• 締切済み

フィチン酸は体に悪いの?いいの?

玄米やごまに含んでいるフィチン酸 アレルギー直す効果、または、がん予防にはいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「小麦ふすま」 このページの記載によると動物実験ではデータがあるようですが、臨床でのデータは・・・? ○http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/hatashin/daizu/kenko/phytic.html (フィチン酸) ◎http://www.tsuno.co.jp/j/04/04/m_01.htm (フィチン) この中の参照文献で22はある程度信用出きる雑誌です。 ○http://www.agr.niigata-u.ac.jp/main/research/faculty/whole/dat/harata.html (原  崇) 「フィチン」には抗腫瘍効果(抗がん作用)、抗酸化作用はあるようです。 抗腫瘍効果に関しては、in vitroの実験で少なくとも「結腸癌細胞」「肝癌細胞」で効果があるようです。 「がん予防」に関しては、抗酸化作用があるので否定は出来ないでしょうが、ある文献ではその作用は弱そうです・・・??? 「抗アレルギー作用」に関しては、少し調べた範囲では解かりませんでした? ただ「抗炎症作用」もあるようです・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.health-station.com/topic49.htm

関連するQ&A

  • 玄米に含まれている「フィチン酸」について・・・

    私は現在胃がん初期と診断されました。そこで、玄米に含まれているフィチン酸は癌予防、抑制に良いという記事をあるサイトで見て毎日昼食、夕食と玄米を食べています。しかし、最近又別サイトで癌予防、抑制の効果はあるが、継続的に玄米を食べると、フィチン酸には鉄分やカルシュームなどの必須ミネラル成分と強く結合し、その吸収を阻害すると書いています。(玄米は違和感なく美味しいです。) どちらが正しいのでしょうか?迷っています。 フィチン酸を効果的に摂取するのであれば、発芽玄米が良いとも記されています。 つい最近私の田舎から玄米を大量に送ってきたばかりなので、出来れば玄米を食したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 玄米のフィチン酸について

    はじめまして。 現在、玄米の良し悪しについて調べています。 一番のキーポイントはフィチン酸であることが分かりました。 このフィチン酸、大きく分けて2つの意見があります。 ・フィチン酸が大量の場合にミネラルの吸収を阻害するが、通常の食事では問題がない ・通常の食事でも問題だ。3食玄米食べないほうがいい。 果たしてどちらが正しいのでしょうか?それともまだ分かっていないのでしょうか????? 有力情報を知ってる方、いらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フィチン酸についてお聞きします

    (1)豆乳と豆腐と納豆を毎日摂取していたのですが、フィチン酸を知り怖くなりました 豆腐と豆乳はフィチン酸が大量に含まれているとのことで摂取を控えようと思いますが 同じ大豆でも味噌や納豆は発酵させているので大丈夫と聞きました。 本当でしょうか? (2)豆乳ヨーグルトは発酵させてるのでフィチン酸の心配はないですか? (3)十六茶や爽健美茶やからだ巡り茶をよく飲んでますがフィチン酸は含まれますか? 色んな茶葉や発芽玄米が含まれているので不安です (4)そもそもフィチン酸は、一緒に食べた食品の栄養や体内の栄養素を奪うというよりも、 フィチン酸を含む食品自体の栄養だけが吸収されないだけですが? もしそうならマイナス作用というよりミネラル摂取の観点からするとプラスにはならないだけということですよね? 実はカルシウム摂取をしようと検索していたらフィチン酸が出てきて、従来の大豆食品による健康法及びカルシウム摂取の希望が根底から覆されてしまい困惑している状態です。 豆腐と豆乳はやめてヨーグルト等の乳製品でカルシウムを取ろうかなと検討中です 玄米は発芽させれば大丈夫だとか、元々フィターゼがないから駄目だなど賛否両論あって 様子みたほうがいいかなというのが私の考えです

  • 玄米とフィチン酸について

    玄米を食べるとフィチン酸の影響でミネラル不足になるとありますけど、冷静に江戸時代などの昔は玄米と一汁一菜でしたよね? だとすると、農業など昔の人は桑を持った瞬間にカルシウム不足で骨折していた事になりませんか? 昔は玄米の量も少なくてフィチン酸の影響が軽微だったという事でしょうか? お願いします。

  • 発芽玄米って本当に体にいい?

    発芽玄米はフィチン酸の害がないと聞き食べてました。 トウモロコシのような味がして美味しかったです。 毎日食べようと思っているのですが、本当にフィチン酸の害がないのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1537334

  • 玄米ってそんなに身体に悪いの!?

    今ダイエットと健康のために発芽玄米を食してます。身体に良いとのことで続けてるのですが、ここで検索してみると、『危険』だと発言される方が何人か居るみたいです。 フィチン酸が悪いのだとか・・・ でも子供の頃から玄米しか主食にしてない人って居ますよね?でも何ともなさそう・・・むしろ健康的。(女優の小雪さんとか) 一体何が良いのか悪いのか分かりません・・・・ 玄米ってそんなに身体に悪いのでしょうか?玄米で病気になった実例などあるのでしょうか?玄米を食べても病気にならない方法はあるのでしょうか?心配です。

  • 玄米と雑穀

    ダイエットをし始めてから、食物繊維やタンパク質などの栄養成分に 気をつけるようになりました。 朝はヨーグルトにオールブランシリアル、スキムミルク、 黒ゴマきな粉をかけて食べ、ご飯は発芽玄米にしています。 しかし、最近「フィチン酸」なるものを知りました。 このフィチン酸は、ブランや玄米などに含まれる食物繊維、 大豆などの豆類に多く含まれており、カルシウムなどの ミネラル成分の吸収を阻害するとのことなのです。 カルシウムを多く摂るために、自家製スキムミルクヨーグルトを 毎朝食べているのに、ブラン、きな粉には「フィチン酸」が含まれる…。 なんだかとってもがっかりしてしまいました。 もうブランシリアルやきな粉をヨーグルトにかけるのは止めたほう がいいのでしょうか? また、玄米もあまりよくないのでしょうか?玄米と雑穀はどちらの ほうが体にとってよいと思いますか? 栄養成分を考えすぎて、何を食べたらいいのかわからなくなって しまいました。アドバイスをお願いします。

  • 玄米を食べると虫歯になる?

    最近、自然食研究家で有名な医学博士の森下敬一氏の著書を数冊読み、そのなかで「玄米は理想的な食べ物」、「玄米中心の食事をとることで、癌などの病気が治る」などと、盛んに玄米を食を薦めるので、玄米食を始めよう思っています。しかし、テレビや書物などで、玄米は体に有毒な物質であるという医者や栄誉学者が多くいます。このサイトでも、玄米の危険性を指摘する発言があります。浅井敏夫氏の「自然塩・ニガリで死ぬ!!」という本には、玄米には排泄作用のあるフィチン酸がふくまれているため、玄米を食べる人はミネラルが不足し、虫歯になりやすいとかかれています。 実際のところ、玄米を日常的に食べている人は、虫歯がある人が多いのでしょうか。 参考サイト http://www.global-clean.com/html/akude-minerarubusoku_01.html

  • 玄米食について

    現代人は玄米食べないからビタミンBが欠乏して脚気になると言います。 しかし玄米ばかり食べているとフィチン酸の排泄作用でミネラルが失われて虫歯や深刻な病気を起こして確実に寿命を縮めるとも言います。 両方ともかなりもっともな話だと思いますが、上手な付き合い方が無いものかとも思います。 どうするのがいいと思われます? ・玄米は食べない。 ・玄米:白米=1:3で混ぜて食べる(現状では私はこれ)。 ・一ヶ月に3日とか決めて、玄米を食べてデトックス期間を設け、それ以外には完全に白米食にする。

  • ほうじ茶も緑茶の仲間?

    間のぬけた質問かもしれませんが、煎ったお茶のほうじ茶(番茶)は緑茶の仲間に入るのでしょうか? がん予防などでカテキン効果が知られる緑茶ですが、煎茶や玄米茶は緑茶でも、ほうじ茶は同様にカテキン効果のあるお茶なのでしょうか? また、和食のレストランなどでは、食事前に煎茶が出され、食後にほうじ茶が出されることが多いのですが、これも意味があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう