• ベストアンサー

やかんで沸騰させた水

題どうり、やかんで沸騰させた水は栄養的にどうなんでしょうか?節約のために、店で買うより、家で沸かし、冷めた水を摘んで行こうかなと考え中なんですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurokawa
回答No.5

確かに塩素は飛んでしまうのですが、塩素以外の化学物質は基本的に沸騰しても性質が変化しない為、水分が蒸発した分だけ高濃度化します。 これは、濃度が高くなると危険です。 また、生活環境によっては、#4さんの仰るとおり、かなり良くない水を飲んでいる地域も有ります(水源と浄水場、浄水場から蛇口までの水道管の事情によります。ビル等貯水タンクがある場合は特に悪いかも)。 これも水分を蒸発させれば蒸発させた分高濃度化します。 通常に沸騰したお湯をすぐに使うのなら何の問題もありませんが、沸かしすぎてしばらく放置してしまったような場合は飲用に用いるのは止めたほうが無難でしょう(勿論、すぐに体を壊すという訳では有りませんが)。 調理に良い水を使うのも「麺にコシが出る」とか、味の問題が大きい為、単に栄養だけを問題にするなら水で無くお茶(いわゆる「お茶」でなく麦茶、どくだみ茶等も良い)にするなどした方が栄養価は高くなります。

その他の回答 (4)

• taityann
回答No.4

確かに衛生的には問題はないのですが、水道管の錆びといった不純物は沸騰しただけでは取り除けません、本当に健康を考えるのであれば栄養面より、安全面を優先させてはどうでしょうか?ちなみに我が家では浄化に2種類の機器を使いそれを料理用、飲用にはミネラル水を利用しています。水分は人間の9割弱を構成しているそうです、たかが水されど水といったところでしょうか。

回答No.3

こんばんは。 上水道の沸騰させた水は栄養的にさほどお腹の足しにもならないのではないかと思います。 ただ水あたりの様なものはあるようで、うちでは沸かした水で作った麦茶か、スーパーからペットボトルに汲んできた水しか飲みません。 どうも便秘で苦しい時は水道の生水をがぶ飲みすると言う荒業を試したことは何回かはありますが、程ほどに。  

回答No.2

水は水で水分を取る為のものですから、栄養は期待出来ません、やれ天然水とかアルカリイオン水とか商業ベースで煽り過ぎです。

• RackMetal
回答No.1

塩素が飛んでいるので、腐りやすくなります。 長時間でなければ、よいでしょう。 どちらかというと、味の問題でしょう。 湯冷めの水は、まずいですからね。 それなら、浄水器の水の方が良いでしょう。