• ベストアンサー

看護師になりたいけど…

高2女子です。 私は今、国立大学の看護学部を目指しています。 自分でもひとの役に立ちたいと思い、看護師を目指していましたが、 力仕事と言われる看護師さん… 私には体力も力もないんです…。 中学・高校と運動部には所属していません。 毎日学校が終わったあと、そのまま予備校へ行って3時間自習(週2で+2時間授業)していますが、水泳や体育があった日は、自習の3時間もしんどくてうつらうつらしています。 マラソンでも中の中…か、中の下…。体育の授業のトレーニング(準備運動・ランニング500メートル・腕立て15・腹筋15・背筋15・バービー15・スクワット15)でさえ、息絶え絶えで、声出しができないほどです。 それに1年ほど前から、腰痛が慢性化していてかがめるのも痛く、握力は右左共に20前後。 それと、私には「触られるのが嫌」という致命的な欠点があります。 元々極度の「こそばがり」で、小学校の頃からそれをネタに、友だちによく不意打ちでこそばされていました。 だんだんそれが本当に嫌になり、身構えるようになった末、今では触られるだけで嫌です。 そんなこと言ってる場合ではないので、これは気持ち次第でどうにかしようと思っていますが…。 実際、大学に通ううちに、保健室の先生などと選択肢も広がるだろうと、今はそこまで考えていませんが、いざ進路決定となったときに体力の面では不安が残ります… 看護師さんの仕事を甘く見ているわけではありませんが…。 読んでくださってありがとうございます。 わかりにくくて申し訳ないです。 よかったらアドバイスお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himi222
回答No.2

こんばんわ。 子供時代の私よりも、質問者さんのほうが体力あったようです^_^; No1さんと同じで、体育の成績は5段階評価で2が平均。唯一人並みにできたのは水泳なので2学期の成績だけは4とかだったです。恥ずかしい…。 運動会の前の日には、逆さ照る照る坊主を吊るしたり、火事で学校が火事になっちゃえば…なんてこと考えているような運動オンチでした。 中学・高校と文化部でしたし、学生時代の運動は授業だけでしたもん。 体力の面で気にしているようですが、少しずつ自分のできる範囲で体力をつけておけばいいと思いますよ。実際に働くのは大学卒業としても5年もあるじゃないですか。まだまだ時間的余裕はあるのですから、体力云々で夢をあきらめるのは早すぎますよ。体力があるには越した事ありませんが、日常生活を送るのもやっとということでなければ、十分看護師としてやっていけます。(体験から) 腰痛に関してですが、原因が脊椎の病気ではないのえあれば、体力がなく背筋や腹筋も弱い事からくるものではないですか?もしそうなら、これから筋力をつけるための運動を積極的にしていけば、改善する可能性は十分にあると思います。 >「触られるのが嫌」という致命的な欠点があります。 触るのも苦手ですか? 状況が変わると苦手意識もなくなることもあります。 あまり人と接することが苦手で、私から人に話しかける事はほとんどなかった私ですが、白衣を着て病院の中にいる時はそんなことは意識せずにいられました。こういうこともあるかもしれません。 あまり患者さんにべたべた触る機会だってあまりないと思いますし…。反対に、患者さんに触られることもほとんどないと思いますよ。(笑) 自分の将来のことですから、いろんな人に相談して大いに悩んで、みてください。後悔しないように。

natade_emico
質問者

お礼

火事になってしまえーって、思いますよね。笑 ありましたありました。笑 半年ほど前に帯状疱疹になってしまい、 それがきっかけで治ってからもそれが続いてる感じです。 体力がない=腹筋背筋が弱い っていうのはかなり当てはまっていると思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33686
noname#33686
回答No.1

そうですか。 読むかぎり相当、体力なさそうですね。 私も看護婦なんですが体力も力もないんですよ。 私も小学校から大学まで(いや、今でも)スポーツというものは嫌いです。 体育したした日にゃ、グッタリでした。 マラソンもドベでしたし 体育の授業も頑張っても2でした(笑) 腕立ても腹筋も1回もできません。 まぁそんな人間でも、看護婦はやっていられます。 でも病棟看護師なら、腰痛は確実に悪化すると思います…。 私も「こそばがり」ですが まぁそれとこれは別で なるようになります。 まぁ…そんなっことで不安におもっているのなら、なるようになります。 頑張ってくださいね

natade_emico
質問者

お礼

なるようになりますよね。乗り切ります! ありがとうございます。 参考になりました。