に冷凍しなくても物がこんなにもつのなら、買う価値がありそうですね! まずは試してみます。

• torato
回答No.2

ホーローはいかがでしょうか? 熱や酸に強いです。素材が鉄なので電子レンジには入れられませんが、直火OKです。 私の知る限りでは、野田琺瑯というメーカーから、半透明な蓋付き保存容器が売られています。 また、こだわりなければ、似たような物が300円ショップで売られているのを見たこともあります…まあ、安物は直火は避けた方が無難でしょうけれど。 とりあえず、通販購入できる所で検索してみましたが、 他にも買えるネットショップはたくさんあると思います。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/is-kitchen/nh0101/
MarRis
質問者

お礼

う 美しい・・・! これ欲しいです!!ホーローの素材感と使いやすさ、大好きなんです。 サイズが探しているものと「どんぴしゃ」ではないものの、機能美に惚れました。ひとつふたつ買ってみて、試してみようと思います。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

あの…ダイソーなど100均のお店にある冷凍保存容器ではダメなのでしょうか? アルミやステンなど金属は、レンジ解凍ができないので、うちでは100均商品を使っています。 形も大きさもさまざまなのがあるし、結構キチンとしてますし、万一破損しても気楽です...

MarRis
質問者

お礼

レンジにはかけられなくてもいいかなと思います。 プラスチックよりも冷凍や解凍がすばやくできて、食品にも冷凍庫にも良いものを探しています。 冷蔵保存用には、100円ショップのものもよく使っていますが(すごく便利ですよね!)、今回のこだわりはちょっと違い・・・ でも、お返事ありがとうございました!