• ベストアンサー

ヤカンが故障する・・・

沸騰したらピーッと鳴るヤカンを買っても、 すぐ壊れて鳴らなくなってしまうのですが、 何が原因だと思いますか? 修理に出すより、 新しく買った方が安上がりですか? もし修理に出すならどういったお店に出せば良いのですか? 買った方が良いならどういったお店で買うのが安いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 いわゆるピーピーケトルですね。 蒸気が噴出す所が笛になってるはずです。 その笛のエッジ部分にゴミや白い粉や粒などが付着してませんか? 白い粉や粒の場合、水道中に含まれる石灰分ですので、ちょこちょこ掃除しないとすぐ故障?になります。 これが原因なら、そこを掃除すれば直ります。