• 締切済み

うつ病のスタッフへの対応

弊社スタッフに重度のうつ病だった娘がいます。 2年間の闘病生活から立ち直り、現在はとてもがんばってくれています。 責任感も強いので、重要なポジションを任せたいのですが、またいつ うつ病が再発するか分からないので、常に「怖い」と一歩引いてしまいます。 私自身、以前を振り返っていると、そのスタッフの可能性を無駄にしてしまうと思い、うつ病だったことは気にしないようにしているのですが、そのスタッフが今後も健康で、みんなと同じようにがんばってもらうためには、どういった対応(役職設定、言葉使い、環境整備など)をしていくことが本当の意味でベストなのでしょうか? もう絶対に再発させたくありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nonkoro
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

私が以前いた職場でも鬱を克服してがんばっている看護師がいました。 明るく振る舞っていて少し無理をしている様子に見えましたが、本人は腫れ物に触るような対応を嫌っていました。 いつまでも責任のある仕事から逃げている訳にもいかないのは本人も一番感じていることと思うので、サポートしていく旨を伝えて任せてもいいのではないかと思います。もちろん周囲のフォローは万全にして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

ANo.1さんと重複するのですが うつ病の患者さんに「頑張って。」は禁句です。頑張れないのに頑張らせてしまうから思い悩んでしまう。何か失敗しても「次に頑張ればいいから。」と何気なくいってします。責任を持たされると頑張ろうとする。悪循環になるのではないでしょうか? 責任のあるポジションより本人の肩の荷を下ろして楽にしてあげる方が良いのではないでしょうか? 「仕事で何かあった時は他に代われる人がいて、ここからは任せてね。」と言える環境なら気が楽になるかもしれません。 スタッフさんとよく話し合って本人の望むようにするのも一つの方法だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • murashin3
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.1

うつ病経験者です。 「絶対に再発させたくない」という、気持ちは、関係ない私にも とてもありがたくかんじられます。   でも、「現在はとてもがんばってくれています」という言葉が 気になります。それは既に、再発へのカウントダウンが始まっていると いうことかもしれません。むしろ「普通なら、いつか再発するもの」 というぐらいのつもりで居た方が良いような気がします。 何がベストかは人それぞれと思うのでわかりませんが、 それでもいつかは、そういう波を乗り越えて強くなっていくんです。   経験的に言うと、 「責任を持って仕事をする」≒「理不尽な要求に上手に対応していく」 である場面が少なからず生じますよね。 だれかがやらなければならない仕事ですが、そうなったときに すぐにバックアップするなり、他の人に代わるなりできるように しておくことは重要ではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病と思われる上司とその対応について

    皆様、大変お世話になります。皆様のご専門の知識やご経験をご教示ください。  小さな会社(数人規模)なのですが、社長と社員の間の中間の人間(私の上司です。以降上司と呼びます)がうつ病と思われる病気で長期休業中です。電話で連絡(質問)をすると業務のことを平然と回答してきます。しかし、上司がいやなことになると回答にとても時間がかかるか、黙ってしまいます。私には、本当にうつ病なのかな?と思えることもあり質問させていただきます。 1.何ともないことには積極的に答えるのに、自分に不都合なことは回答にとても時間がかかる、または、答えないというのは、うつ病の症状でしょうか? 2.もし、うつ病であるならば根治後は本当の意味で完全回復ができますか?(技術系ですが、かなりクリエイティブな部分がある会社で、ボーっとしているようではどうにもならないです。以前、この上司はかなり独創力あふれていました) 3.この上司、学生時代から、無責任(仕事を完成させない)でレポートなどは友人が面倒を見ていたようで、今回も長期休業に入る前は仕事を抱えたまま、逃げた状態になっています。(クライアントからは、当然抗議が続いており、ほかのスタッフが余分に仕事をしています。)もし、うつ病が原因なら治療はできるのでしょうが、治療完治後また仕事を放り出すようなことはあるのでしょうか?(再発して、仕事を放り出すことなんてあるのでしょうか?)  とても小さな会社なので、各人に割り当てられている仕事を放り出されると、とてもきつくなります。そこで、この上司に今後どのように仕事を割り振り、扱えばよいのかとても困惑しているというのが本当のところです(まだ、復帰すら決まっていませんが)。皆様のご経験からご意見を伺えると幸いです。まとまらない文章ですが、どうか、ご回答くださりますよう、よろしくお願いいたします。

  • うつ病でどうにもならなくなり、退職を考えています。

    うつ病でどうにもならなくなり、退職を考えています。 4年ほど前に鬱病と診断され、休職しました。 自分の焦りや周りのプレッシャーもあり、1ヶ月で復帰しました。 復職して間もなく調子を崩し、日に日にできる事が少なくなって行くようでした。 それから私は宮城県在住なのですが、東日本大震災が起き 進んで復興支援の協力をする等して精一杯毎日を過ごしました。 体調は相変わらず良くありませんでしたが、周りも大変な中泣き言を言うこともできませんでした。 私は事務職をしていますが、震災の際に数ヶ月業務がストップしてしまい、さらに震災関係の業務が増えました。 それから完全に業務についていけなくなってしまいました。 何度か上司にも相談し、業務のフォローもしていただいたのですが、どうにも追いつきません。 鬱病が再発したようだと上司に話し部長にもかけあってもらいましたが 「うつ病は自己中心的な人間がなるものだ」と言われただけで、状況が悪化してしまったように思います。 先輩社員からも「病気に甘えてるならさっさと辞めろ」と言われていて、 非常に大きなストレスやプレッシャーになっています。 会議前は何日も泊まり込んでなんとか資料作成をしている状態で いつか糸が切れてうっかり自殺をしてしまうのではと不安になっています。 食欲はありませんが、食べないと家から出ることもできなくなってしまうのではと思い 過度の暴飲暴食を繰り返しては吐いています。 家族からは執拗なプレッシャーを受け、薬を飲むことも大反対されていたため 通院・服薬は2週間でやめてしまい、実家を離れ一人暮らしをしています。 自分でももう社員としての能力がないという事も自覚していますし 周りの冷たい視線も辛いです。 大きな決断は後回しにすべきと聞いていたので、退職は考えないようにしていましたが 自分では正直再度休職をしたとしてもただ迷惑をかけるだけではないかと思っています。 辞めるという事になった時ですが、記憶力やもろもろの構成力も失っているので とても引き継ぎをできる状況ではありません。 ぐちゃぐちゃになっている業務の現状を少しでも立て直してから上司に相談しようと思っていましたが どんどん置いていかれるばかりで、もうどうにもなりません。 もし業務の現状を見せ、責任を追及されるような事態になってしまったら 精神的にどうなってしまうかわかりません。 今の自分をなんとか保つ為、無駄に浪費もしてしまい 通院するお金も厳しい状況です。何かアドバイスをお願い致します。

  •  役職剥奪について

    会社の仕事が原因で、うつ病になり、4ヶ月休職しました。 退職の意思を伝えましたが、配置転換をするから会社に留まってくれと懇願され、 渋々了承しました。その際、役職のことについては一切会社側から説明はありませんでした。 前部署の机を整理に行った際、偶然、異動一覧表が張り出されていました。 確かに私は配置転換で他部署に異動になっていましたが、役職が剥奪されていました。 2等級も降格し、準管理職から平社員になっていました。 会社側の言い分としては、うつ病の再発が一番怖い。だから当面の間は責任やプレッシャーが かかる仕事がいかないように会社として精一杯配慮したんだ・・・とのこと。 その前に役職のことについて説明する義務があるのではないでしょうか。会社には 規定がありますが、休職したら降格なんて文言はどこにも書いていません。 何度も調べました。 これは不当労働行為ではないでしょうか。 給料も新入社員と変わりません。社会保険料が前年の所得に対して計算されるため、6万円ぐらい 控除されます。役職手当も含めると、10万円近く給料が減りました。 会社としては、一度引き留めた実績があるので、私が再度退職を申し立てるとすぐに 自己都合退職させられると思います。 そういう環境を構築されたのが悔しいです。 いろんな意見があるかと思いますが、皆様方の意見をお聞かせ願えると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 従業員(17歳)の父親から「うつ病になったので退職させます」と連絡があ

    従業員(17歳)の父親から「うつ病になったので退職させます」と連絡がありました。建設関係の個人事業主をしています。今年4月中旬から働いている従業員(A君とします)が先だって仕事中に「吐き気がする」と訴えたので熱中症等の心配も考え、まだ仕事していきたいと帰宅を拒むA君を宥め帰宅させました。翌朝A君から「体調が回復するまで休ませて下さい」と連絡があり夕方こちらから携帯に連絡を取るとお姉さんが出て「病院に行かせます」との事でした。その後連絡が取れず、さらに翌日A君の父親からA君の携帯を使って「精神的にオカシクなりました、神経性胃炎で吐きまくっています、これ以上吐く様なら入院と言われています」と連絡がありました。そんな精神的に弱い子には見えませんでしたが複雑な家庭事情の子だったので色々あるのかな、と心配しお姉さんに事情を聞きに行くと「仕事を辞めたいと言っている」と言うんですね。寝耳に水でした。というのもA君は普段「本当に仕事が楽しい」と話していたし休憩中も社長も含めた従業員同士でクダラない話ばかりしてケラケラ笑って楽しく過ごしていたからです。「もっと仕事を覚えたい」と意欲的でしたし17歳という若年齢ながら遅刻も1度だけですし良く働く子だ、と周囲の評判も上々だったからです。弊社としても僅かながらA君を応援すべく可愛がってきたつもりでした。するとさらに翌日A君の携帯から父親より「うつ病で入院中なので退職させます」と連絡がありました。A君と直接話がしたい、退職理由を聞きたいと言うと「本人が話を出来る状態ではない、仕事がイヤだと言っている、そんな事はそちらの監督責任で思い当る節があるでしょ?働いた分の給料を振込んで下さい。」と言うんです。なので普段のA君の様子や仕事ぶりを話し「申し訳ないけど信じられない、どんな所がイヤだったのか話をしたい」と言っても「パワハラじゃないんですか?ともかく辞めさせます」の一点張りなんですね。 A君は3人男兄弟の末っ子で長男は結婚して実家を出ていますが、真ん中の兄はお姉さんになり(いわゆるオカマというのでしょうか)弊社近所のスナックで働いています。両親は公務員ですがA君は父母共に無視されているらしく「晩ご飯なに?」の問いにも無視されお姉さんを通じて会話している状態だと。また父親は幼少の3人兄弟に何かと暴力を振るっていた様です。最近、父親が母親の作った食事に文句をつけ「出て行け」と言い本当に出て行ってしまったのでA君は父親に「母親に謝れ」と謝らせたら帰ってきた。なんて話もあります。またA君は自動車教習所に通いたいからローンを組みたい、ただ未成年なので名義人になって欲しいと両親にお願いしたところ「良いけどローンは通らない」との回答。父親名義でローン申請をしたが父親が「知らない人からの電話には出ない」とローン会社からの電話に出てくれず、その話も破棄になったと。。。A君はお姉さんだけは俺の味方だと信頼しています。ただスナックに事情を聞きに言った後、その中での話が父親に筒抜けになってるんですね。だから我々としては信じて良いのか分かりません。A君はいわゆる不良っ子と呼ばれる子で友達と喧嘩もするし刺青も入れています。彼の友達数人にも会った事があるのですが下っ端ではなくどちらかと言えば権限を握っているタイプですね。今の不良っ子にはあまり上下関係がないようですが。。。そんなA君が嫌っている両親に仕事辞めたいと愚痴を零すでしょうか??両親の何らかの事情か悪巧みかある様に思えてなりません。 給料の振込みも両親に使い込まれるのでは?と思いお姉さんのスナックに届けます、と言ったら「いつですか?今日持って来てくれますか?」という状態なんですね。「給料日は10日なので10日に届けます」と言うと「分かりました」ということですし弊社に責任を取れといった要求はありませんでした。 A君の話す家庭事情全てを信じるのもいけないかもしれませんが普段の仕事ぶり、友達や彼女との付き合い方を知る限り会話が出来ない程の重度のうつ病になるとも思えません。もちろん素人なりにうつ病について調べてみましたが。。。両親の裏事情があるのでは?軟禁状態まで疑ってしまいます。 皆さんはどう思われますか?A君自身の声を聞く方法はないのでしょうか?もし弊社に悪かった点があるなら謝りますし反省もできます。皆さんの知恵や経験談、また感想など何でもお聞かせ下さい。力を貸して下さい。よろしくお願い致します。

  • 下請け先の社員の彼と授かり婚する後輩

    携帯大手キャリアで働いています。同僚のことでご相談します。 彼女(後輩) 社員でポジション主任 いずれ責任者になりたい 彼 弊社と請負契約している会社の管理職(弊社の下請け) 馴れ初めなどは割愛しますが、2人がお付き合いしていることは数人しかしりません。彼女が妊娠し結婚することなりました。大変喜ばしいことなのですが彼女は会社に自分の夫の事を会社にもショップにも言わないそうです。理由は今回の件が原因で請負契約が解除されると困るからだそうです。これが彼の意向なのか彼女の意向なのかは聞いていません。 個人的にはプライベートですし会社同士の請負契約とは全く関係ないのでわざわざ報告する必要はないと思いますが、情報共有している仲のいい同僚からはやましいことがないのであれば上司に報告し、彼から弊社へ謝罪が必要と言います。 上記のような場合はどうすればいいのでしょうか?同じような経験をした方や一般的にどういう対応をすればベストなのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病で仕事を辞めるべきか悩んでいます。

    初めて質問致します。現在25歳の女です。(独身・一人暮らし) この1~2週間うつ病の症状が酷く、まったく仕事が出来なくなってしまい、 退職するべきがどうか悩んでいます。 長文になってしまいますが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 まず仕事内容を説明致しますと、 勤め先はサービス業で、私は主に企画や電話対応をしています。 事務所には約20名のスタッフがいて、私の所属セクションは8名。うち新人が4名です。 (会社全体の社員は約150名) その中で私はNo.2の立ち位置で、来春からはセクションのリーダーに就任予定です。 直属の上司(30代後半の女性)は私をとても可愛がり、期待して下さっています。 ただそれを理由に抜擢されたというよりは、私が入社した時の先輩方が皆辞めてしまったため、 自動的に繰り上がったという面が大きいです。 毎日忙しく、1年の中でオンシーズンとオフシーズンの波がありますが、 早く退社出来る日で20時(週に1回あるかないか)、大半は22時以降、 終電か0時を過ぎてタクシーで帰宅することもざらです。 時には一人で徹夜になることもあります。(上司は知らないと思います。) 残業代は雀の涙で、ほぼサービス残業です。 日・祝は休みです。 とにかく一人一人の業務量が多く、家族や友人に会社のことを話すと、 ほぼ「異常だ」「おかしい」と言われます。 私にとってはこれが「普通」で、感覚が麻痺してしまっているのだと思います。 入社1~2年目は体力で乗り切れましたが、もう限界になってきました。 業務効率を上げるよう、スタッフ全員で試行錯誤をしていますが、 会社自体 思い付きの指示が多い体質で、正直付け焼刃の状況です。 そんな中、昨年11月頃から気分が沈み、集中力がひどく低下してきたため、 自宅近所の心療内科で診て頂いたところ、うつ病と診断されました。 (今思うと、それ以前からも症状は出ていたと思います。) 薬を飲み一時的に良くなりましたが、 この1~2ヶ月は病院へ通うのも億劫になってしまいました。 食欲が落ち、体重計は無いのですが、数カ月ぶりに会った方数人に「痩せたね」と言われました。 お腹が空いても、食べたいものが思い付かないことも多いです。 昼夜問わず、しばしば動悸で苦しくなります。 夜は朝が来るのが辛いためなかなか寝付けず、テレビや漫画ばかり見ています。 睡眠時間は1~5時間程度です。(以前は平均5~7時間寝ていました。) 思考力・記憶力が落ち、仕事一つにこれまでに2倍以上の時間を費やしたり、 後輩の前でほぼ毎日上司に叱られたりと、出来ない自分が情けないです・・・。 私がうつ病であることは、11月に上司に打ち明けました。 ただ、病気に関してあまり理解のある方でありません。 とくに最近は「何やってるの」「仕事量を減らしてあげてるのに」 「私のほうが忙しい」「あなたと壁が出来た」等と言われます。 上司もたくさん仕事を抱え疲れている中、私が役に立たないことが悪いのですが・・・・・ 無性に悲しくなり、情けないことによく泣いてしまいます。 (人前で、とくに会社で涙を見せることは、本当はしたくありません。) 期待に応えたいと思うのですが、まったく頭が働きません。 また、私が叱られることで全体の空気を悪くしてしまい、余計に申し訳無くなります。 他の人は病気のことを知りませんが、私に元気が無いことを気遣い、 相談に乗って下さる方が2人います。 後輩には申し訳無くて話せません。 母も長らくうつ病を患っていたため、(現在は回復しています。)家族の理解があるのが救いです。 以前、母は「本当に辛かったら家に戻っておいで」と言ってくれました。 仕事に楽しさを感じず、このまま続けても何も良い結果が出ないと思い、 退職したほうが良いのではないかと感じています。 病気を理由に休職し、復帰出来る雰囲気ではありません。 ただ、辞めることをためらう理由が5つあります。 (1)リーダー就任を正式に発表されたため、辞めると他の社員、特に後輩に迷惑を掛けてしまう。 (2)これまでお世話になった上司に申し訳ない。 (3)このような状況で辞めるのは無責任で、後々自分のためにならないのではないか。 (4)今後収入が無くなり、生活していけるのか。(失業保険等の補助について調べ始めたところです。) (5)((4)と関連しますが)再就職が難しい昨今、このまま薬治療を続けて改善する可能性を否定して良いのか。 現在、自分にとって何がベストなのか、判断が出来ずにいます。 ぜひ皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。 *長々と至らない文章をお読み頂きありがとうございます。  説明不足の点がありましたらご指摘ください。

  • うつ病の女性と別れた、半年後に逆恨みを・・・

    私は大学に通う教職を目指す社会人学生(男)で、今は同じ学部の人と交際しています。 とても順調で、できれば結婚するなら今の人がいいなとも思っています。 さてタイトルにも書きましたが、以前、ある専門学校で出会い付き合っていた方はうつ病でした。 別れて半年以上たった今、彼女(Aさんとします)からとても長いメールが来ました。 内容というのは、私はいかに最低な人間で無責任か、彼女はどれほど苦しんでいるかなど。 二人でいる時間がとても大切だった、そのまま死ねたらよかったと思うくらいで普通の恋愛ではなく生活の大部分は治療と二人の時間だったとも書いていましたが、 教職とる資格はないから大学やめろ、医療費払え、健やかな心身を返せ、恩を仇で返すとは、 人を潰していてよくのうのうと暮らしているな、責任をとれ・・・などなど、とにかく長いメールでした。 いわゆる逆恨み?メールと言いましょうか…いきなりのメールで、あまりの唐突なことでとても驚きました。 Aさんは家庭環境がよくなかったり、中学の時になじめなくて、と言った理由で2~3度うつ病をぶり返しています。 本人は、もう治せないのかも、と諦めていました。 家庭環境があまり良くなく、父親は兄弟の声を聞いたり思い出すだけでも気分が悪くなるそうです。 基本的に、恨んでいるというか周りが悪い、環境のせいで自分はこうなった!、としきりに言っていました。 今まで恋愛でいい経験をしてこなかったとも言っていましたので、私と付き合ってようやく恋愛の素晴らしさ?に気付いたみたいです。 私と口げんかになった時は、常にAさんは被害者で私は悪者扱いでした。 私なりにサポートしたり、(まあ一回だけですが)一緒に主治医のカウンセリングを受けたり、 提案やアドバイスをしても言い訳ばかりであまり聞き入れてもらえたことはありませんでした。 度重なるメールでのケンカ、積もる報われない気分、事あるごとに非難されることに嫌気がさして、付き合って1年半後に 『もう愛情は薄れた。このまま関係をもっても俺がつぶれる。別れたい』と言いました。 Aさんには家庭や社会にも頼れるものがないため、それは無理だと言われました。どうすればいいのか分からないまま2~3か月微妙な関係を続けていました。 すでに大学に通い始めた私ですが、とても沈み込んだ日々を過ごしていました。そこで今の彼女に出会いました。仲良くなり、ついに付き合いました。 それ以前から、微妙だった関係に踏ん切りをつけたくて(新しい出会いを無駄にしないためにも)今の彼女と付き合う前に、Aさんに 『この微妙な関係をさっぱりさせてもらいたい。自分の人生や出会いを大事にしたいからきっぱり連絡をとるのをやめたい』と言いました。 それ以前からも一か月冷却期間をいれたり、別れてほしいと言っていましたが、やっと同情を挟まず断固たる態度で言いました。 それから連絡を取らなくなりましたが、2か月後に家に来たり、私の誕生日にお祝いのメールがあったくらいで連絡はなかったです。 長い文章ですみません。似た経験をお持ちの方や、専門家の意見がきけたらなと思っています。 まだ彼女に返事をしていません。どうすればよろしいでしょうか?

  • これは普通ですか?

    質問よろしくお願いします! 私は30代後半、女性です。 もう、社員で働きたくなく、お給料は安くても時給のパートの仕事に就こうと、約6年前に、今の仕事の面接を受け、オープンからスタッフとして働きました。 ポジションとしては、男性社員の店長がいるので、二番手として、店長とスタッフの間に入ったり、店長のサポートをしたりして、お給料は安いながらも精神的負担はなかったので、働いてきましたが、約一年前から事情がかわり… 社員男性店長が、うつ病になり(直属の上司のパワハラにより) いきなり辞めてしまったのです。 店長不在のお店にはできないと、二番手だった私に店長の打診がきましたが、私は断りました。 責任ある仕事につきたくなくて(精神的負担を軽減したいという意味です) プライベートと仕事もきちんと分けたいので 休みは休みとして、仕事のことを忘れて、のんびりゆっくりしたいのです。 だから、パートスタッフ、二番手で十分でした。 しかし、強制的に店長になり…(お前が辞めるか、スタッフが辞めることになるのかスタッフを犠牲にしていいのかと迫られ) しぶしぶなってしまいました。 しかし、社員ではなくあくまで時給のパートです。手当てがついても、同年代の友人に比べると一番お給料はよくないです。 でも、社員と同じ扱いで、スタッフのミスは私が責任をとり、始末書を書かされたり、始末書三枚で、ボーナス減給ですが、ボーナスも四万あるかないか位なのにそこからひかれます。 ちなみに、店長になり、ボーナスというものはもらえましたが、店長にならなければ、ボーナスはないです。 オンとオフをわけたかった私の休日は、仕事の電話が鳴り… 今日は四回電話がきました。 スタッフが休むとか、シフトのことやら、設備のことやら、そういう電話です。 だんだんと、なんだか割にあわないなと思うようになり… 店長手当てと引き換えに、休みの電話も我慢しろということだと言い聞かせていますが。 結論的に辞めてしまえばそれで済みますが みなさんにお聞きしたいのは、これは私のわがままなのでしょうか? この位我慢しろという感じでしょうか? それとも、ちょっと割にあわないんじゃない? ということでしょうか?何しろ、仕事のグチみたいなのは友達にも親にも言いたくないので こちらで質問させていただきました。 ご意見いただければ幸いです。

  • JTBの対応について良きアドバイスを!!!

    初めまして! 宜しくお願いします。 本題、JTBのクレーム対応についてですが! 夫である私は旅行など縁がなく、、、、 いつも旅行好きな妻が良い宿から旅行の計画を毎回最低でも1週間以上!時間をかけて各社比較 そして!口コミから!色々と考え少しでもお得なプランなど探してくれて毎回良き思い出を残して くれました。 ですが!?5年前、出産と同時に私の母の介護を1人で背負う事になり 情けながら私の至らなさで気がついた時には重度の鬱病(障害者)になってしまいました。 今は介護からは解放されましたが妻の病は谷あり山あり!そんな中でも旅行だけは家族、子供の事など考え、、、妻も療養がてら、、、それだけは!欠かさず行ってくれました。 旅行会社各社ほぼ経験済みの上、攻略もできました。 お宿のミスなどは!ありながらも即対応され特に嫌な思いは!した事がなく、、、、、 ただ今回、、、2月初めでしょうか? ゴールデンウィークのお宿をJTBオンラインにて予約をしました。 ですが、、、数週間過ぎてJTBから連絡があり!そのプランは当社の記載ミスでない事を知らされ ました。 御詫び、本題に入るまで言い訳と30分も!かかり! 呆れるぐらいの対応1か月もかかり話が進まず2日目宿泊する予定の常連のお宿の女将及び予約担当者に相談し配慮して頂き!しかも事情をくんで我が家の家計では泊まる事ができない部屋を!用意してくれ全ての処置、対応などはJTBのI氏が処置しましたと解決!!! 妻を含め家族皆!楽しみにしてました。 当日、お宿の近くでキャンドルイベントなど行うため早めの夕飯の支度をしてくれ楽しみがマックス! が!? 初めに予約してた宿から連絡が入り!なんと!?JTBはキャンセル処置をしてなく!!!! 責任感のある妻は直ぐに対応へ!! 食事の支度を待ってもらい結局イベントにも行けず。。。。。 リズム、負担から妻は鬱病の闇に落ち寝たきりの旅行となりました。 お客様は勿論、関係ない宿まで迷惑かけた事が許せず!! まずは互いの宿に謝罪を求め台無しにされた私達には!お金などの問題では!なく!!! 家までの謝罪を訴えました。 が、、、、数日、、、言い訳ばかりの家までの謝罪に関しては逃げの対応です。 また時間を下さいと、、、解決してません。 この場合、私達は泣け寝入りするしかないのでしょうか? 妻は闇から抜け出せず寝たきりです。 闇は私も恐いです。 一歩間違えれば死に至る事もありません。 下手な文章で大変申し訳ありませんが、、、、、 1日も早く解決したく思ってます。 何卒!良いご意見を頂けたらと思い書き込みました。

  • 私の症状はどんな病気でしょうか? ・朝は会社に間に合うギリギリまで起きない。 (少しでも会社に行きたくない) ・上司の役付きの人の顔を見ると落ち込んでしまう。少し話すのも嫌。 ・仕事にヤル気がないし、希望もない。 ・お客様に会うのが不安。 ・お客様に会うのが不安だから成績も悪い。 ・上司に叱られるが、いまいちヤル気が出ない。 ・自分の意見があっても全く言えずにイエスマン状態。 ・自分は営業に向いてないと辞める事ばかり考える。 ・上司から言われた事が出来ずやらずに不安ばかり。 ・何事からも常に逃げてる。怒られないためにも逃げる。 ・暗い顔してると指摘を受ける。 ・楽な仕事というか、自分にあった仕事を探してしまう。 ・ワンマン上司で強くはないがパワハラを受けている。 (人の前で「お前が嫌い」「うそつき」等など言われる) 休みの日は ・1日中寝ている。何時間寝ても眠い。 ・一人暮らしで部屋の掃除が面倒でしていない。 ・趣味や楽しみやストレス発散方法もない。 ・毎日、仕事の事を考えると不安。 ・上司から言われた事が、頭をよぎると落ち込む。 ・何事も続かない。 ・友達と酒飲みに行くのも気を使いあまり行かない。 ・一人で飲みに行く事が多い。 ・暴飲暴食。 ・人と話すのが苦手で、常に自分のポジションや周りの目ばかり気に している。 ・病気にならないかなーと考えてしまう。 ・リストカットなどはしたいと思わない。 等などです。 単なる怠け者なのか学生時代の甘え(今年27歳)か、それとも ほかに心の病気なのか。 (1)医者に掛かればうつ病だと言われるでしょうが、こういう症状は 一般的にうつ病なのですか?違うのですか? (2)よく、うつ病や責任感が強い人がなりやすいといいますが、責任感が 強いという事は仕事も出来る人が多いといえますよね。 私みたいに、以前はヤル気あったのに、最近は正直言って逃げてる事が 多いのですが、やはり怠け癖や甘え癖がついただけですか?