• ベストアンサー

玄米を食べると虫歯になる?

最近、自然食研究家で有名な医学博士の森下敬一氏の著書を数冊読み、そのなかで「玄米は理想的な食べ物」、「玄米中心の食事をとることで、癌などの病気が治る」などと、盛んに玄米を食を薦めるので、玄米食を始めよう思っています。しかし、テレビや書物などで、玄米は体に有毒な物質であるという医者や栄誉学者が多くいます。このサイトでも、玄米の危険性を指摘する発言があります。浅井敏夫氏の「自然塩・ニガリで死ぬ!!」という本には、玄米には排泄作用のあるフィチン酸がふくまれているため、玄米を食べる人はミネラルが不足し、虫歯になりやすいとかかれています。 実際のところ、玄米を日常的に食べている人は、虫歯がある人が多いのでしょうか。 参考サイト http://www.global-clean.com/html/akude-minerarubusoku_01.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 フィチン酸の弊害は発芽させることで解消できます。 私は発芽玄米食を3年以上続けていますが、 虫歯が増えるということはありません。 常識的に考えて、 歯磨きやバランスの良い食事などに気をつけるべきでしょう。 http://www.j-medical.net/diet/hgen.html ・・・それにしても、ご紹介のサイトの商品を見ましたが 高価な商品を売るための話のような気がします。

参考URL:
http://www.j-medical.net/diet/hgen.html
ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。玄米を少しずつ食べてみます。 玄米の発芽について、勉強します。

その他の回答 (1)

• coverfly
回答No.1

誰も回答してもらえないと思いますよ。 そんな事は学会で証明されていません。 幾ら医学博士でも学会などで証明されなければ最近肝臓病の少女が亡くなった医学博士の資格がある先生が有名になったではありませんか。 医学博士でも思い込みで出来た健康食品は誰も見向きもしないと思います。 この質問で初めて知りました。 如何わしい健康食品は何が本当の成分か分らないのであまりお勧めできませんよ。 参考までに。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることは、ごもっともだと思います。