• ベストアンサー

玄米を食べると虫歯になる?

最近、自然食研究家で有名な医学博士の森下敬一氏の著書を数冊読み、そのなかで「玄米は理想的な食べ物」、「玄米中心の食事をとることで、癌などの病気が治る」などと、盛んに玄米を食を薦めるので、玄米食を始めよう思っています。しかし、テレビや書物などで、玄米は体に有毒な物質であるという医者や栄誉学者が多くいます。このサイトでも、玄米の危険性を指摘する発言があります。浅井敏夫氏の「自然塩・ニガリで死ぬ!!」という本には、玄米には排泄作用のあるフィチン酸がふくまれているため、玄米を食べる人はミネラルが不足し、虫歯になりやすいとかかれています。 実際のところ、玄米を日常的に食べている人は、虫歯がある人が多いのでしょうか。 参考サイト http://www.global-clean.com/html/akude-minerarubusoku_01.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 フィチン酸の弊害は発芽させることで解消できます。 私は発芽玄米食を3年以上続けていますが、 虫歯が増えるということはありません。 常識的に考えて、 歯磨きやバランスの良い食事などに気をつけるべきでしょう。 http://www.j-medical.net/diet/hgen.html ・・・それにしても、ご紹介のサイトの商品を見ましたが 高価な商品を売るための話のような気がします。

参考URL:
http://www.j-medical.net/diet/hgen.html
ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。玄米を少しずつ食べてみます。 玄米の発芽について、勉強します。

その他の回答 (1)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

誰も回答してもらえないと思いますよ。 そんな事は学会で証明されていません。 幾ら医学博士でも学会などで証明されなければ最近肝臓病の少女が亡くなった医学博士の資格がある先生が有名になったではありませんか。 医学博士でも思い込みで出来た健康食品は誰も見向きもしないと思います。 この質問で初めて知りました。 如何わしい健康食品は何が本当の成分か分らないのであまりお勧めできませんよ。 参考までに。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることは、ごもっともだと思います。

関連するQ&A

  • 玄米食について

    現代人は玄米食べないからビタミンBが欠乏して脚気になると言います。 しかし玄米ばかり食べているとフィチン酸の排泄作用でミネラルが失われて虫歯や深刻な病気を起こして確実に寿命を縮めるとも言います。 両方ともかなりもっともな話だと思いますが、上手な付き合い方が無いものかとも思います。 どうするのがいいと思われます? ・玄米は食べない。 ・玄米:白米=1:3で混ぜて食べる(現状では私はこれ)。 ・一ヶ月に3日とか決めて、玄米を食べてデトックス期間を設け、それ以外には完全に白米食にする。

  • 白米から玄米に変えたのですが

    ダイエットと健康を目的に主食を白米から玄米へと変えたのですが、玄米について調べてみると、 1農薬残留が白米よりも多い 2フィチン酸が多く、身体のミネラル、特にカルシウムが排出されやすい とありました。 私はダイエット期間を3ヶ月と定めていますのでその間は玄米食にしようと思っているのですが、まずいでしょうか?数ヶ月から半年の期間ならミネラルの排出による害、虫歯が多くなるなどが起きないと考えているのですが。

  • アナタが何によって満たされた気持ちになりますか

    アナタが何によって満たされた気持ちになりますか。 私は、きららかな出会い(人・自然・食との)によって満たされます。人には詩歌・小説・ノンフィクションなどの書物や音楽・映画も含まれますが、もっと違った出会いがあるのではないかと思い質問させていただきました。 私の場合と重複しても構いませんので、宜しく、お教えください。

  • ミカドの圧力鍋の使い方教えてください。

    最近、自然食にはまり、玄米を家でも炊いてみたいと思っています。 母からもらっていたミカドの5L圧力鍋を思い出して使おうと思ったのですが、肝心の取扱説明書がありません。 サイトで探してもレシピはのっているものの、どこをどうすれば加圧、減圧できるのかもわからず、解らないまま使うと爆発するのではないかと怖くて使えられないままでいます。 どなたか使い方がわかる方、どうぞ教えてください!! 年代などは解らないのです、片手圧力鍋で、あまり古くはないです。 よろしくお願いいたします。

  • 「食」の考え方の甘さをバカ呼ばわりする自然食レストラン

    自然食に興味を持ち始めたので、まずは食べる事から…と、自然な昔ながらの調理法(手間と時間がかかる)で料理を作ってくれるレストランへ出かけました。 小さなレストランで時間的にも空いていたので、私とシェフとほとんど対面で食べていたら、声をかけてきました。 「食」に対する安全性が脅かされている現状を実例をあげ延々と聞かされ、うなずいて聞いていた私に「ほとんどの人が話を聞いても、その時はうなずくだけで、自分で調べようともしない」と頭ごなしにバカ呼ばわりされてしまいました。他の自然食オタクの人達をも、与えられた情報だけを信じるバカだと罵っていました。 この店のWEBサイトは、心を込めて客のために料理を出す…という様な文章と内容でくくられています。確かに、出された料理はとても美味しいものでしたが、シェフの人間性にはがっくりきたし、何だかもやもやした気持ちが心に残ったままです。 このような経験をされた方、いらっしゃいますか? また行きたいと思う程、料理はおいしかったので、今度行く時にどういう態度で行けばいいか、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 前歯 事故 グラグラ 自然治癒

    下記の場合、自然治癒は望めませんか? 65歳男子です。今までに、歯は虫歯、入れ歯などで相当苦労しております。  10日前に上左の前歯部分(前歯、あるいは前歯の根元、あるいは前歯とその根元?)だけに木が当たりました。  瞬間「折れたか?」と思い(なぜなら、その歯の隣(=上右前歯)との感覚が違ったから)、「少なくともヒビは入っている」感じだったので、触りもせず、その後今日まで、自然治癒を期待し、毎日3食おかゆと豆腐で極力この歯に負荷が掛からない様に過ごしてきました。  しかし自然治癒の感じもなく、今日、改めて自分なりに判断したところ、その歯が歯の根元(というか、もっと深い部分)から動き(まだグラフラという感じではない)ます。    当たった時、直ぐに歯医者に行きレントゲンを撮ってもらうことも考えたのですが、 直ぐにひび割れ部が引っ付くかもしれない歯(その時は、こんな淡い希望を持っていました。)を、レントゲンを撮る際に触られ、ひび割れが拡大するかも?と考え、歯医者行きを控えました。  また、万の悪いことに、この歯が入れ歯のキーになっている(この歯で引っ掛けている。ただし、最近は人と会うことも少なく入れ歯をはめる事は極めてまれです。)  自然治癒は不可能ですか?このままの状態でほっといてはだめですか?

  • 玄米と白米用の玄米について

    タイトルもどう付けて良いかもわからないくらいお米に疎い者です。 主人の実家で趣味で作ってるお米を精米していただいてましたが、 家庭用精米機を衝動買いしてしまい、玄米をいただく事にしました。 そこで、玄米についてネットで調べると精米用の玄米は農薬がついてるから体に良くないと知りました。 市販の玄米は玄米用で作られた米だったのです。 と言うことは ・5分づき7分づきももちろん食べない方が良いでしょうか。 ・精米用は完全精米がお勧めでしょうか? (せっかくいろいろ楽しもうと思っていたのに残念ですが) ・水洗いは入念にすべきでしょうか? ※実家に聞けば良いと思われますが、米と玄米を理解せず 精米機を衝動買いする嫁と思われそうなので。。。 回答よろしくお願いします。

  • 玄米と発芽玄米について

    玄米と発芽玄米についてですが、率直にどちらが体に良いのでしょうか? 御存知の方、教えて下さい。

  • 玄米と発芽玄米

    発芽玄米は白米に近い食べやすさですが栄養面では 玄米と発芽玄米、どちらが栄養価が高いのでしょうか?

  • 玄米に沸いた、玄米色の虫

    知人の農家さんに送ってもらった玄米を常温で置いておいたところ、 先日、大量の虫が沸いていることに気付きました!! ネットで調べてみて、よくつくコクゾウムシかと思ったのですが、 虫の色は玄米と同じ色で、黒くはありません。 形は、幼虫ではなく、頭と体が分かれていて、ちょろちょろと歩きまわっています。 調べても、わかりませんでした。 心当たりのある方、教えてください。 対処法もわかりましたら、ご教授ください<m(__)m> よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう