• ベストアンサー

看護師になりたいけど…

高2女子です。 私は今、国立大学の看護学部を目指しています。 自分でもひとの役に立ちたいと思い、看護師を目指していましたが、 力仕事と言われる看護師さん… 私には体力も力もないんです…。 中学・高校と運動部には所属していません。 毎日学校が終わったあと、そのまま予備校へ行って3時間自習(週2で+2時間授業)していますが、水泳や体育があった日は、自習の3時間もしんどくてうつらうつらしています。 マラソンでも中の中…か、中の下…。体育の授業のトレーニング(準備運動・ランニング500メートル・腕立て15・腹筋15・背筋15・バービー15・スクワット15)でさえ、息絶え絶えで、声出しができないほどです。 それに1年ほど前から、腰痛が慢性化していてかがめるのも痛く、握力は右左共に20前後。 それと、私には「触られるのが嫌」という致命的な欠点があります。 元々極度の「こそばがり」で、小学校の頃からそれをネタに、友だちによく不意打ちでこそばされていました。 だんだんそれが本当に嫌になり、身構えるようになった末、今では触られるだけで嫌です。 そんなこと言ってる場合ではないので、これは気持ち次第でどうにかしようと思っていますが…。 実際、大学に通ううちに、保健室の先生などと選択肢も広がるだろうと、今はそこまで考えていませんが、いざ進路決定となったときに体力の面では不安が残ります… 看護師さんの仕事を甘く見ているわけではありませんが…。 読んでくださってありがとうございます。 わかりにくくて申し訳ないです。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.2

こんばんわ。 子供時代の私よりも、質問者さんのほうが体力あったようです^_^; No1さんと同じで、体育の成績は5段階評価で2が平均。唯一人並みにできたのは水泳なので2学期の成績だけは4とかだったです。恥ずかしい…。 運動会の前の日には、逆さ照る照る坊主を吊るしたり、火事で学校が火事になっちゃえば…なんてこと考えているような運動オンチでした。 中学・高校と文化部でしたし、学生時代の運動は授業だけでしたもん。 体力の面で気にしているようですが、少しずつ自分のできる範囲で体力をつけておけばいいと思いますよ。実際に働くのは大学卒業としても5年もあるじゃないですか。まだまだ時間的余裕はあるのですから、体力云々で夢をあきらめるのは早すぎますよ。体力があるには越した事ありませんが、日常生活を送るのもやっとということでなければ、十分看護師としてやっていけます。(体験から) 腰痛に関してですが、原因が脊椎の病気ではないのえあれば、体力がなく背筋や腹筋も弱い事からくるものではないですか?もしそうなら、これから筋力をつけるための運動を積極的にしていけば、改善する可能性は十分にあると思います。 >「触られるのが嫌」という致命的な欠点があります。 触るのも苦手ですか? 状況が変わると苦手意識もなくなることもあります。 あまり人と接することが苦手で、私から人に話しかける事はほとんどなかった私ですが、白衣を着て病院の中にいる時はそんなことは意識せずにいられました。こういうこともあるかもしれません。 あまり患者さんにべたべた触る機会だってあまりないと思いますし…。反対に、患者さんに触られることもほとんどないと思いますよ。(笑) 自分の将来のことですから、いろんな人に相談して大いに悩んで、みてください。後悔しないように。

natade_emico
質問者

お礼

火事になってしまえーって、思いますよね。笑 ありましたありました。笑 半年ほど前に帯状疱疹になってしまい、 それがきっかけで治ってからもそれが続いてる感じです。 体力がない=腹筋背筋が弱い っていうのはかなり当てはまっていると思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33686
noname#33686
回答No.1

そうですか。 読むかぎり相当、体力なさそうですね。 私も看護婦なんですが体力も力もないんですよ。 私も小学校から大学まで(いや、今でも)スポーツというものは嫌いです。 体育したした日にゃ、グッタリでした。 マラソンもドベでしたし 体育の授業も頑張っても2でした(笑) 腕立ても腹筋も1回もできません。 まぁそんな人間でも、看護婦はやっていられます。 でも病棟看護師なら、腰痛は確実に悪化すると思います…。 私も「こそばがり」ですが まぁそれとこれは別で なるようになります。 まぁ…そんなっことで不安におもっているのなら、なるようになります。 頑張ってくださいね

natade_emico
質問者

お礼

なるようになりますよね。乗り切ります! ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 看護師(看護学校)と体力

    看護学校への入学を検討している25歳女性です。 看護師になる(看護学校に入る)にあたって、一つ不安があります。それは体力です。 わたしは体力に自信がありません。 小中学校で体育の成績は5段階でいつも1~2が多く、3があればいいほうでした。 持久走などいつも下から○番目といった成績でした。心肺能力は低い方だと思います。 ただ、体が弱いということは無く、体育が苦手なだけで学校はほとんど欠席したことがありません。 「看護師になるには体力が必要」「看護学校での実習では眠れないから体力が必要」と聞きます。 看護師に必要な体力とはどのようなものでしょうか。 やっぱり、小中学校で体育の成績がいい人の方が適正があるのでしょうか。 また、看護師に必要な体力を身につけるにはどうしたらいいでしょうか。 スポーツだとフラダンスは習っているのですが、あまり体力は鍛えられなさそうです。 ジョギングなども始めたほうがいいでしょうか。 ご解答よろしくお願いいたします。

  • 30代でも看護師をめざせるか?

    私は30代半ばですが看護師という職業に以前から興味はあったのですが、看護学校へ通うには回りの生徒が若すぎるのではという雑念がからみ、なかなか踏み出せません。 実際に学校の中を見たわけではないので疑問なのですが、30代以上の看護学校の生徒がいるのかどうか、又違和感を感じないで通えるのかどうか教えていただきたいです。 看護学校は特に実習や授業以外に行事ごとが多いとお聞きしたことがあります。(体育祭があったり合宿もあったりするのかどうか)

  • 教育学部1年ですが、看護に行きたいです。

    私は、国公立 教育学部1年の者です。 教師になりたいという気持ちもあるのですが、看護師になりたいという気持ちが強まってきました。 理由は、 1)教師と同じように、誰かの役に立てて、やりがいのある仕事だから 2)教師の採用はかなり難しいが、看護師は求人が多いと聞いたから。 3)正看護師になれば、教師も看護師も給料は変わらないから。 4 )大学の教育学部の授業内容に興味がないけど、看護なら、病気等も学習するので興味がある分野だから。 5)私の学校の教育学の人たちは、個々でなく、常に集団ばかりで、あまり好きではない雰囲気だから。 センター試験2ヶ月ほど前から、医療系に興味を持ち始めたのですが、 今までが教育志望で、教育の学習ばかりしていたので、今更変えるのは不可能だと決め付け、 教育学部に来てしまいました。 しかし、教育学系の授業を受けても、看護のことを考え始め、全く授業に集中できません。 私は、看護の道に行きたいです。 私は、浪人して学校に行ったので、できるだけお金のかからない看護学校にいきたいです。 友達からは、国公立の看護専門学校を勧められました。 ネットで調べたら、安いところもありました。 私は、浪人して国公立大学に通っているので、親になるべく負担をかけない方法で看護の道へいきたいです。 私はいま、どうしていいかわからず、ずっと葛藤の中にいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 看護士を目指しています

    何度かここで看護士になりたいと質問させてもらいました! 22歳の男性です! 今医療関係の専門学校に通っています! 高校時代に看護科のある国立の大学に落ちました(私立は合格しましたが、授業料が高いためにあきらめて専門の道を進みました) とても馬鹿な話なのですが、高校のとき看護の専門学校があるなんて全く知りもしませんでした! やはり看護士になりたいという夢を捨てきれないので大学受験を考えています! 授業料は奨学金で何とかする予定です! 男性の22歳で今から看護士を目指すのは遅すぎるでしょうか? 心配で心配で落ち着きません! あと私の歳だと大学よりも、専門または短大をめざしたほうがいいのでしょうか? 自分で進む道は自分で決めます! ただどんな道があるのか全然分かりません! アドバイスをお願いします

  • 大学に行きながら、看護師にはなれるのでしょうか。

    私は今、薬学部に通っている学生です。 もちろん、このままがんばって、薬剤師の資格を取れるようにしたいと思っているのですが、いろいろな病院を見たりする中で、もっと、患者さんに近い存在として、健康になるお手伝いがしたいと思うようになりました。 そこで、薬剤師だけではなく、看護師の資格も取りたいと考えるようになりました。できるのなら、救命で、一番、人員を必要としている現場で、働きたいと思うようになりました。 ほかの学校に行きながら、看護師の資格を取るということは、やはり不可能でしょうか。 卒業後に看護学部に入りなおさなければならないでしょうか。 その場合、4年間まるまる通わなければならないのでしょうか。 費用は、大学に行きながらアルバイトをして、少しずつですが、ためているところです。 時間がある時でいいので、教えていただけないでしょうか。

  • 看護師になりたい

    私は、今19歳で看護師を目指していて浪人しています、最近受けた大学も落ちてしまいましたそれで聞きたいのですが、私はどうしても看護師になりたい気持ちがあります 面接でもそれをぶつけましたなぜダメだったのかそれと今後どうしたらいいかアドバイスや感想をお願いします私は男性ですどうしたらいいのか、 色々な人にそんな向いてないとかいわれますでも、バイトをしていて看護師のお客様がいってくださいました看護師なれるってでも現実はあまくありませんでしたなにアドバイスくださいちなみに高校のときは野球部でしただからメンタルや体力には自信があります、 また、大学側がほしがっている人と病院側ほしがっている人は、一致していますか('_'?)女の子をよくとると聞きました、 僕は、12月に推薦で受けようかまだ正直迷っています女の子優先の噂や色々聞くと男は実力勝負なのですか('_'?)また、看護の大学や専門学校いいのがあれば紹介してくださいお願いします愛知県ですアドバイスお願いします

  • 看護学校の選び方

    看護専門学校・高等看護学院・看護大学と看護学校でも色々ありますが、一体何が・どう違うのでしょうか? 授業料はそれぞれ違うようですが、授業内容や就職先の枠なども 変わってくるのですか? 私は出来るだけ授業料のかからない県立で考えているのですが、県立の場合他の看護学校とどう違うのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 看護学を教えたい

    ただいま看護大学生の三回生です。 助産師ではなく、小児、母性の看護にすごく興味があります。 いま大学で本当に鳥肌がたつような授業を受けていて、ずっと臨床にしか興味がなかったのですが私も皆に授業で教えたいと思いました。 大学院などはお金がなく行けませんが、大学や専門学校で教えることは可能なのでしょうか。 よく研究成果を出さなきゃいけないとききます。 臨床経験を経ることは必要条件に含まれることはわかりますが、看護師以外にもなにか資格は必要なのでしょうか。

  • 看護学校

    看護学校(大学)を目指す者です。今、文系なんですが看護学校の授業にちゃんとついて行けるでしょうか?あらかじめ学んでいない部分の穴埋めに塾に行っておいた方が良いのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • アメリカで看護師☆*゜

    将来、アメリカで看護師として働きたい者です。 日本で看護師の資格をとってからRNの試験を受けると安いが時間がかかり、アメリカの学校を出て試験を受けると時間は日本に比べてかからないが高いと聞き迷っています。 日本の看護の専門学校とアメリカの看護の学校では年間で授業料はそれぞれいくらくらいかかるのか教えてください。 アメリカの大学を出て看護師の資格をとれた場合、日本にきたとき働くことは可能でしょうか? アメリカで働く場合、その前に語学学校に行こうと思ってますが年間で授業料はいくらくらいでしょうか? 回答よろしくお願いします。